2007年03月16日

〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その1

  ちょっともう~! なんですか、この2試合は!
  むっちゃ、面白そうな試合じゃないですか!
  映像がないのが非常に悔しい!

  私はライブスコアをチラ見していただけですが、かなり興奮しました。ほんと、どっちがこのゲーム、このセットを獲るねん、と。ライブスコアでもドキドキしましたから、この試合を観戦していた人(会場と、もちろんTVやPC前で)、特に4人の選手のファンの方にとっては、ドキドキどころの話ではなかったんじゃないかと想像します。

ラファエル・ナダル[2] × フアン・イグナシオ・チェラ[30] 7-5/7-5

  まず、男子の試合は、ナダル×チェラから始まりました。

  第1セットは先にナダルがブレイクしたんでしたっけ? でも、追いつかれる。あぁ、もう、何をやってるんだ、と(すいません、チェラ・ファンの方。ナダルの応援をしておりました)。両者とも、楽にキープというのがなかったように思いましたが、どうなのでしょうか? ナダル、ダブルフォルトも多かったですよね。

  とにかく、1ブレイクずつで迎えた第11ゲーム(ゲームカウントは5-5、チェラのサービスゲーム)。ここでナダルが再びブレイクに成功。第12ゲームはサクサクっとナダルがキープして、第1セットはナダルのものに。

  このままナダルが勢いをつけるのか? と思ったのですが、なんと、今度はナダルが先にブレイクを許し、チェラに4-1とリードされます。あ~、これはファイナルセットまでもつれるか? と思ったのですが、ナダルがブレイクバックに成功。第2セットも5-5と並びます。

  そして、第1セットと同じように、ナダルが第11ゲームを再びブレイクし、第12ゲームをキープでSF進出を決めました。最後はどうやら、チェラがバックハンドをミスして終わったようです。

  いやぁ、チェラ。もったいなかったですねぇ。

  すごいストローク戦だったという速報がEUROSPORT.comのニュースに書かれていますが、そのなかでも、ナダルのほうがビッグ・ポイントをモノにしていたということです。

  ナダル、久しぶりにハードコートでSF進出です。

アンディ・ロディック[3] × イワン・リュビチッチ[8] 7-6(7)/7-6(8)

  どのセットもタイブレークになる可能性もある、なんて適当なことを書きましたが(ま、適当というわけではないのですが。ビッグサーバーどうしなので、そういうこともあろうか、と)、本当にそうなりました。

  ポイントの変動だけですが、第1セットの序盤、ロディックはあまり楽にキープはできていませんでしたが、ブレイクポイントまでは与えない。そうこうするうちに、リュビチッチのほうがキープに苦労するようになります。ロディック、何度かブレイクチャンスがありました。が、モノにできない。

  こうして、両者とも一歩も譲らず、タイブレークに突入。タイブレークも一進一退、どちらかというと、ロディックがややポイント先行していましたが、最初のセットポイントは逃していたと思います。しかし、土壇場でまたリュビチッチからミニブレークを奪い、ロディックが第1セットを奪取。

  第2セット、ロディックがリュビチッチのサービスゲームでポイントを先行することが多くなったような気がします。それでも、ブレイクポイントまではいかない。そして、両者ともブレイクポイントを許さないまま、このセットもタイブレークに突入。ポイントの変動は第1セットのタイブレークに似ていたと思います。ロディックがミニブレークをしても、またミニブレークバックをされる。またロディックがミニブレークバックをするも、リュビチッチがミニブレークバック。ロディックが何度かマッチポイントを握るのですが、ここでもすぐには決め切れません。

  え~い、もうこのまま第3セットもタイブレークやっちゃえ(でも、ここでリュビチッチが第2セットを獲ると、流れはリュビチッチに傾きそうだ)! なんて、ややお気楽なことを考えてみたりもしたのですが、ようやく18ポイント目にロディックが決めました。

  お互い、やはり相手の1stサービスからなかなかポイントが獲れないようでしたが、ストローク戦はどんな感じだったのでしょうか?

  ふぅ~、長かったなぁ、2試合とも。
  でも、観たかったな、2試合とも。
  明日からのGAORAの中継の前に、ダイジェストとかやってくれるといいのですが。

  なんてひとりで勝手に妄想しているだけで、意外と内容はグダグダだったりなんかして(いや、そんなことはないはず)?

