2007年07月07日

〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

ロジャー・フェデラー(SUI)[1] × フアン・カルロス・フェレーロ(ESP)[20] 7-6(2)/3-6/6-1/6-3
リシャール・ガスケ(FRA)[12] × アンディ・ロディック(USA)[3] 4-6/4-6/7-6(2)/7-6(3)/8-6
ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[4] × マルコス・バグダティス(CYP)[10] 7-6(4)/7-6(9)/6(3)-7/6-4/7-5
ラファエル・ナダル(ESP)[2] × トマス・ベルディッチ(CZE)[7] 7-6(1)/6-4/6-2

ガスケ×ロディックも、ジョコビッチ×バグダティスも、ライブスコアを追っていましたが、スコアを見ているだけで疲れる(笑)。

まずガスケ×ロディック。
今大会、最初の2セットを獲って、第3セットに手こずるパターンが出来上がりつつありましたが、そのときの試合の様子を見て、散々、納得いかないと書きましたが、不安は的中。今回の相手は自らミスを重ねてくれるような選手ではなかった。というか、先にブレイクして(確か、第1ゲームか第2ゲームか、とにかく最初のガスケのサービスゲームをブレイクしたんでは?)、追いつかれた挙句、大逆転を食らいました。

スタッツを見てもらえるとわかるのですが、どんどんガスケのスタッツが良くなっていっている。その通り、スコアの変動を見ていても、ガスケは試合が進むごとに簡単にキープしているのとは反対に、ロディックは簡単にキープさせてもらえなくなっていっていました。

3、4回戦でも思いましたが、この1年、かなりネットプレーを多用して攻撃的な組み立てを練習してきたと思うのですが、なぜか、今大会はステイバックして消極的なプレーが多かった。ガスケ戦もそうだったんでしょうか。あと、ロディック、2ndサービスからのポイント奪取率が悪い…って、またロディックに辛口になってしまいました(苦笑)。

一方、ガスケは、試合後のインタビューを読むと、2セットダウンの上に、第3ゲームも先にブレイクを許し、失うものはなにもない、プレッシャーもなくなった、よりアグレッシブにプレーするだけだと思ったそうです。そして、バックハンド、ネットプレーとウィナーを重ねていった、と。

とにもかくにも、ロディックの夢はフェデラーと対戦する前についえました。どうせなら、フェデラーに一撃食らったほうがまだマシだったか…。頑張れ、ロディック!

そして、ガスケ。とうとう来ました!
ここのところ、若手三人衆のなかで、やや置いてきぼりを食らっていましたが、来ました!
ガスケが以前、フェデラーを破ったときから比べると、フェデラーはさらに強くなっていると思いますが(そして、日没ぐらいまでハードな試合を戦って、本日正午から試合というのは、ちと気の毒ですが…インタビューでも、記者に12時からだけど、と知らされて、驚いていました。せめて午後3時とかからにしてもらいたい、いや、そうなるはずだ、みたいなことを言ってました)、負けてもともと、どーんとぶつかってほしいと思います。

さて、もうひとつのQF、ジョコビッチ×バグダティス、こちらも壮絶な戦いになりましたね。

こちらも、ジョコビッチが2セットアップして、第3セットも3-0とリードするのですが、よくまぁ、バグダティスはカムバックしました。しかも。バグダティスは第3セットに入るまえ、トレーナーを呼んで肩の治療を行ったというのに。そして、5ゲーム連取して、逆にバグダティスが5-3とリードする、と。しかし、2つのセットポイントを逃して、第3セットもタイブレーク(はぁ、試合のレビューを読むだけでも疲れる/笑)。

第3セットのタイブレークはバグダティスが勝ち獲りますが、第4セット、またもバグダティスはジョコビッチに先にブレイクを許し、4-3とリードされてしまう。しかし、またもバグダティスが追い上げを見せて、ゲームを連取し、第4セットも奪取。決着は最終セットに持ち込まれることになりました。

ちなみに、バグダティスは第3セットの前に肩の治療を行なっていますが、今度はジョコビッチが背中をマッサージしてもらうために、トレーナーを呼んだそうです。

確か、最終セットは最後になるまで、どちらもブレイクポイントを許さず、キープ、キープで行っていたと思います(で、第11ゲームをジョコビッチがブレイクして、最後はキープで終わったか、と)。スタッツを観ると、ワンチャンスだったようですね。最後はお互い気力で戦っていたという感じだったのかもしれません。

ただ、負けたものの、バグダティスは試合でのパフォーマンスに満足しているようで、いい試合ができた、すべてを出し尽くした、とのこと。う~ん、ますます観たい。

さて、これで男子シングルスもようやく4強が決まりました。

すでにベスト8の時点で、史上もっとも若いベスト8の顔ぶれになっていたそうなのですが、ベスト4はさらに若くなりました。

フェデラー 25歳
ナダル 21歳
ジョコビッチ 20歳
ガスケ 21歳

「New Balls Please」の話を以前少ししたことがあります。これは、アガシやサンプラスの30歳前後のベテラン選手に対抗する、新しい世代の活躍を期待してATPが行なったキャンペーンなのですが、フェデラーは「New Balls Please」の一角でした。「New Balls Please」に選ばれた選手は、だいたいサンプラスやアガシと10歳ほど違うわけですが、次の世代はだいたい5歳下になりますか。近いな。男子も若年齢化してきたのでしょうか??

