2007年05月17日

ゴロヴィンも全仏危うし…

  なんだか、全仏を前に女子は怪我人続出なんですが。。。
  ヒンギスやシャラポワがアウトに続いて、今度はゴロヴィンが全仏を欠場するかもしれないというニュースが入ってきました。

  現在、足首を故障しているそうなのですが、昨年、別の足首を故障して、無理して全仏に出てしまった経緯があり「出場するべきではなかった。同じ過ちを繰り返したくない」と、地元フランスのスポーツ紙「レキップ」に語っているようです。まだ明確な結論には達していないようですが、う~ん、雰囲気的に全仏スキップがかなり濃厚なのでは。

  あと、ペトロワが現在、ローマで行なわれている大会3回戦(ディメンティエワ戦)で背中を痛めて途中リタイアしたもよう。まぁ、全仏を考えてのリタイアだとは思いますが、ちょっと心配。

  ちなみに、男子は、マレーは右手首(ギプスはしないでいいようなので、最悪の事態は逃れたようです)、あとは、アンチッチが病気の影響で全仏欠場(ただし、回復に向かっているようで、練習再開のめどはたったようです)、スリチャパンやキーファーも欠場を発表しています。

  いまいちど、女子トップ20あたりの選手の現在の状況を整理しておきますと(○=全仏出場、△=現在故障中、たぶん全仏は出場、×=全仏欠場)…

1 ジュスティーヌ・エナン ○
2 マリア・シャラポワ × (肩)←△の間違いでした。失礼しました。
3 スベトラーナ・クズネツォワ ○
4 アメリ・モレスモ ○
5 エレナ・ヤンコビッチ ○
6 マルチナ・ヒンギス × (臀部)
7 ニコール・バイディソバ △ (腱炎)
8 アナ・イワノビッチ △ (足首)
9 ディナラ・サフィナ ○
10 アンナ・チャクヴェタゼ ○
11 セリーナ・ウィリアムズ ○
12 ナディア・ペトロワ △ (背中)
13 エレナ・ディメンティエワ ○
14 ダニエラ・ハンチュコバ ○
15 シャハール・ピアー ○
16 タチアナ・ゴロヴィン △→×? (足首)
17 李娜 △ (胃腸)
番外編 キム・クライシュテルス 引退

  まぁ、GS前に不安があると、その前に行なわれている大会を欠場したり、途中リタイアというのはよくありますし、ゴロヴィン以外の△印の選手は大丈夫だとは思うのですが。ただ、どこまで深刻なのかはわかりかねるし、△印の選手までも全仏欠場となった場合を考えると、盛り上がらない…。みなさん、早くよくなってください。

posted by takezoh |22:16 | テニス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/529
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ゴロヴィンも全仏危うし…

あ~ゴロヴィン残念です。
地元ですし、期待してたんですが。
でも確かに無理して出場した結果、怪我が悪化したり取り返しのつかないことになってはいけませんしね。まだ若いのですから、焦らず、今は故障を完治させてほしいです。

posted by momo | 2007-05-18 00:46

Re:ゴロヴィンも全仏危うし…

 う~ん、シャラポワもヒンギスもいないんじゃ、日本ではテニスファン以外の一般の全仏オープンに対する注目度は限りなくゼロに近くなってしまいますねぇ……。あとはフェデラーの生涯GS(そして年間GS)ぐらい? 去年、来日してちょっと話題になったし歴史的大記録ってことで(それでもシャラポワ&ヒンギスには遠く及ばないとは思いますが……)。日本人選手がベスト8以上(せめてベスト16)に進出するか、金星を挙げるかでもすれば別ですが、クレーは苦手ですしねぇ……。モーレスモの調子が上がらず、ゴロビンも欠場となると、地元フランスのファンも盛り上がらないでしょうね。
 そういえば代わりに出場する選手の中に、キャロライン・ウォズニアッキがいるんですね! ちょっとびっくりしました。もうそんなにランキング上げてきたの?と思ったのですが、まだトップ100には入ってませんね。ワイルドカードでしょうか? 彼女が活躍したりしたら、天才少女出現!という感じで、大いに盛り上がると思うんですが。ビジュアル的にも素晴らしいので(笑)、ぜひがんばっていただきたい。森田選手もうかうかしてられません。5年ぐらい後に2人がGS決勝で対戦したりしてくれたら……って妄想&現実逃避?(笑)

posted by バラージ | 2007-05-18 01:02

Re:ゴロヴィンも全仏危うし…

ゴロヴィンっていつも足首を怪我してるイメージですね。持病なんでしょうか。彼女の持ち味はフットワークだと思うのでゆっくり治してほしいです。
ジュニアのトップ選手はやっぱり確実にシニアでも頭角を現しますね~。アザレンカとかも。ただウォズニアッキにしてもアザレンカにしても、やっぱりパワーのあるジュニア選手でないとなかなかシニアで上に行けない感じもありますね。
ところで、シャラポワがどうやら来週のイスタンブールの大会に出て、その足でフレンチにも出場するのでは、というニュースが。イスタンブールの大会に出るのは間違いないみたいです。ただ気になるのは、「2日間練習して肩に痛みがなかったから大丈夫」というコメント。たった2日間って・・・(いろんな意味で)ほんとに大丈夫なんでしょうか?

