2007年02月03日

東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

アナ・イワノビッチ vs マリア・シャラポワ 6-1/0-1 Ret.
マルチナ・ヒンギス vs エレナ・ディメンティエワ 6-4/6-3

  今日から地上波でも中継(録画ですが)があるため、この2試合の模様をご覧になった方は多いかと思います。

  第1試合は残念な結果になりました。今日もサーブが不調のシャラポワ、第2セット第1ゲームをキープしたところで途中リタイアを決意。シャラポワは第1セットを落としたあと、トレーナーを呼んでマッサージをしてもらっていたのですが、第2セットに入って痛みが悪化したとのこと。

  ということで、イワノビッチが決勝進出。しかし、シャラポワが途中棄権したとはいえ、イワノビッチのプレーは素晴らしかった! シャラポワがこの状態で試合を続行していても、おそらくストレートでイワノビッチが勝利していたことでしょう(と、解説の松岡修造氏も言っておられましたが、ご覧になった方にも異論はないかと思います)。

  イワノビッチはこれで、ティアIの大会では2度目の決勝進出(昨年のロジャーズ・カップでティアI初優勝)。東レPPOへの出場は昨年に続いてこれが2回目。昨年は2回戦でマリア・キリレンコにストレート負けを喫しましたが、今年は同じセルビアで、先にランキングトップ10を果たしたエレナ・ヤンコビッチを退け、シャラポワを圧倒し、決勝に勝ち上がってきました。ヤンコビッチ戦は、第1セットこそ落としましたが、快勝したと言ってもいいでしょう。

  そして、今年もヒンギスが決勝に勝ち上がってきました。しかし、ディメンティエワとの試合は、QFまでと比べれば苦戦しました。最後はディメンティエワのミスやダブルフォルトに助けられたという感じの内容。イワノビッチ戦はもっと苦戦するような気がしていますが、どうでしょうか。

  男子の大会ではこれからSFが行なわれます。勝ち上がりだけざっと見ておきたいと思います。

【PBZザグレブ・インドアズ】
イワン・リュビチッチ[1] vs トマス・ヨハンソン 7-6(8)/6(8)-7/7-6(4)
ミハイル・ユーズニー[4] vs マルク・ジケル 7-5/6-2
アレクサンダー・ペヤ[Q] vs ミシェル・ロドラ 6-3/6-3
マルコス・バグダティス[2/W] vs アーノルド・クレモン[8] 6-2/6(2)-7/7-6(5)

リュビチッチ、本当にタイブレークがお好きですね(笑)。
バグダティスも苦戦しながらSFに進出です。

【インターナショナル・テニス・チャンピオンシップス】
ジェイムズ・ブレイク[1] vs フロリアン・メイヤー[5] 6-3/6-4
ベンジャミン・ベッカー[4] vs ダビデ・サンギネッティ 7-6(5)/6-3
グザビエ・マリス[3] vs ギジェルモ・ガルシア・ロペス[7] 6-1/6-1
ヴィンセント・スペーディア[8] vs トミー・ハース[2] 6-3/2-6/6-4

  この大会は、見事に上位シード選手がQF、SFに進出していますね。
  全豪オープンでは残念でしたが、ブレイクはしっかり勝ち上がってきているようです。ハースはさすがにややお疲れか? ベッカー君は昨年のUSオープン以来、しっかりと好成績を残してきています。一昨年のランキング15位が最高のユーズニーも(現在22位)、今年、キャリア最高ランクまで上げてくるかもしれません。

【モビスター・オープン】
アルベルト・モンタニェス[7] vs フェルナンド・ゴンサレス[1] 6-3/3-6/6-4
ニコラス・マスー[3] vs セルヒオ・ロイトマン[6] 0-6/7-6(3)/0-0 Ret.
ルイス・オルナ[5] vs イゴール・アンドレエフ 6-3/6-3
マルティン・バサジョ・アルゲージョ[8] vs カルロス・ベルロク 3-6/6-3/7-5

  あら、ゴンちゃん、負けました。
  まぁ、ハース同様、全豪オープン後遺症ということで(笑)。

posted by takezoh |17:14 | テニス | コメント(12) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/367
この記事に対するトラックバック一覧
マルチナ・ヒンギス優勝→アナ・イワノビッチ@東レテニス 【ネット社会、その光と闇を追うー 】

