2007年02月03日
テニスは魅力のないコンテンツ?
全豪オープン開催でたくさんの人にアクセスいただいたようですが--この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます--ふだん、テニスネタは、他のスポーツネタをエントリされている方よりもアクセス数が低い傾向にあります。私個人は、アクセス数を気にしてブログを書いているわけではないのですが、ここのスポーツナビ+でテニスネタを扱っているのがほとんど私だけということも含めて(別の意味で恐ろしい)、いちテニスファンとして一抹の寂しさを覚えております。もちろん、他のブログサイトにいけば、たくさんテニスを扱っている方がいらっしゃるとは思いますが。 ということで、今日は、テニスはなぜ人気がないのか(人気がないと思われているのか)、テレビ中継する上で魅力のないコンテンツなのか? 翻って、テニスの面白いところは何か? ということを考えてみたいと思います(もし、これを読んでくださっている中で、テニスに興味のない人がいれば、ぜひ、率直な意見をお聞かせください)。
その昔、テニスにまったく興味のない人から、「ただずっとボールを打ち合っているだけの姿を観るなんて、何が面白いのかわからない」と言われたことがあります。確かにテニスには、観客はコート上の二人(もしくは四人)のプレーを静かに観戦しなければいけない、という暗黙のルールがあります(ルールというよりは、観戦マナーか)。競技中に歓声を上げられないスポーツというのは、よく考えてみれば、ほとんどない。思い当たるのはゴルフぐらいでしょうか。 しかし、上記の発言をした人は、ゴルフは自分でもやるし、プロのプレーも観戦します。ゴルフもテニスと同様、メンタルスポーツだと言われますが、なぜその人にとってゴルフはスポーツ観戦として「アリ」で、テニスはダメなのでしょう(もちろん、視聴率ということであれば、日本国内ツアーと米国PGAやマスターズ、オーガスタなどとの温度差もあるでしょうが)。 日本でのテニスの競技人口は、減少傾向にあるとはいえ、ゴルフに匹敵するほどの数にのぼると言われています。でも、競技人口とテニス観戦をする人口とは比例していない。テニスをする人がプロのプレーを観ないのはなぜなのか? 逆に、テニスをしない人でもテニス観戦を楽しむ人もたくさんいると思いますが、何がきっかけでテニスを観るようになったのか? そして、どこに面白さを感じているのでしょうか。 最近、ATPやWTAは観客動員や視聴率アップのために「ファン・フレンドリー」をうたい、さまざまなルール改正が行なわれています(少し前は「ファン・ファースト」という言葉も使われていたと思います)。先日のエントリではオンコート・コーチングに触れましたが、反対の立場をとっている選手の意見のほとんどが「コートに入れば、ひとりで戦うもの。どんなことがあっても、自分で考え、そこで解決しなければならない。それがテニスの本質であり、テニスというスポーツのユニークなところである」というものです。 そうはいっても、その「テニスの本質」にある面白さを最初から理解してテニス観戦する人はどれぐらいいるのでしょう。私自身、最初はもっと単純なところから入りました。軟式テニスをやっていたこと、「エースをねらえ!」が流行っていたこと、そして、今よりも地上波でプロのプレーを観る機会が多かったというだけに他なりません。本質的な面白さに気づくのは、もっと大人になってからのことです(だいたい、最初にアニメ化された「エースをねらえ!」はスポ根の色合いが強かったですし。これまた大人になってからテニスの本質を突いた作品だと気づいたしだいです)。 ならば、やはり、メディア露出の少なさが起因しているのでしょうか? スポーツを観るようになる窓口という意味では、メディアを避けては通れないと思います。しかし、日本では報道でもテニスを取り上げてくれるところはそう多くありません。スポーツナビのサイトは「テニス」カテゴリを設けてくれていますが、Yahoo! Sportsで比較すると、日本には「テニス」カテゴリがないどころか、その他の競技をクリックしても、「テニス」という文字が出てきません(ちなみに、海外のYahoo! Sportsには「テニス」カテゴリが設けられていますし、CSチャンネルで観られる海外のスポーツニュースには必ずといっていいほどテニスのニュースも挟まります)。 テニスを取り上げても需要がない、視聴率に繋がらないということをよく聞きます。そもそも試合を放映しないのだから、ニュースで取り上げることもない、ということもあるでしょう。1試合だけを放映する場合でも、第1試合以外は、何時に始まって、何時に終わるかわからない。 そもそも、テニスの各大会は、1週間単位で行なわれるだけでなく、朝から晩まで、ともすれば深夜まで試合が続きます。しかも、試合総数がものすごい。男女共催のトーナメントになれば、なおさらです。シングルス128ドローのグランドスラムなんて、考えるだけでも気が遠くなります(加えて、ダブルスやジュニアの試合もあるわけですから)。屋外の試合になると、雨など気候条件による中断もしばしば。決勝戦ならば1日1試合しかなく、試合開始時間も明確ですが、終了時間がわからないですし……。なんて考えていくと、いかにテレビ中継にそぐわないスポーツなのかを思い知らされる(苦笑)。 とはいっても、人気があって、テレビ中継されるようになるのか、テレビ中継が人気を呼ぶのか、難しい問題ではあります。 最近は、マリア・シャラポワの人気に日本のテニス界が頼る傾向にあっても仕方ないと思うようになりつつあります(とはいえ、試合後のオンコート・インタビューで「歌うのは好きですか? カラオケに行ったことはありますが」なんていう質問をするのはいかがかと思いますが。別の場を設けて聞くべきじゃないか、と)。私のまわりでも、ふだん、テニスは観ないけれども、シャラポワは観たいという人がいます。現在、東京体育館で行なわれている東レPPOにも声をかけてみたら、興味を示してくれました(残念ながら、仕事の都合で来られないとのことでしたが)。でも、それをきっかけにテニスそのものにも興味を持ってくれるのであれば、テニスファンとしては非常に嬉しく思います。 と、書き始めたら、長くなってきました。 続きはまた明日にでも(あ、明日は決勝に行ってまいります。ヒンギス、決勝まで勝ち上がってくれるでしょうか)。
posted by takezoh |15:01 |
テニス |
コメント(59) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/366
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして。
コメントするのは初めてですが、以前からtakezohさんのブログを拝見させていただいております。
私は、以前はテニス観戦に興味がなかったのですが、takezohさんのブログに触発され、全豪や東レPPOにも注目してみました。
やっぱり見ると面白いですね!以前部活でテニスをやってたので、すんなり楽しめました。
記事の中にもありますが、テニスの人気のない(?)原因はメディア露出の少なさが大きいと思います。友人との会話には、サッカー野球バレーF1などはでてきてもテニスはなかなかでてきません。
世界の上位に食い込める日本人選手が少ないのもメディアがあまり取り上げない原因でしょうか?
