2007年06月30日

〈ウィンブルドン〉MS3回戦(1)

ロジャー・フェデラー(SUI)[1] × マラト・サフィン(RUS)[26] 6-1/6-4/7-6(4)
トミー・ハース(GER)[13] × ドミトリー・ツルスノフ(RUS)[21] 1-6/6-4/7-6(5)/6-4
フアン・カルロス・フェレーロ(ESP)[20] × ジェイムズ・ブレイク(USA)[9] 3-6/6-3/6-3/7-6(4)
ヤンコ・ティプサレビッチ(SRB) × フェルナンド・ゴンサレス(CHI)[5] 6-3/3-6/6-3/4-6/8-6

  ティプサレビッチ×ゴンサレスの試合が長かった上に、雨の影響もあり、センターコート第3試合に組まれていたフェデラー×サフィンの試合は日本で放映されることはありませんでした。
  私は昨晩、深夜帰宅だったため、NHK総合を中心に試合を観ていたのですが(ティプサレビッチ×ゴンサレスと、第2試合のセリーナの試合は録画したまままだ観てません)、放映終了後、どうしても観たくて、ウィンブルドン公式サイトの1DAY PASSを購入してしまいました。あはははは…。

  で、フェデラー×サフィン。

「俺、負けるにしても、全豪のロディックみたいな負け方はしたくないわけ」(byサフィン)

  というのは単なるタケゾウ妄想劇場ですが(ロディック、比較してごめん)、サフィン、そのままあっさり負けるつもりか? と思うような第1セット。第2、第3セットに進むにつれて、サフィンの意地も見られましたし(第2セット第1ゲームをブレイク。しかし、直後にブレイクバックを許してしまうのですが/苦笑)、フェデラーのフォアハンドにミスを誘われるシーンで声をあげるシーンもあったのですが、なぜ↑のようなさフィンのウソ台詞が頭に浮かんだかというと、フェデラーがまだSFや決勝のようなギアの上げ方をしていなかったから。

  ここでこの相手には負けられない、というような場面では試合開始からトップギアで入る傾向にあるフェデラーですが、この試合では、試合を通して、普通の3回戦、第1週目の試合のひとつ、でもいうような戦いだったからです。ミスショットも試合を通してまだまだあって、フェデラーにしてみれば、調整試合のひとつとでもいわんばかり(もちろん、サフィンが試合終盤、フォアもバックも相当気合い入れて打っていたのもありますが)。加えて、フェデラーのサーブもむちゃくちゃいいというわけではありませんでしたし。

  フェデラーにとって、芝ではサフィンは怖い敵ではない。そんな感じがしたフェデラー×サフィンの試合でした。


アンディ・ロディック(USA)[3] × フェルナンド・ベルダスコ(ESP) 6-3/6-4/7-6(2)
ポール・アンリ・マチュー(FRA) × イワン・リュビチッチ(CRO)[15] 4-6/7-5/6-2/6-3
リシャール・ガスケ(FRA)[12] × エドゥアルド・ロジェ・ヴァスラン(FRA)[W] 6-3/6-4/6-2
ジョー・ウィルフリード・ツォンガ(FRA)[W] × フェリシアーノ・ロペス(ESP) 6-3/7-6(4)/6-3

  フェデラー×サフィンの試合が終わったので、唯一やっているシングルスの他の試合、ロディック×ベルダスコ(1番コート)をクリック。
  すでに第3セットが始まっていたのですが、第3セット第2ゲーム、ベルダスコのストロークに押されて(あるいはウィナーを奪われて)、ロディックはブレイクを許してしまいます。

  ここから私をイラッとさせたのは(笑)、すでに2セット奪取していて、たったの1ゲーム、ブレイクされただけで、明らかにガックリと気落ちするロディックの姿。次のリターンゲームも、その心理状況がありありと表われていて、うまくボールを捉えられず、さらにメンタル低下。そしてまたストロークミスが増えていく。
  なんでそうなるかなぁ。まぁ、自分のプレーに納得できないというのもあるかもしれませんが、たった1ゲーム獲られて、そこまで落ちるこたぁ、ないと思うのですが…。

  あまりに暗いロディックなので、思わず、ツルちゃんのダブルスの試合をのぞきに行ってしまったじゃないか(笑/そして、ツルスノフのリターンエースを観た)。

  とにかく、心理的なダメージが大きく、1stサービスが入らなくなってくるロディック。その後、サービスキープはするものの、いずれもデュースになる苦しい展開。それでも土壇場でブレイクバックに成功し、タイブレークを制して試合に勝てたのは、ベルダスコの凡ミスに何度も助けられたから。

  このぶんじゃ、SFでフェデラーにこてんぱんにやられるどころか、QF、いや、4回戦で負けることもあるんじゃないかと思ったりするのは私だけでしょうか(あ、リュビチッチが負けている! でも、ストローク力のあるマチューのほうが、ロディックにとっては嫌な相手かも)。

posted by takezoh |20:14 | ウィンブルドン2007 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/586
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈ウィンブルドン〉MS3回戦(1)

