2007年05月22日

やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

  なぜか、滞在先では日本のLANカードが使えず、急遽、アメリカで売っているLANカードを購入して、ようやくインターネットに接続できました。ほっ。

  コメントをくださっている皆さま、どうもありがとうございます&遅くなって申し訳ありません。のちほど、ゆっくりお返事させていただきます。

  で、仕事よりも気になっていたのはやはりATPマスターズ・シリーズのハンブルク大会。
  あらららら、とうとうナダルの連勝記録がストップしましたか。

  SFの2試合もなかなか熱のこもった戦いになったようで、これは帰国して録画を観るのがとっても楽しみです。でも、やっぱり、ライブ中継でSFも決勝も観たかったなぁ。

  ほったらかしにしていた試合結果を改めてチェックしますと…

●ATPマスターズ・シリーズ・ハンブルク

【シングルスSF】
ロジャー・フェデラー[1] × カルロス・モヤ 4-6/6-4/6-2
ラファエル・ナダル[2] × レイトン・ヒューイット[16] 2-6/6-3/7-5

【シングルス決勝】
ロジャー・フェデラー[1] × ラファエル・ナダル[2] 2-6/6-2/6-0

  SFでは、特にナダル×ヒューイット戦で、ヒューイットがその前の週のダビデンコ同様(以上?)に健闘していたとか。ATP公式サイトのニュースをさかのぼって読んでみると、ヒューイットのプレー・レベルが相当良かったようで、逆にナダルはあまり調子が良くなかったとか(ナダルがコメント)?

  ヒューイットがあと少しというところまで迫った理由のひとつには、常にアグレッシブなプレーをしていたこと、そして、バウンドの低いボールを使っていたことだそうです。

  一方フェデラーは、モヤ戦のあと、「今シーズンは、相手にセットを獲られてしまい、そこから挽回できずに試合に負けていた。モヤとの試合でも先にセットを獲られ、状況は厳しくなっていた。第1、2セットではチャンスを失うことが多かった。でも、第3セットに入っていいプレーができるようになった。まだミスは多いけれど、こういうプレーができて嬉しい」とコメント。また、「まだ挽回できると自分を信じることでチャンスが生まれる。自信を持てば、プレーもよくなるし、ラインのきわどいところにボールが打てるようになる。コートが大きく感じられて、プレーがしやすくなるもんなんだ」と語っています。

  どうやらフェデラーは、モヤとの試合で逆転勝ちをおさめたことが、相当の自信になったようです。ローマの大会でフィリポ・ボランドリに負けたときは、自信を失っていたのだろうと自分を分析。メンタルのコントロールがぴか一のフェデラーでも、今シーズンのマスターズ・シリーズで(モンテカルロ以外は)早々に敗退していたことは、気持ちの部分でのダメージも大きかったということでしょうか。

  それにしても、フェデラー×ナダル、第3セットがベーグルっていうのはちょっと驚きでした。なんでも、ナダルがクレーコートでベーグルを食らうのは3回目のことだそうです(1回目は、2005年のブエノスアイレスQF、ガストン・ガウディオに。2回目は2005年のモンテカルロ決勝でギジェルモ・コリアに、だそうです)。

  ハンブルクの大会の降格騒動で、今年は、(降格に反対の)フェデラー、ナダルらが出場することになりましたが、さすがにナダルもお疲れモード?? ま、フェデラーも同じ条件ですが、フェデラーは(インディアン・ウェルズやマイアミも含めて)ナダルほど試合数をこなしていないですから(モンテカルロは決勝まで行きましたが)。

  ナダル自身は、「フィジカルは問題なかった。精神的にいつもとは違ったのかもしれない」とコメントしていますが…。この日のナダルはミスが多く、ボールが短くなってしまい、反対にフェデラーのヒットするボールがとても良かった、と。

  ということで、ナダル君が2005年のブラジルでの大会から積み重ねてきたクレーコート連勝記録は81でストップすることになりました。ストップしたとはいえ、すごい記録ですよね。フェデラーの連勝記録もすごかったですが、伏兵の多いクレーで勝ち続けるのも至難の業。ダビデンコやヒューイットがベストに近いレベルのプレーを出しても勝利に一歩届かないぐらいですから(しかも、まだ20歳なのに)。

  あとどれぐらい経てば、ナダルのこの記録を抜く選手が現れるのでしょうか。あるいは、まだナダルが自分の記録を塗り替えるのか?

  ま、そんな記録よりも、やはり全仏オープンですよね。
  女子は混戦必至でしょうが、男子もこれでちょっとわからなくなってきたかも(なんて言いつつ、やっぱりナダルが優勝筆頭候補、フェデラーがそのあとを追うことには違いないのでしょうが)??

  とにかく、フェデラー、遂にやりました。おめでとうございます。

  さて、WTAのローマでの大会結果もざっとチェックしておこうと思います。

●BNLイタリア国際

【シングルスSF】
エレナ・ヤンコビッチ[3] × パティ・シュナイダー[14] 6-1/6-3
スベトラーナ・クズネツォワ[2] × ダニエラ・ハンチュコバ[9] 6-4/6-2

【シングルス決勝】
エレナ・ヤンコビッチ[3] × スベトラーナ・クズネツォワ[2] 7-5/6-1

  ヤンコビッチが、今シーズンの3勝目をマーク。他のトップランカーたちは、不安定なところが多いと思いますが、そのなかでヤンコビッチがいちばん安定しているというか、調子を保っているような気がします。全仏オープン初優勝の可能性も出てきたかもしれません。

  ヤンコビッチは「今大会に優勝できたのは、エナンが勝ち上がってこなかったから」などとジョークを飛ばしていたようですが、エナンとはいつもフルセットの接戦なんですよね。もし全仏でエナンと対戦して勝つことがあれば、ヤンコビッチにさらに勢いがつくでしょうから、ウィンブルドン、USオープンと、さらに面白い展開が期待できるかも。

  それにしても、クズネツォワ、残念でした。第2セットは力尽きましたでしょうか。

  さて、いよいよ来週から全仏オープンが開幕します。今週、いくつかATPもWTAも大会が開催されていますが、すいません、あまり詳しくは追いかけられません。今週後半にでもざくっと振り返りたいと思います。

posted by takezoh |12:05 | テニス | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/533
この記事に対するコメント一覧
Re:やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

>あるいは、まだナダルが自分の記録を塗り替えるのか?

