2007年05月26日
全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[6] × 予選通過者 サム・ケリー(USA) × 予選通過者 ジョナサン・エスリック(FRA)[W] × オリビエ・パシャンス(FRA)[W] 予選通過者 × アグスティン・カジェリ(ARG)[26] ドミトリー・ツルスノフ(RUS)[21] × アレッシオ・ディ・マウロ(ITA) フェルナンド・ベルダスコ(ESP) × 予選通過者 ロビー・ジネプリ(USA) × ディエゴ・アルトフィエルド(ARG) ダニエレ・ブラッキアリ(ITA) × ダビド・フェレール(ESP)[12] 上からはジョコビッチ、このドローなら勝ち上がらないとダメでしょう。 下からは、ツルちゃんはないな(笑)。 実力的にはフェレールとなるのでしょうが、意外にツルスノフに勝ったマウロあたりが出てくるかも?? などと思っております。まぁ、いずれにしても、ジョコビッチ有利には違いありません。 ワイルドカードで出場の地元フランス勢2人が、いきなり1回戦で対戦とはちょっとお気の毒です。
マルコス・バグダティス(CYP)[16] × セバスチャン・グロージャン(FRA) クリスチャン・プレス(DEN) × ルー・イェンスン(TPE) トマス・ヨハンソン(SWE) × ヤン・ハネック(CZE) 予選通過者 × ドミニク・ハーバティ(SVK)[24] フロリアン・マイヤー(GER)[31] × ポール・アンリ・マチュー(FRA) ヴィンセント・スペーディア(USA) × ジル・シモン(FRA) ルイス・オルナ(PER) × ニコラス・マスー(CHI) イゴール・アンドレエフ(RUS) × アンディ・ロディック(USA)[3] あ~、ロディック。1回戦で消えそうです(苦笑)。 第3シードの意味、まったくなし。 というか、この山は第1週でシードダウンが続々起こりそう。バグダティスもなんだかいまひとつのシーズンを送っていますし…。 ということで、この山から4回戦に勝ち上がるのは、グロージャン、ハネック、マチュー、アンドレエフあたりのノーシード選手だと予想します。全仏ってことで、グロージャン×アンドレエフにしておこうかな(笑)。いや、マチューが来るかなぁ?? いや、やっぱりアンドレエフか(どっちやねん!)。 ジェイムズ・ブレイク(USA)[8] × イヴォ・カルロビッチ(AUS)[W] ピーター・ルクザック × ヨナス・ビョークマン(SWE) 予選通過者 × オスカル・フェルナンデス(ESP) 予選通過者 × フィリップ・コールシュライバー(GER)[28] カルロス・モヤ(ESP)[23] × アンドレアス・セッピ(ITA) フローラン・セラ(FRA) × イゴール・クニシン(RUS) ロバート・ケンドリック(USA) × 予選通過者 ギジェルモ・ガルシア・ロペス(ESP) × トマス・ベルディッチ(CZE)[10] JBはとりあえず3回戦まで勝ち上がるものの、3回戦でコールシュライバーに負けると予想。下からは、最近調子が上がってきたモヤとベルディッチが3回戦で戦い、モヤが勝つ、と。 コールシュライバーはハンブルクでは2回戦で敗退(アンドレエフに負けた)しましたが、その前の週のミュンヘンの大会では、地元の観客を味方につけて、ATPツアー初タイトルを獲得しました。しかも、ニエミネンやバグダティス、ユーズニーといった格上相手に勝っての優勝です。その前のモンテカルロではQFまで進出しましたし、全仏オープン最高成績をおさめられるんじゃないでしょうか(昨年の2回戦が最高)。 ただし、下からモヤが勝ち上がってくると、QF進出は厳しくなるかも。ベルディッチならチャンスは大いにあると思います。 ということで、やっぱりここはモヤなのかなぁ。 