2007年06月22日

〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

トマス・ベルディッチ(CZE)[7] × ニコラス・マスー(CHI)
スタニスラス・ワウリンカ(SUI) × ミシェル・ロドラ(FRA)
イ・ヒョンテク(KOR) × マルティン・バサジョ・アルゲジョ(ARG)
ルイス・オルナ(PER) × アグスティン・カジェリ(ARG)[29]

  ベルディッチも比較的楽なドローとなりました。ハーレで優勝してノっているでしょうし、あんまり強敵はいない。最大の敵は油断そのもの、ぐらいでしょうか。

  ま、全仏のジュークボックスで、なかなか際どいカラオケを披露したロドラも応援したいところですが(えっ? そんなことで??)、やっぱり、どう考えても、ベルディッチでしょう。というか、勝ち上がらないとダメですよね。

ヨナス・ビョークマン(SWE)[19] × フェルナンド・ビンセンテ(ESP)[Q]
イゴール・クニシン(RUS) × ワン・ユーツオ(TPE)[Q]
ウェイン・アーサーズ(AUS)[Q] × ティエモ・デ・バッカー(NED)[W]
ロバート・ケンドリック(USA) × トミー・ロブレド(ESP)[11]

  ケンドリックといえば、昨年、ナダル相手に2セットアップ。それをひっくり返して、決勝まで進んだナダルはすごかったわけですが、ロブレド、けっこう危ないんじゃないでしょうか。ネットにガンガン出てくるでしょうから、ロブレドのパス対ケンドリックのネットプレーという構図になること間違いなし。

  一方、ビョークマン。今年もいいドローになりましたね。
  昨年も、するすると勝ち上がり、34歳(当時)にしてウィンブルドンのシングルスでキャリア最高の成績を収めましたし。今年も、場合によってはQF進出もあるかもしれません。

  でも、やっぱりベルディッチがQFにいちばん近いでしょうか。
  ビョークマンの奮闘にも期待しつつ、ここはベルディッチがQFに勝ち上がると予想します。


ミハイル・ユーズニー(RUS)[]14 × クリスチャン・プレス(DEN)
マリン・シリッチ(CRO) × ジル・シモン(FRA)[W]
フローラン・マイヤー(GER) × サム・ウォルバーグ(USA)[Q]
マイケル・ラッセル(USA) × ヤルコ・ニエミネン(FIN)[18]

  ユーズニーはハーレのQF(ベルディッチ戦)、故障の影響で戦わずして大会棄権したんですよね。それが心配のタネ。具合によっては、1回戦敗退もあるでしょうし、勝ったとしても、シリッチあたりにやられちゃうかも。となると、断然、地味ぃ~にニエミネンが上がってくることになるのかなぁ、と思うわけです(ハーレでもSFまで進出しましたし)。

  なので、ここはシリッチ×ニエミネンの3回戦で、ニエミネンが4回戦に進出すると予想しておきます。


ロビン・ソダーリング(SWE)[28] × オリビエ・ロクス(BEL)
ジョナサン・マレー(GBR)[W] × セバスチャン・グロージャン(FRA)
ワーナー・エシュアー(AUT) × ルーベン・ラミレス・イダルゴ(ESP)
マーディ・フィッシュ(USA) × ラファエル・ナダル(ESP)[2]

  さてさて、最後にナダルです。
  1回戦でいきなりフィッシュと対戦ですか。でも、まぁ、パッシング上手いから、ここは大丈夫でしょう。

  しかし、昨年、2回戦でケンドリックに2セットダウン食らったように、まずは3回戦でソダーリングに苦戦を強いられるものと思われます。ここを凌げば、昨年はQFでニエミネンにストレート勝ちを収めていますから、4回戦は大丈夫なのではないかと思います。

  問題はその先です。
  QFでベルディッチと対戦することになると、ナダル、今年はここで負けてしまう可能性が非常に高い。ベルディッチは、クレーは別として、ハードコートではまったく苦手意識なし。それどころか、相当な自信を持っているものと思われます。芝での対戦はありませんが、速いサーフェスとなれば、ベルディッチが優位でしょう。

  仮に、ここもナダルが凌いで勝ち上がっても、その先でナルバンディアンやジョコビッチ、ヒューイットらが待ち構えています(バグダティスは、昨年、あっさりストレートで勝っているので、その場合は大丈夫かな??)。

  う~ん、残念ながら、今年はナダル、決勝まで行けないかもしれません。
  フェデラーとの決勝なら、ナルバンディアンやナダルがいちばん面白そうなので、何とか勝ち上がってもらいたいとも思うわけですが。

  というわけで、大胆予想、あっとびっくり、謎の男、ナルバンディアンが決勝に進出。どうだ!
  う~ん、外れそう。

  ま、2年連続、フェデラー×ナダルになる確率も、けっこう高いと思うのですが。

  とにかく、やっぱり、こうやってドローを見ても、フェデラーの優勝はカタイですな(それも、全豪オープンみたいに、失セット0っちゅうのもあり得る)。

  さて、皆さんの予想はいかがでしょうか?