またプレーを静かに観戦するというのはテニスの醍醐味だと思います。選手の息遣いや、ボールの音、靴がすれる音を聞きながら、息を呑んで観戦するのがテニスらしくていいと思います。
長々とすいませんでした。
ヒンギス勝ちましたね!決勝楽しみです。
では、失礼します!
posted by むっし | 2007-02-03 16:55
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
テニス人口はそんなに少ないとは思わないんですが、TV中継ってあまりありませんよね・・・サッカーのようには時間が読めないからでしょうか?Jリーグになる前はサッカーもひどかったはず。三浦知選手がブラジル行ったりして、ジーコが来日し、サッカー協会が頑張った結果が今なんでしょうね。世界と戦える日本代表、海外で活躍できる選手が出て初めて一般の人に注目されるのでしょうか。やはりトップ10に入れる日本人プレーヤーが出てこないと無理なんでしょうか?シャラポワの人気に頼ってばかりでは続きませんよね。
posted by rieechan | 2007-02-03 17:10
>むっしさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログに触発されて観戦されるようになったとのこと、すごく嬉しく思います! 光栄です(そして恐縮です/笑)。
テニスを少しでもおやりになったことがあれば、きっと観戦する機会があれば、面白いと思われる方のほうがほとんどなのかもしれませんよね。また、確かに、野球、サッカー、F1、今の季節ならフィギュアスケートなんかもそうですが、そういった競技に比べると、テニスの話題は友人との間でもできない。私も同じくです。そういう意味では、やはりメディア露出の少なさは、なんとかしなくてはならない問題のような気がします。試合放映そのものよりも、まずは報道からでしょうか。
じっと静かに固唾をのんでプレーを見守るのは、私もテニス観戦の醍醐味だと思います。選手だけでなく、観戦者も集中力がいる競技という点でも特殊なスポーツといえるでしょうか。逆に言えば、これがダメという人もいるのかもしれません。
長々とだなんてとんでもありません。ご意見、ありがとうございます。また気が向いたらどんどんコメントお待ちしております。
ヒンギス、勝ちました。ちょっとヒヤヒヤでしたが、よかったです。明日はどんな試合になるでしょうか。とても楽しみです。
posted by takezoh | 2007-02-03 17:33
>rieechanさんへ
世界トップで活躍できる日本人選手というのも、日本でのテニス人気を左右するひとつの要素だと思います。その点、女子選手はコンスタントにグランドスラム本戦INする選手はいるんですよね(一時期よりは減りましたが)。杉山選手なんて世界的な知名度もあると思うのですが(テニスを観ない人でも知っている人は多いと思います)、それでもダメか、という感じでしょうか。
シャラポワ人気に頼ってばかりでは、というのは私も感じます。実際、フェデラーが昨年のAIGに来日して、観客動員を上回ったことからも、世界トップのプレーを見たいという人は多いと思うのですが・・・日本もしくは近隣国で大きな大会(マスターズ・シリーズのレベル。マスターズ・カップは上海でやっていますが、そのうちヨーロッパに戻ってしまいますし)が開催されるようになる、もしくは、AIGレベルの大会があと数大会開催されて、トップレベルの選手が集まるようになれば、もう少し変わるかもしれません。ぜひ、そうなってもらいたいのですが。。。
posted by takezoh | 2007-02-03 17:41
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
私自身はテニスをしないのですが、観るのは好きです。きっかけは、何気なくつけたテレビでした。それがヒューイットの試合だったのですが、小柄な体格なのに、とにかくよく走って拾って気合入りまくり(何であんな球まで取れちゃうの?)とびっくりしてファンに。
テレビ中継があまり無いと言っても、GAORAに入っていれば結構見る機会は多いですし、最近はネット観戦も出来るようになってきてます。
でもやはり「見るきっかけ」「ファンになるきっかけ」の機会は必要ですよね。
うーん、そうなるとやはりテレビって事になるんでしょうか。でも、これからの時代ならネットを活用して(動画配信とか、テニス関係の楽しいサイトとか)アピールできそうな気もするんですけどね。
むしろ「またシャラポワの試合しか放映しないのか!」と苛々させられるテレビよりは、ネットにちょっと期待している自分です。
posted by momo | 2007-02-03 17:45
>momoさんへ
ヒューイットのプレーに魅せられた人ってとても多いような気がします。男子選手のなかでは身長もあまりないほうなのに、躍動感にあふれていて、世界一のリターナーだという代名詞もつきました。そういえば(関係ありませんが)最近、また髪の毛を伸ばし始めてますよね。
ネットでもっとアピールというのは必要かもしれません。JTAのサイトを含めて、AIGや東レPPOのサイト、ちょっと物足りませんし。テニス365のサイトが今のところ、一番充実していることになりますでしょうか。ATPやWTAのサイトともっと連携して、選手のブログの翻訳とか、いろいろできそうなんですけど・・・
またシャラポワの試合の放映か!というお気持ちはよくわかります(笑)。これが逆効果になっていることも考えられますし、バランスは必要ですよね。
posted by takezoh | 2007-02-03 18:06
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
takezohさん初めまして^^
私はテニスはやりませんよ。