テニスの東レ・パンパシフィックオープン最終日は4日、東京体育

2007-02-05 12:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

 地上波で見ました。
 シャラポワは残念な結果に終わりましたね。「おいおい、やめてくれよ……」という松岡さんの願いもむなしく(?)無念の棄権負け。しかしイワノビッチは素晴らしかった。彼女の試合をじっくり見たのは初めてだと思うのですが(何しろ地上波でやらないんで)、いい選手ですね。一方のシャラポワは、解説で松岡さん・伊達さんが言っておられたように、全豪決勝の後遺症もあるのでしょうか。
 ヒンギスは冷や冷やの勝利という感じでしたね。しかしミスをするたびに「ア~ッ!!」と叫ぶデメンティエワ。サフィンと一緒だ(笑)。ロシア人に多いタイプなんでしょうか?(でもシャラポワやダビデンコはそんなことしないよなぁ)
 takezohさんも見に行かれる明日の決勝、ヒンギスが勝ち上がって何よりです。僕もテレビの前で応援しています。しかし相手は好調なイワノビッチ。昨年モントリオールのティアⅠ大会決勝で負けた相手ですが、ぜひリベンジして日本のファンの前で優勝してほしいですね。

posted by バラージ | 2007-02-03 19:19

>バラージさんへ

 イワノビッチ、よかったですよね。私は彼女の試合を観るのがこれで4、5回目ぐらいかと思うのですが、今日が一番良かったと思います。ヤンコビッチ戦からどんどん調子を上げてきている、という感じでした。
 シャラポワは、解説でも言われていたように、もしかすると、全豪決勝の後遺症かもしれません。どこまで引きずるでしょうか。メンタルな部分がコントロールし切れないと、今年はシャラポワの年にはならないかもしれません。まぁ、負けず嫌いでしょうし、ナンバー1に返り咲いたばかりで意地もあるでしょうから、これで終わるわけはないと思いますが。

 ディメンティエワの叫び声は面白かったです(笑)。ミスするたびにお母さんのほう見るし。ロシアの人は熱いタイプが多いのかもしれませんね。でも、おっしゃる通り、シャラポワもダビデンコもミスしても声出さないですが。とはいっても、ペトロワはややリアクションが大きいぐらいで、クズネツォワもあんまり大きな声を出すことってないような気が。。。キャラでしょうか。

 ヒンギス、大丈夫かなぁ(笑)。ヒンギスのサーブだと、どんどん叩いてきそうなので、怖い。イワノビッチにも頑張ってもらいたい(期待している)のですが、ここはやっぱりヒンギス優勝でお願いします! 明日、ガッツリ応援してきます。

posted by takezoh | 2007-02-03 19:37

Re:東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

こんばんは。GAORAで放映が無~い!と思ったらTBSだったんですね。シャラポワはどうしたんでしょう、そんなに全豪のダメージは大きかったのか、と。
ヒンギスは辛勝、明日は頑張って欲しいです!私もヒンギス優勝が見たいです。一緒に行ってくれる友人もいないのでテレビ観戦します。

バグちゃん頑張ってますよね!

posted by rieechan | 2007-02-03 22:01

Re:東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

ヒンギス、勝ちましたね。
パワーテニスよりもヒンギスみたいに技で勝負できる選手が好きなので、頑張ってほしいです。
シャラポワは、全豪で決勝まで残ってて、すぐに真夏のメルボルンから真冬の東京ですもの。そりゃコンディション整えるのも難しいと思います。フェデラーだって今週はお休みですものね。
おまけに変なインタビュー受けさせられるし(笑)
それにしても東レの日程は何とかならないものでしょうか。これではトップ選手の参加が少ないのも無理はないと思います。

posted by momo | 2007-02-03 22:17

>rieechanさんへ

 こんばんは。そうなんです、今日からGAORAではライブ中継はしてくれないんですよね(ちなみに、来週、準決勝、決勝とGAORAで録画放映されます)。しかも、TBSは生中継ではなく、録画ですし。まぁ、贅沢は言えないです(笑)。
 シャラポワはどうしちゃったんでしょうか。こんなボロボロなシャラポワは滅多に見られないですよね。きっとメンタルなところも大きいのではないかと想像しています。