  ということで、SFのひとつ目のカードは、ナダル×ロディックとなりました!
  このカードを観るのは久しぶりです。
  どっちが勝っても負けても複雑な心境になってしまいますが、とにかく私はいい試合が観たい! よろしくお願いします、ナダル&ロディック。

※試合が終わったばかりなので、まだ記者会見や試合内容の詳細は出ていません。時間があれば、チェックして追ってエントリしたいと思います。

【追記】
  いつもコメントをくださっている美咲さんより、ロディック×リュビチッチの試合内容を「〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルス4回戦 その2」のエントリのところへコメントいただきましたので、コメントをそのまま転記させていただきます。


  立ち上がり押していたのはリュビチッチのほうでした。自分のサービスゲームはあっさりキープして、相手のサービスゲームはデュースまで持ち込む。

  しかしロディックも簡単にはブレークポイントを許しません。
  途中リュビチッチのフォアハンドのミスに助けられながらロディックもリズムを取り戻し、サービスゲームを楽にキープし始めます。

  そして第9ゲーム。リュビチッチのミスが重なり15-40でロディックがダブルブレークポイントを握ります。しかし力が入ったのか2本続けてアウトに。ダブルフォルトでまたもやチャンスが訪れますが、リュビチッチがこらえてキープ成功。そのあとはブレークチャンスなく、タイブレークに突入します。

  タイブレークは一進一退の攻防でしたが、7-8で迎えたロディックのセットポイントは、リュビチッチがネットに出たところを鮮やかにパッシングを決めて第1セットを取りました。

  第2セットはリュビチッチがやや元気がなくなったように思ったのですが、それでも両者ブレークポイントがないままタイブレークを迎えました。

  またもや一進一退の攻防で、ハラハラしっぱなし。
  意外だったのはこれまでのロディックの試合の中で、今回が一番ラリーが続いたということ。そのため1ポイント1ポイントが重みを増して、見ごたえあるタイブレークでした。

  今年に入ってからロディックはタイブレークに自信をつけてきたのか、終始主導権を握っていて、4度目のマッチポイントでリュビチッチがアウトにして試合終了しました。

posted by takezoh |14:18 | テニス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/435
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その2

リュビチッチったら、本当にタイブレークが好きなんだから~そして勝てない!対フェデラーのようなスコアですね。ということは、ロディックが全豪から立ち直ったということですか。あのフェデラーに当たった時までの新しく、素晴らしいロディックがまた観られるのでしょうか・・・

posted by rieechan | 2007-03-16 19:14

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その2

リュビチッチ対ロディック、ライブで見れませんでした。平日の真昼はきついですorz
スコアやタケゾウさん解説を見る限り相当競った試合になったようですね。まぁ地元パワーでロディックが押し切ったと解釈しておきます。
マイアミでは今度こそリュビチッチに優勝してほしいです。残念ながら私の大好きなリュビチッチは負けてしまいましたが、SFの一つはナダル対ロディックということで、これは非常に面白くなりましたね。ストローク戦ではいかにハードと言ってもやはりナダルに分がありそうなので、ナダルがいかにロディックのサーブを攻略するかがキーになりそうですね。というかそれが全てといっても過言ではないような。ともかく非常に楽しみな一戦ですね!

posted by A | 2007-03-16 19:35

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その2

 ついにナダル対ロディックが実現ですね。データ的にはともにサービスキープ率が高く(ロディック2位、ナダル5位)、サービスブレイク率が低い(ともにトップ10圏外)2人の対戦、果たしてどうなるんでしょうか? あまり対戦が見られない2人だけに楽しみですね。

posted by バラージ | 2007-03-16 19:41

>rieechanさんへ

 そうなんです、リュビチッチ、またしても(?)タイブレークをモノにできませんでした(涙)。リュビチッチって、実はマゾ?? 冗談です。

 まぁ、ロディックは、試合は観ていないのでなんともいえないのですが、コメントを読む限りでは、一歩一歩前進しているなぁ、という印象です。今年は3位キープ、けっこうカタいんじゃないかと思っていたります(状況によっては、ナダルを抜くこともあるでしょうが、クレーシーズンが……)。明日(というよりも、日付変わった深夜)の映像、かなり楽しみです。

posted by takezoh | 2007-03-17 00:02

>Aさんへ

 リュビチッチも勝てた試合だったんじゃないかと思うのですが、いかんせん、リュビチッチのコメントが見当たらなくて、いまひとつ彼のプレーが見えてきません。最近、本当にタイブレークが獲れていない印象なのですが、何が悪いのでしょうか???
 マイアミといえば、昨年はあとちょっとでタイトルだったんですよね。いい思い出があるでしょうから、頑張ってくれることを期待したいと思います。