でも見るのは大好きです。(もっぱらテレビ観戦のみですが・・・)
私が好きになったきっかけは、たまたまGAORAをつけたらATPをやっていて(定かではありませんがパリ大会だった気が)
その時、見たのがGUGAだったのですっ!!言ってしまえばミーハーなんですけど彼の笑顔にやられまして・・・・・
それからテニスを見るようになりました(その年はGUGAが年間チャンピオンでした)
やはりメディアの露出が少な過ぎるんでしょうかねぇ・・・愛ちゃんって凄い選手だと思うんですけどね・・・日本であまり話題にならないと寂しいですよね。シャラポワ頼みでもいいので少しでもテニスファンが増えてメディアに出てくれれば少しは違ってくるのかな?と思ってます。
長々と失礼しました。
posted by 梅 | 2007-02-03 18:30
>梅さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
クエルテンがお好きなのですね! 確かに、あの笑顔は素敵です。昨年からツアーに復帰したとのことなので、楽しみにされているのでは。昨年は怪我もあり、ランキングも下がっていたので全仏には出場していませんが、今年はもしかするとワイルドカードで出場もあるかもしれないと、個人的には思っています。
杉山選手、私もすごい選手だと思っています。自分のなかでは、伊達公子さんをすでに超えています。けっこうTV出演もされているのですが、やはり試合も報道も少ないという影響はあるのでしょう。
メディアやテニス関係者が、シャラポワ人気をどうテニス人気に繋げていくかというのも、課題のひとつなのかなぁ、と思うのですが・・・東レの解説(GAORA)で松岡修造氏が、なかなかメディアが取り上げてくれない、難しいと嘆いていました(笑)。
posted by takezoh | 2007-02-03 19:05
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして。
私が思うに、昨年来の女子フィギュアブームを見ていて、やはりテニスも日本人の活躍いかんなのかなと思います。フィギュアは荒川選手をはじめ、複数の世界トップレベルの選手が活躍するようになり、ゴールデンタイムで放送されるようにもなりました。私自身、フィギュアのルールはわかりませんが、見るのはなんとなく好きですもん。
テニスでも確か杉山選手がダブルスで何度か4大大会で優勝していますが、彼女だけでなく彼女に続き4大大会で優勝する選手が二人三人とでてくれば、おそらくテニスも人気スポーツになるのではないでしょうか。
私自身は、学生時代テニス部だったので、テニスを見るのは好きなのですが、最近はなかなか見る機会がなく残念に思っています。選手はアガシが好きでした。最近ではナダルの活躍が気になります。ほとんどネットでしか情報を得ていませんが、やはり試合を見たいものです。
posted by bnj | 2007-02-03 19:12
>bnjさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですよね、日本人選手の活躍はメディアにも視聴者にも訴求力があると思います。荒川さんの金メダルで、フィギュアの地上波での露出も多くなりましたし。
私もフィギュアをはじめ、やったことのないスポーツでも観るのは好きです。やはりテレビから入り、実際に観戦に行ってみるというパターンになってしまうことが多いことを考えると、メディア露出は重要なのでしょう。
北京五輪に向けて、中国はテニスをはじめ、競泳、シンクロなど、あらゆる競技で強化がどんどん進んでいるようです。日本も伝わってこないだけで必死に取り組んでいるのでしょうが、結果だけを見ると、やはり寂しいと思ってしまいます。それでもいつかグランドスラムで大活躍する日本人選手がたくさん現れることを期待したいと思います。
posted by takezoh | 2007-02-03 19:30
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
う~ん、難しい問題ですねぇ。
僕が思うに、テニス人気を上げるためには、強い日本人選手(できればトップ10に入るくらいの)が必要、ということが1つあると思うのですが、他には何というか……スター性・アイドル性があるとか、華があるとか、もっとぶっちゃけて言うと「天才少女」みたいな存在が必要なんじゃないかと。卓球の愛ちゃんとか、ゴルフの藍ちゃんとか、フィギュアスケートなら浅田真央ちゃん、安藤美姫ちゃん、昔なら伊藤みどりさんなど、そういう存在が一つのスポーツの人気を押し上げる、ということがあると思うんです(男子ならハンカチ王子とか)。ただそういうのは努力ではなく運次第というところがありますからねぇ……。やっぱり難しい。
あと、テニス月刊誌『スマッシュ』公式サイトのQ&Aコーナーにも、このテーマに関連したことが書かれてあって、非常にうなずける部分がありますので、もしよろしければごらんください。以下のサイトの報告988の文章です。
http://www.nsks-smash.com/hiroba/sm_1.htm
僕がテニス好きになったのは……いつごろだったのかなぁ。なんかあまりよく覚えてないんですよね。好きになった選手は日本人選手を除けば、男子ではコナーズ、マイケル・チャン、ヒューイット、フェデラー。女子ではマヌエラ・マレーバ、ヒンギス、ドキッチ、といったあたりでしょうか。
posted by バラージ | 2007-02-03 19:51
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております
全豪のときの事細かなブログの記事には脱帽しました(笑)
僕も以前からテレビにテニスの試合がやらないのに疑問を感じています(一部の有線だけですよね、やっているのは!)
