2007年05月11日

〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

  まぁ、今年の全豪オープン(の、特にSFのロディック戦)が、あまりにも神がかり的なプレーでしたから。おまけに失セット0で、さらに連勝記録を抜くか? という話題でメディアを賑わせていましたし、観ているほうが(私が)フェデラーを神聖化しすぎたところはありましたかね。

  阪神だって、100試合以上もあるペナントレース、すべて負けることなんてありえない。フェデラーだってずっと勝ち続けるのは無理でしょう(阪神とフェデラーを一緒にすんな! という批判は甘んじて受けます)。

  試合後のプレスカンファレンスでも、記者たちは「なぜこんなところでロジャーが負けるんだ? 何か問題があるはずだ?」みたいな感じで、「我々のほうがあなたの敗戦を受け入れがたい、理解しかねる。理解するために何かヒントをくれ」なんて言っちゃって、フェデラーは「ここではその話をするつもりはない。試合が終わって5分しか経っていないのに、どうして僕がそれについて君たちと話し合わなくちゃいけないんだい? それは自分のなかで分析すべきことだ。僕がここにいるのは、あなたたちの質問に答えるためだし、そうでないなら僕は練習コートに戻るよ」って言われてました(苦笑)。

  しかし、記者も食い下がりますねぇ。「1回戦のあと、調子が変わったのですか? 今朝、いつもと感じが違ったとかでは?」と聞き、それに対してフェデラーは、「1回戦はとてもいいプレーができたし、自信になった。ふだんなら、試合を重ねるごとに状況に慣れてプレーが良くなっていく。だけど、今日はその反対だった。残念ながらベストなプレーができなかった。フィリポはいいプレーをした。それを忘れてはいけないよ。彼が僕にプレーをさせなかったんだ。みんないつも僕のプレーを話題にするけど、相手が良かったんだ。彼はミスも少なかったし、ガスケとの試合でもいいプレーをしていた。だから僕も今日はタフな試合になることはわかっていた。彼を讃えるべきだよ」とコメントしておりました。

  さて、雨のベルリンとは違い、ローマは滞りなく試合が終了しました。
  以下、改めまして、結果をば。

フィリポ・ボランドリ[WC] × ロジャー・フェデラー[1] 6-2/6-4
トマス・ベルディッチ[12] × ホセ・アカスソ 6-1/6-2
フアン・イグナシオ・チェラ × アンディ・ロディック[3] 6-0/6-4
フェルナンド・ゴンサレス[6] × ニコラス・マスー[Q] 6(4)-7/6-3/6-4
トミー・ロブレド[7] ×ジル・シモン 6-2/6-2
ニコライ・ダビデンコ[4] × ポティト・ストラーチェ[WC] 4-6/6-2/7-5
ノヴァク・ジョコビッチ[5] × マルコス・バグダティス 6-2/7-5
ラファエル・ナダル[2] × ミハイル・ユーズニー[15] 6-2/6-2

  やはり、クレーではユーズニーもナダルの敵ではなかったようですね。やはり、今年もナダルが優勝するのでしょうか(可能性はかなりデカい)。

  まずはQFでのジョコビッチ、注目したいと思います!

posted by takezoh |07:00 | テニス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/510
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

 そりゃあ、負けた直後に色々と聞かれてもまともに応じる気になんて、なれないでしょう。でも、とんでもない事件のように扱われるのもフェデラーならではですものね。
 次にボランドリと対戦するときにはまた「苦手とするボランドリ」なんて言われたりして、ハハハ。

posted by 西久保 | 2007-05-11 19:50

Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

フェデラーまさかの敗戦ですね。インディアンウェルズもマイアミのときもそうでしたけど、どうやら私はアップセットの起こる試合に限って何かしら用事が入っている運命のようです、昨日も見れませんでした(T_T)本人は全仏に影響はないとコメントしてますが、ちょっと不安ですよね。それでも調子は上げてくるのがフェデラーだと思いますが、赤土では全豪並みの鬼っぷりを発揮してやっとでナダルに勝ち目が見えてくるといったとこでしょうから、全仏はちょっと怪しくなってきましたね。
さて、ローマですがやはりナダル濃厚でしょうか。同じクレーコーターとしてロブレド、ゴンザレス、チェラあたりになんとか止めてもらいたいんですがなかなか難しそうですね。今日の試合はチェラ対ゴンザレスのハードヒット対決がとても面白そうですが、OOP見ると如何せん試合の開始時間が・・・。明日は仕事なので夜まで頑張ろうか迷うところです^^;

posted by A | 2007-05-11 19:57

>西久保さんへ

 敗戦が事件のように扱われるというのも、なかなかないですよね。EUROSPORTのテニスではなく、総合トップページのニュースも、サッカーを差し置いてフェデラーの敗戦ニュースでしたし、きっと欧州では各スポーツ紙の一面を飾っていたことかと想像します。

