2006年07月26日

浅越しのぶの引退に思うテニスプレイヤーの転戦の厳しさ

どうも、タケゾウです。

なんと、浅越しのぶ選手も引退を表明しました。
スポナビでもニュースが出ています。

30歳という年齢は、確かに、テニスプレイヤーにとっては若いとは言えませんが、そうは言っても、杉山愛選手らとともに、伊達公子選手の次の世代として日本のテニス界を引っ張ってきた存在だっただけに、これまた寂しい。

我々のような一般の人間でも、30歳前後というのは肉体的な衰えを感じる時期でもあると思うのですが、どれだけ肉体を鍛えていようとも、プロのアスリートもまた、このボーダーラインに苦しむものなのですね(すべての競技に当てはまるとは言えませんが)。

かつて、全豪オープン開催時期にオーストラリアに出張していたことがあるのですが(メルボルンには行きたくても行けませんでした。夜、ホテルの部屋でピート・サンプラスvsマラト・サフィンの1試合だけTV観戦できただけ・・・泣)、東京に戻ってくる飛行機で、東レパンパシフィックへ出場する女子テニスプレイヤー(やコーチ、スタッフなど)たちと一緒になりまして……

モニカ・セレスなどはもちろんビジネス(もしくはファースト?)クラスへ消えて行ったのですが、それ以外のランキングのそれほど高くないプレイヤーたちやコーチ、スタッフはエコノミー席。

たまたま空席があったので、とあるコーチらしき人は、さっさと空席へ移動して、それはもう思いっきり足を伸ばして熟睡。

でも、それはラッキーにも空席があり、そしてそこを確保できた人だけで、それ以外のプレイヤーやコーチは、自分の席で食事、そして睡眠をとっていました。

そもそも、テニスプレイヤーは孤独な賞金稼ぎのスポーツ。
ランキングが上がらなければ、ウェアも自前(メーカー契約している場合でも、ただ現物支給だけという場合も多い)、スタッフやトレーナーをつけたりもできない上に、宿泊するホテルも他のプレイヤーと相部屋にしたり、洗濯やももちろん自分で行なわなければならないと聞きます。

しかも、テニスプレイヤーのシーズンオフはあって無いようなもの。
本当に年末年始ぐらいですよね。

そして、当然ながら、どんなアスリートにも怪我はつきもの。

そう考えると、テニスプレイヤーはなんて大変な職業なのかと思わずにはいられません。

いつだったか、杉山選手もスマスマでそういうことを言っていたような記憶があります。

浅越選手は、プロ転向は20歳の頃で、WTAランキング自己最高21位を記録したのは昨年という、世界的にはどちらかというと遅咲きのプレイヤーだったように思いますが、29歳にして自己最高の成績をおさめたということは、私のような一般人には想像できないような努力があったのだなぁ、と思います。

とにかく、来月の全米オープンで現役を引退する浅越選手。
ぜひとも、思い出深い大会にしてもらいたいと思います。

posted by takezoh |18:11 | テニス | コメント(8) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/63
この記事に対するトラックバック一覧
浅越しのぶ選手の決意 【奴隷の道徳】

 8月下旬に開催されるグランドスラム大会であるUSオープンを最後に引退を表明していた浅越しのぶ選手ですが、自信のブログでその胸中を明かしました。  引退を決意しました。 (しのぶの奮闘記) 私にご支援、ご声援頂いた皆さんへ。既に報道等でご存知と思われますが、....

2006-08-02 19:20 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:浅越しのぶの引退に思うテニスプレイヤーの転戦の厳しさ

浅越しのぶ選手の引退のニュース、私もみました。年齢が30才と聞いて驚きました。杉山愛さんと同じなのですね。

すみません、この場をお借りしてテニス観戦歴初心者の私に教えていただきたいことがあるのですが。

2005年ナダルはめざましい活躍をしてランキング51位からジャンプアップさせましたが、その年の海外での試合(ウィンブルドン、フレンチオープン、USオープン以外)を日本で見ることは出来ないような気がします。このほかのナダルの海外での試合は日本では見ることが出来ませんか?
2005年フレンチオープンの準決勝、決勝は見逃してしまったので是非見たいのですが見る方法はありますか?