テニスが好きな人には「どうしてこんなに魅力的なスポーツに興味を持てないの?」と思ってしまいますよねぇ
本当に今のメディアのテニスに対する扱いには悲しいです
posted by Kent | 2007-02-03 20:37
>バラージさんへ
ただ活躍するというだけでなく、カリスマ的存在の必要性というのはどのスポーツにとっても人気をさせる需要な要素ですよね。最近のテニス界ではやはりアガシでしょうか。テニスを観なくてもアガシは知っているという人も多いでしょうし。
スマッシュの記事、情報ありがとうございます。新聞社や通信社などの報道機関はもちろん、フェデラーを知らないということはないと思います。そういう意味では、民放とそれ以外のメディアとの間にもずいぶん温度差があるのかもしれません・・・というか、温度差というよりも、現在の民放でのスポーツ中継にはあまり期待ができないこと、これだけ娯楽の選択肢が広がっていることを考えれば、先日もバラージさんがおっしゃっていましたが、やはりテニス専門チャンネルのようなものが必要なのかもしれませんよね。
posted by takezoh | 2007-02-03 21:02
>Kentさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
かつてはウィンブルドンももっと放映時間が長かったですし、録画とはいえ、民放で深夜ダブルスの試合なんかもやってくれていましたよね。いつの間にか、全豪、全米も放映されなくなってしまいました。全米なんて、早朝の視聴率なんて何ら変わらないんだから、続けてくれてもいいじゃないか、と思ったりしました。そして、WOWOWに加入せざるを得ない状況に(笑)。
昨年の全米オープンの際、テニスをじっくり観たことない親が横で一緒に観戦した日があって、簡単な説明だけで、すごいなぁ、とか、こうやってちゃんと観ると面白いのがよくわかる、と言ってくれました(もちろん、親はテニスはまったく経験なし、技術に関してはさっぱりなのですが)。それを考えると、やはりある程度、地上波でちょっとだけでも観てもらう機会があったほうがいいのですよね。現状では厳しいでしょうが・・・
posted by takezoh | 2007-02-03 21:17
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
こんばんは、野球屋です(笑)。
夕方にこの記事を拝見して、とても気になっていたのですが今日は炊事の日なので(再笑)、こんな時間になってしまいました。
テニスを取り巻くメディア環境はまだまだなのですね。仰るとおり、放送コンテンツとしては野球と同じくらい時間が読めないからなのでしょうか。難しいですね。
シャラポワ人気に便乗して情報量が多くなっているとのことは、MLBでプレーする日本人選手と同じように、そのスポーツの全体像をぼやかしてしまっているようですね。
スポーツメディアは「対決姿勢」と、「敵外精神」を煽ることで注目を引いているのではないかと、自分の推測ながらそう考えました。ならば、個人競技よりかは団体競技の方がそういった対象を立て易いのかな?とも思ったりしました。
僕も昔、「エースをねらえ!」全巻制覇しました。もう、すごい感動して何回も読み返しましたよ(笑)。最後の方で、岡ひろみが打点を変えて球を返すところとか、妙に関心したりして。確かにスポ根ですが、決して無理な設定ではないと思っていますけどね。藤堂先輩らが現役を続けるよりも後身の指導を優先したとか、現実の社会でも可能なことではあるのに、実際に行動を取るのは容易いことではない。人生の教訓ともいえる内容もふんだんにあった作品だと思います。
レスされておられる方々も真剣にコンプライアンスを考えていらっしゃるようで、かといって乱暴な表現は使われずに冷静に書いておられるので、あまり知らない人間にとっても読んでいて分かりやすいです。
これも、タケゾウさんのブログの完成度が高いのと、恐らく(というのも、実際お会いしていないので馴れ馴れしい表現は避けたいと考えて)お人柄の良さが表れているのでしょうね。僕も見習いたいところが沢山あります。
posted by haus | 2007-02-03 21:59
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
ひとつ思ったのですが、試合中継のネックはやはり試合数が多いこと(誰の試合を放映するか、なかなか選択が難しい)と試合時間が読めないことなどですよね。
そこで、GAORAで放映されている「ATPテニスショー」みたいな番組が民法で放映されるようになったらどうかなーと。テニスの面白さを知る良いきっかけになるかもしれません。30分番組ですが、いろんな大会のダイジェストや選手へのインタビュー、「Play of the Week」等、けっこう見ごたえあります。
あれなら気軽に見られますし、テニス知らない人にも楽しめていいんじゃないかなぁ・・・と思ったりします。
posted by momo | 2007-02-03 22:01
>hausさんへ
こんばんは。お越しいただき、ありがとうございます。プロ野球もキャンプインしたのに、またも野球ネタほったらかしでテニスネタにはげんでおります(苦笑)。そのうち、恒例のスカイAタイガースキャンプ中継(というより垂れ流し?)を見ながら、今季の阪神のことでも書こうかな、と思っております。
>スポーツメディアは「対決姿勢」と、「敵外精神」を煽ることで注目を引いているのではないか
なるほど、それもあるかもしれませんよね。そう考えると、個人競技のテニスでも、かつてはボルグ×マッケンロー、アガシ×サンプラス、クリス・エバート×ナブラチロワなど(一例ですが)、必ずライバル関係があって、日本メディアも扇動しやすかったのかもしれません。現在は明確なライバル関係が男女とも乏しいため、それがメディア露出の少なさを加速させている一因になるということでしょうか。
「エースをねらえ!」は、テニスという枠を超えた漫画ですよね。hausさんのおっしゃった藤堂先輩が我が身より後身の指導の道を選ぶくだりは、実社会や現実の人生への教訓になり得るところだと思います。しかもかなり若くしてそれができるとは(笑)、テニスのなせる技でしょうか。いやいや、他のスポーツでもおそらく同じようなことを学ぶことができるんですよね。
プロ野球は日本の土壌に根づいている競技だと思いますが、テニスはまだまだ根づきが浅い競技かもしれません。欧州がルーツのスポーツをどう消化していくかというのも、今後の課題でしょうか(サッカーは日本代表がW杯に出場したことや日本選手の海外移籍が頻繁になって盛り上がってはいると思いますが、Jリーグは?と言えば、まだたくさん問題を抱えていると思いますし)。
hausさんのブログ、拝読しておりますが(ヒットチャートとかにもコメントしてみようかと思ったりしたのですが。どうやら、取り上げられているものから想像して、同世代になるか、と/笑)なかなか足跡を残さず、申し訳ありません。また、お邪魔させていただきますね。
posted by takezoho | 2007-02-03 22:33
>>momoさんへ
「ATPテニスショー」のような番組の放映、地上波とかで気軽に見られるといいかもしれませんよね! それはいいアイディアだと思います。テレ東あたりでやってくれないかなぁ(笑)。全仏も頑張って放映してくれているので、ついでにお願いしたいです。とはいっても、関東以外だとどこになりますでしょうか。。。
posted by takezoh | 2007-02-03 22:38
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
うーん個人的にはテニスしますが・・・あまりにもレベルが違いすぎて・・・あんなふうに打てたらいいなぁとは思いますが、ちょっと無理ですね。ゴルフの場合プロのテクニックが素人でも取り入れやすいんだけど・・・若くて競技指向のプレイヤーなら見ていておもしろいかもしれないけど、僕のような週末プレーヤーにとってはあまり興味ないですね。僕の行ってるテニススクールでも全豪オープンの試合とかビデオで流してるけど・・・誰も見てないです。
posted by いけ | 2007-02-03 23:22
>いけさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
なるほど、ゴルフなどに比べれば、技術面で採り入れられる要素が少ないということなのですね。そういえば、昔、ビッグサーバーが台頭してきた時代、テニスをやっている男性で、女子テニスやダブルスは(参考になるから)観るけれど、男子シングルスは観ない、という人がいたのを思い出しました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
posted by takezoh | 2007-02-03 23:47
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして。
結構前からこのブログを拝見させていただいてます。
WOWWOWも加入していない私にとっては、
このブログは非常に貴重な情報源で、
いつもありがたく思っています!
