2007年09月06日

〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

ロジャー・フェデラー(SUI)[1] × アンディ・ロディック(USA)[5] 7-6(5)/7-6(4)/6-2

 えー、そうですねぇ、いろんな見方ができる試合だったと思います。

 まず、ロディック。サーブが好調。そして、とにかく強打で攻めていく。これまではフェデラーに対しては気持ちもプレーも後手後手にまわりがちでしたが、この日は自分ができることをすべてやる、という姿勢でとても良かったと思います。

 それに、相変わらずフェデラーに何本も美しくパスを抜かれていましたが(笑)、これまでのように、抜かれまくって、どうしようもなくなり、とりあえずネットに出てしまう&そしてまた抜かれてパニック! というのはなかったですよね。いつもよりはアプローチショットも悪くなかったですし、1stボレーで決められなくても、それが深く入って次で決めることも出来ていましたし、ボレーを決められなくても、反応できていたりもしていました。ただ、ここぞというときにパスをきれーに抜かれていましたが(それがアカンねや/苦笑)。

 そういうわけで、第3セット第4ゲームまでは、デュースになるシーンはいくつかありましたが、フェデラーにブレイクポイントを許さなかった。そして、第2セット第7ゲーム、デュースからフェデラーがフォアをネットにかけて、最初で最後のブレイクポイントも握りました。

 しかし、思うに、フェデラーは第3セットまでロディックをブレイクするチャンスを掴めなかったし、第1・2セットともタイブレークになっていますが、けっこう、楽な試合だったんじゃないかというのも、正直なところです。

 というのも、確かにロディックはラリーからフェデラーに先にミスをさせるシーンはありましたが、基本的にこの試合、ほとんどサーブで決着がつくような内容。いわば、フェデラーはタイブレークまで体力も集中力も温存できる、というわけです。あとは、ピンポイントで集中力を上げればいい、どこかでロディックが崩れるのを待てばいい、と(フェデラーから攻撃を仕掛けないという意味ではありません。ストローク戦ででは相変わらず、フェデラーはロディックの展開をほぼ読み切っているため、苦しまなくてもいいという意味です)。

 なので、フェデラーはピンポイントでしかギアを上げていなかったというか、いや、トップギアには試合を通して入っていなかったような…(ま、試合後、フェデラーは「ハイレベルな試合だった」と語っているようですが、地元選手であるロディックに敬意を払っての言葉のようにも受け取れ)。

 そのおかげで、全豪のときのような状態にはならずに済んだのかも? あ、もしかしてフェデラー、「ここはロディックの地元だし、ボコるのはやめとこー」とか思っていたのか(冗談です)。

 やはり、ロディックがフェデラーに勝つのは「今は」難しいなー、とは思います。でも、力の差はあるにしても、バックハンドがもうちょっとなー、とか、フォアの打点もバラバラだなー、とか、リターンがもっとなー、とか、そういうのはおいといて(笑)、昨年のUSオープン決勝、今年の全豪オープンSFのときよりも、どうすべきか(どうすればフェデラーに勝てるのか)というのは、明確に見えた試合でもあったような気がします。

 それが集約されていたのは、(これは私の勝手な意見ですが)実は第3セット(の第3ゲーム)なんじゃないかと思います。このゲームは、結局、ブレイクチャンスも掴めていないのですが、サービスウィナーを決められる以外は、ポイントこそ奪えなくても、非常にいい形でフェデラーとストロークをしていました(そして、あと一歩のところでポイントが奪えるものが多かった)。

 ちなみに、このゲーム、フェデラーが2ndサービスを打つ前に客席から子どもが「Come on! Andy!」と声をかけ、ロディックがそれに何か答える、というシーンのあったゲームでもあり、コナーズもびっくりの超・スーパーなバックハンドクロス、アングルショットのウィナーが出たゲームでしたが、スーパーショットそのものは別問題です。スーパーショットのポイントに関しても、そこに至るまでの展開が非常に良かったということです。

 このゲームの後、ロディックはフェデラーに4ゲーム連取されますが、第6ゲームも、決して形は悪くなかった(ま、このあたりは、ショットの精度や気持ちの問題ですが)。

 また、冒頭でも書きましたが、今回は、ラリーからネットに詰めたとき簡単にパスを抜かせず、1stボレーでなくても、次(あるいはその次)でポイントを獲るシーンがよく見られました。とはいえ、簡単にパスを抜かれるときと同様、ネットに出るときのアプローチショット、1stボレーのプレイスメントなど、相変わらずフェデラーに読まれています。打つ前に一歩、ロディックの打つ方向へフェデラーは動いているのがよくわかります。

 しかし、だからこそ、簡単にパスを抜かれるとき、抜かれていないときの差はどこにあるのか、というのがはっきりしたわけです(そして、簡単に抜かせないためにどう展開すべきなのか、そのプレーをするために、何を磨いていくべきなのか、も。コナーズ、よろしく)。

 あとは、これはフェデラーに限らず、なのですが、ロディックがバック側でフォアにまわりこんでワイドへ打ったとき、バックハンドでダウン・ザ・ラインへ持っていくのが得意な選手には、(ロディックのボールがウィナー級でない限りは)必ず、そこに切り返されて、ウィナーを奪われたり、追いついてもフォアをネットにかける(もしくは、甘いボールになって、相手のポイントになる)ところ。パターンやん、ロディックがポイントを獲られるときの。まずはここ、なんとかしてほしいなー、と思うのですが、無理?

