2007年03月28日

ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

  すいません、忙しくてブログをかけないどころか、ソニー・エリクソン・オープンのニュースも追っかけられない。家にも帰っておらず(現在、某会社に軟禁状態。着の身着のまま3日目に突入(涙)。現在、またハイテンションに差し掛かっております(苦笑)。コメントいただいている方、後日、ゆっくりとお返事させていただきますので、いましばらくお待ちを。

  そのくせ、隙を見計らって自分のブログにやってまいりました。
  だってですねぇ、さっき、ちょっとだけライブスコアを立ち上げたら、ギジェルモ・カナスがロジャー・フェデラーに対して、タイブレークで第1セットを奪い、第2セットはフェデラーが簡単に獲り返したようですが、第3セット、どちらも一歩も譲らずタイブレークに突入。ふと気づいたら、6-4でカナスがマッチポイントを握っているじゃないですか! で、6-5とフェデラーも1ポイント挽回しますが、次のマッチポイントでカナスが試合を獲ることに!!!!

  フェデラー、クレーシーズンを前に、クレーコーター(というか、守備力の高い? しつこいストローカー?)に連敗。しかも同じ相手。カナスも前回の試合で相当自信をつけていたといいますか、他の選手ほど、フェデラーとの試合に萎縮していなかったといいましょうか・・・

  こりゃあ、今年のクレーシーズン(というか全仏)も、ナダルのひとり勝ち?

  試合を観ていないのでなんともいえませんが。また後日ゆっくりニュースや二人のインタビューをチェックして、エントリしたいと思います。

  いやぁ、なんかもう、前回の大会に引き続き、騒然となってきましたねぇ。。。

posted by takezoh |08:22 | テニス | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/454
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

こんにちは、お久しぶりです。
全豪オープン以来、テレビでテニス見てませんが、takezoさんのブログはいつも読んで、テニス情報チェックしてます。

フェデラー負けたんですね。
takezoさんのこのエントリーを読んではじめて知ったのですが、驚きました!!
テレビチェックしとけばよかった!!
これって、ハード・コートですよね。
驚きと共にうれしさもあります。
ナダル以外の対抗馬が出てくるのはうれしいことです!
フェデラー、今年は負けなしでグランドスラムも制覇するんじゃないかと思ってましたが・・・
何が起こるかわからないものですねぇ。

posted by すずの娘 | 2007-03-28 14:52

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

ガスケ、フェデラーと応援している選手がカナスに立て続けに負けてしまいました。残念。
しかし、カナス!すごい守備でした。ガズケもフェデラーも普通の選手ならウィナーになるような球をカナスの場合はしっかり追いついてきて返してくる返してくる。(こういう選手ってフェデラーは苦手なんでしょうね)ガスケやフェデラーのミスが目立ったの対し、カナスは迷いがないというか安定している感じがしました。
うーん。でもまさかあのフェデラーが2回続けて同じ選手にまけるとは!次はきっと勝ってくれますよね?ね!3回同じことはないでしょう?

posted by ダニエル | 2007-03-28 16:30

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

はじめまして。
フェデラーまたも敗戦ですか。今までが勝ちすぎていたのであって、これくらいの敗戦でがたがたしなくてもいいんはずなんでしょうけど、びっくりです。
欲を言えばロディックやブレイク、ゴンサレスといったトップ10がフェデラーに勝ち星を挙げられるようになるともっと盛り上がると思うのですが。

posted by 体育会野郎 | 2007-03-28 21:44

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

お仕事ご苦労さまです。大変そうですね。

私も仕事に行く前にライブスコア見てました!第三セットから・・・タイブレークに強いフェデラーが何故?って思ってしまいました。映像で見られないのが本当に残念・・・(決してフェデラーの敗戦を見たいのではなく、めったに負けないフェデラーの負け試合がどうなってるのか見たいだけです。)