イタリアンオープンやモンテカルロ、バルセロナでの試合、2セットダウンからフルセットの末勝った試合があると雑誌等で見ました。

これらの試合を日本で見る方法があれば教えてください。

posted by ペーパームーン | 2006-07-28 08:48

ペーパームーンさんへ(ナダルの件)

コメント、ありがとうございます。

グランドスラム以外の試合は、現在のところ日本で放映しているのはGAORAとJSportsチャンネルの2つになると思います。男子の場合、GAORAはATPマスターズシリーズを中心に、JSportsではデビスカップの放映をされています。

マスターズ・シリーズはライブ放映ではなく、基本的に大会後1ヶ月ほど経ってかあら放映となっているようで、準決勝や決勝だけの放映となります。

一方、インターナショナル・シリーズゴールドですが(例えば、ペーパームーンさんのおっしゃっている大会のなかではバルセロナがこのカテゴリに相当します)、最近では今年2月に行なわれたドバイでの大会は放映されていましたが、これはおそらく出場メンバーがトップランキングのプレイヤーが多かったため、放映にいたったんじゃないかと思うため、昨年や今年のバルセロナの大会が放映される可能性は難しいかもしれないですね……。

あとはインターネットでしょうか。

ATPの公式サイトで、多少、ナダルの過去のプレーが見られると思います(画面が小さすぎてボールの行方がわかりませんが・・・笑)。
MULTIMEDIA>MERCEDES-BENZ PLAY OF THE WEEKから、昨シーズンのものを見たければ、ARCHIVEに行けばいくつかナダルのものも出てきます。
また、ATP MASTERS SERIES TVというサイトがありますが、こちらはどうやら今年から有料になってしまったようですが、とりあえずマスターズ・シリーズの試合の放映はここで見られると思います(ただ、過去の試合がどれだけ見られるかが、登録する前にはあまりわからないので、かなり勇気がいりますよね)。

ナダルの公式サイトではCMなら見られます(笑)。

あとはスペインのYahoo!とかで検索すると、欧州のスポーツチャンネルで「eurosport.es」という公式サイトがあって、そこでVIDEOのコーナーがあったりします。あんまり詳しく見たことがないので、こちらもどこまでナダルの試合のハイライトや、今後の試合の中継があるかは定かではありませんが。
このサイトでは残念ながら英語対応にはなっていないようなので、何か質問あったらまた聞いてください。わかる範囲でお答えできると思います。

あと、昨シーズンの全仏オープンの決勝とかは、WOWOWで今年のはじめにも再放送されていたと思うのですが、今後は残念ながらわかりません。でも、ナダルの今後の活躍如何では、またどこかのタイミングで特集的な再放送というのもあるかもしれません。保証はできませんが、気長に待つか、リクエストや問い合わせをしてみてもいいかも。

ただ、全仏オープンの公式サイトでは、過去の名勝負のビデオが見られるようになっています。今年はまだ2005年の試合のアーカイブは掲載されていませんが、来年、再来年になると、おそらく2005年の決勝や準決勝のアーカイブを出してくれる可能性があると思われます。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

posted by takezoh | 2006-07-28 16:45

Re:浅越しのぶの引退に思うテニスプレイヤーの転戦の厳しさ

惜しい、誠に惜しい 
確かに年齢的にはそうかもしれないですが未だ出来るよ、もう浅越さんのプレー見れなくなるとは残念です、今までの大会での勝利の時の本当に嬉しそうな顔は見ることが出来なくなるのか、、、
ファンとしては、シングル戦、だけではなくて、ダブルス戦だけでも、世界を回って欲しい

