2007年03月20日

〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

フェルナンド・ゴンサレス[5] × BYE
トマス・ヨハンソン[WC] × アルベルト・マルティン
クリストフ・ブリーゲン × ポール・アンリ・マチュー
BYE × ユルゲン・メルツァー[26]
レイトン・ヒューイット[18] × BYE
グスタボ・クエルテン[WC] × Q/LL
ポール・ゴールドスタイン × ライアン・スウェーティング[WC]
BYE × アンディ・マレー[12]

ゴンちゃんがなぁ。試合を見ていないのでわからないのですが、ハースにあっさり負けていたし、全豪マジックはやや消えかかっている? そうなると、メルツァー(あるいはマチュー?)にも苦戦を強いられる、なんてこともなきにしもあらず。

そして、ヒューイット。また嫌なドローに入ってしまいました。
3回戦でマレーか……

ただ、マレーはインディアン・ウェルズのQF、ハース戦で左足首を捻挫しました。
SFのジョコビッチ戦では、明らかに足の状態が悪かった。
となると、ヒューイットがここから勝ち上がって、QFに進出することも充分あり得ます。
というか、その前に、やはり足首に異常が生じて、マレー、棄権、なんてこともあるかも?

マレーの足首が回復していれば、マレーが上がってくるとは思うのですが、ちょっと予測不可能。万全ならば、ランキングではジョコビッチが先にトップ10に入りましたが、現時点の実力は、マレーのほうが上だと思うんですよね。あんまり無理はしてほしくないと思います。

って、ヒューイットも背中を痛めたのでした。
良くなっているといいのですが……

ダビド・フェレール[13] × BYE
フアン・モナコ × Q/LL
Q/LL × ガエル・モンフィス
BYE × ドミトリー・ツルスノフ[21]
ジル・シモン[32] × BYE
パラドーン・スリチャパン × ルイス・オルナ
マルティン・バサージョ・アルゲージョ × ヒュンタク・リー
BYE × アンディ・ロディック[3]

ロディックのファンの皆さんは、インディアン・ウェルズのSF、ナダル戦でかなり不安をお持ちでしょうが、私はやっぱり、ここからはロディックが普通に勝ち上がってくると思います。フェレールにも負けたこと、ありますし、ツルスノフにも死闘の末、負けてしまったことがありますが、大丈夫なんじゃないでしょうか。

というか、ツルスノフはモンフィスに負けるかもしれない!
フェレールも、決して安泰ではないと思います。モナコに負けちゃったりなんかして?

ということで、やはりここからはロディックでしょう。
そして、マレーが勝ち上がってきても、ヒューイットが勝ち上がってきても、やはり今大会でもSF進出は、この山からはロディックが一番近いのでは。個人的には、マレーやヒューイットより、ゴンサレスが勝ち上がってくるほうが嫌なんじゃないかと思います(勝ち上がるということは、調子が上がってきたということですからねぇ、あの強烈なストロークはロディックにとっては脅威です)。

ジェイムズ・ブレイク[8] × BYE
Q/LL × フローレン・セラ
ニコラス・マスー × Q/LL
BYE × マラト・サフィン[25]
ドミニク・ハーバティ[22] × BYE
ステファン・クーベック × ミシェル・ロドラ
マックス・ミルニー × ダニエレ・ブラッキアリ
BYE × ノヴァク・ジョコビッチ[10]

JBとサフィン、わからん(笑)。
普通に考えれば、3回戦はJB×サフィン。
個人的にはサフィンに勝ってもらいたいのですが、4回戦に進出するのはJBなのかなぁ。

で、下はやっぱりジョコビッチ。トップ10に入り、ATPマスターズ・シリーズという大舞台で準優勝しましたから、気持ちも乗っていることでしょう。

ただ、JBが勝ち上がって勢いを取り戻すと、ジョコビッチ、そう簡単にはQFには進めないような気もします。

JB×ジョコビッチかぁ。
JBは試合中に波があるからなぁ。メンタル低下すると、ミスが増えまくり。ジョコビッチのミスは、基本的には若さのミスっていう感じなので、勢いとしてはジョコビッチか?

ミハイル・ユーズニー[16] × BYE
ヤン・ハネック × Q/LL
フアン・マルティン・デル・ポトロ × ヨナス・ビョークマン
BYE × マルコス・バグダティス[17]
オリビエ・ロクス[30] × BYE
Q/LL × ギジェルモ・ガルシア・ロペス
ヤン・ヘルニッチ × Q/LL
BYE × ラファエル・ナダル[2]

ユーズニーは疲れ、とれましたかね?

バグダティスは、ビョークマンが上がってきたらそのまますんなり勝てそうですが、デル・ポトロが勝ち上がってくると、意外に苦労するかもしれません。

一方、ナダルは、それはもう、ハードコートでの自信をまた取り戻したことでしょう。昨年、ドバイで優勝してインディアン・ウェルズでSF進出。マイアミではいきなり初戦でモヤというドローで、ある種、運がなかったかもしれませんので、ここは普通に4回戦に進出すると思います。

あとはユーズニーやバグダティスの調子がどうか、というところでしょう。

見どころは、QFで、インディアン・ウェルズ決勝の再戦となるか? それともJBが勝ち上がって、ナダルを食い止められるか、というところか? 今のロディックにしたら、ナダルよりもJBに勝ち上がってもらったほうがいいだろうなぁ(笑)。

ナダル×ジョコビッチ、ナダル×JB、どちらも見てみたいカードなんですよね。ジョコビッチとの対戦だと、先日の決勝のようにナダルもロケットスタートするわけにはいかないでしょうし、JBならば、ここのところやられっぱなしのJBに、今のナダルがどう勝つか。