しかし、以前、「New Balls Please」のキャンペーンを模して、ナダルたちが雑誌に登場していましたが、何世代って言えばいいのだ? ナダル世代? 「ネオ・ボール」とか(って、どっかの電球みたいになってもた)??

ちなみに、「New Balls Please」の選手たち(出場している選手たちのみ)の今大会はどうだったかと言うと…

ロジャー・フェデラー  5連覇へまっしぐら
アンディ・ロディック  QFでガスケに破れる
フアン・カルロス・フェレーロ  QFでフェデラーに破れる
レイトン・ヒューイット  4回戦でジョコビッチに破れる
ニコラス・キーファー  3回戦でジョコビッチに破れる
トミー・ハース  4回戦棄権(対フェデラー戦)
マラト・サフィン  3回戦でフェデラーに破れる
ニコラス・ラペンティ  2回戦でツォンガに破れる (ツォンガは4回戦でガスケに敗れる)
セバスチャン・グロージャン  2回戦でソダーリングに破れる (ソダーリングは4回戦でナダルに破れる)
アルノー・クレモン  1回戦でマウーに破れる (マウーは2回戦でガスケに敗れる)

ドローの妙か、見事にカブってますな。
フェデラーとジョコビッチ、ガスケに集中している…

フェデラーと同じニュー・ボールズ(もう、ニュー・ボールじゃないけど)は、いまのところフェデラーに太刀打ちできないので、やはり、ナダルの例にあるように、フェデラーを倒す可能性が高いのはネオ・ボールズになるのでしょうか(ランキングも最近、ずいぶん入れ替わったしなぁ)?

それでも、GSのタイトルをフェデラーから奪うのは非常に至難の業(ナダルは別)。誰がフェデラーのGSのタイトルを阻止することができるのか。今大会はまだちょっと無理かもしれませんが(ナダルは別)、そういう日が見られることを期待しつつ、今晩、またTVにかぶりつきたいと思います。

ニュー・ボールズも頑張れよっ!!!

posted by takezoh |16:17 | ウィンブルドン2007 | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/605
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

バグダティスの試合をハラハラしながらライブスコア見ておりました。3セット目で先にブレイクされた時には終わった・・・とか思ってしまいました。ごめんバグちゃん、頑張りましたね。あ~映像を観たい!

ジョコビッチ、体力残ってるかどうか・・・

posted by rieechan | 2007-07-07 21:18

Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

とても残念なセミファイルになってしまいましたね。ジョコビッチとガスケの2人とも前の試合で体力を使い果たし、その上ケガでは…100%の力を出せなかったのはさぞ悔しいことでしょう。
今日はたった1人のメディカルトレーナーがセンタコートとNO1コートのいったりきたりで大変そうでした。
まっ後味はあまりよくありませんが、私の願い通りフェデラー対ナダルになりましたね。
明日がとても楽しみ。
そして、今から女子の決勝ですね。さて一体どんなドラマが待っているのか…

posted by chee | 2007-07-07 22:10

Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

どうも初めまして。
最近ちょくちょく覗かせて頂いております。(コッソリと)
男子ファイナルは今年もRogerとRafaelの頂上決戦になりましたね。それにしてもDjokovicは気の毒でした。彼、去年のRGのQFでのRafael戦でも確か棄権したんですよね。今回はSFでの棄権。厳しい試合を勝ち上がって来たのにさぞかし無念だったでしょう。しっかり直して、また元気な姿を見せてほしいものです。ちなみに、New Balls に対してRafa達の世代をBaby Ballsと言うそうですよ。

posted by rafa猫 | 2007-07-08 00:03

Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

 ガスケ対ロディック戦も、ジョコビッチ対バグダティス戦も、本当に死闘だったようですね。見たい……。この2試合は、テニスマガジン編集部のブログでも触れられてましたね(全仏のときの「ぐうたら編集長」のブログは面白かったなぁ(笑))。
 にしても、ロディックよ。君はやっぱりここで負けちゃダメでしょう。とりあえず全米でがんばれ。

posted by バラージ | 2007-07-08 00:48

>rieechanさんへ

 バグダティスはよくあそこから巻き返しましたよね。って映像観てないのですが(1DAY PASSを購入したので、明日にでもゆっくり観ようと思います)。バグダティス、2年連続4強ならずでしたが、でも、ようやく調子が上がってきたんじゃないでしょうか。USオープンと北米シリーズ、楽しみです。
 また、バグダティスに勝ったジョコビッチ、残念でした。でも、これで彼が本当にトップ10にふさわしい選手であることが証明されたように思いますし、両選手の今後の活躍、とても楽しみです!