フェデラー、サフィン戦は観たかったですね~(でも一方的な試合はあんまり・・・)白熱した試合というものを、観たいですね。選手は大変でしょうが。
今夜はバグちゃん、ナルバンディアン戦・・・BShiでも放映ないでしょうね~放映する試合をどうやって選んでるのでしょうか?センターコートだったりNO1コートだったり・・・総合での日本人の試合はわかるのですが。

posted by rieechan | 2007-06-30 22:14

>rieechanさんへ

 フェデラー×サフィンは2005年の全豪があるので、皆さん、ついつい期待してしまいますよね。でも、フェデラーは普通に勝ってました(笑)。

 BShiは基本的にセンターと第1コートのライブ中継で、放映する試合はその日のオーダーによるんだと思います(男女どちらかはカードの内容や、放映バランスなどによるのかなぁ、と勝手に想像しております)。なので、第2試合目に組まれているバグダティス×ナルバンディアンも放映の可能性はなくはないと思うのですが、今日は第1コートで第1試合の杉山×シャラポワ、第2試合はセンターのナダル戦じゃないかと予想しております(ナダルの試合、まだ1回も放映されていないので)。

posted by takezoh | 2007-06-30 22:36

>rieechanさんへ(追記)

 すいません、BShiはセンターコートの第1試合(モレスモ)から放映のようなので(杉山さんのはNHK総合でやりそうですね)、第2試合はもしかすると、バグちゃん×ナルバンディアンという可能性もあるかもです(定かではありません。ナダルの試合の可能性もあります)。

posted by takezoh | 2007-06-30 22:45

Re:〈ウィンブルドン〉MS3回戦(1)

放映予定では次はナダルの試合のようですね。早く終わればヒューイットの試合見られるかも、と期待しているのですが。
試合時間がまちまちなので、コート1をやって次にセンターとかは(原則として)あまり無いのではないかと思います。
昨年はとにかくシャラポワ優先の放映だったような気がしますが、今年はわりとそうでもないですね。

posted by momo | 2007-06-30 23:08

Re:〈ウィンブルドン〉MS3回戦(1)

 サフィンが相手ならフェデラーもエンジン全開かと思ったら、いつものような余裕残しのプレーでしたか。う~ん、3回戦ではまだ自分のペースを崩さないってことなんでしょうか。それでもストレート勝ちなんだから、そこまでする必要もなかったっていうことなのかなぁ。やはり芝ではフェデラーには敵なし?
 ロディックのメンタルってなんか淡白というか粘り強さに欠けるところがありますよね。かつて噂になったシャラポワの凄まじいメンタルを少しは見習ってほしい気がします。

posted by バラージ | 2007-06-30 23:56

>momoさんへ

 またもや雨で長い中断に入っているようで、このぶんだと、ナダル戦も最後まで観られるかわからなくなってきましたね。そして、すでに明日は試合がないとのことなので、来週から一部の選手は厳しいスケジュールになりそうです(ボトムハーフが厳しくなるんでしょうか)。

 そうですよね、おっしゃる通り、第2試合以降は試合開始時間が読めないので、基本的にはセンターコートなら、その日はずっとセンターコートの試合になりますよね。
 確かに、昨年はシャラポワ優先的な放映が目立ったような気がします。あと、BShiと同じカードをNHK総合で録画中継というのもよくあったと思うのですが、今年は完全にバラバラなカードになっていますよね。シャラポワ・フィーバーも落ち着いたということでしょうか。

posted by takezoh | 2007-07-01 01:44

>バラージさんへ

 ロディックの「淡白」なところ、そういえば、2回戦でアナウンサーにまで言われていました(苦笑)。1ゲームぐらい、という強気になってもいいだけの武器はあるのにもったいないですよね。2000年頃の出てきた当初はもっと粘りがあったのに、どうしちゃったんでしょうか。

 フェデラーにとって、もはやサフィンは強敵じゃないというような感じのする試合でした(しかも芝ですし)。怪我してランキング落としている間に、フェデラーは進化している一方、サフィンはあんまり変わらず、というのが大きな開きになってしまったなぁ、と思ったりします。

posted by takezoh | 2007-07-01 01:46

Re:〈ウィンブルドン〉MS3回戦(1)

何と何と、ハースが明日を待たずして棄権を決めたようですね。フェデラー、労せずしてベスト8入りって・・・・・・(しかしウィンブルドン前に芝の試合してないことを考えると、フェデラー本人は試合したかったかもしれませんが)

posted by momo | 2007-07-01 22:19

>momoさんへ

 おぉ、本当ですね。故障明けにも関わらず、ストレート勝ちで快調に勝ちあがっているなぁ、と思っていたら、腹筋痛めましたか。今回は楽なドロー(というか、芝ではどんなドローでもフェデラーには関係ないか…)の上に4回戦不戦勝ですか。ただ、確かに、芝での試合数は少ないので本人は試合したいというのがあったかもしれませんよね。QFまで時間が空きますし、練習での調整と試合での調整はまた違うでしょうから。って、やっぱりフェデラーには関係ないか(笑)。

posted by takezoh | 2007-07-01 22:59

コメントする