う~ん、どっちもやりませんか? やるわけない。

posted by takezoh |21:18 | テニス | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/447
この記事に対するコメント一覧
Re:〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

バグちゃん、またナダルと同じところですか・・ランキングを少し上げてもらわないと、しばらくはナダルとの対戦になってしまいそうですね。
インディアン・ウェルズのようにシード勢が初戦敗退、なんていうのが少なくてみんなが実力を発揮できて、楽しい(観客にとって)試合がたくさんあるといいですね。

posted by rieechan | 2007-03-20 23:48

>rieechanさんへ

 バグダティス、もうちょっとランキング上げてほしいところですよね。とはいえ、ハードではナダルにもまだ勝つチャンスはあると思います(インディアン・ウェルズのナダルは見事でしたが)。全豪以来、バグダティスの動く姿を見ていないので、ぜひとも頑張ってもらいたいです。
 今回はさすがにフェデラーも王者のプライドがあるでしょうから、絶対に負けないと思います。ヒューイットの背中の痛みが気になるところですが、勝ち上がるチャンスは大いにあると思いますし、ほんと、みんな如何なく実力を発揮して、楽しさを倍増させてもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2007-03-21 00:17

Re:〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

ヒューイットやマレーは大丈夫なんでしょうか。
意外とクエルテンがきたりして。

ロディック×ツルちゃんが実現すると嬉しいです。ツルちゃんの試合、まともに見たことがないので。

ブレーク×ジョコビッチになりそうな3番目の山ですが、サフィンはどうなんでしょう。今年に入ってから全然元気ないですね。

最後の山はバグダティス×ユーズニーの勝者がナダルと当たると思います。

そして結局ボトムハーフはナダルだと思います。(キッパリ!)

posted by 美咲 | 2007-03-21 09:53

>美咲さんへ

 クエルテンの状態はどんな感じなのでしょうか。ただ、インディアン・ウェルズで負けたものの自信をつけたみたいなので、徐々にこれから力を発揮してくるんじゃないかとは思っています(全仏で見たいですよね)。
 ロディック×ツルちゃんですか! 私もこのカードは昨年のデ杯のハイライトでしか見たことないので、ちょっと見たい気もするのですが・・・なんて言って、実現したとしても映像がない(笑)。
 サフィンかぁ。彼の場合は怪我の間に、男子テニス界の進化(ロディックのところで書いたんですが、ストロークそのもののレベルが一気にアップしたここ数年)にちょっと遅れを獲っているような気がしないでもないです。サフィンのプレーはもっと見たいのですが、なんかこのマイアミも早期敗退してしまうような・・・

>そして結局ボトムハーフはナダルだと思います。(キッパリ!)

 (笑)! インディアン・ウェルズ・ショック(?)でしょうか。確かにこのドローなら、今なら怖いものなしという気がします。問題はバグダティスやユーズニーの調子と、JBでしょうか。今ならナダルはJBにも自信を持って戦えるだろうから、そのカードも見たいし、ジョコビッチとのカードも見たいし、でも、バグダティスの勝ち上がりも気になるし・・・悩ましい山になってしまいました。

posted by takezoh | 2007-03-21 17:10

Re:〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

 ヒューイットは怪我で欠場の可能性もあるかと思ってましたが出るんですね。マレーも怪我があるなら、ゴンザレスが来るのかなぁ(希望としてヒューイットだけど)。
 ロディックはまぁ勝ち上がるでしょう。
 ジョコビッチは前大会での疲れとかもあって敗退するのではないかと予想します。若さゆえの不安定さとかもあるだろうし。ただブレイクとサフィンもいまいち読めないんですが……。
 ナダルも勝ち上がるかな? バグダティスとユーズニーもちょっと気になりますが。

posted by バラージ | 2007-03-21 18:06

Re:〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

 もう一人のアジアの星イ・ヒョンテクもいましたね。でも2回戦でロディックじゃなあ……。

posted by バラージ | 2007-03-21 18:10

>バラージさんへ

 ヒューイット、背中の具合どうなのでしょうか?せっかくラスベガスで調子上向き?と思ったところだったので、何とか頑張ってほしいのですが、怪我はあんまり無理してほしくないですよね。
 ジョコビッチ敗退予想ですか! 確かに、まだ彼はマレーなんかに比べるとやや不安定(by若さ)というのはあると思います。ま、マレーは今回、怪我があるので微妙なのですが。
 でも、本当にブレイクとサフィンはわかりません。ブレイクは今年いいシーズンになるはずと、解説者の人も言っていましたし、私もそう思っていたのですが、なかなか想像通りにはいかないものですね。加えてラスベガスでひと騒動ありましたし。
 やはり、今ならナダルがカタイでしょうか。

posted by takezoh | 2007-03-21 18:38

>バラージさんへ(追記)

 リー、最近元気ないですよね。早期敗退をよく目にするような・・・いつの間にかベテランになりました。でも、頑張ってますよねぇ。なんだかんだでずっと韓国のエースを走ってますから。100位に落ちてもまた50位ぐらいまでしっかりランキングを上げてきて、ほんと、タフな選手だと思います。

posted by takezoh | 2007-03-21 18:41

Re:〈ソニー・エリクソン・オープン〉男子Sドロー その2

フアン・マルティン・デル・ポトロ ってなんか台風の目になりそうな気が・・・(私の予想はあてにならない)

posted by あびあ | 2007-03-22 23:40

>あびあさんへ

 私もデル・ポトロは侮れない若手選手だと思います。彼のプレーはまともに見たのはちょっとだけなので、あんまり詳しくどこがどういうふうにとは言えないですが、これからもっと上がってきそうな感じはあります(と、また勝手なことを言ってみる)。

posted by takezoh | 2007-03-23 03:36

コメントする