しかもロディックファンの私には、
ロディック贔屓の文面がとても心地よいですw
私自身スクールにも通い、毎週テニスをしていますが、テニスをやっている人間でもプロに興味がない人が多いです。
先日なんて、26才の軟式経験者がフェデラー??って誰?と言ったのには、驚嘆しました・・
もちろんロディックも知りません・・
やはりメディアへの露出が少なすぎるのが原因かと・・
フェデラーの完璧で鮮やかなプレーや、ロディックの豪快なショットやヒューイットのいい意味でも悪い意味でも派手なかもーん!!などを見れば、興味を持ってくれると思うのですが・・・
日本の男子プロにももっと頑張ってもらわないとだめですね。いまだに修造が男子テニスの顔ですから・・・
私はベッカーのぶんぶんサーブでプロテニスに興味を持ち、しばらくは全くといっていいほど、興味を持っていなかったのですが、ロディックのプレイに感銘を受け、今に至りますw
これからも応援していますので、頑張ってくださいね。
posted by あつし | 2007-02-04 01:14
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
あ、それと上のほうで技術を取り入れにくいとおっしゃってる方がいますが、私はそうは思いません。サーブも逆クロスもロディックそっくりの打ち方を体得したので、だいぶ役に立っていますよ~ フェデラーやエナンのシングルバックハンドはいつもお手本にしていますし。
右ライン際でストレートにパッシングを打つときの、サイドスピンのかけ方などとても参考になり、会得して試合で決まったときにはとても気持ちがいいものです。
ただフェデラーのライジングのショートバウンドの処理なんてのは、全くもって真似ができませんが・・・
posted by あつし | 2007-02-04 01:20
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
メディアに赤字覚悟で頑張ってもらいたいですね・・・(企業だからやはり利益優先ですよね;;)
特にTBSさん。デビスカップ、フェドカップの放映権持ってるならもっと放送してくれよぉ(泣)
テニスの情報はネットでしか得られないのは寂しいですよ・・・
テニス観戦って日本人にはあまり向かないのかな?とも少し思います。
野球、サッカーなどプレイ中にも応援など歓声が凄いですけど、テニスってプレイ中は歓声上げれませんものね。少なからず そういった応援での歓声などでストレス発散などしてる人も居ると思います。日本人ってあまり感情を表には出さないのでそうゆうストレス解消もあるのかなと・・・・
私もタイガースファンでございます。
ファンクラブ入会2年目の若輩者ですが・・・・
takezohさんの阪神記事も楽しみです^^
posted by 梅 | 2007-02-04 02:17
>あつしさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
ロディックのファンでいらっしゃいますか! たまに辛口コメントしてしまっております、すいません(汗)。
テニスを実際にやられている方の反応は両極端なのですね。ふと思いましたが、例えば日本でマイナースポーツにあげられている他の競技の場合で、自分もその競技をやっている人たちは、どれぐらいプロ選手やそのプレーに精通しているものなのでしょうか。やはり、そういう意味でもテニスというスポーツは特殊な位置にいるのかもしれないですよね。
テニスに限らず、何でも興味がなければ、やはり世界的知名度のある人のことをまったく知らないというのは当然なんだと思います。やはり、プロ選手を知る機会(気軽に見る機会)が以前に比べるとずいぶん減っているというところに原因がありそうでしょうか。
技術が採り入れにくいというわけではないのですね。ロディックそっくりのサーブや逆クロスを打てるというのはすごい! あつしさんは相当な身体能力をお持ちの方なのでしょう。私はお遊びテニスしかやったことがないので(加えて、軟式出身なので、いまだグリップ位置が定まらず、たまにバックハンドを軟式のように同じ面で打つことも)プロ選手のショットの「物まね」しかできません(笑)。あ、でも、サンプラスのサーブのときの肩の使い方は参考にしています。
ベッカーの登場は私にとって衝撃でした。ファンにはならなかったのですが。あのサーブにもびっくりしましたが、まゆげが皮膚に同化するほとの金髪で、遠目から見たらまゆげ無しに見えたのが、自分のなかではツボでした(どこ見てんねん、という感じですが)。
かなり独断と偏見が入った記事になってしまっているかもしれませんが、お役に立てているようで嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by takezoh | 2007-02-04 07:51
>>梅さんへ
そうですよね、TBS系列で放映権があるのだから、まずは報道でも取り上げてくれるといいのですが・・・
確かに、スポーツ観戦で大声を出して応援したりヤジを飛ばしたり(笑)するのは、ストレス発散という要素はあるかもしれませんよね。ロックやヒップホップのライブで一緒に声をあげて盛り上がるのではなく、テニスはさしずめ演奏中はじっと聞き耳をたて、演奏が終わったら拍手&歓声のクラシック音楽みたいなものでしょうか。と考えると、クラシック音楽ファンをテニスファンにするという手もあるかも(ないか・・・)。
タイガースファンでいらっしゃいますか。最近は野球ネタをさぼっておりますが、キャンプも始まりましたし、ぼちぼちエントリしていきたいと思います。
posted by takezoh | 2007-02-04 07:58
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
私がテニスをよく見るようになったきっかけを思い出してみると、ドイツに来たばかりの頃はドイツ語がわからず、スポーツ番組くらいしかテレビを見なかったからだと気付きました。
こちらでは、テニスの放映がたくさんあり、GS以外にも毎月何かしらの大会をやっています。
やはりテレビ放映というのは、人気を押し上げる大きな要素ですよね。
シャラポワ人気で、少しはテニスへの関心が高まっているかと思いましたが、大きな大会で活躍する日本人選手がもっと出てこないとダメなのかなあ。
でも最近はシャラポワと似たようなタイプ(モデル並みの容姿)の若い女子選手が増えてきているので、そういうところから人気に火がつく可能性もあるかもしれません。
きっかけが何であれ、日本でテニスの地上波放映が増える事を願います。(地上波放送って、数年後になくなるんでしたっけ??)
