2007年06月06日

〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

  男子はトップハーフのQFが終了、女子もQFがすべて終了して、いまさらなのですが、とりあえず、ボトムハーフの4回戦をエントリします。

ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[6] × フェルナンド・ベルダスコ(ESP) 6-3/6-3/7-6(1)
イゴール・アンドレエフ(RUS) × マルコス・バグダティス(CYP)[16] 3-6/6-1/6-3/6-4
カルロス・モヤ(ESP)[23] × ヨナス・ビョークマン(SWE) 7-6(5)/6-2/7-5
ラファエル・ナダル(ESP)[2] × レイトン・ヒューイット(AUS)[14] 6-3/6-1/7-6(5)

  まず、ジョコビッチ×ベルダスコ。

  立ち上がりは、解説でもしきりに指摘されていましたが、0勝2敗という対戦成績のせいか、ジョコビッチに硬さがみられ、ショットもしっくりきていない様子でした。ラリーでも、どちらかというと、ベルダスコのペース。しかし、ベルダスコが肝心のところでミスをしてしまう。

  結局、先にブレイクをしたのがジョコビッチ(第1セット第4ゲーム)。ここからジョコビッチの硬さがとれ、ストロークが良くなってきます。

  第2セットに入り、ジョコビッチはリターンも良くなってきて、いきなり第1ゲームのブレイクに成功。そこから4ゲーム連取で一気に流れを引き寄せるか、と思ったら、ここからベルダスコの動きが良くなってきます。ストロークになると、どちらかというと、ベルダスコのほうに主導権があるシーンが多くなりました。そして、第8ゲームでひとつブレイクバックに成功します。

  ここからベルダスコ、盛り返すか? と思われたのですが、ジョコビッチがストロークでギアを1段上げて、ベルダスコにまたミスが出ます。そしてブレイクに成功、第2セットもジョコビッチが獲ることになりました。

  第3セットに入っても、詰めのところでミスをしてしまうベルダスコ。しかし、いいポイントが続かずミスを繰り返すベルダスコに引っ張られるように、ジョコビッチもミスが増え、試合は膠着状態に入り、タイブレークにもつれ込みます。

  タイブレークでも、ストローク戦になるとベルダスコも負けていないのですが、ジョコビッチの1ミニブレークアップとなった3-1から、ジョコビッチのボールがラッキーなネットINとなり、これが流れをジョコビッチに傾かせたでしょうか。そのまま4ポイント連取して、ストレート勝ちとなりました。

  ストレート勝ちなのですが、なんか、煮え切らないというか、やっている選手も観客も消化不良な試合になったと思います。

  さて、ジョコビッチの次なる相手を決める、アンドレエフ×バグダティスの試合なのですが…

  バグダティスは第1セットを獲ったものの、終始、アンドレエフにストロークで振り回されていましたねぇ。第1セットはアンドレエフが2ゲーム連取したあと、ミスが増えて、バックハンドが冴えるバグダティスが6ゲーム連取することになりましたが、第2セットの最初のゲーム、40-0とゲームポイントを握りながらデュースに追いつかれ、5回のデュースの末、ゲームを落としてしまったところで、流れはアンドレエフに行ってしまいましたでしょうか。

  アンドレエフにもイージーなミスはありましたが、強烈なフォアハンドで左右に振り回されたり、要所でドロップショットが甘くなったり、入らなかったりで、最後まで自分のペースに持ち込むことができなかった、という感じでした。

  アンドレエフ、台風の目となれるでしょうか?
  ナダルとの対戦、観てみたい気はするんですが、アンドレエフに比べれば、ジョコビッチのほうが大きな舞台での試合に慣れていますから、勝ち切るのは難しいかなぁ。

  ナダル×ヒューイットの試合。

  ヒューイット、立ち上がり、元気がなかった?
  ハンブルクのSFは結局観られなかったので、比較できないんですが、この試合の序盤は、明らかにヒューイット、ナダルのフォアハンドに押されていました。あと、ナダルのサーブが良かったこともあり、なかなかいいリターンが返せていませんでした。

  それでも、(ナダルに4ゲーム連取されたあと)第1セット第5、7ゲームは理想的な展開でしっかりキープ、ストロークにも勢いが出てきたヒューイットが第8ゲームをブレイクして、さぁ、巻き返しなるか? と思わせてくれました。しかし、簡単にそうさせてくれないのがナダル。第9ゲームをナダルにブレイクされてしまい、第1セットを獲られてしまいます。

  第2セット、ヒューイットにまったくチャンスがなかったわけではないのですが、ヒューイットは第2ゲームをキープしただけで、ナダルがまたもセットを獲ります。

  第3セットはヒューイットにも躍動感が出てきて、試合は拮抗しました。第11ゲームをナダルにブレイクされて万事休すか? と思いましたが、直後の第12ゲーム、ナダルもヒューイットのリターンやストロークが良くなってきたプレッシャーもあったのでしょうか。ミスが増えて、ヒューイットがブレイクバックに成功。

