2007年04月12日

フェドカップの話もしとかなね~

来週、男子はATPマスターズ・シリーズ、モンテカルロ大会が行なわれますが、女子はフェド杯が行なわれます。

フェドカップ公式サイトはこちらから。

まず、日本も登場するワールド・グループと、ワールド・グループIIの1回戦は、4月21日、22日に行なわれます。対戦カードだけでなく、各国出場選手も出ていますので、さらっとチェック。

【ワールド・グループ】

アメリカ × ベルギー
開催場所:デルレイ・ビーチ、フロリダ州、アメリカ
サーフェス:ハード、アウトドア
アメリカ:セリーナ・ウィリアムズ、ヴィーナス・ウィリアムズ、リサ・レイモンド、ヴァニア・キング
ベルギー:クリステン・フリプケンズ、カロリーヌ・マエス、ヤニーナ・ウィックメイヤー、タマリン・エンドル

ジュスティーヌ・エナンやキム・クライシュテルスを欠いたベルギー勢はかなり苦戦を強いられそう(っていうか、勝ち目なし?)。エナン、クライシュテルスがいれば、かなり白熱した戦いが見られたのですが、残念。セリーナは足の付け根を痛めてファミリー・サークル・カップを棄権しましたが、フェド杯を考えての棄権(軽症)なのか、それともフェド杯辞退になるような重症なのか、どちらなのでしょう??

ロシア × スペイン
開催場所:モスクワ、ロシア
サーフェス:クレー、インドア
ロシア:スベトラーナ・クズネツォワ、ナディア・ペトロワ、アナ・チャクヴェタゼ、エレナ・ベスニナ
スペイン:アナベル・メディナ・ガリゲス、ロウデス・ドミンゲス・リノ、ローラ・ポウ・ティオ、ヌリア・ジャゴステラ・ビベス

クレーなのでスペインにもチャンスはあるでしょうが、そこそこ調子を維持しているクズネツォワにペトロワだからなぁ。それにチャクヴェタゼもいるし。やっぱりスペインは厳しいか?

フランス × 日本
開催場所:リモージュ、フランス
サーフェス:クレー、インドア
フランス:タチアナ・ゴロヴィン、セヴリーン・ブレモン、ナタリー・ドシー、ヴィルジニー・ラザノ
日本:杉山愛、森上亜希子、中村藍子、森田あゆみ

モレスモが盲腸で欠場となったので、ゴロヴィンはいるものの、勝てない相手ではない! ダブルスにも杉山選手が出るのか? もしかして、ここで森田と組むのか? それとも、森上&中村? いずれにしても、みんな頑張れ!

イタリア × 中国
開催場所:カステラネタ・マリーナ、イタリア
サーフェス:クレー、アウトドア
イタリア:フランチェスカ・スキアボーネ、タチアナ・ギャルビン、フラヴィア・ペンネッタ、ロベルタ・ヴィンチ
中国:彭帥(ペン・シュアイ)、スン・ティエンティエン、張帥(ヂャン・シュアイ)、スン・シェン・ナン

ナ・リーがいないと迫力に欠ける中国。サーフェスもクレーだし、やっぱり今年もイタリアは強いか??

【ワールド・グループII】

スロバキア × チェコ
開催場所:ブラティスラバ、スロバキア
サーフェス:クレー、アウトドア
スロバキア:ダニエラ・ハンチュコワ、ドミニカ・シブルコワ、マグダレナ・リバリコワ、ジャネット・フサロワ
チェコ:ニコール・バイディソワ、ルーシー・サファロワ、イヴェタ・ベネソワ、バルボラ・ザラボワ・ストリコワ

う~ん、難しいところですねぇ。でもやっぱり総合的に見るとチェコが優勢でしょうか。ハンチュコワが2勝っての、クレーじゃ厳しそう(バイディソワに1敗しそう)。

ドイツ × クロアチア
開催場所:フュルト、ドイツ
サーフェス:クレー、アウトドア
ドイツ:アナ・レナ・グローネフェルド、サンドラ・クローゼル、タティアナ・マレック、アンドレア・ペトコビッチ
クロアチア:?

クロアチアって誰がいた? と思ってWTA公式サイトで調べてみると、いちばん上のランキングでエレナ・コスタニッチか。あとはマリオ妹のサンジャ(サンヤ?)・アンチッチぐらいしかわかりません。といっても、ドイツだって、私はグローネフェルド以外わかりません。どちらの国も総合力は同じか? とすると、地の利でドイツが勝つかもしれません。

カナダ × イスラエル
開催場所:カンループス、カナダ
サーフェス:カーペット、インドア
カナダ:アレクサンドラ・ウォズニアック、ステファニー・デュボワ、マリー・イヴ・ペレティエ、ヴァレリー・テトロール
イスラエル:シャハール・ピアー、アナ・スマシュノワ、ツィポラ・オブジラー、ユリア・グルシュコ

う~ん、微妙。知らない選手多いし。エース対決だったらピアーだろうから、ここはイスラエルに1票!