posted by 美咲 | 2007-02-04 09:21
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
こんにちは。
私がテニスを好きに興味を持ったきっかけといえば「エースをねらえ!」です。コミックを読んで感動しました。(特に宗方コーチが死んでしまったくだりなんかは号泣。)私はこの漫画を通してテニスのルールと基本的な技の名前を覚えました。これが小学校高学年のこと。では、テニスを実際にやったかといえば、やらなかったんです。(屋外競技はやらない主義)テレビ放送を見たかといえば、まるきり見なかったです。
私がテニスをテレビ観戦しだしたのここ数年のこと。とくにアメリカで暮らし始めてからです。アメリカはスポーツ専門チャンネルがあるし、テニスも人気があるので長く放送してくれます。ありがたいことです。テニスチャンネルもありますし。(私はつないでないので見たことないですが)テレビの影響力は大きいかと私も思います。
ESPNはよく過去のボクシング中継を流すのですが、私としては過去の有名なテニスの試合を放送して!!というのが私の最近の心の中の叫びです。
来年、日本に帰国するのですが、テレビでテニスを見る機会が少なくなるのでは・・・という懸念があります。
posted by すずの娘 | 2007-02-04 09:52
>美咲さんへ
音楽でもスポーツでも、言葉の壁を越えますよね。ルールや実況・解説がわからなくても、人を惹きつける力があると思います。テニスはそのなかでも(国別対抗はあったり、先日の全豪で国同士の小競り合いはあったものの)究極の個人競技のひとつかもしれません。
やはりメディアへの露出もそうですが、日本では大会開催側、JTAなどの団体、あるいは試合を放映しているCS局のプロモーションも方法をもうちょっと変える必要があるのかもしれません。試合放映ができなくても、上記でmomoさんがおっしゃっているように、「ATPテニスショー」のようなものだけでも、地上波で放映してもらうとか、いかに会場に足を運んでもらうか、いかに有料チャンネルへ移行してもらうのか、というような。。。
地上波は残りますよ。ただ、アナログ放送ではなく、完全デジタル化となります(2011年の夏から)。結局、今の民放と番組編成はあまり変わらないと思うので、テニスに限らず、スポーツ番組はどんどん専門に特化していき、有料で観るしかなくなるのかもしれません。
女子はシャラポワだけでなく、そのうちビジュアルで取り上げられる選手はもっと出てくると私も思います。問題は男子でしょうか(笑)。東レはそこそこトップレベルが集結しますが、AIGにはあまり来ないですから。日本でマスターズ・シリーズがあればいいんですが、ITFやATPにはあまり相手にされてないかもです(涙)。
posted by takezoh | 2007-02-04 10:13
>すずの娘さんへ
アメリカはやはり、NFL、NBA、MLBの3大メジャーに加えて、ボクシングやゴルフが一番人気になるのでしょうか。でも、テニスも素晴らしい選手を多く輩出しているので、テニス人気は非常にある印象です。グランドスラムもありますし。あとは、マッケンローやクーリエの喋りでしょうか(笑)。
アメリカには早くからPPV文化が根づいていることなども、日本とは違うところなのかもしれませんよね。
やっぱり皆さん「エースをねらえ!」は読まれていますね。実名で有名な選手の名前も出てきますし、ルールにも詳しいですし、あの漫画(アニメ)は窓口としては最高のものだったかもしれません。今は日本では「テニスの王子様」というのがあるのですが、私はまだ観たことも読んだこともなく。。。でも、テニス人気に一役かっているような気もします。
来年、帰国されるのですか。ご想像の通り、テニスをTVで目にする機会はずいぶん減ることと思います。ウィンブルドンはNHK総合テレビの枠が減りましたし、全豪、全米は完全にWOWOW(BS有料チャンネル)、全仏はかろうじて地方局(関東はテレビ東京)で準決勝、決勝ぐらいでしょうか。あとはTBSで今やっている東レぐらいです。それ以外を観ようと思ったら、NHK-BSやWOWOWのほか、GAORAやJ-Sports(CS有料チャンネル)に加入しなければなりません。かなりの出費で、逆に意地になって観てしまう自分がいます(笑)。
posted by takezoh | 2007-02-04 10:24
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
今思いついたのですが、時差っていうのもテレビ放送に関係してるんじゃありません?
