2007年04月15日

〈マスターズ・シリーズ・モンテカルロ〉ドローが出ました

マスターズ・シリーズ・モンテカルロ 公式サイト

  いよいよ、16日からマスターズ・シリーズ・モンテカルロ(以下MSM)の本戦がはじまります。予選は14、15日に行なわれるため、まだ予選通過者が誰で、ドローのどこに入るかは決まっていませんが、とりあえず、ドローのチェックをば。

  あ、ちなみにですね、アンディ・ロディックとジェイムズ・ブレイクはやはりスキップしました。また、インディアン・ウェルズ、マイアミとフェデラーに勝利を収めたギジェルモ・カナスも、左太ももを痛めているために棄権すると発表しております。

  それと! ヒューストンの大会でトミー・ハースがQF敗退となったことにより、アンディ・マレーがついにトップ10に入ります。マレーは驚きを隠せなかったそうで、喜びのコメントを出しているようです。また、ボリス・ベッカーいわく「フェデラーとナダルの1、2位は決まっているが、それ以下のランキングは確定していない。マレーがトップ3に入る可能性は大いにあるだろう」とのこと。マイアミでは最悪なプレーだったマレー、これがきっかけで、また調子が上がってくるでしょうか?

  では、ドローを見ていきます。

ロジャー・フェデラー[1] × BYE
予選通過者 × 予選通過者
ヒュンタク・リー × ヨナス・ビョークマン
カルロス・モヤ × ミハイル・ユーズニー[13]
ダビド・フェレール[12] × ジル・シモン
ベンジャミン・バルレ[WC] × ジュリアン・ベネトー
ドミトリー・ツルスノフ × ガストン・ガウディオ
BYE × ノヴァク・ジョコビッチ[6]

  思えば、昨年は1回戦でジョコビッチが予選から勝ち上がり、フェデラーと当たったんでしたね。いやぁ、若者の成長ってなんて早いんだ(笑)。しかし、ジョコビッチはつくづくフェデラーと縁がありますね。これで対戦、何回目?? 今大会、第6シードとなりましたが、いきなり、さっそくQFでフェデラーと激突する組み合わせになっております。

  また、この山は、なかなか強者ぞろいですねぇ。1回戦からモヤ×ユーズニーってのも…両者ともにお気の毒です。フェレールとジョコビッチは、おそらく3回戦まできっちり勝ち上がってくるだろうとは思うのですが、ここ、ジョコビッチは最初の難関になるでしょうか。

  ツルちゃん、ブログをまた更新してくれておりますが…長すぎるっ! 故障してると思ったら、何やってるんだか(笑)。まだまだ翻訳サボっているエントリがあるのに、ほんと、勘弁してください。


フェルナンド・ゴンサレス[4] × BYE
イゴール・アンドレエフ × ホセ・アカスソ
ニコラス・マスー × フィリポ・ボランドリ
ティム・ヘンマン × フアン・カルロス・フェレーロ[16]
リシャール・ガスケ[11] × フェルナンド・ベルダスコ
予選通過者 × ドミニク・ハーバティ
ガエル・モンフィス × ラデク・ステパネック
BYE × イワン・リュビチッチ[7]

  ここは面白い対戦がたくさんありますねぇ。

  フェレーロの1回戦はある意味ラッキーだと思いますが(ヘンマン、病み上がりですし)、2回戦からはかなり厳しくなりそう(マスーに負けるかも?)。QFにはゴンサレスが勝ち上がるのだろうと思うのですが、アンドレエフやアカスソも侮れないですし。

  それよりも、ガスケが…。フェデラーの山から1回戦で敗退する可能性が大きいシード選手はユーズニーのような気がしますが、こちらの山からはガスケかなぁ。最近、あんまりパットしないし。ジョコビッチとマレーに置いていかれないように頑張れ!

  モンフィス×ステパネック、わかりづらい(笑)。も~、モンフィス君はジュニア時代、GS3冠という輝かしい成績があって、すんごい期待された選手のはず。まだその時代から抜け出せないという感じなのでしょうか(故障も多いし)。勝ち上がってもらわないと、なかなか君の試合が見られないんです、日本ではっ! まぁ、でも、ステパネックに勝っても、次がリュビチッチだかなぁ(ただし、クレーでの対戦はないので、まだわからん)。フランス若手2人、頑張ってください。


トミー・ロブレド[5] × BYE
アルノー・クレモン × フローレン・セラ[WC]
ベンジャミン・ベッカー × トマス・ヨハンソン[WC]
ニコラス・アルマグロ × トマス・ベルディッチ[10]
マルコス・バグダティス[14] × マックス・ミルニー
予選通過者 × ユルゲン・メルツァー
オリビエ・ロクス × ロビン・ソダーリング
BYE × ニコラス・ダビデンコ[3]