レイトン・ヒューイット(AUS)[14] × マックス・ミルニー(BLR) マルク・ジケル(FRA) × ガストン・ガウディオ(ARG) ベンジャミン・ベッカー(GER) × マチュー・モンコート(FRA)[W] フェリシアーノ・ロペス(ESP) × ヤルコ・ニエミネン(FIN)[20] ロビン・ソダーリング(SWE)[25] × アルベルト・モンタニェス(ESP) アーネスト・ガルビス(LAT) × ティム・ヘンマン(GBR) 予選通過者 × テイムラズ・ガバシュビリ(RUS) フアン・マルティン・デル・ポトロ(ARG) × ラファエル・ナダル(ESP)[2] ヒューイット、本当に調子がいいみたいですよ(オーストリアの大会でSFまで進出しましたが、モンフィスに負けております)。ガウディオあたりは厳しい戦いを強いられるかもしれませんが、それを凌げば、4回戦まで行くんじゃないでしょうか。 ただし、下からはナダルが…。ハンブルク、いい試合を繰り広げていたようなので、負けるとしても、最終セットまで行ってもらいたいなぁ。いやいや、もちろん、勝ってくれてもいいのですが。 一方、ナダルはいきなりデル・ポトロというのは不気味なところですが、クレーコーターには無類の強さを発揮するので、意外とすんなりストレート勝ちしそうな気がします(ナダルが苦労しそうなのは、クレーコーターではない選手のような気がします。実際、ここのところ、苦しめられているのは、ダビデンコにヒューイットでしたし)。 ソダーリングの頑張りにも注目したいところですが、ま、もう一度、ヒューイット×ナダルを観ようではありませんか! ということで、QFはジョコビッチ×アンドレエフと、モヤ×ナダルかなぁ。個人的には、ナダル×ベルディッチが観たいのですが。 ジョコビッチやガスケがナダルに対抗するには、まだまだ力不足のような気がしますし、ダビデンコは、5セットマッチということで、SFのあたりはヘロヘロなんじゃないかと思っていたりしますから(笑)、やっぱり、どう考えても、今年も決勝はナダル×フェデラーなのか。ハンブルクでフェデラーがナダルの連勝記録をストップさせたこと、そしてフェデラーの年間GSがかかっていることを考えると、やっぱりこの組み合わせでの決勝が盛り上がるのでしょう。 さて、皆さんは、誰が刺客になると思われますか? そして、ナダル×フェデラー以外の決勝になる確率はどれぐらいだと思われますでしょうか。 まずは第1週目の戦いに注目です!
posted by takezoh |17:29 |
全仏オープン2007 |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/535
この記事に対するコメント一覧
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ドローを見た瞬間「えええええ~?」
だってレイトン、昨年も4回戦でナダルと対戦だったんですよ。何て不運な。今年はロディックの山に入ってほしかったなあ。(ごめんなさいロデファンの方)
まあ昨年は全仏直前に捻挫して出場も危ぶまれたほどの状態だったのに、ナダルから1セット取ってますしね。体調万全の今年は(ひょっとしてひょっとしてひょっとするかも?)とこっそり期待しております。かなり儚い期待なのは承知してますが。
ということで、大穴でレイトン推しです。
フェデラーは・・・順当に勝ちあがりそうですね。ナダルよりはドローに恵まれてるように思います。ガスケあたりが覚醒すると面白いのですが。
posted by momo | 2007-05-26 19:04
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
まずはご紹介くださいましてありがとうございます。びっくりです。
さて私が予想する刺客は、刺客と呼ぶには上位シード過ぎますが、ダビデンコくらいしか思い浮かびません。ジョコビッチもまだ力不足かなと。
10年前のクエルテンみたいな誰も知らないでたらめな選手でもなければナダル&フェデラーの壁は厚いと思います。
posted by 西久保 | 2007-05-26 21:09
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ボトムハーフはこれまたナダルで決まりっぽいなぁ。