ウィンブルドン・全仏なんかは、日本で生放送すると真夜中でしょうか?全米は朝方?
アメリカはいい感じな時間帯に放送できるんですよ。全仏は朝10時くらいから、ウィンブルドンは夕方から夜9時くらいにかけて、全米は、まぁ、開催地なので常識的な時間にやってくれますし、全豪だけは録画が多いです。それに、全仏・ウィンブルドンは学生さんたち夏休み中でテレビ見られますから。交友のもテニス普及に貢献しているのかも。
日本位置的にちょっと不利ですね・・・残念
>マッケンローやクーリエの喋りでしょうか(笑)。
この前、テレビ(夜中)でクリス・エバートとリンゼイ・ダベンポートがテニス協会か何かの年老いた会長2人とペアを組み、面白おかしくダブルスをやってました。このときの審判・解説がクーリエでした。エバートが「I'm old.」といって選手交代したり、笑えました。
posted by すずの娘 | 2007-02-04 11:54
テニスの王子様
「エースをねらえ!」は本当に優れたスポーツ漫画でしたよね。私は千葉先輩のファンでした(笑)
でも「テニスの王子様」は・・・・・・
確かに連載が始まった頃は、子供達が「リョーマみたいになりたい」とテニスクラブに入ったりしたという話も聞きました。
でも今や「テニスの王子様」人気は(テニスそのものに関心のない)若い女の子が支えているようですね。美少年キャラばっかりで、いわゆる「萌え」の対象になっているとか。
連載当初はテニス漫画らしかったですけど、だんだん現実離れしてきて、今や選手が普通にコート内で分身したりしてましたもの!忍者漫画ですよね、それじゃ。
posted by momo | 2007-02-04 17:30
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
わたしの住んでいるヨーロッパでもEorosportなどのスポーツチャンネルがあります。(衛星・ケーブルでしか見られませんが) そのため一般の放送局(いわゆる地上波)では自国の出場するデビスカップ以外は、ほとんどテニスの試合を放送していません。でもケーブルや衛星放送の普及率が高いので、文句を言っている人もいないみたいです。衛星はアンテナを立てるだけで、衛星チャンネルが無料で見られますから、日本とはその辺の事情が違いますね。
ところでテニスが人気なくなったというより、日本の体質そのものがかわってきたように思います。以前は日本でも世界で活躍しているいろんな競技のスターをメディアが伝えていました。しかし今は世界でどのくらい活躍して人気があるか、ということより「どのくらい日本で受けるか」ばかりが優先していて、メディアの体質そのものがかなりミーハーになっていますね。ヨーロッパはそういう傾向が少ないので、帰国するたびに"日本限定版スター"が多いのに驚きます。
テニスはいわゆる欧州型のスポーツですから、ヨーロッパでは人気が高いのですが、今の日本のアメリカよりの体質と合わないのかなとか考えてました。
posted by ちーこ | 2007-02-04 18:13
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
初めまして!いつも拝見しています。
私もどうして日本ではテニスが盛り上がらないか不思議です。
もともと運動一切が苦手で、旦那に半ば強制的に握らされたラケット・・それが今では週に3回はコートに行き、生フェデラーも見に行き、GAORAに加入しネット観戦するまでになりました。
テ
ニスを始める前は試合を見ていても「何で相手の居るところに打っているんだろう~」と不思議でした。コースを読んで走っているのさえ判らなかったんです。
それがテニス観戦する様になって判った事は、マスコミのレベルの低さ!です。
杉山愛がダブルスで世界1位になってもさしとて話題にならず、今やスポーツ界でもNO.1と評されるフェデラーが来日してもさしとて話題になず・・シャラポワの事ばかり。 昔、テニスに詳しい村上龍が、伊達公子が世界4位になった時「いくら中田が世界で活躍していても世界の4位にはならないだろう」と言っていました。それ程すごい事なのに、日本では誰と付き合っているだとかそんな事でしか記事にならないなんてどうかと思います。インタビューももっと試合内容に触れて欲しいものです。
posted by きのこ | 2007-02-04 21:55
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして。
僕がテニスを見るようになったきっかけは、2003年の全米オープンを見たからです。たまたま夜にテレビをつけたらwowowで全米オープンの決勝が放映されていました。そのときのロディックが220キロ台のサーブをどんどん打ち込んでいたのがとてもかっこよくて、それからグランドスラムの大会は欠かさず見ています。
僕はロディックのファンですが、最近はフェデラーが強くなりすぎてぜんぜん勝てなくて残念です。でも、フェデラーには今年こそグランドスラムを達成してほしいと思っています。
テニス経験ゼロの僕が考えるテニス人気を上げる方法は、東レやジャパンオープンのようにグランドスラムの大会の準決勝、決勝も日曜日の昼に思い切って放送することだと思います。テニスが面白いスポーツだということにみんな気付いてないのだと思います。
posted by giffy | 2007-02-05 13:25
>>すずの娘さんへ
お返事が遅くなってしまいました。
地理的状況(時差)も確かにあるかもしれませんね。全豪、全仏、ウィンブルドンは比較的ましなんですが、全米がやや辛いでしょうか。半日以上違いますから・・・そういう意味でも、(マスターズ・カップは上海でやっていますが)アジアでもっと大きなトーナメント(マスターズ・シリーズ)を開催するようになってくれれば、また状況も違ってくるかもしれません。
往年の名選手がそうやってイベントに出て、それを放映してくれるというのもいいですよね。面白そう! しかし、ダベンポートは妊娠中なのに、大丈夫なんでしょうか。
posted by takezoh | 2007-02-05 14:36
>>>momoさんへ
千葉先輩、いいですよね。あそこに登場するキャラクターはみんな、人として素晴らしい! みんな若いのに(笑)。
