2007年03月12日

〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

  とにかく! 男子シングルスの2回戦半分は、優勝確実であろうと思われたロジャー・フェデラーを筆頭に、シードダウンが続出。いやぁ、もう、どうなることやら(汗)。

  そうそう。フェデラーの談話ですが、「カナスは非常にいいプレーをしていた。僕はチャンスを逃してしまったために、そのツケが回ってきたということだろう。だけど、僕のプレーが悪かったというふうには思わない。彼のプレーが良かったんだ」。

  ビラスの46連勝の記録についてプレッシャーになったのでは、という質問に対しては、「いや、僕はむしろ挑戦したいと思っていた。それを君たちはプレッシャーだと思っていたのかもしれないけれど、1試合1試合勝った結果だから、プレッシャーではなかった。記録を破るために勝つと思われているみたいだけど、そうじゃない。僕にしてみれば、ラッキールーザーとの1回戦に勝つことのほうが心配だった。そしてこうなったというわけさ」とコメント。

  試合そのものについては、立ち上がりから苦しんだようで「1回戦はいつも難しい。だけど、ここまで僕は素晴らしい戦いを続けてきた。ここ2年間(だと思うけど)、初戦で負けずきたんだからね。そのことについては本当に嬉しいと感じている。だけど、遅かれ早かれ負ける日が来る。だから何の問題もないよ」とのことです。

  怪我はなんともないのかなぁ。ニュースでは触れられていませんが。

ギジェルモ・カナス[LL] × ロジャー・フェデラー[1] 7-5/6-2
カルロス・モヤ × ラデク・ステパネック[25] 6-3/6-4
ヤンコ・ティプサレビッチ × レイトン・ヒューイット[19] 7-6(3)/4-6/6-2
ダビド・フェレール[14] × ルイス・オルナ 6-3/6-1

  フェデラーが初戦敗退で、ヒューイットにチャンス到来! と思ったのですが、ティプサレビッチにやられてしまいました。

  ティプサレビッチのプレーは昨年のウィンブルドン1回戦(対アンディ・ロディック)で見ただけですが、いい選手だなぁ、という印象を持ちまして、それから注目していたのですが(そして、一時はランキング64位まで上げてきたのですが)、今年は出る試合すべて初戦敗退。とはいえ、実はヒューイットには今年最初の大会(アデレイド)1回戦で、第1セットを奪い、第2セットもリード(しかし、途中リタイア)していましたから、ヒューイットには相性がいいのかもしれません(逆にヒューイットは運がなかったのか)。

  第2セットは盛り返したんですけどねぇ、ヒューイット。
  まぁ、マイアミまで休息ができたとポジティブに考えましょう。

  フェデラーが負けて、ステパネックもマスコミからの汚名(?)返上ならず、結局、この山で残ったシード選手はフェレールのみ。カナス、モヤ、ティプサレビッチ、フェレールすべてにチャンスあり。カナスもモヤもシード選手になってもおかしくないわけですから、(フェデラーの負けは除いて)当然の結果と言われればそうかもしれません。

  果たして、カナスが勢いに乗ってこのままばく進するのか、モヤが8年振りに決勝に進出するのか、それともティプサレビッチがここで躍進するのか、フェレールがシード選手の意地を見せるのか、混戦は必至です。

ノヴァク・ジョコビッチ[12] × ロビー・ジネプリ 6-4/6-4
エフゲニー・コロレフ × ドミトリー・ツルスノフ[20] 6-4/6(3)-7/6-3
ジュリアン・ベネトー × ユルゲン・メルツァー[27] 6-4/6-4
ジェイムズ・ブレイク[6] × フローレン・セラ 6-3/7-6(2)

  ツルスノフ君がここで負けるのは予想していました(笑)。ジョコビッチとコロレフの若手対決は面白そうですねぇ。

  シードダウンが相次ぐなか、淡々と勝ち上がっているJB。コロレフが勝ち上がってくると嫌~な空気が流れそう(?)ですが、それよりも、コロレフに負けているという事実のほうが嫌でしょう。いずれにしても、JBにとってはジョコビッチ、もしくはコロレフと同じドローというのはややアンラッキーか? ジョコビッチとは対戦がないだけに、勝負の行方がまったくわかりません。

ニコライ・ダビデンコ[4] × サム・ケリー[WC] 2-6/7-6(6)/6-2
ヤン・ヘルニッチ × アグスティン・カジェリ[28] 6-3/6-3
ニコラス・マウー × マラト・サフィン[23] '''6-3/4-6/6-0
アンディ・マレー[13] × ウェズリー・ムーディ[Q] 6-3/6-3

