2007年05月17日

〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

ロジャー・フェデラー[1] × フアン・モナコ[Q] 6-3/2-6/6-4
フアン・カルロス・フェレーロ[15] × マラト・サフィン 6-3/7-6(11)
ダビド・フェレール[12] × ロビン・ソダーリング 1-6/6-3/6-2
カルロス・モヤ × トマス・ベルディッチ[10] 3-6/7-5/7-6(6)
ジェイムズ・ブレイク[8] × アルノー・クレモン 6-2/6-3
レイトン・ヒューイット[16] × フアン・イグナシオ・チェラ 6-2/7-6(3)
イゴール・アンドレエフ[PR] × フィリップ・コールシュライバー[WC] 6(3)-7/6-1/6-4
ラファエル・ナダル[2] × オスカル・エルナンデス[Q] 7-5/6-1

  ナダル、第1セットは手こずりました。第2セットでも1ゲーム、ブレイクされましたが、とりあえずストレート勝ち。気になるのは、第2セットは2ndサービスから1ポイントも獲れていないことでしょうか。次はコールシュライバーとの接戦を制したアンドレエフ。ナダルが最後にクレーで負けた男です。

  しかし、ナダルは「確かにバレンシアで負けたけど、気にしていない」とコメント。とはいえ、「アンドレエフはいい選手だ。素晴らしいフォアハンドを持っているし、厳しい戦いになるだろう」と語っています。この日は雨模様だったらしく(センターコートは屋根が閉じられたそうです)、「天気になるといいね」とも。

  気になる第1シードのフェデラーですが、第1セットはサーブの調子もよく、上々の立ち上がりだったようです。しかし、フットワークやフォアハンドに問題があったとのこと。ただ、フットワークについては、雨だったこともあり、サーフェスのコンディションの影響が大きいようです(フェデラーいわく「雨で濡れて、足がとられやすかった。ウィナーを奪うのが難しかった」とのこと)。

  また、「最近はいいプレーができてなかった。先週は2試合しか戦っておらず、試合のコートよりも練習コートにいる時間のほうが長かった。なるべくたくさん勝ちたい(試合をしたい)ね」とも語っています。

  非常に我慢が強いられるコンディションのなかで勝ったのは、今のフェデラーにとっては大きいのではないでしょうか。これをきっかけに調子を上げてきてもらいたいと思います。

  さて、ヒューイットが3回戦に進出しております! 相手はチェラ。決して楽な相手ではなかったと思いますが、見事ストレート勝利。

  試合後、ヒューイットは「ここまで2名のすばらしい選手とプレーをした。チェラは世界ランキング20位あたりの選手で、今年はここまでいい戦いをしてきている。特にクレーではね。先週はローマでロディックを破っているし、とても自信を持ってプレーしている。だから、今日は僕も1回戦よりギアを上げてプレーした」とコメント。

  調子良さそうですねぇ。次の対戦相手、ダビデンコなら少し厳しいかもしれませんが、いい試合を期待します。

  ちなみに、プレスカンファレンスでは、トニー・ローチのことについても聞かれていたようで、興味は非常にあるという答え。「トニーは素晴らしいコーチのひとり。デ杯でも彼の助けを受けられてとてもラッキーだった。若い頃、僕を正しい方向に導いてくれた」と絶賛。ローチさえ合意すれば、の話ですが、ヒューイットは前向きなようですから、これは、実現する可能性、高いかも??

  それにしてもサフィン…最後は粘りましたが、やはりダメでしたか。う~ん、芝も苦手なので、サフィンの活躍はUSオープン・シリーズまでお預けかも??

posted by takezoh |06:52 | テニス | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/528
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

コールシュライバー残念でしたが、一般的にはナダル対アンドレエフの試合が見たい人が多いでしょうから、まあ仕方ないです。
フェレーロはサフィンに勝ちましたか。2セット目は接戦でしたね。フェデラー戦も頑張って欲しいです。
モヤも頑張ってるなあ。まだまだ若いモンには負けないぞ、というところでしょうか。

posted by 美咲 | 2007-05-17 08:00

Re:〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

アンドレエフに負けたのは昔の話ですから♪今のナダルはあのダビデンコに勝つくらいですから、ぜんぜん別人です(だといいな)ま、確かに苦手なタイプかもしれません。それに太陽が出てない、インドアって言うのもちょっとマイナス要因ですけど。なんせお日様が出てると俄然元気が出るタイプなんで。

ヒューイットはナダルと少し練習したそうで、それがすごくためになったらしい?とか?彼はやっぱりかっこいいですねぇ!復活して欲しい選手の一人です。

posted by あびあ | 2007-05-17 15:21

Re:〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

いや~ヒューイット、危ないかなと思ってたらストレート勝ちでしたね。第2セットはてこずったけど。

そういえば、以前ナダルのインタビュー記事を読んだとき「好きなプレイヤーは?」と聞かれて「フェデラーはもちろんだけど、ヒューイットのプレイも好き」と答えてました。詳しい内容は忘れましたけど、メンタルな面とかプレイに創造性があるところとか。
どんな球にも食らいついて粘って、とてもタフなあたり、お互いに親近感あるのかも?

posted by momo | 2007-05-17 18:30

>美咲さんへ

 第1セット、おしかったですねぇ。コールシュライバー。あとは力尽きたという感じだったのでしょうか。しかし、せっかく勝ったアンドレエフは、ナダルの前に撃沈しました。。。
 フェレーロは調子を維持しているようですね。モンテカルロはフェデラーの前に涙をのみましたが、内容は悪くなかったので、頑張って欲しいと思います。

