2007年09月25日

ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

 EUROSPORT.com「ナダルがマレーシアで行なわれるフェデラー×サンプラスのエキシビションに参加」(ロイター通信)というニュースが出ていました。

 ん? フェデラーとエキシビション・マッチするのは納得ですが、ナダル×サンプラスってどうなん? と思ったら、どうやら、フェデラー×サンプラスのエキシビが行なわれる2日前に、ガスケと試合をするということだそう。別々のエキシビってことですか。

 ちなみに、このエキシビションは、マレーシアの独立50周年記念を祝う催しの一環として開催されるものだそうです。

 で、ちょっと思ったんですが、フェデラー×サンプラスと考えたとき、ナダル×誰になるんでしょう? ナダルが抜く以前のクレー連勝記録を持っていたギジェルモ・ビラスは年齢が違いすぎる。ナダルとエキシビで対戦してほしい&最適な人って?? これ、けっこう難しいですよね。

posted by takezoh |00:24 | テニス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/726
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

クエルテンなんかがいいと思うけど

posted by n | 2007-09-25 12:22

>nさんへ

 それ、私も考えたのですが、まだ現役選手なんですよね。でも、やっぱりクエルテンが一番適任でしょうか。フィジカル万全になってそういうのが実現するといいですね。

posted by takezoh | 2007-09-25 23:10

Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

 確かにちょっと難しいですね。ボルグも年が離れすぎてるし、クエルテンやモヤはまだ現役だし。サンプラスと同世代で全仏獲った人っていうとアガシやチャンでしょうか? でもこれもなんか微妙だなぁ。誰がいいんでしょうね?

posted by バラージ | 2007-09-26 00:03

Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

ムスターでしょ。

posted by tk | 2007-09-26 05:48

>バラージさんへ

 そうなんですよね、ボルグも離れているし、モヤは現役だし何度も対戦しているし、アガシも2回ですがありますし(そして、クレーの王者というイメージともちょっと違いますし)。そう考えると、ナダルはかなり唯一無比な存在なのかもしれませんねぇ。

posted by takezoh | 2007-09-26 22:35

>tkさんへ

 なるほど、クレーでは抜群に強く(しかも全仏覇者)で左利き。年齢的にもまだまだ若い。そういう意味ではナダルとの対戦は面白いかもしれませんよね。

posted by takezoh | 2007-09-26 22:38

Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

 全仏で優勝した選手を見ると、アガシ・チャン・ムスター以外に、クーリエ・ブルゲラ・カフェルニコフがいます。僕はこの辺の選手は(アガシとチャン以外は)詳しくないんですが、どうでしょう?

posted by ばらーじ | 2007-09-27 00:38

>>バラージさんへ

 クーリエもブルゲラもカフェルニコフも全仏獲っていますし、クーリエとカフェルニコフは世界1位にもなったことがありますけども、インパクトには欠けますよね…ブルゲラなんかは、スペイン同士なので、きっとナダルもリスペクトしているでしょうし、面白いかもしれませんが。いやぁ、難しい、ナダルの相手。
 やっぱりクエルテンが一番いいのかなぁ。対戦したことないですし。クエルテンがいつか引退したあと、やってもらいましょうか(笑)。

posted by takezoh | 2007-09-28 00:35

Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

ブルゲラがいいです。ナダルとはスタイルが違いますが、クレーでの強さは傑出してました。

posted by キンカン | 2007-09-28 01:35

>キンカンさんへ

 やはりブルゲラやムスターのようにクレーに強く、印象度も強い選手のほうがナダルの相手にしっくりくるということですよね。ブルゲラはあとちょっとで3連覇も可能でしたし。ナダルと対戦したらどんな試合になったのか、これはこれでかなり興味をそそられるかもです。

posted by takezoh | 2007-09-28 03:54

Re:ナダルがフェデラー×サンプラスのエキシビに参加?

takezohさん、こんにちは。長文にもかかわらず、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
ちょっとタイプは違うと思いますが、ナダルvsレンドルの試合をみてみたいです。
レンドルもクレーで強かったんですよね?
レンドルってサンプラスの時代と思っていたんですが、ボルグ、コナーズ&マッケンローの時代とサンプラス&アガシの間の世代なんですね。
受売りになってしまいますが、tennis.comのtennis.worldやESPNでコラムを書いているPeter Bobo氏(テニスマガジンの編集長?)のコラムに「the Titans of clay」という記事(http://tennisworld.typepad.com/tennisworld/2007/05/the_titans_of_c.html)があり、ブラジルのテニスサイトからかららしいですが、1位ボルグ、2位レンドル、3位クエルテン、4位ナダル、5位~~となっていました。それからクレーコートスペシャリストについてのコラム(http://tennisworld.typepad.com/tennisworld/2007/05/monster.html、http://sports.espn.go.com/espn/blog/index?entryID=2866256&name=tennis)ではクレーコートスペシャリストはクレーでだけ強いといわれているけど、他のサーフェスでもいい成績を出している~~という内容の記事を見つけました。
ということで、レンドルとの試合が見たいです。でももう結構お歳でしょうか?最近は娘さん達とのゴルフに熱中しているらしいと、Wikipediaの英語記事に書いてありましたし。
ところで、マレーシアの試合のサーフェスは何でしょうね?インドア&カーペットだったりして???
すみません、今回も長くなってしまいました。

posted by えんつぉ | 2007-09-28 16:27

>えんつぉさんへ

 こちらこそ、いつもコメントいただきまして、ありがとうございます(コメントの長さはお気になさらずに、私も負けずにだらだらと書いてしまっておりますので)。

 レンドルは私も最初、考えたんですよね。ウィンブルドン以外はすべてのタイトルを複数持っていますし。ただ、(確かに全仏は3回タイトルを獲っているのですが)ATPでのポジション的なことを考えると、ナダルよりはフェデラーと対決のほうがふさわしいのかなぁ、と思ったりしたのでした。

 ボルグ/コナーズ/マッケンローとアガシ/サンプラスの間は、微妙に(年齢的に)レンドル→エドバーグ→ベッカー、とかぶっていく感じでしょうか。と、私は認識しております(認識というか、記憶のなかではそんな感じです)。もう40歳半ばを過ぎた頃だと思うのと、テニスまったくやってなさそうなので(引退の原因ともなった腰が原因かと)やれるかなー、という疑問はありますが、観てみたい選手のひとりではありますよね。

 Tennis.comの記事にもあるように、(今もクレーのスペシャリストと呼ばれてもおかしくない選手は存在するものの)昔とは違って、クレーだけしか勝てないというのはトップ選手でもほとんどいなくなってきていますよね。ストローカー全盛時代っていうこともあるでしょうし、全体的に(ハードでも芝でも)遅めの仕様が多くなってきていること、選手それぞれの技術の向上など、いろんなことが要因にあげられると思います。ナダルなんて、クレーだけかと思いきや、そうではないことをここ数年で立派に証明してみせてくれていますもんね。

 マレーシアのサーフェス、何なのでしょうか。ハードかカーペットが有力でしょうが、もしかして、無理やり芝とか用意したりして??

posted by takezoh | 2007-09-28 20:35

コメントする