posted by rieechan | 2007-03-29 00:49

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

ここにコメントした後、テレビでESPNつけたら、エナンvsペトロワ戦を放送していました。
(あまり関係ないですが、エナンはやはりかっこいいです。)
その後、フェデラーvsカナス戦の録画放送を見ました。
フェデラーがこんなにスマッシュミスをするところ見たことないです。
最終セット、タイブレーク・5-4(カナス・リード)のとき、カナスがレシーブしきれず、チャンスポールがあがるのですが、これをフェデラーがミスしたとき、「うそぉぉぉ~?!」とつぶやきました。最後はカナスのサービスエースで幕を閉じましたが…
フェデラーもこんな時があるんだなぁとしみじみと思いました。
めったにお目にかかれないフェデラーの負け試合。貴重な試合を見ました。
(去年、マレーに負けたときより鮮明に記憶に残りそう)

posted by すずの娘 | 2007-03-29 10:28

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

 マイアミは大荒れですね。第1週はフィギュア漬け、フィギュアが終わった第2週は風邪気味ですっかりご無沙汰です。takezohさんもお仕事大変ですね。無理をなさらぬよう。
 前にも書いたのですが、AIGジャパンオープンの女子がやはりなくなりそうですね。確かに過密日程は緩和しなければならないのですが、それでもやはり残念です。

posted by バラージ | 2007-04-01 17:58

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

荒らされてるー

posted by | 2007-04-02 01:50

>すずの娘さんへ

 こんにちは。お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 ほんと、まさかの2大会連続、途中敗退でした。インディアン・ウェルズのことがあるので、フェデラーもかなり気合を入れて大会にのぞんでいる=優勝するだろうと思っていたのですが、いやはや、カナス、恐れ入りました。
 フェデラーが負ける試合ってここ最近、ほとんど観られないので、逆に興味津々です。カナス×リュビチッチ戦で、カナスの我慢強さ、しつこさを改めて認識しましたが、そんな感じだったのでしょうか……。

 フェデラーの年間GS達成というのは歴史的なことではあるので、それはそれで観たいのですが、対抗馬がいろいろ出てくるというのも、観る側としてはやっぱり面白いですよね。フェデラーにコテンパンにやられるの図、というのがほとんどですから。まぁ、この2大会、どれだけフェデラーがいいプレーをしたかどうかは映像がないのでよくわからないのですが(フェデラーの記者会見を読む限りは、ふだんよりあんまりいいプレーではなかった??)、とにかくいい試合、観たいですよね。

posted by takezoh | 2007-04-02 05:23

>ダニエルさん

 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。そうですよね、ガスケもフェデラーもカナスに負けたんですよね。カナス、リュビチッチ戦はしぶとい、我慢強い、そのなかでリュビチッチに勝ったという感じがあったので、それに加えて、さらにいいカウンターを切り返していたということでしょうか(なんとなく、リュビチッチ戦は、フェデラーを倒したときよりも調子悪い感じだったので。って、フェデラー戦を見ていないので、何ともいえないのですが)。
 フェデラーはやはり、守備力が高く、しぶとい選手には手こずるのでしょうか。インディアン・ウェルズとマイアミだけで占うのは時期尚早かもしれませんが、全仏のタイトル、やっぱり難しいかも???
 それでもウィンブルドンは絶対的な強さを見せてくれそうですが。

 ガスケ、ジョコビッチやマレーにおいてかれないよう、頑張ってもらわないと!!

posted by takezoh | 2007-04-02 05:27

>体育会野郎さんへ

 はじめまして、コメントありがとうございます。そしてお返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

 1度ならまだしも、2度、しかも2大会連続でフェデラーが途中敗退するというのは、かなりビックリでした。しかも同じ相手に。フェデラーにも苦手なものがまだ残っていたというか、やはりクレーコーターのあの我慢強さ、守備力には、フェデラーでもかなわないことってあるということなのか。

