2007年07月07日

〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

マリオン・バルトーリ(FRA)[18] × ジュスティーヌ・エナン(BEL)[1] 1-6/7-5/6-1

………………………………………………。

ショックで、しばらくぼーっとしてしまいました。

ヴィーナス×イワノビッチの放映を見ながら、横目でエナンの試合のスコアをチェックしていました。第1セットを6-1であっという間に獲っていましたし、第2セット第1ゲームもブレイクしましたし、これでそのままストレート勝ちするだろうな。そう思ってちょっと安心していたのです。

しかし、第2セット第2ゲームをブレイクされて、何か胸騒ぎがしました。

エナンに何かあったんでしょうか(ごめん、バルトーリ。でも、エナンがあわやベーグル食らって負けるとは、どうしても思えなかったもので…)。

以下、横目で見ながらメモったライブスコア変動です(抜けているところもあり)。

第2セット
第1ゲーム エナンがブレイク
第2ゲーム バルトーリがブレイク
第3ゲーム バルトーリがキープ
第4ゲーム エナンの15-40、30-40、40-40、Ad-40、40-40、40-Ad バルトーリがブレイク
第5ゲーム バルトーリの30-0、30-15、40-15、40-30、40-40、40-Ad エナンがブレイク
第6ゲーム エナンの0-15、15-15、30-15、30-30、40-30 エナンがキープ
第7ゲーム バルトーリの15-30、15-40 エナンがブレイク
第8ゲーム エナンの15-0、15-15、15-30、30-30、30-40 バルトーリがブレイク
第9ゲーム バルトーリの15-0、30-0、40-0、40-15 バルトーリがキープ
第10ゲーム エナンの0-15、0-30、15-30、30-30、40-30、40-40、Ad-40 エナンがキープ
第11ゲーム バルトーリの0-15、0-30、15-30、15-40、30-40、40-40、Ad-40 バルトーリがキープ
第12ゲーム エナンの0-15、0-30、0-40 バルトーリがブレイク

第3セット
第1ゲーム バルトーリがキープ
第2ゲーム エナンの30-40からバルトーリがブレイク
第3ゲーム バルトーリの15-0、30-0、40-0、40-15、40-30、40-40、Ad-40、40-40、40-Ad、40-40、40-Ad、40-40、Ad-40、40-40、Ad-40 バルトーリがキープ
第4ゲーム エナンの15-40からバルトーリがブレイク

第3セットはバルトーリが5ゲーム連取、第6ゲーム、エナンはなんとかキープしますが、第7ゲーム、バルトーリはエナンにポイントを先行されることなく、キープに成功して、決勝進出を決めました。

バルトーリのここまでの戦いをちらっとだけではありますが、映像で観た限り、確かに動きにもキレがあって、コートカバーリングも良かったと思います。そして、エナンには肩の不安がありました。それにしても、ここまでエナンが大逆転されるとは…。

ようやく、さっき、EUROSPORT.comに試合の詳細がニュースとして出たので、読んでみました。

出だしは「第2、6ゲームをブレイクし、たったの22分で第1セットを獲ったエナンが簡単に勝利するだろうと思われた」とあります。

「しかし、バルトーリはチェンジエンドで落ち着きを取り戻し、4回戦の対ヤンコビッチで見せたテニスをしはじめた」

「エナンは第2セット第1ゲームをブレイクし、バルトーリが落胆したバルトーリが重い足取りでベンチに向かったとき、試合は決まったものに思われた」

「しかし、22歳のフランス人は、素早い反応と見事なネットプレーで、エナンも讃えるほどの素晴らしいポイントを奪うと、第2ゲームのブレイクバックに成功し、自信を取り戻しはじめた」

第2セット、どうも、エナンのサーブのフォームがむちゃくちゃ変だったみたいで、バルトーリに次々とブレイクを許すのですが、これはファミリーボックスのエナン陣営だけでなく、観客もピクつかせたそうです(私も心拍数むちゃくちゃ上がったちゅうねん!)。