  ダビデンコ、危なかったぁ~(汗)。第1セットをサクサクとケリー君に奪われて、第2セットはタイブレーク。あれ~、今年のニコちゃんはトップ10から落ちてしまうかも? と心配しました。が、第2セットのタイブレークを獲ると、第3セットは3ゲーム連取。しかし、油断大敵、若いケリーに一気にまくられることも……。というのは心配しすぎでした。あ~、びっくりした。これでマレーの対戦まで大丈夫かなぁ(いや、わからん)。

  マレーは、サーブ&ボレーをするムーディの足元にボールを沈めるなど、見事なリターンを披露したもよう。また、ムーディのパッシングショットに対する読みも冴えていたとのことで、快勝したと言っていいかと思います。

  ダビデンコとマレーは、結構、似ているんですよね。顔じゃなくて(笑)、プレースタイルも、フォームも。ダビデンコのほうがエビ反り度は高いですが、サーブのフォームも似ているし、フォアもバックハンドも似ている。と、私は思っているのですが、皆さん、そう思ったことはないですか(二人とも細いし)?

  マレー×ダビデンコになれば、今ならマレーが勝つのかなぁ。なので、私はダビデンコを応援します(それでダビデンコが決勝に進出したりして)! でもやっぱりマレーかな。フェデラーもいなくなり、サフィン(お~い、負けてるがな!!)もいないとなると、現実的にはマレーが決勝進出という可能性が大。

  ちなみに、サフィンはマウーの1stサービスから奪ったポイントはたったの5ポイントだったそうです。ってことは、ファイナルセットまでもつれたものの、完敗ということになるのでしょうか。ただ、第2セットを奪い返したときはマウーにブレイクポイントを許していません。しかし、第3セットに入ると、サフィンは2ndサービスからのポイント奪取率がゼロ。ゼロて、あんた……。試合を通して、サーブの調子が悪かったみたいです。昨年はこの大会、4回戦まで進出しているので、がっつりポイントが減りますな。あ~、もったいない。

トミー・ハース[9] × ミシェル・ロドラ[Q] 6-4/6-1
テイムラス・ガバシュビリ[Q] × ドミニク・ハーバティ[24] 7-5/6-3
ロビン・ソダーリング[26] × ダニエレ・ブラッキアリ 6-3/6-4
フェルナンド・ゴンサレス[5] × フランク・ダンチェビッチ 7-6(1)/1-6/7-5

  ハースは引き続き好調のようです。ロシアの若手、ガバシュビリにも勝てるでしょう。4回戦の相手はソダーリングかゴンサレスか。ソダーリングが上がってきそうな予感。となると、QFはハースとマレーという感じになるでしょうか。

イワン・リュビチッチ[8] × アレハンドロ・ファジャ[Q] 6(4)-7/6-4/6-4
トマス・ヨハンソン × ニコラス・アルマグロ[31] 7-6(4)/7-5
ポール・アンリ・マチュー × マーディ・フィッシュ[21] 7-6(5)/4-6/7-6(5)
ダビド・ナルバンディアン[10] × フィリップ・コールシュライバー 1-6/7-5/7-6(1)

  リュビチッチもナルバンディアンもちょっともたついたようです。この人たちは、よくわかりません(笑)。でも、リュビチッチはヨハンソンに勝てるでしょう(たぶん、ストレートで)。ナルバンディアンもマチューならストレートで勝てるかと思います。4回戦でリュビチッチとナルバンディアンが潰し合いになるのは残念ですが、とりあえず4回戦までは勝ち上がってもらいます。

ジル・シモン × トミー・ロブレド[7] 6(0)-7/6-3/6-0
フアン・イグナシオ・チェラ[30] × ヨナス・ビョークマン 6-3/3-6/6-4
ギジェルモ・ガルシア・ロペス × マルコス・バグダティス[17] 7-5/7-5
マイケル・ラッセル[WC] × トマス・ベルディッチ[11] 7-6(2)/6-4

  この山も続々とシードダウンです。ロブレド、力尽きましたか。そして、あぁ、バグダティス……。ベルディッチも伸び悩みでしょうか(ガールフレンドのサファロワと仲良く同じ日に負けております)。ライバルたちがコケて、ナダルのチャンスはますます広がっております。

  ちなみに、ベルディッチに勝ったラッセルですが、このところチャレンジャーで4大会連続優勝(20試合連続勝利)をしているとのことで、大会公式サイトのニュースには「もう、チャレンジャーレベルで戦う必要はないだろう」と書かれてあります。ケリーしかり、ラッセルしかり、アメリカの若手もなかなか頑張っていますね。

  しかし、誰が優勝するかまったくわからなくなりました。皆にチャンスあり、です。
  私の予想は、トップハーフからはジョコビッチ、ハース、マレーあたり、ボトムハーフからはロディック、ナダルという感じでしょうか。

posted by takezoh |16:52 | テニス | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/426
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