  この山で危なさそうなのは、やっぱりベルディッチかなぁ。ただ、アルマグロは現在、バレンシアでの大会でSFに進出しており、優勝しそうな気配なので、連戦でモンテカルロに入ることを考えれば、ベルディッチにも勝機がないわけではないと思いますが。

  バグダティスももしかして、今大会も厳しいかも。1回戦、ミルニーには勝てると思うのですが、2回戦でメルツァーに負けてしまう可能性もあると思います。ま、ただ、昨年はモンテカルロに出場していないので、失うものはなにもない。そう考えれば、気持ちも楽になって、3回戦まで行くかもしれません。

  ダビデンコは調子、取り戻したでしょうか。でもなぁ、デ杯で勝ったのって、ダブルスやしなぁ。まだ不安。ロクス弟の足の具合が万全になっていれば、足元すくわれるかも? ソダーリングが2回戦に進出した場合は、ダビデンコが3回戦、いや、QF進出かな?


アンディ・マレー[8] × BYE
マルク・ジケル × フロリアン・マイヤー
予選通過者 × 予選通過者
予選通過者 × ダビド・ナルバンディアン[9]
ヤルコ・ニエミネン × マラト・サフィン
クリストフ・ブリーゲン × ポール・アンリ・マチュー[WC]
フアン・イグナシオ・チェラ × マルティン・ベルケルク
BYE × ラファエル・ナダル[2]

  マレーにとって、というよりも、ナルバンディアンにとってはラッキーなドローになりましたが、本当にこの人はわからないので、2回戦までにさくっと負けてしまう可能性あり、かも? マレーはマイアミのあと、ギルバート氏にこっぴどく怒られた(?)と思いますし、トップ10に入って気分をよくしているでしょうから、ここはQFまでくると予想します。

  そして、そして! 今大会の本当の主役、ナダル君。いいドローなんじゃないですか、今回は。決勝まで、行くでしょう? 行きますよね?? 3回戦はサフィンかマチューの勝者と対戦することになると思いますが、クレーでは敵ではない(マチューはハードでも敵ではなかったようですが)。あえて問題があるとすればマレーになるのかもしれませんが、クレーですから。

  あとは、フェデラーが決勝まで勝ち進むのか(というか、今年もやっぱり決勝はフェデラー×ナダルが濃厚でしょう)、そして、ナダルにクレーで勝てるのか? ということだけか。

  さて、今年もナダルがトロフィーをかじるのか、それとも、フェデラーがクレーで初めてナダルを破るのか。全仏を占う上で、大事な1戦になりそうですね。

posted by takezoh |02:09 | テニス | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/474
この記事に対するコメント一覧
Re:〈マスターズ・シリーズ・モンテカルロ〉ドローが出ました

こんにちは。
ドローでたんですね。
モンテカルロの大会をすごく楽しみにしているんですが、最悪なことにESPNがこの大会を放送してくれない・・・ハイライトは23日に放送してくれますが・・・
TennisChannelを入れていれば、初戦から見れるんですが・・・
すごく残念です。

マレー君はとうとうトップ10入り!
マイアミの試合は確かにいただけなかったので、ギルバート氏に怒られたかもしれませんね。(笑)
最悪すぎて怒る気にもならなかったかも…
モンテカルロではがんばってもらいたいです!
私としては、フェデラー以外の選手全員にがんばってもらいたいです。(笑)

posted by すずの娘 | 2007-04-15 08:40

Re:〈マスターズ・シリーズ・モンテカルロ〉ドローが出ました

ロディックはまだ太もものトリートメントが必要ということで出場しないので、気楽に見れそうです。
ただモンテカルロは時差がないので、ライブストリーミングがほとんど見られないのが残念です。

さて、一番の注目はやはりフェデラーvsジョコビッチですね。フェデラーはここのところ結構実践の試合数が少ないですしクレーなので、ひょっとするとジョコビッチが勝つなんてこともありそう。

是非頑張ってもらいたいのはバグダティスです。最近あまり元気がないみたいなので、ここらで発奮してくれないかなあ。

そして優勝予想は当然ナダルです。期待も込めて是非3連覇して欲しい。

posted by 美咲 | 2007-04-15 20:15

Re:〈マスターズ・シリーズ・モンテカルロ〉ドローが出ました

チェラがなぁ、結構今調子いいですよね、彼。それを超えれば何とかいけるんじゃないかと。去年も最初苦労していた(だったかな?)ので、そう簡単には勝てないとは思いますが、何とかタイトル守って欲しいです。

ガウディオ低迷してますが、もうそろそろなんかやりそうな気がするんですがどうでしょう?ツルちゃんはデ杯以外ではあてにならないからなぁ(ごめん)