「第2セット第7ゲーム、衝撃的なクロスへのバックハンドが(いくつか)成功して、エナンがブレイクに成功したときは、流れが変わるかと思われたが、18シードのバルトーリは、エナンが自分のサービスゲームをキープすればよいというところで、再びブレイクバックに成功し、流れを止めた」

そして、第10ゲームはキープするものの、第12ゲームバックハンドのミスとダブルフォルトをおかし、バルトーリに3つのセットポイントを与えてしまったようです。

試合を通して、バルトーリはエナンのフォア側、コートの外へ追い出し、ネットにつめて、オープンコートへボレーというシーンが多かったようです。

第3セットはエナンにもわずかながらブレイクのチャンスはあったようですが、フォアハンドを大きくアウトいさせるなどのミスでチャンスを生かすことができなかったそうです。そして、逆にバルトーリは開き直ったエナンに4度もデュースに持ち込まれながらもキープに成功し、エナンのサービスゲームではフォアのダウン・ザ・ラインのビッグショットを放つなど、メンタルの強さを見せた、と書かれています。

「観衆は、もしかするとエナンでさえ、センターコートで初めてプレーするだけでなく、グランドスラム初の準決勝という舞台で、勝ちを意識するバルトーリを待っていたが、フランス人選手は、初舞台に屈することはなかった」

「確かに、エナンはいつものプレーではなかった。しかし、バルトーリは第4ゲームを再びブレイクするだけの精神力を持ち、エナンが屈辱的なベーグル・セットを逃れた第6ゲームでも、パニックになることはなかった」

「エナンは、試合を通して、ワイドへのサーブに対するフォアハンド・リターンに苦しんでいた。バルトーリが3つのマッチポイントを握ったときもそうだった」

「第2セットの最後と同じように、フランス人選手にはワンチャンスだけでよかった。エナンがアウトになるフォアハンドを叩いた瞬間、彼女の生涯グランドスラムの夢も翌年へ飛んでいってしまった」

はぁ~…。読んでまたブルーになる(苦笑)。
いやいや、バルトーリを褒めないと。

バルトーリ、大金星!
素晴らしいプレーをしたようで、これは心から拍手です。
決勝の相手はかなり手強いですが、エナンとの試合で見せたプレーをすれば、優勝のチャンスは大いにあると思います。ぜひとも、頑張ってください!

でも、やっぱりヘコむな…。
同じ年の全仏・全英を制覇するのって、本当に難しいんですねぇ…。

posted by takezoh |06:04 | ウィンブルドン2007 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/601
この記事に対するコメント一覧
Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

私もエナンが優勝する(してほしい)と信じていたので、今日の結果はため息が出てしまいました。2セット目相手のサーブをブレークした時は楽々勝てるだろうなと思ったけど、その後すぐブレークされてしまったことが非常に悔やまれますよね。それから何となく嫌な予感がしたので、私は夕食を言い訳にしてテレビを切ってしまいました。
そして夕食後テレビつけたら、0-5で負けてる。アンビリーバボーって感じでした。
本人も何が起こったのかよく分からないと言ってましたね。

明日の決勝はさてどっちでしょうか?
大方の予想はヴィーナスでしょうけど、エナンを破ったバルトリにもチャンスはありそうですね。どちらにしても競った試合が見たいですね。

posted by chee | 2007-07-07 08:02

Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

こんにちは。
も~、ショックでしばらく立ち直れないかもしれません。
エナンのウィンブルドン優勝は、今大会の楽しみだったのに…
試合観てませんでしたが…観なくてよかったかも…観ていたらもっとショックを受けてたかもしれないので…彼女が負ける姿は見たくない!ハァ
唯一の救いは、ガスケがロディックに勝ったことです。(ロディックファンの皆さんごめんなさい)
この試合は放送されなかったですよね。
観たかった~。

posted by すずの娘 | 2007-07-07 12:06

Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

いやー、地味なバルトリここで決勝ですか。信じられません。朝起きてガスケxロディックの結果が気になっていたので、バルトリも勝っていたとはしばらく気がつきませんでした。ピアース・ブロスナンが見えたので張り切っちゃた(冗談か?)などとかわいらしいコメントをしているようですが、確かに中盤からはかなりの集中力で攻めたようですね。サーブの調子もよかったようで。エナンの優勝を私も期待してましたので、その点では残念でした。

