2007年06月30日

〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

ジュスティーヌ・エナン(BEL)[1] × エレナ・ベスニナ(RUS) 6-1/6-3
パティ・シュナイダー(SUI)[15] × アリョーナ・ボンダレンコ(UKR)[24] 6-4/3-6/8-6
ダニエラ・ハンチュコバ(SVK)[10] × カタリナ・スレボトニク(SLO)[19] 2-6/6-3/6-4
セリーナ・ウィリアムズ(USA)[7] × ミラグロス・セケラ(VEN) 6-1/6-0

  いやぁ、エナン。素晴らしい!
  ベスニナは、2回戦のドゥシェビナよりは早い段階からエナンのストロークになんとか食らいついていこうとしていましたし、自分のサービスゲームでは、いい1stが入れば、早い展開でポイントを奪うところもたくさんありましたが、それでも、エナンに翻弄されました。

  若い選手の芽はつんでおかないとね~、とは思っていないでしょうが(これまたタケゾウ妄想劇場です)、それぐらい、容赦なくベスニナを攻めていたと思います。

  実況・解説でも言われていましたけど、エナンのサーブの進化がすごい。
  昨年のウィンブルドンは決勝も含めて、大会通して1stサービスに苦しんだエナンでしたが、明らかに、1stサービスが昨年よりもすごいことになっている。170cmもない体で、あんなコースにあんな強烈なサーブ(たんにフラットではなく、回転をかけているのに、強烈な1stがセンターに入る)を打てるとは、いやはや、恐れ入ります。


エレナ・ヤンコビッチ(SRB)[3] × ルーシー・サファロバ(CZE)[25] 5-7/7-6(4)/6-2
マリオン・バルトーリ(FRA)[18] × シャハール・ピアー(ISR)[16] 6-3/6-2
ローラ・グランヴィル(USA) × マルチナ・ヒンギス(SUI)[9] 6-4/6-2
ミカエラ・クライチェク(NED)[31] × アンナ・チャクヴェタゼ(RUS)[8] 7-6(8)/6(5)-7/6-2

  ヤンコビッチ×サファロバの試合が、エナンの試合のあとに放映されました。
  試合間にニュースが挟まって、BShiのティプサレビッチ×ゴンサレスの白熱した試合にちょっとだけよそ見していたら、ヤンコビッチ×サファロバの試合が第2セット第5ゲームになっていた! 第2セットから放映されていたのでしょうか?? そんなに長時間、よそ見していたわけではなかったのですが。

  で、第5ゲーム、まぁ、すごいラリーが続きましたねぇ。
  サファロバはどうやら第1セットはバックハンドが決まりに決まって奪取したそうなのですが、放映のあたりからは1stサービスに苦しみ、ラリーでも気持ちが逸ってミスをしてしまう。
  結局、11回もデュースが続いたのですが、途中、長いラリーが2本続いて、二人ともベースラインのところで地面にヘタりこんでいました。ただ、なんとかサファロバはキープに成功するのですが、ヘロヘロ度はサファロバのほうが大きいなぁ、と思いました。

  その後、ヤンコビッチにブレイクを許したサファロバ。それでも、この日のヤンコビッチはミスが多かったようで、ヤンコビッチのサービング・フォー・ザ・セットでサファロバがブレイクバックに成功。疲労困憊の姿で力の抜けたガッツポーズをするサファロバ…。第2セットに関しては、お互い、技術云々ではなく、気持ちで戦っていたように思います。

  ただ、第2セットを含め、流れはヤンコビッチに来ていたと思います。それに、ヤンコビッチから「私は負けない」オーラが漂っていたように思うのは私だけでしょうか。若手選手のなかで、彼女はメンタルが抜群に強いですから。
  このままタイブレークでヤンコビッチが第2セットを獲り返したら、体力的にも経験的にもヤンコビッチが試合を持って行くんじゃないかと思っていましたが、その通りの試合になりました。

  この山からSF進出の可能性が高いのは、やはりヤンコビッチになりそうです。

  さて…

  男子のところで、ウィンブルドン公式サイトの1DAY PASSを購入した話をしましたが、フェデラー×サフィンのライブ中継を観ている途中、左側に他のコートでライブ中継をしているカードの名前が表示されているのですが(クリックして自由に観に行ける)、フェデラー×サフィンの試合の途中、ヒンギス×グランヴィルの表示がぱっと消え、試合が終わったことがわかり…
  その前に、すでに第1セットをグランヴィルに獲られ、第2セットも早々にブレイクされていたのを知っていただけに、時間的なことから、「あ、ヒンギス負けた」とわかってしまいました(涙)。

  で、先ほど、試合を観ました。

  ヒンギスは明らかに2回戦より調子が落ちていたと思います。いつもなら上手くラケットコントロールできるところも、わずかにアウトとなるようなミス(それでもミスは少ないんですが)。サーブも2回戦ほど好調ではありませんでした。
  一方、グランヴィルは、ストロークが深く、先に先にヒンギスを左右前後に振る。グランヴィルのサービスゲームでは、ヒンギス、ほとんどチャンスが来ないんです。