何故なら、自分のテニスを楽しんでいて、10年過ぎてダブルスの面白さが最近解って来たから。
しかし、既に決めてしまっている事ですね、仕方ありません、
USオープンは楽しんでください、応援しています

posted by agassi | 2006-08-02 04:04

agassiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に惜しいですよね。
伊達公子選手の引退のときも、まだ早いよ~、と思いましたが、ファンの勝手な感想かもしれませんが、浅越選手もまだ早いような気がします。

こないだのウィンブルドン、キリレンコとの1回戦を観たときは、よしっ、とりあえず4回戦までいくぞ、という印象を受けたんですが・・・

確かに、宮城ナナ選手などのように、ダブルスで世界を回る選択もあったのかもしれませんが……何ですかね、肉体的なこと、技術的なことよりも、一度、精神的にモチベーションが下がると、孤独で過酷な転戦を強いられるスポーツだけに、現役を続けていくのは難しいということでしょうか。

最近の成績を見ている限りでは、たぶん、相当悩んでいたんじゃないかなぁ、と思います。いろんな葛藤があったのかな、と。

でも、これで気持ちの整理もできたのだと思います。
きっとUSオープンでは、結果がどうなろうとも、今まで以上の素敵な笑顔が見られるのでは……なんて思ったりします。

posted by takezoh | 2006-08-02 07:23

Re:浅越しのぶの引退に思うテニスプレイヤーの転戦の厳しさ

 トラックバックとコメントありがとうございました。
浅越さんの引退を惜しんでいる一人です。

 遅咲きな分、他のプレーヤーより引退も遅いと信じていたのでショックです。

 僕もタケゾウさんがおっしゃるように精神的なモチベーションの問題だと予想しています。
去年までが好調だっただけに、今年の不調は耐え難いモノだったのでしょうね。
去年の段階である種のピークのようなモノを感じてしまい、それゆえの苦悩だったのでしょうか。
ブログの様子を見ただけでもどんどん元気が無くなっていく様は見ていて辛かったです。

 テニスツアーは本当に過酷なのでしょうね。
以前何かのテレビ番組で、杉山さんだったかな…ちょっと忘れましたけど、
ホテルも航空チケットも自分で手配するって話をされていて、
それを聞いていた野球選手が「オレらなんか行き先もわからずバスに乗ればもうホテルなのに!」
と驚いていたのが印象的でした。

posted by スレイブ | 2006-08-03 01:22

スレイブさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ここ最近の、いわゆるパワーテニスに対して、自分のテニスがもう通用しなくなってきているのでは? と感じていた、というようなコメントがどこかのニュースに掲載されていたかと思いますが・・・ここ、難しいところですよね。ヒンギスでさえ、一度それで引退してますから。

個人的にはパワー一辺倒よりも、ヒンギスや、それこそ浅越さんのようなプレイをもっと見たいと思う、今日この頃です。

posted by takezoh | 2006-08-03 02:19

Re:浅越しのぶの引退に思うテニスプレイヤーの転戦の厳しさ

 全く同感です。
ヒンギスは僕も好きな選手の一人です。
頭を使ってパワーを制するテニスは見ていて爽快だし、僕自身目指したいところでもあります。
また、浅越さんのスピードを生かしたテニスももちろん大好きです。

 逆にシャラポワのようなパワー一辺倒のテニスは見ていて「芸が無いな」と感じてしまいます。

posted by スレイブ | 2006-08-03 10:36

スレイブさん

そうなんですよね、シャラポワのファンには申し訳ないですが、打って打って打ちまくるだけのテニスはつまらない。

東レのヒンギスvsシャラポワ、さすがヒンギスでしたよね(その後の試合ではシャラポワに負けてますが)。

パワー、パワー言うてるなかでの、ヒンギスの現役復帰は本当に嬉しかったです。

posted by takezoh | 2006-08-03 15:53

コメントする