> リュビチッチもナルバンディアンもちょっともたついたようです。この人たちは、よくわかりません(笑)。

これ笑ってしまいました。
ホントわかんない人たちですよねー。ナルバンディアンの立ち上がりひどかったみたいで、このままストレート負けかと思っていたので翌日スコアを見てナルバンディアンが勝ったと知ってびっくり!です。
次のポール・アンリ・マチューも分かりませんよ。この人もすごく良いプレーをするかと思えばがくっと下がる日もあって。気持ちの問題だと思いますけど。気持ちが入っていれば良い試合になるかも知れません。

posted by ダニエル | 2007-03-12 17:22

>ダニエルさん

 ほんと、わからない人たちですよね(笑)。ヨハンソンはリュビチッチに勝つ確率は低いような気がしていますが、マチューは私も、実は期待してしまいます。確かに彼は、おっ、そろそろもっとランキングを上げてくるか? と思ったら、すぐに負けたりして、なかなか安定しないイメージがあります。ナルバンディアンのメンタルが低下していて、マチューがゾーンに入れば、シードダウンがあるかもしれません??

posted by takezoh | 2007-03-12 17:56

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

ああヒューイット。滅多にない大チャンスだったのに!アホ~
とがっかりしていたのですが、どうやら背中を痛めてしまったらしいですね。サーブとか、かなりキツかったようです。
そして元コーチのケーヒル氏がヒューイットの試合を(たぶん選手の関係者席で?)観戦していたそうで、もしかして新コーチは再びケーヒル氏に?なんて話も出てましたね。ヒューイット自身は否定してましたが。

posted by momo | 2007-03-12 19:17

>momoさんへ

 いま、ヒューイットが背中を痛めたニュース、読みました。やたらとダブルフォルトしてるなぁ、と思っていたのですが、そういうことだったのですね。なんかもう、怪我の連続でファンにとっては辛いですよね……。
 ケーヒル観戦のニュースも一緒に掲載されていました。真偽のほどはわかりませんが、ケーヒル氏がコーチになったらなったで、上手くいきそうな気がしないでもないです。どうなることでしょうか。

posted by takezoh | 2007-03-12 19:25

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

スコアチェックしてましたがリュビチッチは結構、というかかなりやばかったです。
セットダウンで1ブレークされて2-4まで追い詰められてこりゃあかんと思ってたら、怒涛の4連取でセットオールに。ファイナルは妥当に1ブレークでしたが、ファンの目には冷や冷やでした。
それにしても、勝ちを見届けた後寝て、起きたらフェデラーが負けてるとは・・・
私も最初は間違いかなと思いましたよ(笑)
でもまぁ大きい大会にはキチンと調整してくるんでしょうね。

posted by A | 2007-03-12 19:25

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

 フェデラーばかりかヒューイットまで負けちゃって、もう踏んだり蹴ったり。がっかりしちゃって興味も半減です。とりあえず気を取り直して……。
 ブレーク対コロレフの因縁の(?)再戦はあるのでしょうか? ハースとゴンザレスも全豪の再戦? ダビデンコ、ルビチッチ、ナルバンディアンの3人はなんかいつも危なっかしいなぁ(笑)。ダビデンコは「新婚の年は成績が下がる」というジンクス(全世界の全競技共通なんでしょうか?)があるらしいんですが、それを跳ね返せるのか? 一方のステパネクは汚名を跳ね返せず……。サフィンも負けかぁ。マレーとジョコビッチはどこまで勝ち上がりますか。
 う~ん、われながらなんか無理やりテンション上げてるな~(笑)。

posted by バラージ | 2007-03-12 19:26

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

 書き込みしてる間にいっぱいコメントがついてました。
 ヒューイット、怪我ですかぁ。まさに泣きっ面に蜂。あ~あ……。

posted by バラージ | 2007-03-12 19:31

>Aさんへ

 リュビチッチ、やばかったですか。今シーズン序盤に優勝して、いい状態だなぁ、なんて思っていたのですが、第2セットもリードされていたのですね。それでも逆転できるのはさすがというところなのでしょうが、最近、大きなトーナメントでなかなか勝ち上がってこないのがとても気になります。どこか故障を抱えているというようなニュースも見かけませんし……
 フェデラーの敗戦は本当に目を疑いました(笑)。でも、おっしゃる通り、次はしっかり調整してきそうですよね。で、また連勝街道を突き進む、と。

posted by takezoh | 2007-03-12 19:38

>バラージさんへ

 まさかここまで波乱含みの大会になるとは想像していませんでした。リュビチッチもナルバンディアンも(そしてダビデンコも)初戦はかなり危なかったようですから、もしこれで二人も初戦敗退だったら、エラいことになっていました(笑うのはロディックだけか?? いや、笑いはしないでしょうが)。
 ヒューイット、今度は上半身です(涙)。ラスベガスでいよいよ復活かと思ったのですが……マイアミまでゆっくり休んでもらいましょう。
 応援している選手がこんなにも早く敗退すると、テンション下がりますよね(苦笑)。でも、まだヒンギスがいますから!