ガエル君、ほんとどうしちゃったのでしょう。また例のバグ戦のような面白い試合が見たいのに。「やせガエル 負けるな・・・・・」失礼しました(汗)

posted by あびあ | 2007-04-16 03:45

>すずの娘さんへ

 すずの娘さんは、アメリカ在住でしたっけ。ならば、WOWOWが観られるはずがない(汗)。失礼いたしました。

 マレー君は気持ちを立て直してモンテカルロに入ったでしょうか。ほんと、ギルバートは怒る気もしなかったかもしれません(笑)。あの試合、最初のほうから、ずっと首を横に振って、肩をすくめてましたから…。

 やっぱりアメリカはクレーシーズンはあんまり興味がないんでしょうか。ハンブルクの決勝あたりから全仏の第1週ぐらいまでアメリカに行くので、ちょっと不安です(HDDレコーダーに予約入れておかないと駄目そうでしょうか…)。

posted by takezoh | 2007-04-16 07:14

>美咲さんへ

 ロディックはデ杯で無理したせいか(?)同じところをまた痛めたとか?? というような記事をどこかでちらっと読んだのですが、ローマは出場しますでしょうか。アメリカはデ杯優勝を狙っているので、そうそうロディックが欠場するわけにはいかないでしょうし、本人もそのつもりでしょうから、難しいですね…。

 同じヨーロッパだと時差がないぶん、昼間の試合は観られないんですよね。マスターズTVは終わった試合は観られないんでしたっけ??
 フェデラーはモヤorユーズニーとの対戦も、ひとつ山になるかも? と思っているのですが、そんなこと言ってて、昨年みたいに、1回戦以外は失セット0だったりして。いや、でもやっぱり、ジョコビッチとは競りそうですよね。非常に楽しみです(私は観られないですが)。

 バグダティスはメルツァーが最初の山になるんじゃないかと想像しております。オーストリアの選手ってクレーが得意でしたよね?? ダビデンコもクレーは得意なので、失うものはなにもないと思って、バグダティスには頑張ってもらいたいです(ダビデンコも応援している私としては複雑なのですが/笑)。

 やはり優勝筆頭候補はナダルですよね。3連覇、頑張ってほしいと思います。

posted by takezoh | 2007-04-16 07:20

>あびあさんへ

 ナダルの季節がはじまりましたね!
 確かに初戦でチェラは厳しいかと思いますが、そこさえ乗り越えれば、あとは楽勝なのでは?? 今年も断然、ナダルが優位に立っていると思います。久々にクレーのナダルが観られる(はずな)ので、非常に楽しみです。とにかく準決勝まで勝ち上がってきてくれないと、日本では観られないですから…。

 ツルちゃんは1回戦負けを私も予想しております(ごめん、ツルスノフ)。とか言って、ツルちゃんが勝ったら申し訳ありません。

 モンフィス、微妙なところに入ってしまいましたよね。リュビチッチにもし勝てたとしても、ガスケにあっさり負けてしまいそうな予感がします…。

posted by takezoh | 2007-04-16 07:23

Re:〈マスターズ・シリーズ・モンテカルロ〉ドローが出ました

>やっぱりアメリカはクレーシーズンはあんまり興味がないんでしょうか。

う~ん、とりあえず
モンテカルロ、ローマ、ハンブルクの大会は、全国放送のESPNは放送してくれません。ハイライトで済ませるみたいです。
でも、全仏はバッチリ放送してくれますから。

モンテカルロ、ローマ、ハンブルクの大会を放送してくれるのは、TheTennisChannelというところ。これは、ケーブルのプオロバイダーに連絡すれば、観れるみたいです。
私はこのチャンネルをつないでませんから、見れないんです。
テニス専門チャンネルですからね・・・
テニス漬けですよ。
最高のチャンネルだなぁ・・・

ご参考までに、以下のサイトをご覧ください
(テレビスケジュールです。)
http://sports.espn.go.com/espntv/espnTopics?topic=Tennis

http://www.tennis.com/tvschedule/tvschedule.aspx?id=67

posted by すずの娘 | 2007-04-16 10:31

>>すずの娘さんへ

 おぉ、TVスケジュールまで! 情報ありがとうございます。さすがにグランドスラムはしっかりESPNでも放映してくれるのですね。そりゃあ、安心です(笑)。
 クーリエやチャン、アガシなんかはローマの大会はけっこう好成績を残していたと思うのですが、その頃はアメリカでも全国放送とかしていたのでしょうか。ロディックやブレイクがクレーに強いと、また違ったかもしれないですよね。
 日本にもほしいです、テニス専門チャンネル…。

posted by takezoh | 2007-04-16 11:47

コメントする