 そんなこんなで、今回も負けてしまいましたが(そして、フェデラーを苦しめられませんでしたが)、けっこうロディック(というか、コナーズ)にしては、収穫のある試合だったんじゃないかと思います。また次、頑張ってくれ! いつか勝てるさ、フェデラーに(たぶん)。

posted by takezoh |23:56 | USオープン2007 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/699
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

 他の記事やブログを見ても、試合そのものは白熱したものだったようですね。ロディックの試合後のインタビューもある程度の手応えは感じたようですし。
 フェデラーが負けた相手に気を使う(?)っていうのは、全豪の対ロディック戦やウィンブルドンの対サフィン戦でも見られましたね。気づかいの人?
 それから、前にシャラポワのナイトウェアに文句をつけましたが、フェデラーのナイトウェアもちょっとな~。とび職の人みたいなんだもん(笑)。特に黒のシューズに黒のソックスは、日本人には地下足袋にしか見えません(昔、アガシもそんな格好してたような)。

posted by バラージ | 2007-09-07 01:32

Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

フェデラーvsロディックは、見ているとなんだか悲しくなるので、あまり見ない事にしてるんです。
今回も、第1セットをちらりと見ました。
私は試合より、フェデラーのウェアが気になります…
黒のユニファームに黒のシューズまではいいけれど、私も黒の靴下はちょっといただけない、と思います。
なんてゆーか、ものすごく暑苦しく見える。
関係者は何も言わないのだろうか・・・
ガールフレンドのミルカさん(こんな感じの名前だったかな?)、何とか言ってあげて!

posted by すずの娘 | 2007-09-07 03:23

>バラージさんへ

 個人的には、昨年の決勝よりも、ロディックは充実していたんじゃないかなー、と思うので、ロディックにとっては実りある試合になったのではないかと思います。
 フェデラーのそういうところは性格もあるでしょうし、あとは王者の余裕か(笑)。このあたりも他の選手に尊敬される一面なんですよね。
 黒づくし、ダメですか。私は(ブルーのほうがよく似合うとは思いますが)、モードっぽくて細身の体によく合うなぁ、と思いました。WOWOWの解説者にはあまり好評ではないようですが…海外のメディアとかどうなんでしょうか。

>黒のソックスは、日本人には地下足袋にしか見えません

 いわれてみれば、確かに(笑)。

posted by takezoh | 2007-09-07 05:16

>すずの娘さんへ

 悲しくなりますか(笑)。でも、今回は悲壮な感じはなかったですよ(と、私が思うだけで、ロディック・ファンの方たちは悲しくなったかもしれませんが)。
 フェデラーの黒づくし、すずの娘さんにも不評ですか。ソックスが白だと、もっと軽い感じに見えますよね。WOWOW情報によると、フェデラーはここんとこずっとブルーのウェアばっかりだったから、違う色を、ということで、あれになったそうです。本人が気に入っているかはわかりません。

posted by takezoh | 2007-09-07 05:20

Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

フェデラーの黒づくしはナイトセッション用にタキシードをイメージしたとtvで言ってましたね。黒のウェアにダースベーダーの音楽で登場、ちょっとビックリしましたが。

ロディックは自分に今、できる事をしたと思います。相変わらずパスで抜かれはしましたが・・・
フェデラーはいい感じで力が抜けてましたね。あんまり必死にプレーしてる感じもせず、チャンスをじっくり待っていたような。タイブレークを一つロディックがものにしていたら・・・と思うけどムリかしらね・・・

posted by rieechan | 2007-09-07 08:38

Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

 録画していた試合を見たのですが、ロディックがすごくいい笑顔だったのが印象的でした。今までのフェデラー戦より楽しめている感じ、takezohさんの言うように試合後の悲壮感もなかったように見えました。(途中からすっかりアンディ目線で見ていました)
 でもアンディが頑張るほど、それに対応して更にいいショットををお返ししているのがフェデラーらしかったです。
 
 話は変わりますが、フェデラーのユニフォーム、私はすごく似合ってると思います。フォーマルな黒が似合うのはジェントルマンな彼だからこそ…、と見ていたら「なんかサラリーマンがスーツのズボンを脱いだところみたい」と家族からつっこみが。
 やはりポイントは黒靴下みたいです(笑