  タイブレークでは、一度は4-2とヒューイットがリードしたのですが…最後はヒューイットがワイドへのフォアをネットにかけて試合終了。

  最初にも書きましたが、とにかくナダルのサーブが良かったこと。リターンに定評があるヒューイットでも、ジャストミートするまでに時間がかかったのが痛かったかなぁ、ということと(第3セットが第2セットだったらなぁ)、ヒューイットはバックハンドのダウン・ザ・ラインがたぶんいちばん不得手? それが1本あったら、ずいぶんストローク戦も変わっていたんじゃないかと思ったりしました。

  QFはナダル×モヤのスペイン兄弟(じゃないけど)対決です。
  モヤ×ビョークマンの試合はむっちゃ面白そうでしたよ。ハイライトしか放映されなかったのですが、最初のセットはストロークでもネットプレーでもビョークマンがキレキレで、5-2とリードしていたそうです。ストレートで試合が決まったものの、かなり白熱したいい試合だったみたいです。あ~、観たかったなぁ。

posted by takezoh |14:27 | 全仏オープン2007 | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/547
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

バグちゃん残念でした、調子が良さそうだっただけに・・・彼のきれいなストロークは変わりないのですが、アンドレエフのフォアハンドがすごかった!振り回されてバグちゃんのペースにはなりませんでしたね。
どこまでいけるか、アンドレエフ。ナダルとの対戦を見たいのですが、ジョコビッチ対ナダル戦も見たいし・・・

posted by rieechan | 2007-06-06 20:12

Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

 いや~、ヒューイット完敗です(笑)。1回戦からずっと逆転勝ちばかりでしたが、ナダル相手にそれはやはり難しかったですね。それでも第3セットはかなりがんばったとは思うんですが、ナダルには歯が立ちませんでした。
 やはりクレーで彼に勝てるのはフェデラー以外にいないのかも。モヤもジョコビッチもアンドレエフも、ナダルに勝つのは無理っぽいですし。
 ジョコビッチの試合は多分初めて見たんですが……(画面が真っ茶っ茶になる全仏は、ビロビロ画面でも全豪・全米より見やすいです)、マレーやガスケに比べて何か地味な気が(笑)。ダビデンコやルビチッチみたいな「強いけど地味」っていうキャラになっちゃわないように願ってます。

posted by バラージ | 2007-06-07 00:02

>rieechanさんへ

 バグダティス、残念でした。ほんと、調子は決して悪いわけじゃなかったんですよね。バグちゃん戦のアンドレエフのフォアは強烈でした。しかし、さすがジョコビッチ、そう簡単にフォアハンドの強打を許しませんでしたねぇ。いやぁ、ジョコビッチのこのところの成長がすごいです。バグダティス、ウィンブルドンに期待しましょう!

posted by takezoh | 2007-06-07 14:46

>バラージさんへ

 今大会のナダル戦はとても期待して観たせいか、残念な内容になってしまいました。やっぱりナダルのショットは強烈ですね。くわえてサーブも良くなってますし。
 ジョコビッチ、確かにプレーは地味なほう?かもしれませんねぇ。でも、マレーもそんなに華やかなプレーではないと思っているのですが(個人的にはダビデンコに似ているプレーだと思ってます。あそこまでのクイックネスはマレーにはありませんが)。でも、ジョコビッチはけっこう彼自身のキャラが面白いんですよね。スピーチもなかなか上手いですし、これからネットプレーとかもっと上手くなれば、チャンピオンにふさわしい選手になるかも?? フェデラーも20歳ぐらいのときは地味でしたし(笑)。

posted by takezoh | 2007-06-07 14:50

Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

 ジョコビッチ、そんなに面白キャラだったんですか。僕はプレイを見る前から外見というか雰囲気が、マレー・ガスケ・ベルディッチ・アンチッチなんかに比べて地味だなぁと感じてたんですよね。申し訳ないけどスター性に欠けるというか華がないというか……。フェデラーに勝ったことがないというのもその一因かもしれません。
 でも確かに、フェデラーのように年齢や実績とともにオーラやカリスマ性を身につけていくということもありますから、今後に期待したと思います。

posted by バラージ | 2007-06-07 23:04

Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

バラージさん、こんにちは。美咲と申します。
私はジョコビッチにはスター性があると思っている一人です。異議を唱えるというのではありませんが、あまりジョコビッチの映像をご覧になっていないため地味だと思われたのではないでしょうか。
ここで話題になっていた全仏のミニプログラムだけでなく、マスターズシリーズのモンテカルロではPRビデオのようなものに出ていて(居住地がモンテカルロのため)、タキシードでプールに落ちたり、オープンカーを颯爽と走らせていたり、なかなかのエンターティーナーだと思います。