>次にボランドリと対戦するときにはまた「苦手とするボランドリ」なんて言われたりして

 ほんとですね。でも、フェデラーいい迷惑(笑)。いや、ボランドリもあんまりそういう書かれ方は嬉しくないでしょう。カニャスは2大会連続だったので、まぁ、仕方ないかもしれませんが。。。次、ボランドリがフェデラーと対戦するとき、プレッシャーになりそうですね。

posted by takezoh | 2007-05-11 21:07

>Aさんへ

 ご覧になれなかったのですね。それは残念(残念という表現は正しくないか・・・)。
 おっしゃる通り、本人の全仏影響なしという発言、やっぱり不安ですよね。5セットマッチがどう影響するかというのもありますが。マッケンローいわく、フェデラーが全仏制覇するには、この2年で達成しなければ難しくなるとのことですが、マッケンローだけでなく、だいたいの人がそう思っているかと思います(私も同感です)。例え、ナダルが2、3年後に全仏制覇が難しくなっていたとしても、フェデラーの年齢や、若手の台頭に加え、無名の選手が彗星のごとく現れて、タイトルをかっさらっていく可能性も高いでしょうし。
 ということで、やっぱり今大会もナダルが限りなく優勝に近くなりました。本当に100連勝いくかもしれませんね。。。

posted by takezoh | 2007-05-11 21:15

Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

フェデラーも人間なんだというあたり前のことが、今回ようやくわたしもわかりました。
ところで以前よりRF.comのForumで、フェデラーのフォアがよりスピンをかけるような打ち方に変わった、と書いている人がいました。どなたかそれに関して説明してくださる方はいらっしゃらないでしょうか?素人のわたしの目にもちょっと違うように見えます。それで微妙なバランスが崩れてきているので、今以前に戻すか、さらにこのまま練習をつんで安定してくるのを待つのか、判断すべき時だというんですが。

posted by ちーこ | 2007-05-11 22:42

Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

 マッケンロー、エドバーグは決勝まででベッカーとサンプラスは準決勝までは残れたんですよね。だからいつか制覇できるんじゃないかと思っていたら、結局できないまま、あの機会を逃していなかったら、という形での引退でした。
 私もフェデラーがとるなら今年か来年までと思います。
 あとフェデラーの打ち方が変わったか?というちーこさんのご質問ですが、すいません、詳しい技術は分からないです。

posted by 西久保 | 2007-05-11 23:55

Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

 1年で10大会以上優勝した男子選手はフェデラーが初めてなんだそうです。しかもフェデラーはそれを3年連続で達成したとのことで、僕らもそんなフェデラーの超人的な強さに慣れきってしまっていたのかもしれませんね。

posted by バラージ | 2007-05-12 00:15

Re:〈AMSローマ〉改めましてシングルス3回戦

こんにちは。
大勢の人が騒ぐのも無理ないかと思います。
フェデラーが出場すれば、どうせ彼が優勝するだろう、もしくは決勝まで行くだろう、というのが私の常でしたもの。
そんなフェデラーが、QF前で突然負けたら、「どうしちゃったんだろう」と思います。
フィリポがいったいどんなプレーをしたのか、すごく気になります。
GAORAで特別放送とかないんですかね・・・(ないですよね・・・)

posted by すずの娘 | 2007-05-12 08:35

>ちーこさんへ

 今から考えてみると、今年のドバイもいまひとつのプレーが多かったようですから、あのあたりから、何かしっくりこないまま、クレーシーズンに入ったのかもしれないかと勝手に想像していますが…
 スピンの量を増やすようになったかどうかは、私にはモンテカルロのSFと決勝ではわかりませんでした(今大会はフェデラーのプレーを観ておりません)。すいません、どなたか、お気づきの方、解説よろしくお願いします。
 でも、もしそうであるなら、ナダル攻略のための改造なのかもしれませんよね。ハンブルクの大会も出ると思うので、そこが判断の分かれ目になるのでしょうか?

posted by takezoh | 2007-05-12 11:28

>>西久保さんへ

 マッケンローは確か、ナダルに対抗するためにはもっとネットに出るべきだ、とも言っていたかと思いますが…どうなんでしょうか?? マッケンローはじめ、全仏獲れなかった選手はサーブ&ボレーヤーなんですけど(笑)。まぁ、でも、ナダルのしつこいラリーに付き合ってミスを先にしてしまうためには、もっと早い展開が必要だってことなんですよね、きっと。アガシでも結局、最後に獲ったのが全仏ですし、いやぁ、難しいです……。

posted by takezoh | 2007-05-12 11:36

>バラージさんへ

 ちょっと前までは、フェデラーの牙城を崩すことは不可能、これがどこまで続くのか…というか、このまま数年続くと思われたですし、それが永遠に続くかのような錯覚を起こしていましたが。。。慣れ(観る側の、ですが)は感覚を麻痺させます(笑)。

posted by takezoh | 2007-05-12 11:41

>すずの娘さんへ

 ボランドリ、ベルディッチにも勝って、また完璧なプレーができたというような発言していますから、気になりますよね。私もフェデラー×ボランドリ、観たいです。GAORA、準決勝と決勝だけでなく、もうちょっと放映数を増やしてくれればありがたいんですが。それがダメなら、せめてハイライトでも! ただ、ATPテニスショーなら、ちょっとだけハイライトが出るはずです。かなり遅れ気味で放映されていますので、すずの娘さんが日本におられる間に放映されるかどうかはわかりませんが、チェックしてみてください(私もチェックしてみます)。

posted by takezoh | 2007-05-12 11:44

コメントする