オーストリア × オーストラリア
開催場所:ドルンビルン、オーストリア
サーフェス:クレー、インドア
オーストリア:シビル・バマー、タミラ・パスゼック、イヴォンヌ・モイスバーガー、メラニー・クラフナー
オーストラリア:サマンサ・ストサー、ニコール・プラット、アリシア・モリク、ルネ・スタブス

ここはやっぱりオーストラリアかな。バマーは頑張っていますが、オーストラリアはモリク復活に加えて、ストサー、スタブスといったダブルス強者がいますから。

では、その他のグループの開催場所や参加国だけ。

【アメリカス・ゾーン グループI】
開催期間:4月18日~21日
開催場所:ピラーラ・テニス・クラブ(ピラール、アルゼンチン)
サーフェス:クレー、アウトドア
出場国:アルゼンチン/ブラジル/チリ/コロンビア/ドミニカ共和国/メキシコ/プエルトリコ
※ベネズエラは棄権

【アメリカス・ゾーン グループII】
開催期間:4月16日~21日
開催場所:カラスコ・ローン・テニス・クラブ(モンテビデオ、ウルグアイ)
サーフェス:クレー、アウトドア
出場国:バルバドス/ベルムダ/ボリビア/キューバ/エクアドル/グアテマラ/ホンジュラス/パラグアイ/トリニダード・トバゴ/ウルグアイ
※ジャマイカ、東カリブ海諸国は棄権

【アジア/オセアニア・ゾーン グループI】
開催期間:4月16日~21日
開催場所:シニック・サークル・ホテル・テニス・センター(クライストチャーチ、ニュージーランド)
サーフェス:ハード、アウトドア
出場国:台湾/香港/インド/ヨルダン/カザフスタン/韓国/ニュージーランド/シンガポール/タイ/ウズベキスタン

【ヨーロッパ/アフリカ・ゾーン グループI】
開催期間:4月18日~21日
開催場所:テニス・クラブ・アカデミック(プロヴディフ、ブルガリア)
サーフェス:クレー、アウトドア
出場国:ベラルーシ/ブルガリア/デンマーク/エストニア/イギリス/ハンガリー/リトアニア/ルクセンブルク/オランダ/ポーランド/ルーマニア/セルビア/スロベニア/スウェーデン/スイス/ウクライナ

【ヨーロッパ/アフリカ・ゾーン グループII】
開催期間:4月17日~20日
開催場所:ナショナル・テニス・センター(フェニックス、モーリシャス)
サーフェス:ハード、アウトドア
出場国:アルジェリア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/フィンランド/グルジア/ギリシャ/ノルウェー/ポルトガル/南アフリカ共和国

【ヨーロッパ/アフリカ・ゾーン グループIII】
開催期間:4月23日~
開催場所:ナショナル・テニス・センター(フェニックス、モーリシャス)
サーフェス:ハード、アウトドア
出場国:アゼルバイジャン/エジプト/アイルランド/ラトビア/リヒテンシュタイン/マルタ/モルドバ/モーリシャス/モンテネグロ/トルコ
※ボツワナ、アイスランド、ナミビア、ナイジェリア、チュニジアは棄権

posted by takezoh |14:22 | テニス | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/472
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:フェドカップの話もしとかなね~

 日本、クレーコートというのがちょっと苦しいですが、決して勝てない相手ではないですよね。がんばってほしいです。
 ロシアは結局シャラポワは出てこないんですね。今年は出るって言ってたのに、怪我の影響でしょうか? それとも苦手のクレーだから?
 ベルギーは2強が抜けると苦しいですね。そういえばつい最近、昨年のフェド杯決勝を見終わったのですが、フリプケンズはなかなかの美人でした。ま、美人というだけでは勝てませんが。個人的にはいかにもイタリア人といった感じのスキャボーネがつぼでした。デビス杯・フェド杯ってあまり興味がなかったんですが、地上波ではあまり見ることのできない選手が見れるので、結構いいですね。