それはそうと、次の対戦はナダルですね。私の予想はナダルのストレート勝ちですが、その予想を裏切るいい勝負を期待します。

posted by 美咲 | 2007-06-08 00:15

>>バラージさんへ

 昨年途中までは、ガスケやマレーのほうがメディアをにぎわせていましたし、あのスポーツ刈?ですから(笑)。でも、海外メディアは昨年あたりから、ガスケやマレーよりも、ジョコビッチがいちばんチャンピオンに近いというような扱いをしていたかと思います。
 加えて、バラージさんの下で美咲さんもおっしゃっているように、けっこう、いろいろお茶目なことやってくれているんですよね。タキシードでプールに落ちたり、オープンカーのシーン、私も観ました。こないだもマスターズ・シリーズのプレイヤーズ・パーティみたいなので、仮装大賞?物真似大賞?獲ってたぐらいですから、いいキャラしてます。ウィンブルドンとか、バラージさんが観られるときに、ジョコビッチの面白いシーンがあればいいですねぇ。
 ちなみに、プレー自体だと、ガスケとかアンチッチのほうが華やかな感じだと、個人的には思います(しかし、ガスケはすっかり大人の男性の顔になってました。ついこないだまで、まだあどけなさが残っていると思っていたのですが…)。

posted by takezoh | 2007-06-08 18:10

>美咲さんへ

 モンテカルロのビデオ、私も観ました。プールにタキシードで落ちるシーンはちょっとだけだったんですけど、ロングバージョンとかあったのでしょうか? 私も彼はなかなかのエンターテナーだと思っております。
 いよいよナダル戦ですね。私も予想はナダルの勝ちなのですが、チャンスはなくはないと思っています。ここのところ、本当にプレーの内容も急成長していますから、勝っても負けてもいい試合を期待したいと思います。

posted by takezoh | 2007-06-08 18:15

Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

 確かに僕がジョコビッチの映像をあまり見たことがないというのも一因かもしれませんね。ウィンブルドンで見れたらいいなと思っております(AIGは来るかどうかわからないし、来たとしても放送はフェデラーばっかりでしょう。デ杯もセルビアが放送される可能性はほぼないですし)。
 そういえば昔のテニス誌のバックナンバーを読んだら、フェデラーがウィンブルドンで初優勝したころに松岡修造さんが次のような記事を書いてました。いわく「個人的には彼のプレイは大好きなのだが、テニスブームを起こせるような選手かというと微妙な気がする。そうなるためには彼がサンプラスを超えるような大記録を打ちたて、歴史に残るほどの選手になることが条件になるだろう」。見事にそのとおりになりました。

posted by バラージ | 2007-06-10 00:46

>>>バラージさんへ

 これだけジョコビッチが快進撃を続けているので、今年のウィンブルドンはジョコビッチの放映ありそう…というか、そこそこ勝ち残れば、何試合か放映がのぞめそうですよね。ま、あんまりコート内でおふざけはないと思いますが。
 おもしろ映像とかオフコートの映像とか、NHKがいろいろ拾ってくれればいいのですが、果たして……。

 修造氏はそんなことを書かれていましたか。あの頃は、まさかここまで偉大な選手になると確信を持っていえる人はほとんどいなかったんじゃないでしょうか(みんな、サンプラスの記録は今後しばらく破られることはないだろうって口を揃えたように言っていた気がします)。
 フェデラーが今のフェデラーになる、キャリアのなかでのモメンタムを、いろいろ具体的に、多角的に掘り下げて知りたいですよね(メンタル的なことも含めて)。

posted by takezoh | 2007-06-10 01:12

Re:〈全仏オープン〉男子シングルス4回戦(2)

 松岡さんもそこまでの確信を持っていたわけではなく、むしろ希望を言っていたのだと思います。そのテニス誌が手元にあるわけではないので、あくまで記憶によるものなのですが、確か「僕は個人的な好き嫌いよりも、この選手はテニスブームを起こせる選手か?という視点で選手を見てしまう」とも書いてました。要するにテニス人気が再び盛り上がってほしいということだったのだろうと思います。当時はヒンギスが引退してしまい、シャラポワも出現前で、スター誕生が望まれていたためそのような発言になったのではないでしょうか。フェデラーがヒンギスや後のシャラポワ並みのスターになるためには、ただの王者ではなく、歴史に残るくらいでなければ駄目、というような意味だったのだろうと思います。

posted by バラージ | 2007-06-10 01:30

>>>>バラージさんへ

 なるほど、テニスブームを起こせるかどうかという視点でみているとは、修造氏らしくていいですねぇ。でも、ある意味、修造さんがおっしゃっていることは予言的なものになりましたよね。
 ただ、日本の場合は、やはり国内で50位内とか、GSでそこそこ勝ちあがってくる選手がいないと、いくらフェデラーという歴史に残る選手がいても、難しいところはありますよね(でも、AIGには来てくれたほうがいいので、今年もさらなる観客動員&メディア露出を期待します)。修造さんもさぞ、頭を悩ませていることだろうと思っています。

posted by takezoh | 2007-06-10 14:10

コメントする