 おっしゃる通り、他のトップランカーがもっとフェデラーと拮抗してくれると面白いですよね。たとえ負けても、両者ともレベルアップした、いい試合が見たいなぁ、とここ数年思っております。

posted by takezoh | 2007-04-02 05:30

>rieechanさんへ

 こちらのお返事も遅くなってしまいました。
 ライブスコア、ご覧になっていましたか。ほんと、映像がほしかったですよね。私も、フェデラーに負けてほしいとかそういうのではなく、フェデラーが負けるところはなかなか観られないので、何がそうさせているのかを知りたくて観たい!という感じです。
 全豪があまりにも神がかっていたせいで、観る側みんなが、フェデラーを神聖化しすぎてしまいましたでしょうか……でもやっぱり、ATPのなかではパーフェクト・マンには違いないんですが。

posted by takezoh | 2007-04-02 05:33

>>すずの娘さんへ

 エナン×ペトロワ戦、第1、2セットともタイブレークになっていて、ライブスコアをちら見しながら、映像が観たくて、観たくてたまりませんでした(笑)。

 フェデラーがスマッシュミス連発ですか。ちょっと調子(リズム?)が狂っているのでしょうか。それともカナスが狂わせた? リュビチッチ戦を見ている限りでは、カナスのリズム、確かに相手のリズムを狂わせる要素はあるなぁ、とは思っていたのですが、それにしても、フェデラーがらしくないミスをしていたということは、その両方が重なったということなのでしょうか。
 私は昨年のマレー戦(シンシナティ)も映像がなく結果やニュースでしか知らないのと、ここのところ、フェデラーが負けるところをとんと観てないので、想像があんまりできなくて(笑)。
 いやぁ。ほんと、ビックリしました。

posted by takezoh | 2007-04-02 05:37

>バラージさんへ

 お返事遅くなって申し訳ありません。お風邪、大丈夫ですか? 私の周りも、風邪をひいている人、いっぱいです。くれぐれもご自愛ください。

 フィギュア、観たかったのにまったく観られず(涙)。友人いわく、感動しまくり、何度も泣いたとのことで、えええっ!そんなによかったのか(そりゃ、逆転でミキティ優勝ですし、真央も追い上げたことを考えると、当然でしょうか)と、ほんと、ガックリです。

 マイアミも荒れましたねぇ。日本じゃごうごうと春一番?が吹き荒れていましたが、荒れ具合は、うちのベランダのよう(なんのこっちゃ)。

 とうとうAIGから女子のトーナメントがなくなること、決定しましたか。これで女子は東レPPOだけか……。さすがに東レはまだあると思いたいですが、全豪直後に真冬のトーナメント(インドアですが)ですし、今はヒンギスやシャラポワ、若手がたくさん出場してくれているものの、トップランカー揃い踏みというのはないですし(一応、ティアIなのに)、なんか微妙ですよね。

 なんかこう、いい方法ないのでしょうか。やっぱりアジアシリーズを明確に作ってもらうしかないのか? 一発解決は日本から男女ともNO.1を出すってことか(笑)。

posted by takezoh | 2007-04-02 05:43

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

エナン×ペトロワ戦,
これはいい試合でしたよ。
特に、印象に残っているのは、第1セット・タイブレークのエナンのセットポイント!
ペトロワがアプローチ・ショット(だったかな)を打って、ネットに出たところを、エナンがロブを上げるんです。このロブがいい感じにペトロワの背後、しかもサービス・ライン上(と呼ぶのかしら?)にストーンと入り、第1セット終了。
これには、しびれました。
「エナン、かっこいい~」とつぶやきました。

第2セット・タイブレークのマッチ・ポイントでは、エナンがチャレンジして、チャレンジ成功で終了。
エナンの打ったボール(サーブだったかも)が最初「アウト」とコールされたんですが、ホークアイによる判定で「イン」になったんです。
私的にちょっと「この終わり方ってどうかしら?」と思ったのですが、まぁ仕方ないですね。