  グランヴィルのストロークに押される上に振り回されて、試合を通して、ほとんどヒンギスらしいプレーを見ることはありませんでした。グランヴィルが最後までしまったプレーをしていたと言えばそうなのですが、ヒンギスが圧倒されていたというわけでもなく、いつものヒンギスならもっと楽に勝てていたことでしょう。
  詳しくはわかりませんが、もしかして、やはり臀部の故障が影響しているんじゃないかと。下半身の踏ん張りが効かないですから(試合の最後のほう、微妙に歩き方がヘンだったような気もしますし)。

  ちなみに、第2セットはいきなり第2ゲームをブレイクされ、そのままヒンギスはブレイクバックするチャンスなく進んでいきますが、第7ゲーム、ブレイクのチャンスを2度掴みました。でも、やはり、試合全体を通してそうだったように、ラケットコントロールが微妙に狂って、肝心なところでボールがわずかにアウト。結局、ブレイクできず、さらに第8ゲームをブレイクされて、ストレート負けとなりました。

  終盤は、自分のラケットコントロールにフラストレーションが溜まっていたようで、ラケットを地面に(軽くですが)叩きつけるシーンもありました。

  悔やまれる敗戦ですが、仕方ない。
  まずは故障箇所の治療に専念してほしいと思います。

  それにしても、ヒンギスって、1回戦から3回戦まで、全部2番コートだったんじゃ??
  1回ぐらい、センターコートでのヒンギスの試合、観たかったなぁ。

posted by takezoh |20:56 | ウィンブルドン2007 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/587
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

ヤンコビッチ対サファロワ、凄い試合でしたね。なんかヤンコビッチっていつもドローがタフですね。全仏でも3回戦でヴィーナスと当たってましたし。まあ昨日の場合はサファロワが良かったですからね~。私は昨日初めてサファロワのプレーを見て、いっきに彼女のファンになってしましました。あの細い体からよくあんなヘヴィで鋭いショットが打てるなあ、と何度も感心しました。しかも角度のつけ方、切り返しやストレートへの展開の速さ、あとネットでの動きも良いですし。今年はモレスモから2勝、クズネツォワやエナンにも勝ってますし、これからもっと上位に上がってきそうですね。
セレナもなんだかんだで調子を上げているみたいだし、エナン、モレスモ、シャラポワなど優勝候補はみんな調子良さそうなんで予想が難しいですね~。まあエナンが頭一つ抜け出ているのは間違いなさそうですが!

posted by れも | 2007-06-30 22:09

>れもさんへ

 長身の上に、頭ぐらいからフォアを放つサファロバ…スマッシュかと思うような強烈さですよね。全豪は最後までそれが決まりまくって、気持ちの入っていないモレスモを圧倒して、ほんと、びっくりしました。本当に豪快で、気持ちのいいぐらいのショット連発しますよねぇ。おっしゃる通り、あんな細い体のどこにそんなパワーがあるのかと思ってしあいます。コアがしっかりしているということでしょうか。
 ヤンコビッチは守備もいいですし、体力もあるので今回のサファロバは残念な結果に終わりましたが、25位とは思えない選手ですよね。そのうち、安定してくれば、絶対にトップ10に近いところにすぐに上がってくるんじゃないかと期待しております(ただ、このところ、ずっと太ももから膝にかけてサポーターを巻いているので、そこは心配なのですが)。

 確かにエナンの3回戦までの戦いぶりを見ている限りでは、トップハーフではエナンが頭ひとつ抜けていると思います。エナンはこれから厳しい相手が続いていくので、好調をキープできるでしょうか(キープしてほしい/笑)。ボトムハーフではやっぱりモレスモとシャラポワですよね。ほんと、誰が優勝するかわかりません。

posted by takezoh | 2007-06-30 22:30

Re:〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

 エナンは万全ですね。やっぱり彼女とモーレスモ・シャラポワ・セリーナあたりの争いになってくるんでしょうか。
 僕もサファロバの試合は初めて見たんですが、れもさんと同じくファンになっちゃいそうです。抜群のフットワークでボールを拾い、伸びのあるストロークをコーナーに決め、時にはスライスやドロップショットも決める。伊達さんもおっしゃってましたが、見ていて気持ちのいいテニスをする選手ですね。しかもなかなか可愛いし(って結局そこかよ)。第2セットの激闘で力尽きてしまったようでしたが、もっと成績が安定してくれば、ランキングも上がってくるんじゃないでしょうか。ぜひ東レにも来てください(笑)。
 ヤンコビッチはプレーはオールラウンドで穴がないと思うのですが、ちょっと短気っぽいところがありますよね。今回もチャレンジを使いまくってましたが、審判に文句つけそうな勢いで、全米の対エナン戦を思い出してしまいました。サファロバならともかく、エナンやモーレスモはそういうところを見逃さないような気がします。そのあたりが今後の課題なんでしょうか。
 ヒンギス対グランビル戦はライブスコアでチェックしてましたが、第2セット2-5となったところであきらめました。1・2回戦ともヒンギスが勝ったというより相手が負けた、という試合だったので、不安がぬぐえなかったのですが、やはりその不安どおりでした。この後の北米ハードシーズンはどうするんでしょうね? 全米までお休みでしょうか。