男子の準決勝どちらも面白そうですね。放映は一体あるのでしょうか。。。あー見たい試合がいっぱいあるのにぜんぜん見られません。これってかなりのストレスですね。

posted by ダニエル | 2007-07-07 13:03

>cheeさんへ

 エナンの試合後のインタビュー、読みました。何が起こったのか、いまだにわからないと答えていましたね。でも、自分の調子の悪さとかを言うのではなく、バルトーリのプレーを素直に賞賛していたのはさすがです。
 それにしても、まさかこんな負け方をするとは思っていなかったので(それに、まさかバルトーリに負けるとも思っていなかった。負けるとしたらヴィーナスに負ける、と)、かなりヘコんでマス。

 ヴィーナス×バルトーリ、お互い、全力を出し切ってのタイトル争奪戦になるといいなぁ、と思います。

posted by takezoh | 2007-07-07 13:12

>すずの娘さんへ

 かなりの放心状態です(涙)。ライブスコアを見ながら、ヘンな汗かきました。
 全仏・ウィンブルドンを続けて優勝するのは(フェデラー&ナダルは別として)難しいとよく言われますが、改めて実感しております。でも、エナンは基本的にピークを全仏に持って行く選手の上に、芝はあまり得意ではないことを考えると、来年も難しいのかなぁ、と思ったりもしております。と、今から覚悟を決めておきます(笑)。
 ガスケ×ロディック、ジョコビッチ×バグダティスもすごい試合になりましたよね。でも、今日、午後12時からの試合というのがかなり気の毒です。ガスケ、日没ぐらいまで試合してましたよね…。インタビューで2セットダウン、さらに第3セットも先にブレークされて、失うものは何もないという気持ちでカムバックしたらしいので、今日もその心意気で頑張ってもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2007-07-07 13:17

>ダニエルさんへ

 全仏では早々にたくさんのフランス人選手が敗退していきましたけど、ウィンブルドンで男女とも4強入り(バルトーリは決勝)しましたねぇ。バルトーリにはびっくりさせられましたが、優勝候補の一角として挙げられていたヤンコビッチを破って勝ち上がってきたことを考えると、当然の結果かもしれません(ヤンコビッチもいつもエナンにフルセット戦っていますし)。
 今日の放映、どうなるんでしょう。現地12時から男子のSF2試合、午後2時から女子決勝となっているのですが、NHKのBS-1とBShiは21:30から放映開始。ということは、女子の決勝はまだ始まっていないので、やっぱり男子のSFから放映でしょうか。で、その後に男子SFをもう1試合? 地上波ではきっと女子決勝のみになる可能性、高いですよね。
 ほんと、今大会は雨による順延続きで、かなりストレスのたまる放映状況になっていますよね…。

posted by takezoh | 2007-07-07 13:23

Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

 いや~、びっくりしましたね。まさかバルトリが勝つとは! まったくの予想外ですよ。もうね、存続が危ぶまれるAIGオープンはこれをどんどんアピールしちゃいなさい(笑)。「この大会で優勝すると翌年は大活躍ですよ~」って(笑)。
 彼女の試合は今回のヤンコビッチ戦と昨年AIGの決勝だけなんですが、メンタルが非常に落ち着いた選手だな、という印象があります。
 エナンの敗退にショックを受けてる皆さんには申し訳ありませんが、僕は逆に興奮しております! エナンの生涯GSも確かに見てみたかったけど、こういう地味で目立たず注目もされてなかった子が活躍するっていうのはね、なんかこうグッとくるものがありますよ。もうこうなったらバルトリが優勝するしかない! ビーナスも倒しちゃってください!
 にしても昨日は放送がなかった試合がすごく面白そうだったとは皮肉ですねぇ。NHKの選択は間違ってはいないのですが(試合前の基準なら男子はフェデラー・ナダルが優先だろうし、女子はビーナス対イバノビッチの方が面白そうだったし)、結果はすべて裏目に出てしまいました。ご愁傷様。ていうか放送されなかった3試合が見てぇ~!