私は、マイアミのフェデラー敗戦映像をテレビで3回見ました。(笑) (だってESPNが流すんですもの)
最終セット・タイブレークの致命的なミスショットは、何回見ても「うそぉぉ~!?」と思います。

posted by すずの娘 | 2007-04-02 08:13

>>>すずの娘さんへ

 そうですか、やはりいい試合でしたか、エナン×ペトロワ。ご覧になれて、羨ましい(ちょっとヨダレ)。エナンは「男前」ですよねぇ。3月に放映のあったドバイの試合、まだ観ていなくて、今月最後の録画放映があるので、見逃さないようにしなくては、と思っております。

>私は、マイアミのフェデラー敗戦映像をテレビで3回見ました。(笑) (だってESPNが流すんですもの)

 (笑)! なんか、世界の衝撃映像みたいになってますよね。それだけフェデラーが負ける(しかも2大会連続・同じ相手に)のは珍しい、凡ミスで試合を落とすのはありえないってことなんですよね。ATPテニスショーとかでハイライトやるかチェックしてみます。

posted by takezoh | 2007-04-02 08:24

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

 AIGの女子がなくなるのはまだ「決定」ではないですよ。ただ「かなりやばい」のは確かなようです。
 WTAが2009年にツアースケジュールを改変し、過密日程を緩和するということで、全米オープン後の9月に北京で大きな大会が新設され、東レがその北京の前に移るとか。全豪も3月に移り、シーズンオフが長くなるようです。

posted by バラージ | 2007-04-02 19:01

Re:ひえぇ~、フェデラーまたもカナスに敗戦・・・

 あ、風邪ですが、熱はないものの鼻水・鼻づまり・喉の痛み・全身のだるさ……といった感じでした。薬屋では「鼻炎かも?」と言われ、ひょっとして花粉症?(そっちの方が嫌です)
 それにしても、何で今頃……と思ってたんですが、風邪、流行ってたんですね。

posted by バラージ | 2007-04-02 19:25

追記

 フィギュア、よかったですよ。
 女子の安藤選手・真央選手もすごかったですし、男子も高橋選手が銀メダルを取りました。3人とも涙涙で……。中野選手・織田選手もがんばりました。アイスダンスの渡辺&木戸組もこれで引退とあってこれまた涙。
 外国勢も女子のキム・ヨナ、マイズナー、コストナーや、男子のジュベール、ランビエールに、ペアの申雪&趙宏博、アイスダンスのデンコワ&スタビスキー……あぁ、もう書ききれない!(笑)

posted by バラージ | 2007-04-04 19:52

>>バラージさんへ

 お返事遅くなりました。鼻炎(花粉症?)ですか…。私は鼻炎もちですが、花粉症の人のように、もうどうやっても無理、というようなものではなく、市販の薬を飲めば大丈夫なので、花粉症の人の格闘を見ると、本当に気の毒に思います。バラージさんもただの鼻炎だといいですね。。

 AIGオープン、本決まりではないのですね。でも、動きを見ている限りでは、日本でのトーナメントは削減方向なのでしょう。過密スケジュール緩和というのは仕方のないことですし、尊重すべきだと思うのですが、問題は、やはり、日本の本気度(ま、常に頑張ってらっしゃるのでしょうが)があまり見えないところでしょうか。
 ナショナル・テニスセンターみたいなの、造らないのでしょうかねぇ。それに、テニスの世界も日本の他のスポーツ同様、実業団が存在していて、このあたりが世界のほかのテニス協会、選手の意識と格差があるような気がしてなりません。

 東レ、USオープンと北京での大きな大会の間に入ると、微妙だなぁ。トップ選手の参加、減るかも?? でも、スケジュールによっては、エナンとかモレスモとかも参加する、かも?? う~ん、甘い期待でしょうか(笑)。

 フィギュア、聞けば聞くほど、観られなかったこと、悔しくなります(笑)。どっかで再放送とかやってくれないかなぁ。。。

posted by takezoh | 2007-04-05 09:59

コメントする