 でも、私もナダル×ロディックのカードは観てみたかったので、非常に楽しみにしております。ようやくGAORAで放映があるので、今から非常にワクワクしています。

 おっしゃる通り、私もナダルがリターンゲームでどう出るか、重要な鍵になってくると思っています。そして、ロディックは長いストロークを強いられたときに、どれだけ辛抱できるか、というところでしょうか。最近、頭をよく使っているようなので(ごめんなさい!)、そんなときに、ロディックがどんなプレーを見せるのかにも興味があります。

posted by takezoh | 2007-03-17 00:07

>バラージさんへ

 とうとう実現しましたね、ナダル×ロディック。本当に久々にこのカードを見ます。好対照なプレーなのに、データは似ている(笑)この二人。かなり面白い試合になるんじゃないかと期待しています。いやぁ、生中継のタイミングで放映、観られるだろうか……ちょっと心配です。

posted by takezoh | 2007-03-17 00:09

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その2

あ~あ、ロディック×ナダルの試合が見れない(泣)。ジョコビッチ×マレーと試合開始が逆だったら見れるのに。
家に帰って来てから結果をチェックするしかありません。
マレーが前日ナイトゲームだったので仕方ないですね。

しかし、ハースが勝つかと思っていましたが、マレーも強いなあ。マッチポイントを凌いで勝つなんて、トップ選手のようですね。
次のトップ10入りは、若手の中ではマレーが最初かなあ。

posted by 美咲 | 2007-03-17 16:53

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その2

 この記事(男子QF)は「その1」ですよね?
 準決勝はどちらも好カードになりましたね。

posted by バラージ | 2007-03-17 19:58

>美咲さんへ

 ロディックの試合が観られないのは辛いですね。私は仕事そっちのけで(笑)観ることにします。

 マレー×ハースの試合内容、ようやくニュースをチェックして知りましたが、いろんな意味でマレー、すごいです。足首の負傷が気になりますし、この影響でジョコビッチに負けてしまうこともあるかもしれませんが、今シーズン、確実にトップ10入りするでしょう。楽しみです。

posted by takezoh | 2007-03-18 02:20

>>バラージさんへ

 はい、おっしゃる通り(汗)。急いで書いたので、とっちらかっていたようです(言い訳)。修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

posted by takezoh | 2007-03-18 02:21

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子シングルスQF その1

たった今、結果とマスターズシリーズTVでハイライトシーンを見たところです。

どうやらまたイケてない試合だったようで・・・。
ボレー全然うまくなってないじゃん!
どうして人のいるところに打つかなあ。

まあ負けるのは予想の範囲でしたから、ひどくガッカリというほどでもありませんが、これではフェデラーに勝つなんて夢のまた夢ですね。
今回はロディックのことは忘れて、これから始まる若手対決を見ます。

ジョコビッチを応援したい気持ちもあるのですが、マレーの足の具合がひどくなければマレーが勝ちそうな気がします。

もしそうなったらファイナルはナダル×マレーの全豪0Pの再現ですね。
いや、やっぱりジョコビッチも頑張れ!!

posted by 美咲 | 2007-03-18 07:56

>>美咲さんへ

 むむむむむ……。
 イケてないロディックの試合を観てしまいました。

 さっきエントリのなかで書いたんですけども・・・ロディックはボレーが上手くないから1stボレーではなく、2ndボレーで決めることをもっと考えてもいいと思うのですが、最初の自分のボレー、ボールの行方を最後まで目で追ってしまっていて、次への体勢=相手が次にどう出てくるかを読むのが遅いような気がします(涙)。

 まぁ、専門的なところはコナーズにお任せするとしか、まだまだ一進一退が続きそうな感じがしました(そこそこ勝つけれども、大きなトーナメントでの優勝までには行かない、という感じでしょうか)。それでも、やっぱりトップランカーの地位は守るとは思っています。マイアミ、頑張ってもらいましょう。

 マレーは残念でした。足の負傷がなければ、逆のスコアで勝てたかも、なんて思ってしまいます。

posted by takezoh | 2007-03-18 19:37

コメントする