可能性はかなり高いです。よね?そう信じたいです!

posted by あびあ | 2007-05-22 20:34

Re:やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

 ナダルの前に連勝記録を持ってたビラスが70年代の選手らしいですからねぇ(ビラスのことはよく知らないんですが)。当分は(ナダル本人以外には)誰にも破られない大記録でしょう。

 全仏は、どなたかがおっしゃってたように、他のGSに比べれば思わぬ伏兵が現れる可能性も大きいですよね。ただそれでも本命ナダル、対抗フェデラーは動かないでしょうし、何よりテニスファンの多くが2人の決勝を望んでいるはず。
 女子は混戦ですが、やっぱりエナンとセリーナがちょっと抜けてるのかなぁ。でもそろそろシャラポワに続く若手にブレイクしてほしいですね。ヤンコビッチもついに4位まであがってきましたし。そういえば、モレスモだけでなくシャラポワも前哨戦で最終調整するようですね。日本勢にもがんばってほしい。

posted by バラージ | 2007-05-22 23:11

Re:やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

http://sportsillustrated.cnn.com/2007/tennis/05/22/bc.eu.spt.ten.davydenko.austrian.ap/index.html

タケゾウさんの好きなダビデンコの話題が載っていたので、コピベしておきますね。良かったら読んでみてください。

posted by あびあ | 2007-05-23 03:33

Re:やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

ダビデンコ、オーストリアの市民権を取るかも?っていろいろ話題になってるようですね。
ホントなんですかねぇ・・・?

posted by momo | 2007-05-23 05:47

Re:やっぱりライブ中継で観たかったなぁ…

ナダルは今回負けて連勝記録が途切れたとはいえ、今後この記録を破る選手は出てこないでしょう!?破るとしたらナダル本人しか考えられませんよね。それほど素晴らしい記録ですよね。13大会連続優勝でしたっけ?今後5年以内に記録更新できるでしょうか・・・

決勝第3セットのフェデラーは、準決勝でのヒューイットの第1セットのようでした。二人ともテニスの神様が降りてきていたように見えました。何処へ打ってもライン内に決まる、みたいに。

どんどんいろんな選手が調子上がってきて楽しい全仏を観られることを期待してます。

posted by rieechan | 2007-05-23 19:35

>あびあさんへ

 お返事遅くなってすいません。

 やっぱり、ナダルの記録は、いまはナダルしか破れない確率のほうが高いですよね。そうでなければ、何十年も先の話になるかもです。生きている間に見られるでしょうか(笑)。

posted by takezoh | 2007-05-27 00:05

>バラージさんへ

 お返事遅くなってすいません。

 そうですよね、私もそう思います。クレーは波乱が多いというか、シード選手でなくても優勝するチャンスが高いサーフェスなんだと思うのですが、なのに連勝するというのは、すごいことですよね…。これで全仏3連覇したら、その3連覇達成も、次に誰かが3連覇や4連覇達成するまで、何十年もかかりそうです。

 女子は、おっしゃる通り、エナンやセリーナが頭ひとつ抜けていると思いますが、今回はQFで対戦するドローになってしまったので、他の選手にもチャンスが出てきたような気がします。さらに混戦か(笑)。

 中村選手、森上選手はまたまた厳しいところに入ってしまっておりますが、杉山選手にはキャリア最高成績を残すチャンスがあるかもしれません(ただ、こないだ初タイトルを獲っただけじゃなく、フェド杯を見ている限りでは、森上選手がいちばんクレーにあっているような気がすること、ペトロワがいまひとつなことを考えると、森上選手にも勝ち上がる可能性も残っていると思います)。ほんと、ぜひ頑張ってほしいですよね。

posted by takezoh | 2007-05-27 00:11

>>あびあさんへ

 おぉ、ありがとうございます。
 練習環境を考えての国籍取得ですか。まぁ、個人的にはダビデンコにトップ5に居つづけてもらいたいので、そのためなら応援します(笑)。

posted by takezoh | 2007-05-27 00:16

>momoさんへ

 お返事遅くなってすいません。

 ダビデンコ、どうなるのでしょうか? しかし、なんでまたオーストリアなのでしょうねぇ(かつてはウクライナ→ドイツ国籍取得という経緯はあったものの)?? いまは国籍もレジデンスもロシアですが、オーストリア国籍になったら、居住もオーストリアに移すことになるのでしょうか。それとも、他の選手みたいにモナコ??

posted by takezoh | 2007-05-27 00:19

>rieechanさんへ

 お返事遅くなってすいません。

 2年以上勝ち続けるって、すごいですよね。違うサーフェスで連勝記録を伸ばしていたフェデラーもすごいんですが、過酷なクレーでも負けないというのも、想像を越える世界です。

 ハンブルクのSFや決勝のナダルの試合、家に帰って見るのがとても楽しみです。

posted by takezoh | 2007-05-27 00:22

コメントする