1番上はやっぱりジョコビッチでしょうか。2番目がよくわからない。ロディックは無理そうだし(過去の全仏最高成績は3回戦進出だそうで……)、う~ん、わかりません。3番目はモヤかベルディッチでしょうか? ベテランのがんばりも若手の躍進もどっちも見てみたいですが。1番下はもちろんナダル。せっかく調子が上向きのヒューイットですが、4回戦でナダルかよ! まぁ彼の本領は芝以降のシーズンですから、ここは仕方がない(ちなみにヒューイットの全仏最高成績はタケゾウさんのおっしゃるとおりベスト8でした)。
ところでナダルはダビデンコやヒューイットに苦戦しましたが、彼らのようなリターンの得意な選手とは相性が悪いということでしょうか? ま、それでも勝ち上がるのはナダルでしょう。ハンブルグでフェデラーに負けたことで、ふんどしの紐を締めなおしてくる(って古い表現だな(笑))でしょうし、やはり本命です。ただフェデラーが勝つ確率も決して低くはないとも思います。個人的にはフェデラーの全仏初優勝を見たいんですが……。
posted by バラージ | 2007-05-27 00:32
>momoさんへ
ヒューイットはクレーではナダルに縁があるのでしょうか。今シーズン、ここにきてようやく調子が上がってきたようですし、頑張ってほしいですよね(でも、芝を考えて、あんまり無理のないように…)。
ハンブルクでもいい試合をしたみたいですし、昨年の全仏のことを考えても、1セットは奪えるんじゃないか、などと想像しております。最終セットにもつれるとナダルに有利になりそうなので、勝つなら3-1ぐらいでしょうか。楽しみですねぇ。
posted by takezoh | 2007-05-27 02:34
>西久保さんへ
すいません、先にそちらへ伺ってコメントしようと思っていたのですが…。また、改めてうかがわせていただきますね。
確かに、いまは刺客に乏しいというか、やはりシード勢でなければ、ナダルに勝つのは難しいのかな、と思います。あと数年したら、いきなり無名の選手が出てきて旋風を巻き起こす、なんてこともあるかもしれませんが、今年はやっぱりナダル×フェデラーの一騎打ちになりそうですね。
私もSFの予想は西久保さんと同じになっちゃいます。
posted by takezoh | 2007-05-27 02:36
>バラージさんへ
やっぱりだいたい、勝ち上がり予想は同じな感じになりますよね。本当の刺客が誰だかさっぱりわかりませんが、今年はまだカタイ結果になるんじゃないかと思います。
ヒューイットは今年も少し気の毒なドローですが、4回戦までは確実に上がってきてくれるんじゃないかと期待しています。あとは怪我のないよう、祈るばかりですね。
ナダルはクレーコーターには(クレーでは)簡単に勝ちますよね。やっぱりリターンゲームがうまい選手でしょうか。ダビデンコもリターンゲーム奪取率が高いほうですし、ヒューイットもリターンはぴか一ですし、バラージさんのお考えは当たっているのではないかと思います。そう考えて試合を観ると何か発見があるかもしれません。注目しておきます。
フェデラーはやはり、今年も全仏タイトルに近い存在ですよね。ローマまではどうなることかと思いましたが、手ごたえはあったと思いますから、かなり楽しみです。
posted by takezoh | 2007-05-27 02:52
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
イヴォ・カルロビッチ(AUS)が途中で負けてくれる事を期待!彼が近くにいなくて良かった!ハードコートだけじゃなく何処かクレーでいいところに行ってませんでした?彼を見るとナダルってこうゆうのに弱いんじゃないかなぁとびびったりします。ちなみに彼ってクロアチアじゃなかったですか?
ナダル君一回戦から厳しいですね。ヒューイットとはかなり接戦になりそうですが大丈夫でしょう。一緒に練習したのがヒューイットにプラスに作用しましたね。クイーンズでもまた練習するそうです。彼にも頑張って欲しいですが、今年も優勝がかかっているのでごめんなさい。
ダビデンコともクレーシーズンの前かローマの前だったか、一緒に練習したらしいです。それであの接戦ですから、ナダル君、練習は内輪でやったほうがいいんじゃ?