 それからデビス杯入れ替え戦の日本の対戦相手がルーマニアに決まったそうです。比較的、楽な相手になってよかった。クロアチアやチリ・オーストラリア・スイス(フェデラーが出てくるかも)あたりだったらやばかったですね。

posted by バラージ | 2007-04-12 19:41

>バラージさんへ

 モレスモがいるといないでは大違いですよね。しかし、ゴロヴィンが現在ノリノリだと予想されるので、彼女に勝つのはかなり難しい。でも、全員野球ならぬ、全員テニスで頑張れば、勝機もあると思っております。ほんと、頑張ってほしい!
 スキアボーネはいかついイメージです(笑)。デ杯やフェド杯、私もどちらかというと通常のトーナメントを中心に見ていますが、見ると、おっしゃる通り、いつも見られない選手が見られて楽しいですよね。

 日本の相手、ルーマニア、デ杯のサイトで見ました。ルーマニアの選手、アンドレイ・パヴェルぐらいしか知らないんですよね・・・こちらも勝って、勢いをつけてほしいと思います(イギリスはいきなりクロアチアでしたっけ? 大変そう・・・)。

posted by takezoh | 2007-04-13 02:45

Re:フェドカップの話もしとかなね~

バラージさん、こんにちは。
>フランス × 日本

現実的に見てかなり厳しいと思います。
先に2連勝すればチャンスガ出てくるかもしれませんが。

>ロシアは結局シャラポワは出てこないんですね。今年は出るって言ってたのに、怪我の影響でしょうか? それとも苦手のクレーだから?

怪我です。クレーだからではないですね。
今回は本人も始めから出るつもりでしたから。

>ベルギーは2強が抜けると苦しいですね。

ベルギーは2強が抜けるとワールドグループ3ぐらいの実力です。
残念ながら選手層が薄すぎですね。それはおそらく
ロシア以外のどこの国も大なれ小なれ言えることですが。

>個人的にはいかにもイタリア人といった感じのスキャボーネがつぼでした。

>スキアボーネはいかついイメージです(笑)。

スキアボーネは美人だし強いのに表情が硬いのであまり人気出ませんね。
でもあれは典型的イタリア系ではないと思います。
ラテンですからぺネッタみたいなブリュネットが普通です。

takezohさん、ダメだしです。(笑)

>スロバキア:ジャネット・フサロワ
ヤネッテ・フサーロワーです。

ちなみにチェコ語/スロヴァキア語の名前は語尾にアクセントがあるので
正しくは語尾が伸びてヴァイディソヴァー、ハンツホヴァー、
サファーロヴァーとなるらしいです。
ややこしいですね。

>チェコ:バルボラ・ザラボワ・ストリコワ
ザフラヴォヴァーです。

>ロシア:アナ・チャクヴェタゼ
アンナですよー!
アナはイワノヴィッチです。
ちなみに、チャクヴェタッゼはグルジア系の姓で、父がグルジア人です。
シェワルナッゼっていう旧ソ連末期の有名な政治家がいたのを
ご存じないでしょうか?
それを知っているとこの名前が理解しやすいかも。

ドイツ × クロアチア
ドイツ:アナ・レナ・グローネフェルド、サンドラ・クローゼル、タティアナ・マレック、アンドレア・ペトコビッチ
クロアチア:?
マレクは姓からいってポーランド系ですね。
ぺトコヴィッチも旧ユーゴ系で、移民国家ならではのラインナップです。
クローゼルとマレクはけっこう名前通ってます(実力あります)よ。
クロアチアはコスタニッチ以外に復調気味のスプレムとリシャックがいます。
この3人はいい選手なので、出ればけっこういい勝負になりますね。

カナダ × イスラエル
カナダ:アレクサンドラ・ウォズニアック、ステファニー・デュボワ、マリー・イヴ・ペレティエ、ヴァレリー・テトロール
イスラエル:シャハール・ピアー、アナ・スマシュノワ、ツィポラ・オブジラー、ユリア・グルシュコ

カナダはこのラインナップじゃ弱いです。
普通に考えればピアーに加えてベテラン実力者のオプツィラーと
スマシノーワが出るイスラエル圧勝でしょう。

>オーストリア × オーストラリア

オーストリア:タミラ・パスゼック
パシェックだと思います。これも東欧系移民の名前です。
伝統的にドイツ語圏の経済的に豊かな国には東欧の移民が多いので。

オーストラリアがけっこう粒ぞろいですね。モーリックも
いまいちパッとしませんが、伊達に元トップ10選手じゃないですし。
ダブルススペシャリストが出て来るまでもないでしょう。