posted by takezoh | 2007-03-12 19:42

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

やはりフェデラー敗退のショックは大きいようですね。

第1セットはカナスが先にブレークしたものの、その次のゲームですぐにフェデラーがラブゲームでリブレイクしました。
これはギアを上げてきたかな、と思ったのですが、カナスも打ち合いでは負けていなくて、フェデラーを左右に振る場面も多かったです。
そして第11ゲーム、何度かデュースになりながらもカナスがブレイク。
12ゲーム目をキープして1セット先取です。

ここでフェデラーが1回目のメディカルタイムアウト。
足の甲から足首にかけてのテーピング(?)が動きにくかったのか、両足とも少し切ってもらっていました。

第2セットは第3ゲームをまたもやカナスが先にブレーク。第4ゲームはフェデラーのポイント先行で、またリブレーク??と思ったけれどそうはいきませんでした。
確か4-2になったところだったと思いますが、またもフェデラー、メディカルタイムアウトを取っていました。
この時は席をはずしていてよく見ていなかったのですが、右足の親指に絆創膏を巻いていたので、マメかなと思ったのです。

そしてまたまたカナスがブレイク。
簡単にブレイクさせてくれたわけではありません。カナスが粘ってフェデラーのミスを誘い、チャンスをものにしたのです。
カナスのサービング・フォー・ザ・マッチはトントンとポイントを取って40-0のマッチポイント。
1回は凌いだものの、2回目はフェデラーがアウトにして試合終了。

とにかくカナスが頑張ったの一言です。
試合終了の瞬間、思わず拍手していました。

そして勝ってくれるだろうと思って寝ている間に、ヒューイットは負けてしまったんですね。
バグちゃんも負けたなんて。
ほんとにこの大会どうなってるの??

しかし、マスターズシリーズTVを大枚はたいて申し込んだ甲斐があった。
フェデラーがまさか負けるとは思っていませんでしたが、見ておいてよかったです。

長々と失礼しました。

posted by 美咲 | 2007-03-12 20:10

>美咲さんへ

 なるほど、詳細情報ありがとうございます。
 フェデラーはもしかすると、ナダルに(ほとんどクレーではあるものの)負け越していること、今回のカナスの勝利を考えると、守備力に優れたプレーヤーにはかなり苦戦を強いられる(そして場合によっては負ける)確率が高いのかもしれませんね。カナスの粘り勝ち、という感じだったのでしょうか。

 フェデラーの足に巻いているサポーター、ギプスみたいなやつですよね? ごく稀にテーピングし直しているシーンを見かけますが(昨年のバーゼルかマスター・シリーズinパリかどこかでも見ました)、一昨年の足首の怪我を考慮して、いつもかなりガチガチに固めていると思われるので、ニュースにも触れられていないことを考えると、深刻なものではないような気がします。ただ、2回目のメディカル・タイムアウトで親指に絆創膏を巻いているシーンが写ったということは、美咲さんのご想像通り、マメは出来ているのかもしれません(そして、つぶれた、と)。まぁ、これはマイアミまでには大丈夫になっているのでは(でも、ダブルスで勝ったので、しばらくインディアン・ウェルズでも試合は続きますが)。

 いやぁ、ある意味、歴史的な試合をご覧になられて羨ましいです。負けるフェデラー、滅多に見られないですから(笑)。出来れば、決勝でフェデラー×ロディックを見てみたかったのですが、マイアミまでお預けということにしておきましょう。

posted by takezoh | 2007-03-12 20:23

Re:〈パシフィック・ライフ・オープン〉男子S2回戦 その2

うわ~驚きでいっぱいです。フェデラー初戦敗退にびっくり!ヒューイット、サフィン、バグちゃんまで・・・この大会いったい誰が優勝するのやら。こういう試合の放映を見られないのは本当に残念です。

コリアくん情報ありがとうございました。

posted by rieechan | 2007-03-13 11:37

>rieechanさんへ

 フェデラー筆頭に、本当に衝撃の2回戦でした(涙)。久々に大荒れのトーナメントになってしまいましたよね。フェデラーが負ける希少な試合が見られないとは(負けるのが見たいというわけではなく)。本当に誰が優勝するのかまったくわかりません。

 コリア、早くツアー復帰してほしいですよね。

posted by takezoh | 2007-03-13 13:40

コメントする