posted by れも | 2007-05-18 02:25

>momoさんへ

 ゴロヴィン、私も全仏欠場だととても残念ですが、ここは治療に専念してもらって、万全な体調でまたツアーに戻ってきてほしいと思います。まだまだ今シーズンは長いですし。

posted by takezoh | 2007-05-18 04:44

>バラージさんへ

 すいません、シャラポワはまだ欠場は表明していません。早合点しました。
 れもさんがバラージさんの下で書かれていますが、どうやら全仏へは出場する意向はあるようです。にしても、クレーはあんまり得意じゃないし、ほとんどクレーでは試合していないのも同然ですから、全仏でいいところまでいくのは厳しいんじゃないかと思います。

 そういえば、関東ではこれまでテレビ東京(関西はテレビ大阪だったかな??)がQFかSFあたりからの試合中継&第1週などのハイライトを放映してくれていましたが、今年からなくなるという話をどこかで読みました。本当でしょうか?? ますます地上波からテニス中継がなくなっていっております。はぁ~。

posted by takezoh | 2007-05-18 04:49

>れもさんへ

 ゴロヴィンは、足首の怪我が重なって、ウィークポイントになってしまっている可能性はありますよね。足首は強化するにはどうすればいいのでしょうか???

 海外の選手はジュニアでトップになるとシニアでもトップクラスまで上がってくるのに、日本人選手はジュニアでトップクラスに入っても、なかなか上に来ないのはなぜでしょう?? ウォズニアキやアザレンカは森田あゆみ選手のライバルだっただけに、森田選手がWTAツアーで活躍してもおかしくないと思うのですが、難しいですねぇ。やっぱりパワーですか。こうなったら、みんなチャクヴェタゼ系で行くしかないのか(ウソです/笑)。

 シャラポワ、全仏出場しそうなのですね。でも、2日練習して、ちょっと試合に出ただけでは、全仏は厳しそう。唯一ラッキーなのは、セリーナにシードがつくことぐらいでしょうか(苦笑)。

posted by takezoh | 2007-05-18 04:53

Re:ゴロヴィンも全仏危うし…

 シャラポワ、出場の可能性もありましたか。でも確かにクレーは苦手なんですよね。僕もあまり期待できないとは思います。ただ彼女が最初から欠場するか、早期敗退にしても一応出場するかでは、やはり世間一般の注目度が大きく違いますから。ヒンギスがいない以上、彼女には出てもらわないとね。
 全仏の地上波放送もなくなるんですか。東北にはテレビ東京系列の放送局がないので、個人的にはあまり関係ないんですが残念ですね。でも「テレ東、何で全仏?」とも思うんです。シャラポワもヒンギスも日本勢もクレーは苦手なんだから、あんまり視聴率も期待できないですし。全米か全豪を放送したほうがいいのでは?と思ってしまうんですが。

posted by バラージ | 2007-05-19 00:36

>>バラージさんへ

 すいません、シャラポワはまだわからないみたいです。早とちりしました(汗)。おっしゃる通り、日本のマスコミの露出を考えると、シャラポワがいるといないでは大違いですよね。
 確かに、なんでテレ東は全仏?っていうのはありますよね。昔は全豪もテレ東系列でやってなかったでしたっけ?? あれは何チャンネルだっただろうか…。全米はあまりにも時差があり過ぎるというのと、朝の番組がズレるとかいろいろあるんだとは思うのですが、あんまり視聴率が変わらないんだったら、ずっと早朝に(延長なしでも)放映し続けてくれても良かったのに、と思います。録画でもいいから、夜中とかにやってくれないですかねぇ。

posted by takezoh | 2007-05-19 06:27

地上波放送

 そうかぁ、全米は時間帯が早朝になるんでしたね(TBSでしたね)。じゃあやっぱり難しいか。やっぱり朝は情報番組ですもんねぇ。通勤・通学の人たちは朝からテニスを見てられないし、専業主婦は情報番組のほうがいいだろうから、結局テニスを見る人は少ないでしょうし……。
 全豪は僕はテレビで見た覚えがないので、多分東北にないテレ東系なんじゃないでしょうか。

posted by バラージ | 2007-05-20 13:37

>>>バラージさんへ

 ライブ中継でなくてもいいから、深夜になんとか放映してくれればいいのになぁ、と思ったりします。せめてハイライトだけでも…。
 全豪は、大阪にいたときは、民放の深夜枠で観た記憶があるのですが、それが何チャンネルだったか思い出せません。  やっぱり、日本人選手がGS優勝とか、コンスタントにトップ10、トップ5にランクインしていないと、なかなか盛り上がらないでしょうか。難しいですね…。

posted by takezoh | 2007-05-22 13:10

地上波放送 その2

 『テニスマガジン』だか『スマッシュ』だかに載ってたんですが、やはりGSは放映権料が高過ぎるということが最大のネックになっているらしいです。低い視聴率しか取れないのなら、安上がりのほうがいいですもんねぇ……。

posted by バラージ | 2007-05-22 22:26

>>>>バラージさんへ

 放映権料はテニスに限らず、ますます高騰化してますよね(特にサッカーか)。なのに、視聴率が低いとあんまりオイシくないのはわかるのですが、盛り上げ方にも問題があるような気がしないでもありません…。

posted by takezoh | 2007-05-27 00:24

コメントする