  女子はこれからやります。

posted by takezoh |23:20 | ウィンブルドン2007 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/570
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

やっぱり王者フェデラーなんでしょうねぇ。
サフィンあたりが爆発してくれたら、俄然おもしろくなるんですが、芝ですしね~。
とりあえずヒューイットがフェデラーの山に入ってなくてホッとしてます(笑)ヒューイットは、フェデラーやガスケのタイプよりもナダルやジョコビッチの方がやりやすそうな気がしますし。

ナルバンディアンは・・・とりあえずプレステはほどほどにして、あのお腹をもうちょっと引き締めたら可能性ある・・・かも?
ナダルは今年は正直、厳しいと思います。意外に早々と敗退するんじゃないかという気も。

posted by momo | 2007-06-22 23:30

Re:〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

 ナダルはちょっと厳しいですねぇ。決勝進出の有力候補の1人だとは思うんですが、フェデラーほど確実ではないし、ドローも厳しい。ナダルが決勝進出したほうが盛り上がるとは思うんですが、ベスト8止まりかも。

posted by バラージ | 2007-06-23 00:42

>momoさんへ

 「優勝はほぼ確実にフェデラー」と、あと何年言い続けることになりますでしょうか(笑)。なんか、永遠のような気がしてしまいますが、まぁ、人間だから、それはないですよね。
 サフィン、爆発すると面白いんですけど、無理っぽいですよね…と期待しなかったら、意外とやったりして(笑)。

 ナルバンディアンだけはほんと、わからない。全仏でいつまでもプレステやってる場合じゃないですよね。このドローなら、ヒューイット、SF進出、大いにチャンスありそうですよね。いや、もしかして決勝だってあり得ます。

 ナダルはかなり厳しいドローになりました(というか、若手が伸びてきたってことでしょうか)。昨年以上の適応能力を見せるのか、楽しみではあるのですが。

posted by takezoh | 2007-06-23 04:16

>バラージさんへ

 やっぱりナダルは厳しいですか。なんて言ってて、昨年、決勝まで上がりましたが、今年のほうがより厳しいドローですもんね。もう一度、芝でフェデラー×ナダルっていうのも観たい気はするのですが、ま、来年もあるか(笑)。

posted by takezoh | 2007-06-23 04:21

Re:〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

 僕もまったくのど素人ですんで、なんとなく「ナダル、厳しいなぁ」っていう程度の根拠のない推測です(笑)。去年も同じ山にいるロディックやヒューイットが、ナダルと当たる前に敗退してましたし、今年もナダルの決勝進出は決してありえなくはないという気もしたりもします。
 もしナダルがフェデラーに勝っちゃったりしたら、マッケンロー→レンドルみたいな王者交代劇になる可能性も……ってさすがにそれはないか。

posted by バラージ | 2007-06-23 23:28

>>バラージさんへ

 いやいや、私もまったくド素人の勝手な予想なので(笑)。昨年は2回戦のあの試合で、息を吹き返したというか、自信がついて勢いに乗ったところがあったと思うので、今年も似たようなこと、あるかもしれません。昨年の決勝、第1セットはあっさり獲られましたけど、芝でもフェデラーはナダルとの対戦がいちばん手こずる感じがしましたので(心理的影響も含め)、ナダルの決勝も見たいのですけども。
 ちなみに、フェデラーがハーレを欠場したのは、故障の影響があったみたいです。詳しくはわからないのですが…もし、フェデラーが試合途中で同じところを痛めたら、波乱が起きる可能性もありですよね(そして、ナダル優勝?)。まぁ、でも、サンプラスも足首捻挫しながら優勝したしなぁ。やっぱりフェデラーでしょうか。

posted by takezoh | 2007-06-24 01:09

Re:〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

 私はここのヤマではナダルが勝っちゃうような気がしますねえ。とくに根拠はないのですが。
 あとロドラ対ベルディッチの試合は観てみたいです。ダブルスのスペシャリストだしフランス人のロドラならば芝生にも強い気がするので。
 しかし、グロージャンといいクレモンといい、何でフランス人は土よりも芝生を得意とするのでしょう?ハハハ。

posted by 西久保 | 2007-06-24 10:15

Re:〈ウィンブルドン〉勝手に勝ち上がり予想 MS編(4)

ナダルはどこまで芝仕様のプレーができるか、にかかってると思います。昨年の第1セットは自分のプレースタイルを貫き、スピンを多用。フェデラーのスライスを持ち上げきれない。
第2セットからは早い打球での返球、種類の違うサーブを上手く活用してましたね。第1セットを見た限りではクレーでの差以上、とみたのですが・・・今年はどうでしょうか。

posted by rieechn | 2007-06-24 23:05

>西久保さんへ

 お、ナダルを推されますか。確かに、ベルディッチもジョコビッチも、お腹がさらに出てきたナルバンディアンも確実ではないですもんね。私自身は、ナダルの優勝はないなぁ、とは思いつつも、昨年の2回戦の巻き返し、決勝第2セット以降を考えると、今年はそれ以上の適応力を見せてほしい&フェデラーを阻止してほしいという気持ちもあります。

>しかし、グロージャンといいクレモンといい、何でフランス人は土よりも芝生を得意とするのでしょう?ハハハ。

 なんででしょうね(笑)。全仏のときWOWOWでも、なぜ地元選手は全仏でなかなか成績を残せないのか、みたいなプチ特集やっていましたけど、国内はクレーがかなり少なくて、ハードが圧倒的に多いらしいです。ヨーロッパの他の国の選手は例えばスペインとか、母国以外に拠点を置いたりしていますが、フランスは拠点を外に置く必要性ないですもんね。そういうのが、かなり影響しているのかも、とも思ったりします。

posted by takezoh | 2007-06-24 23:32

>rieechanさんへ

 確かに、昨年の第1セットはまったく自分のプレーが通用しないというか、おっしゃる通り、スピンが持ち上がらなくて、あっさりフェデラーに持って行かれてましたよね。第2セット以降の戦いにプラスアルファされていれば、面白いことになるかもしれません。

posted by takezoh | 2007-06-24 23:35

コメントする