posted by あびあ | 2007-05-27 07:21
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ドローを見てガクッーときました。
オーストリアの大会ではモンフィスに負けたとはいえ、ロディックはいくつか収穫があったようで、意義のある大会だったと言っていたんです。それを読んで、今回はもしかして最高成績(3回戦突破)もあるかも、と思っていたのですが・・。
まかり間違ってアンドレエフに勝てたとしても、次はオルナかマスーというのも厳しい。
とにかく1回戦死ぬ気で戦って!としか言いようがありません。
posted by 美咲 | 2007-05-27 07:25
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
「ヒューイットの復活にはアガシの影響も」という記事をいくつか見かけました。
2月にアガシの家に招待され、一緒にトレーニングをしてアドバイスも受けたとか。
アガシに憧れて部屋にポスターを貼るくらいファンだったのですから、さぞ感激したでしょうね。そりゃやる気も出るというものです。技術云々よりもメンタル面でいい影響があったんでしょうね。なんか、いい話です。
posted by momo | 2007-05-27 11:12
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ヒューイットの記事読みました!そうだったんですか!なるほど。アガシにアドバイスされたとは、そりゃやる気もでますよね^^ ナダルインスパイア説は没・・・あ、でも少しはありますよね。何せナダルもヒューイットのスタイルやメンタリティが好きっていってましたから。あんまり頑張ってもらうと困るんですが。ほどほどでお願いします*_*
posted by あびあ | 2007-05-27 16:32
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ワイルドカードで出場のフランス選手の一人ジョナサン・エスリック(ジョナタン・イセリと発音?)は、結構話題になっています。というのも彼はジュニアの世界ランキング1位で、今日大会初日の27日に誕生日を迎えた17歳。大会推薦で初の本戦出場。練習もフェデラーとやってたりしたようでメディアで取り上げられていました。でもまあ、ジュニアで1番でもどれほど通用するものなのか分かりませんが、フランスではガスケ、モンフィスに続く若手の注目株として期待が集まっているようです。
で、ガエル君ですが。ノリノリだったようですねえ、先週の大会では。コーチもつい最近変えたところですが、かなり自信も取り戻しているようです。注目ですが、波のあるのは否めないのでやはり1回戦敗退も覚悟せねば。。いや、応援しましょう!
posted by ダニエル | 2007-05-28 05:49
Re:全仏オープン勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(2)
ボトムハーフでは、ロディック・ブレイク・ベルディッチが1回戦負け。う~ん、こうして見るといつも決勝まで勝ち上がるフェデラーやナダルはやっぱりすごいんですねぇ。ヒューイットは勝ったのでほっとしました。
posted by バラージ | 2007-05-31 00:24
>あびあさんへ
お返事遅くなり、申し訳ありません。
カルロビッチ、そういえば、ヒューストンの大会で優勝してましたよね。速いサーフェスのほうが得意だと思っていたので、彼の優勝にはびっくりしました。
ダビデンコとも練習していましたか、ナダル君は。それでヒューイットもダビデンコも、ナダルのショットにやや慣れたというのはあるかもしれませんね。ほんと、練習は内輪でやったほうがいいかもしれません(笑)。
ベルディッチが1回戦で負けたので、とりあえず1人強敵はなくなりました。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:29
>美咲さんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
今回はドロー運がなかったとしか言いようがありません…。でも、本当はクレーでもそこそこ勝てる選手だと思っていたんですけど(2001年の全仏で、チャンを相手に足をケイレンしながらもフルセットで勝ったときは、ほんと、そう思いました)。
1回戦負けは残念でしたが、芝のシーズンは期待しております。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:33
>>momoさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですか、アガシにアドバイスを受けていましたか。2回戦では2セットダウンからの勝利、おめでとうございます! これもアガシ効果でしょうか。ビランデルの辛口批評は気にせず(笑)、強い気持ちでナダルとの対戦まで頑張ってほしいですよね。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:35
>>あびあさんへ
プレーの特徴自体は異なるものの、ファイティング・スピリッツや、どこまでもボールを追いかけるところは共通しているので、ナダルもヒューイットが好きなんでしょうね。ハンブルク大会の録画失敗により、二人の試合が観られなかったので、ぜひ、全仏で再び戦ってもらいたいなぁ、と思っております。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:37
>ダニエルさんへ
発音はジョナタン・イセリになるのですね、覚えておきます。
しかし、このところ、フランスからはジュニア世界1位を多く排出しているのに、その後が伸び悩んでいますでしょうか。ガスケの2回戦敗退はちょっとショックです。試合は観られなかったのですが、どんな感じだったのでしょうか(地元の新聞は批判しまくりだそうで…)。モンフィスもまだまだジュニアのプレーから抜け切れていないようですし。とはいえ、モンフィスはコーチを変えて、拠点もアメリカに移したとのことですから、これからに期待したいと思います。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:40
>バラージさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
アメリカ勢は想像以上の成績の悪さでしたね。まさか全員1回戦敗退になるとは…。
ヒューイットが2回戦も大逆転で突破したようで何よりです。ニエミネンにもぜひ勝って、ナダルとまた対戦してもらいたいと思います。
posted by takezoh | 2007-06-02 16:42