posted by takezoh | 2007-07-08 06:47

>cheeさんへ

 今年もトップ2対決になりましたね。やはり、この二人は他とはいろんな点に置いて違うというのも、またもや認識させれた思いです。
 ジョコビッチとガスケは残念でしたが、彼らにもまだまだ未来はありますし、これでさらにATPツアーが面白くなるでしょうから、今後が楽しみです。
 いよいよ男子決勝ですが、ナダルが昨年以上の戦いぶりを見せてくれることを期待したいと思います。

posted by takezoh | 2007-07-08 06:51

>rafa猫さんへ

 はじめまして、コメントありがとうございます。

 そういえば、昨年もナダルとの全仏対決で棄権していましたよね。あのときから比べると、体力的にも成長していると思いますが、さすがに4回戦、QFと長時間の試合を連日やれば、20歳そこそこでは、ああなっても仕方のないところかもしれません。それにウィンブルドンは全仏と立て続けに行なわれますから(正確には立て続けではありませんが)。
 しばらくガスケもジョコビッチもオフを取るかと思うので、ゆっくり休んで、また次のトーナメントで活躍する姿を見たいと思います。

 Baby Ballsというのですね。情報ありがとうございます。ベイビーって(笑)。もうちょっとかっこいいネーミングをお願いしたいです。

posted by takezoh | 2007-07-08 06:55

>バラージさんへ

 どうしてもQFの放映されなかった試合を観たくて、とうとうウィンブルドン公式サイトの1DAY PASSを購入してしまいました。明日、ゆっくり観たいと思います。
 ちなみに、全仏のときの、ぐうたら日記、私も読んでいました。むっちゃ面白かったです(かなり笑いました)。また読みたい…

 ロディック、やっぱり365歩のマーチみたいです(苦笑)。ただ、ニュースを読む限りは、ガスケのプレーが上がった感じなので、仕方なかったかなぁ、とも思います。ジョコビッチのQFとともに、観たら感想をエントリしたいと思います。

posted by takezoh | 2007-07-08 06:58

Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

こんばんは。
今回はあまり試合が見れていないせいもあって、かなり静かに見守る日々でしたが、2セットアップからのロディックの敗戦はとてもショックでした。ガスケの活躍は嬉しい反面、フェデラーまで到達できなかったのはファンとしても悔しかった。まだキャリア半ばだと思いたいので、来年以降またウインブルドンで奮起してくれることを期待します。

posted by 美咲 | 2007-07-08 07:46

Re:〈ウィンブルドン〉若っ!男子シングルス4強

こんにちは。
私は、フェデラーvsフェレーロとナダルvsベルディッチの試合よりも、ガスケとジョコビッチの試合が見たかった・・・今年のウィンブルドンは選手はもちろんテニスファンも雨に泣かされちゃいましたね。
準決勝も見たかったです~。はぁ。
それにしても若いベスト4ですよね。フェデラーもまだ25歳ですが、この顔ぶれだと老けて見えるかも?
決勝はフェデラーvsナダルですが、私はナダルが優勝するところが見たいです!
頑張れナダル!!
(ガスケが全米でも活躍しますように)

posted by すずの娘 | 2007-07-08 19:19

>美咲さんへ

 お返事遅くなって申し訳ありません。
 エナンの逆転負けに加えて、ロディックも逆転負け。ガスケの活躍に喜びつつも、あの日の夜は、かなりブルーな夜になりました(涙)。
 現在、ウィンブルドン公式のオンデマンド映像で、ジョコビッチ×バグダティス、ガスケ×ロディックの試合を観ている途中なのですが(ガスケ×ロディックの試合は、第3セット、タイブレークでガスケに獲られたところまでで、これから後半を観ます)、今のところ、ガスケが土壇場で気持ちが吹っ切れて、動きもショットの精度も格段に上がったとしか言いようがありません。また後日感想でもエントリしようとは思っているのですが、ロディックも決して悪いプレーではなかったと思います。ただ、強いていうなら、第3セットのブレイクバックをされたとき、ほんの少し、イージーにキープしに行ってしまったのかな、と(会場の雰囲気も、解説者も、ロディック、ストレート勝ちという楽観ムードが漂っていたのも影響しているのかもしれません)。
 フェデラーとあいまみえる前にウィンブルドンをあとにしなければならなかったことは、ロディック本人はもちろん、ファンの皆さんも辛いと思いますが、これで終わったわけではありませんし、おっしゃる通り、まだキャリア半ば、これからピークに入るはずですから、今後もぜひ頑張ってもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2007-07-09 17:11

>すずの娘さんへ

 お返事遅くなって申し訳ありません。
 本当に、今年の雨にはファンも泣かされることになってしまいました。でも素晴らしい試合を最後に見せてもらったので良かったのですが。
 ただ、やっぱりジョコビッチ×バグダティス、ガスケ×ロディックを観ないわけにはいかないと、現在、オンデマンド映像で観戦中です。近日中に試合の話をエントリしたいと思います。
 NHK、もうちょっと放映時間、放映試合数、増やしてくれないもんでしょうか…

posted by takezoh | 2007-07-09 17:19

コメントする