 とにかく、明日はヒンギスです。昨年も決勝で負けてしまっていますから、今年こそは! イワノビッチ、手強そうですが、頑張ってもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2007-02-03 22:43

>momoさんへ

 シャラポワへのあのインタビューはないですよねぇ。しかも試合後・・・シャラポワも嫌な顔せず、ちゃんと答えてあげていて偉いなぁ、と思ってしまいました。こういうことで、選手が退いてしまわないか、心配です(笑)。

 東レの日程もそうなんですが、男女ともアジアシーズンみたいなものを作れないのかなぁ、と思います(もちろん、男子も女子も同じ期間で。そして、もうちょっと大会数が増えればなお嬉しい)。そうすれば、選手も転戦しやすくなると思うのですが。。。
 ヒンギスやダベンポートなんかは熱心に来てくれましたが、エナンとかモレスモとか、来ないですよね、この日程じゃ。

posted by takezoh | 2007-02-03 22:49

Re:PBZザグレブ・インドアズ

東レで盛り上がってるところにすみません!
決勝はリュビチッチvsバグダディスになりました。バグちゃん頑張れ!と言いたいが、リュビチッチのプレーも好きなんですよね・・・

posted by rieechan | 2007-02-04 08:10

>>rieechanさんへ

 おぉ、バグダティスが決勝まで勝ち上がってきましたか! これで優勝すると、キャリア2つめの優勝ですね。リュビチッチも好きですが、ここはランキングが20位以下に落ちてしまったバグダティスに勝ってもらいたいなぁ、と思ったりなんかします。

posted by takezoh | 2007-02-04 08:40

Re:東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

 テニス誌などを見ると、シャラポワは世界中で変な質問を受けたりしてるようなので、もう慣れっこなのでは?(笑)

posted by バラージ | 2007-02-05 19:43

>>バラージさんへ

 そうなのですか! ちょっとかわいそうですね、シャラポワ(笑)。シャラポワに限らず、著名な人たちって、変な質問されても、普通に返しているのを見ると、人間できてるなぁ、と感心してしまいます。

posted by takezoh | 2007-02-05 20:06

Re:東レPPOの決勝はヒンギス×イワノビッチ

 こんばんは。
シャラポワ、まさかの棄権でビックリですよね。
でも、2週間程度休養すれば問題ない負傷ということで安心です。
あまりたいした怪我ではないな、というのはTV画面からも伝わってきました。

 ただ、そのせいで勝てそうに無いから逃げた、なんていう意見もチラホラ見受けられますね。
でもあの棄権は懸命な判断だと思います。
あのまま無理をして勝ったとしても決勝で待ち構えているのはヒンギスかディメンティエワという強敵。
しかもここで悪化させてしまえば勝ち目がなくなるばかりか、最悪シーズンを不意にしてしまう可能性もあるわけですから。
シャラポワは1位を守らなくてはいけないと考えているでしょうから、ここで棄権しても1位は守れるし、一旦休養して出直そうと即座に判断したのではないかと思っています。

 僕も東レにエナンやモレスモが来て欲しいです。
けど難しいでしょうかねぇ…とくにモレスモは次の週にフランスの大会がありますから、まず無理ですかね?

 僕もタケゾウさんの意見に賛成です。
日本で行うティアⅠ大会を増やすべき!w
あと男子はマスターズシリーズを誘致して欲しい!
お願いします!盛田会長!w

posted by スレイブ | 2007-02-06 20:01

>スレイブさんへ

 こんばんは。
 シャラポワは、2回戦から様子がおかしかったので、まぁ、今回の棄権は仕方ないかなぁ、と重います。逃げたと言われれば、そうかもしれないと私も思いますが、精神的にもまだ全豪を引きずっているような気がしますので、ここはもう一度、仕切り直しで良かったのかもしれませんよね。

 エナンやモレスモは生で見たいですよねぇ。絶対に来てほしい選手です。なんとか日本で大きなトーナメントをあと2つぐらい増やせないものか・・・というか、その前に、ハコをなんとかしなくちゃいけませんよね。やはり、有明の第1コートは屋根つきというところからはじめてもらいましょう!

posted by takezoh | 2007-02-06 22:28

コメントする