posted by matchpoint | 2007-04-13 14:37

Re:フェドカップの話もしとかなね~

>matchpointさん

 スキャボーネが「いかにもイタリア人」というのは、外見のことではなくて、立ち居振る舞いがいかにも陽気なイタリアンだ、という意味です。そこが個人的につぼだったので。外見については僕もtakezohさんと同じくいかついイメージです(すいません・笑)。あまり美人だとは感じませんねぇ(おそらく日本では一般的にも美人といわれるタイプではないと思います……)。どっちかっていうとサンタンジェロの方が美人でした。

posted by バラージ | 2007-04-13 18:48

>matchpointさんへ

 チェコやスロバキアは「~va」は「ヴァ(バ)」となるのですね。ハンチュコワは「ハンチュコバ」と表記されている場合もあるので、ハンツホバ(ヴァ)と表記してしまっていいのだろうかという疑問もやや残りつつ・・・彼女が大きな大会にもちょこちょこ顔を出し始めた2000、2001年頃もマスコミの間で名前の混乱があって、ハンテュホーワとかいろいろ錯綜していたのを思い出します。

 チャクヴェタゼ、すいません、アンナですよね。どう考えても。以後、気をつけます。

 いやぁ、海外の名前の表記は本当に難しいです。それにしても、matchpointさんはテニス選手を細かいところまでよくご存知ですねぇ。感嘆です。ランキングが低くなってしまうと、なかなかついていけません(苦笑)。

posted by takezoh | 2007-04-14 10:05

>>バラージさんへ

 スキアボーネは、あんまり笑顔を見ないからでしょうか(笑)。あと、あの贅肉のないしまった体つきも、いかついイメージにしてしまっているような気がします。
 私の最近のツボはクズネツォワなんですが、ロシアにはシャラポワ、キリレンコをはじめ、ブロンド系の美女が多いのであまり何も言われませんが、クズネツォワはけっこう美しい顔立ちをしていると思っていて、でもって、私服がシックな大人の装い(21歳なのに!)ってのが、また似合っているんですよ。かなり惹きつけられております(笑)。

posted by takezoh | 2007-04-14 10:08

外国人選手の名前

 確かに外国人の名前表記って、難しいですよね。僕もロシアや東欧・北欧はさっぱりです。いやアフリカとか中近東だってわからないな。要するに非英語圏はほとんどわからないかも(笑)。
 ただ例外的に中国語やハングル(韓国語)はちょっとだけですがなんとなくはわかるかも。中国語は大学で専攻したし、中国・香港・台湾・韓国の映画なんかが好きなので。
 中国語・ハングルも発音法をローマ字表記するのですが、これが英語の発音方法と違うので、英語風に読むともともとの発音と違ってしまうことがあります。さらに両国とも日本と同じ姓・名の順ですが、英語だと逆の名・姓の順になるので(これは日本選手も同じ。杉山愛がアイ・スギヤマになるようなものと考えればいいでしょう)、これも注意する必要があります。
 たとえば韓国のHyung-taik Lee。まず姓名が逆ですね。漢字表記だと李享澤です。Lee(李)はハングルでは「イ」と発音するはず。澤は確か「テク」だったように思います。なのでNHKのアナが言っている「イ・ヒョンテク」が正しいのではないかと思われます。
 中国のNa Liは、漢字表記で李[女那]。北京語発音ではリー・ナとなります。Jie Zhengは鄭潔、チェン・ジエですが……彼女はそのまま漢字表記のことが多いですね。何で同じ中国人なのに呼び方が一貫してないんでしょう? 本人の要望でしょうか? まぁ中国人の場合は、政治家・財界人・文化人などは漢字表記の日本語読みですが、芸能人は中国語発音のカタカナ表記と、日本側の呼び方が一貫していません(例外的に新聞は、中国人ばかりか韓国人も漢字表記されることがあります。字数が少なくてすむからでしょうか)。スポーツ選手はその中間で、どうも呼び方が定まってないようですね。

posted by バラージ | 2007-04-18 19:36

>>>バラージさんへ

 日本は漢字、ひらがな、カタカナと3種類もキャラクターを持つ言語だっていうのも関係してそうですよね。中国や韓国の人の名前で、特殊文字を使用しなければいけないような選手の場合は、(リーにしてもそうですが)、カタカナにしてしまったほうが間違いもなければ、面倒くさくもないということかもしれません。姓名の順は、もうこれは、ぐちゃぐちゃですよね。どうしましょ(笑)。
 中国語は明天とか手紙ぐらいしかわからないので(笑)バラージさんのお教え、参考にさせていただきます。でもって、今後はイ・ヒョンテク、李[女那]でいきましょう。

 どこか正しい選手名鑑作ってくれないですかね(笑)。

posted by takezoh | 2007-04-19 03:48

コメントする