 

posted by mulberry | 2007-09-07 08:47

Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

さきほど見終わりました。
ストレートでフェデラーの勝利というのは、今の2人の実力どおりの結果だと思います。ただ、今回はロディックがパニックになることなく、自分のプレーができていたので、見るほうも落ち着いていられました。私にはロディックがプレーを楽しんでいるようにも見えました。
まだまだフェデラーに勝てそうにはありませんが、もう少し近づくことはできそうな気がしました。365歩のマーチですよね。

posted by 美咲 | 2007-09-07 09:11

Re:〈USOP2007〉男子シングルスQF:フェデラー×ロディック

こんにちは、タケゾウさん。
仙太郎と申します。

結局、ロディックはサーブだけしか決め技がなく、フェデラーは全てのショットで決められる。
その違いだと思います。
ロディックとやるときには、とにかくリターンを返せばロディックはミスもするし、そこから切り返すことも可能です。

この試合のロディックはサーブがよかったので、第二セットまでは接戦でしたが、タケゾウさんのおっしゃられるとおり、フェデラーがブレークされていたら、レベルを上げて反撃していたと思います。

ロディックもパワーだけに頼るのではなく、細かい技術を身につけないとフェデラーには勝てないでしょう。
これはなまじパワーがあるだけにやっかいですね。
個人的にはロディックがストロークする時に、背中の角度が傾いているのが気になります。
フェデラーなどは、ほぼアップライトにです。
その為、ショットの精度が落ち、ミスが多くなります。

全米で勝ったときは、背中の角度がもう少し立っていたので、ショットの精度も良かったのですが。
最近は、また角度がついてきました。
一度、ついた癖を直すのはこのレベルでも難しいのでしょうね。

posted by 仙太郎 | 2007-09-07 09:50

>rieechanさんへ

 そうそう、そうでしたね。タキシードとか何とか。ダースベイダーのテーマ、流れていました? 登場のシーンとか立ったり座ったりして、あんまり記憶にないのですが…でも、ダースベイターって(笑)。ま、誰も勝てないっていう意味ではアリなのか?
 タイブレークを1つでも獲っていたら、というのは確かにあるかもしれませんよね。でも、う~ん、難しいか。ロディックの場合は、自分のサーブキープ&早めにフェデラーをブレイク、っていうパターンが安心かもしれません。

posted by takezoh | 2007-09-08 00:04

>mulberryさんへ

 はじめまして(で良かったでしたでしょうか)。コメントありがとうございます。
 この試合は確かにロディックはいい表情でしたよね。でも、試合後のプレスカンファレンスでは暗かったです(当たり前ですが)。

 私もフェデラーの黒づくしはそんなに悪くないように思えました。でも、確かに下半身に目をやると、サラリーマンがズボンを脱いだときみたいに見えますね(笑)。ご家族の方、なかなかナイス突っ込みです。

posted by takezoh | 2007-09-08 00:08

>美咲さんへ

 ストレート負けになってしまったのは残念ですが、やることやっていたと思いますので、良かったんじゃないかなー、と思っております。

>今回はロディックがパニックになることなく、自分のプレーができていたので、見るほうも落ち着いていられました。

 すいません、笑ってはいけないのですが、ちょっと笑ってしまいました。ファンの方(ファンでなくても?)はいつも母(父)のような感じでご覧になっているような感じですね。

 ま、それはさておき、1歩、1歩という感じがいかにもまたロディックらしいような気がします。全豪で2歩下がりましたが、ここにきてまた1歩前進したと思います(思いたいです/笑)。記者会見は暗かったですが(ロディックは負けたときとかイライラしているときは、いつも以上に早口になりますね…)。

posted by takezoh | 2007-09-08 00:15

>仙太郎さんへ

 はじめまして、コメントありがとうございます。

 おっしゃる通り、サーブしか決め技ないんですよね…試合観ながら同じこと心のなかでつぶやきました。本当はフォアの精度を上げる(種類を増やす)、バックハンドの改善など、やっていかないといけないんだろうし、もちろん、やっているとは思うのですが、難しいんでしょうね。それをたぶん、今回コナーズは、ミスをおそれず思いっきり打ってみろ、ということで、2003年の頃のフォーム(感覚)を取り戻そうとしていたと思うのですが。

>個人的にはロディックがストロークする時に、背中の角度が傾いているのが気になります。

 なるほど。ロディックがボールがバウンドしてから待ちすぎたり、打点がばらばらになったりするのは、そういうところとの影響が強そうですよね。今度、気をつけてみてみます。
 まだ25歳になったばかりなので、努力しだいで、修正していけるだろうし、そうしてほしいなー、と思います。

posted by takezoh | 2007-09-08 00:20

>takezohさんへ

>ファンの方(ファンでなくても?)はいつも母(父)のような感じでご覧になっているような感じですね。

まさにその通り。フェデラーやナダルのように出来の良い子なら安心して見ていられるでしょうが、出来の悪いロディックのような子(私以外のファンの方、怒らないでね)を応援しているといつもハラハラさせられます。

posted by 美咲 | 2007-09-08 09:18

>>美咲さんへ

 私でもいつもハラハラするくらいですから、ファンの方たちは、もっとすごそうです。ほんと、ご苦労さまです(笑)。でも、だからこそ、よりいっそう、応援したくなるというのがあるんでしょうね。
 フェデラーに勝つ&2つ目のGSタイトル、実現したときは思う存分、泣いてください!

posted by takezoh | 2007-09-08 11:00

コメントする