 そういえばNHK(総合&BS-hi)の放送予定は、NHKのウィンブルドンサイトに載ってますよ。「NHK-ウィンブルドン2007」で検索すると見つかります。

posted by バラージ | 2007-07-01 00:44

Re:〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

 あ、書き忘れましたが、ヤンコビッチ対サファロバ戦は、第2セットからの放送でした。

posted by バラージ | 2007-07-01 01:40

>バラージさんへ

 サファロバのファンになりましたか(笑)。いやぁ、もっと早くランキング上げてきても良さそうなのですが、何試合か観た感じ、まだ1試合のなかで波があるところが今後の課題になるんじゃないかなぁ、と思っています。
 ヤンコビッチ、確かに彼女の勝気さがマイナスに出るところ、まだありますよね。それでも、最近はずいぶんいい方向に持って行けている印象があるので、これから経験を積んで、メンタルコントロールできるようになるんでしょうか(そうでない場合は、GSベスト4どまりという選手になってしまう可能性もありますが/笑)。

 ヒンギス、バラージさんの不安が残念ながら的中してしまいましたね。怪我をおしてでも出てよかったのか…なんてことはいまさらなのであんまり考えたくありませんが、やはり体調万全なときのヒンギスを観たいですよね。全米スキップしてもいいから、まだまだやってもらいたいというのが正直なところです。どうなるんでしょうか…。

 あ、あと、NHK情報、ありがとうございます。それと、やはり第2セットからの放映でしたか、ヤンコビッチ×サファロバは。ってことは、私は5ゲーム近く、ティプサレビッチの試合をよそ見していたことになります。。。

posted by takezoh | 2007-07-01 01:54

Re:〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

 ヤンコビッチ対サファロバ戦は、正確には第2セット第4ゲームあたりからだったような気が……。第1ゲームからではなかったように思います。

posted by バラージ | 2007-07-01 02:41

Re:〈ウィンブルドン〉WS3回戦(1)

ヤンコビッチ対サファロバ戦は、第2セットの第5ゲームからでした。ですからtakezohさんは、きっちり最初から見られていたと思いますよ(笑)

個人的には、ヤンコビッチとサファロバにはすごく期待していたので、この試合が放送されると分かったときは嬉しかったですね。しかも、期待通りに面白い試合となったので満足しました。
ただ出来れば、もう少し男子の試合を見たいんですよね。というのも、自分はBShiを見られない環境なので、ここまで観戦出来た男子の試合はサフィン×クレシ戦だけです。
特に、ティプサレビッチ×ゴンサレス戦はすごい試合になったみたいですね。見たかったなぁ…(涙)

それにしても、ヒンギスは残念でしたね。自分はライブスコアでチェックしていましたが、敗退が決まった瞬間は今大会で一番がっかりしました。
まあでも、しばらくは怪我の治療に専念してもらって、もう一度元気な姿のヒンギスを見てみたいです!

posted by shin | 2007-07-01 03:11

>shinさんへ

 第5ゲームからですか。じゃあ、数ポイント見逃しただけだったのですね。。。教えてくださってありがとうございます。

 そういえば、今は女子選手しかウィンブルドン本戦に出ていない状況なので、どうしても地上波では(第1週目は特に)女子の試合に偏りがちですよね。以前はNHK総合も翌日夕方に録画中継とか、BS-1とhiで試合中継を放映数が多かったのですが、最近めっきり減った上に、シャラポワ・ブーム。加えて、なかなか日本の男子で本戦に上がってくる選手がいないので、全国放送の地上波ではなんとなく女子の試合が多くなるんでしょうか。深夜枠なんだから、あと1時間ぐらい放映時間を延長して、ダイジェストでもいいから、男女まんべんなく試合放映があるといいですよね。

 ティプサレビッチ×ゴンサレス、個人的にはティプサレビッチを応援していたので、勝ってほっとしています(ごめん、ゴンサレス)。今日は試合のない日なので、これからゆっくり観戦するつもりですが、試合内容、またエントリしたいと思います。

 ヒンギス、本当に残念な終わり方になってしまいました。全米スキップしてもいいから(USオープン・シリーズで準優勝しているのでまたもポイントなくなってランキング下がってしまいますが)、来年1年間、万全な状態で戦えるようにして戻ってきてもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2007-07-01 10:00

>>バラージさんへ

 わざわざ(ヤンコビッチ戦)の情報、お知らせくださってありがとうございます。できれば第1セットから観たかったですよね。サファロバのイケてるシーン、もっと観たかったです。

posted by takezoh | 2007-07-01 10:02

コメントする