posted by バラージ | 2007-07-07 13:24

>バラージさんへ

 エナンの敗戦にはガックリきていますが、バルトリには私もこうなったら優勝まで行ってもらいたいと思っております。もういいじゃないか、ビーナス、3つも持ってるんだから(笑)。
 しかし、考えても考えても、まさかのまさかですよね。全豪セリーナ優勝もある意味波乱だったのかもしれませんが、まぁ、想定内の人も多かったでしょうから。試合はほんと、フタを開けてみないと何が起こるかわからないものですえぇ。
 AIGの宣伝、賛成です。若いスター選手がどっと押し寄せるかも??

 昨日の放映のなかった3試合、私も観たくてしょうがないです(でも、総放映時間がエラく長くなりますけども)。昨日の1DAY PASSを購入して、月曜日からゆっくり観ようか検討中です。

posted by takezoh | 2007-07-07 13:32

>バラージさんへ(追記)

 よく考えたら、昨年のAIG決勝、中村選手があと少しで勝つというところから、バルトリが大逆転したんですよね。いやぁ、バルトリ、すごいです。

posted by takezoh | 2007-07-07 13:34

Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

 今日からはBS-1の放送はなかったはずですよ。地上波(総合)とBS-hiだけだったと思いますが……。

posted by バラージ | 2007-07-07 13:58

>>バラージさんへ

 あ、それは失礼したしました。
 ご指摘ありがとうございます。
 ほんとですね、今日からBS-1はないのですね。うっかりしておりました。

posted by takezoh | 2007-07-07 14:04

Re:〈ウィンブルドン〉女子シングルスSF バルトーリ×エナン

>もういいじゃないか、ビーナス、3つも持ってるんだから(笑)

(笑)(笑)(笑) ボクも混ぜてくださいませ。皆さんと全く同感です。エナン敗戦は驚きとショックだったのですが、こうなったらバルトリに突っ走ってもらい、ズバリ優勝してもらいたいです。確かに彼女はかなり地味で、シャラポワみたいに特に人気のあるいわゆる“スター選手”ではなかったと思うのですが、テニスへの愛情をとても感じさせてくれます。メンタル的にもとても落ち着いていて、見ていてなんだかホッとさせてくれる選手だと思います。ペトロワあたりにもこういうメンタルがあれば一度くらいグランドスラム優勝していたかもしれませんね。

ビーナスはラウンドを重ねるごとに勢いを増してきているとはいえ、1回戦ではマッチポイントも相手に握られ、3回戦で森上に負けていてもおかしくなかったのですから、もうこのへんでいいでしょう(笑)そうですよ~、もう三つもあるんだから。欲張らないで(笑)ってそれは冗談ですが、いい試合になることを期待しましょう。何よりも、両者とも納得の行くプレーができるといいですね。

posted by t | 2007-07-07 19:41

>tさんへ

 お返事が決勝終わってからになってすいません。
 残念でしたね…バルトリ。さすがに緊張していましたでしょうか。結果は残念でしたが、今後もぜひ、頑張ってもらいたいと思います。

 しかし、改めて思いますが、ヴィーナスは森上選手との試合で、完全に息を吹き返しましたよね。ウィンブルドンで優勝している経験も、決勝に進出している経験も充分ですし、苦しい試合を乗り越えると、こうなるものでしょうか。

>ペトロワあたりにもこういうメンタルがあれば一度くらいグランドスラム優勝していたかもしれませんね。

 あ、過去形にしましたね(笑)。
 ペトロワはもう厳しいでしょうか。チャンスがあるとしたらやっぱり全仏か。
 それはさておき、毎回思いますが、テニスではやはりメンタルは非常に重要な要素ですよね。波がある選手はGSの2週間を制するのは厳しいですよね…。

posted by takezoh | 2007-07-08 06:44

コメントする