 モヤ、JBに逆転勝ち。いよいよ調子が上がってきましたでしょうか。

posted by takezoh | 2007-05-17 22:25

>あびあさんへ

 今日は天気になったのでしょうか? アンドレエフも簡単に退けてしまいましたね、ナダル。どう考えても、このまま全仏まで突っ走りそうです。う~ん、ダビデンコ、土つけたかったところです(まだ言うてる/笑)。

 ヒューイットとナダルが一緒に練習って初めてなんでしょうか? 意外な組み合わせですよね。意外と仲良しさんなのでしょうか。。。

posted by takezoh | 2007-05-17 22:28

>momoさんへ

 ヒューイット、良さそうですよね。もしかして、ローチがコーチ就任ほぼ決定なのかも? で、モチベーション上がってがんがんプレーができているとか? まぁ、それは私の勝手な想像ですが、いい傾向ですよね。

 ナダルはヒューイットのプレーも好きなのですね。確かに、あのフットワークや躍動感というか、少しナダルのプレーに通じるところがあるからかもしれません。二人のカモーン&バモースも派手ですし(笑)。

posted by takezoh | 2007-05-17 22:31

Re:〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

 フェデラー、フェレーロにはあっさり勝ったようです。思うんですが、フェデラーが負ける場合は、「緒戦で思わぬ相手に不覚を取る」というパターンが多いと思うんです。しかしフェレーロやサフィンの場合は(あるいはヒューイットやロディックやナダルも)「思わぬ相手」ではないんですよね。彼らが相手ならフェデラーも最初からエンジン全開で襲い掛かっていくと思うので、クレーのナダルを除けば、むしろ普通の選手よりも勝機は少ないという気がします。それどころか全豪のロディックのようにメタメタにやられる可能性も……。

 ナダルはラテン系の選手には珍しく(?)ヒューイットに好意的、というのはテニス誌で読んだことあります。ヒューイットは特にアルゼンチンの選手(ナルバンディアンやチェラ)には嫌われているらしく、アルゼンチンでは嫌いなスポーツ選手の第5位に選ばれたこともあるとか。何でそんなに嫌われているんでしょうね?

posted by バラージ | 2007-05-18 00:39

Re:〈AMSハンブルク〉シングルス2回戦

ヒューイットとアルゼンチン勢の確執はいろいろ言われてますね。でもガウディオあたりとは良好な関係のようですよ。ナルバンディアンやチェラ、コリアとはあれですが。

ただ、昨年のデビスカップの試合でアルゼンチンで試合があった時、対戦前はアルゼンチン側からかなり挑発的なコメントがあったりしたんですが、ヒューイットはあっさりスルーしてました。公開練習の時も地元ファンが大勢ヒューイットを取り囲んでサインねだってましたし、あちらのメディアも非常に好意的でした。どこが嫌いなスポーツ選手なの?って感じで拍子抜けするほど。
対戦相手のアカソスも試合後、ヒューイットを讃えるコメント出してましたし、周囲が煽るほどではないように思えますが・・・

posted by momo | 2007-05-18 04:18

>バラージさんへ

 確かに、フェデラーはトップクラスの選手相手だとギアの入れ方が違いますよね。それ以下の選手に別に手抜きしているわけではありませんが、フェデラーに限らず、そしてこれまでのトップクラス選手も今のトップの選手も、みんな、大会序盤は体力温存や調整しながら勝ち上がっていくパターンが多く、強い相手に当たると、さらにレベルを上げるという人が多い(多かった)と思います。
 ただ、現在は、フェデラーがトップギアに入ったときあまりにも強すぎるということ、そして、それ以外のトップクラスの選手が、(フェデラーと対戦するときに)常にレベルを上げられないのが寂しいところです(上げさせてもらえないというのもあるのでしょうが)。そのもっともたる例が全豪ロディックだった、と(苦笑)。う~ん、いちテニスファンとしては、両者とも高いレベルで拮抗した戦いが見たいのですが。。。

 ヒューイットはあの派手なガッツポーズやカモーンという叫び声が嫌がられているというのはどこかで読んだか、聞いたことがあります。私個人的には、それだけでアルゼンチン選手に文句言われても、と思ってしまいます(ブレイクとの例の事件はまた別として)。まぁ、私たちにはわからない言葉や文化の壁があるのかもしれませんね。あとはメディアが過剰に騒いでいるだけなのかなぁ、と。

posted by takezoh | 2007-05-18 04:39

>>momoさんへ

 一部のアルゼンチン選手との確執(?)の細かな部分はわかりませんが、必要以上にマスコミが煽っている感じは私も受けます。あんまりそういう方向で盛り上げるのはどうかなぁ、と思うのですが、テニスに限らず、スポーツでは国どうしの因縁とか確執とか、よく出てきますよね…。意外と選手はなんとも感じていないことだってあると思うのですが…。まぁ、それだけヒューイットが華やかな選手だってことなんでしょう。

 そのヒューイット、ダビデンコに勝ちましたよ! ダビデンコを応援している私としてはちょっと残念ですが、久々にいいところまで行くんじゃないでしょうか。ぜひ、ナダルと対戦してほしいです。

posted by takezoh | 2007-05-18 04:43

コメントする