「テニスの王子様」はそんなことになっているのですね。まったく読んだことがないので、今度、その分身のところも含めて(笑)、まんが喫茶とか行って読んでみます。
しかし、男の子向け漫画だと思っていたら、女子も読んでいるのですね。まぁ、「エースをねらえ!」も男女問わず、読んでいたか・・・
「テニスの王子様」を読んだら、そのうち感想でも書いてみます。
posted by takezoh | 2007-02-05 14:41
>ちーこさんへ
お返事遅くなりました。
おっしゃる通り、日本と欧米では、ケーブルや衛星放送の普及率をはじめとした、テレビ環境の文化が違うというところにも原因があるかもしれません。日本では受身で何らかのスポーツを観ることができない状況が加速していますし。
伝統のあるヨーロッパ、自国で完結できるアメリカと違って、日本は一部のスポーツ(相撲、柔道など)以外をどう受け入れて、消化するか手探りのまま来てしまったのかもしれませんよね。さらに、現在ではインターネットで世界各国のスポーツ情報が集められますから、メディアとしてはインパクトのあるものでなければ、視聴者が向いてくれないという試行錯誤があるのかもしれません。お金を出すスポンサーの姿勢やマーケティングの手法などもおそらく、欧米企業とはずいぶん開きがあるのでしょう。
ヨーロッパにお住まいのちーこさんですから、その差の違いが余計にクリアに見えるということなんですよね。
欧州型にはなれず、かといってアメリカ型に追従しているとはいえ、完全にアメリカ型になれるかといえば、日本では無理があるような気がしています。テニスやスポーツにとどまらず、日本はどうあるべきかを考える必要があるのかもしれません。
posted by takezoh | 2007-02-05 15:01
>きのこさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
最初はわからないうちに観ていても、何か1つでも「そうか!」とわかれば、ぐいぐい惹き込まれていくものなんですよね。もちろん、それはテニスに限らず、何でもそうだと思うのですが。ご主人、頑張られました(笑)。
きのこさんのきっかけはご主人ということになるのでしょうが、ファンがファンを呼ぶというのも、私はとても重要なことだと思っています。かなり草の根的作戦ではありますが(笑)。でも、何も知らないところからひとりで追求していくより、楽しいし、わかりやすい部分がきっとあるんですよね。私も同じような経験がたくさんあります。
でも、テニスで、日本のメディアの報道を中心を占めているのはどうしてもテニスの本質とはかけ離れたところが多くなってしまっているのも事実ですよね。かつてはそういうことも少なかったと思うのですが、それはきっとテニスに限らずスポーツそのものの情報量が多くなりすぎて、メディア側もどう処理すべきかわからなくなっている部分があるかもしれません。
インタビューの内容・・・特にテレビ局のインタビューは、テニスに限らず、競泳やサッカーなんかもさんざんファンの間で言われていたりしますよね。たぶん、テレビ局(民放)の姿勢と他のメディアとの姿勢にかなり開きがありそうです。日本人選手はある程度わかっているのでしょうが、来日している海外の選手に呆れられないか、かなり心配です。
posted by takezoh | 2007-02-05 15:18
>giffyさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やはりグランドスラムは盛り上がり具合も違うし、トップの選手のプレーを見る機会も多くなるので、ふと観ていても惹き付けられてしまいますよね。私も、何気なくつけたらウィンブルドンをやっていたことが大きく影響しています。
やはり、まずはグランドスラムの準決勝や決勝を地上波で放映する機会は必要でしょうか。1週間遅れでもいいから、おっしゃる通り、日曜日の昼にGS4大会の決勝を昼に中継する、というのもひとつの方法かもしれません。
ロディック、全豪は(最後は)残念でした。でもいつか公式戦でフェデラーに勝つと信じてます! しかし、フェデラーはますます弱点のない選手になっていっていますね。今年の年間グランドスラム達成、高い確率で実現しそうです。
そうなった暁には、どこか地上波でフェデラー特集とかやらないですかね? ぜひ、お願いしたいです。
posted by takezoh | 2007-02-05 15:30
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
やはり皆さんいろいろ言いたいことがあるようで、かなり白熱したものになってますね。
『エースをねらえ!』は、僕は子供のころにアニメで見てハマリました(確か2度ほどアニメ化され、映画化もされたと思います)。ただいずれも宗方コーチの死のシーンで終わっており、その後の話はOAV化されているようなのですが、これは未見です。上戸彩さん主演のテレビドラマ版も見ましたよ。これも面白かった。このドラマのスペシャル版で宗方死後の話を初めて見ました。でも原作漫画は読んでないんです。
テニス漫画では浦沢直樹の『Happy!』というのもありますね。こちらも相武沙季さん主演でドラマ化され、シャラポワが特別出演したりしてたようです。
デビス杯・フェド杯の放映権をTBSが持っているとは知りませんでした。でも全米オープンすら放送しないんだから、放送するわけないよなぁ。そういえば日本テニス協会がWTAだかATPだかに、デビス&フェド杯の名称を「世界テニス」に変更し、2年か4年に1度、1時期に集中して開催することを提案したが却下された、とかいう話を聞きました。確かに1案ではあると思います。
女子選手のビジュアル重視は今に始まったことではないような気がします。僕自身、マヌエラ・マレーバが好きでしたし、同時期にはカーリン・バセットやリサ・ボンダーもいましたよね。その後も、クルニコワ、ドキッチ、ハンチュコワ、そしてシャラポワと、そういう傾向はずっと続いてるような気がします。
ちなみに僕は運動音痴なので、自分ではテニス(というかスポーツ全般)をしません。見る専門です。
posted by バラージ | 2007-02-05 19:40
>>バラージさんへ
詳しくはわからないですが、TBSがフェド杯・デ杯の放映権を持っていたのは、ちょっと前までかもしれません(BSチャンネルを持ち始めた頃)。現在はおそらく、J-Sportsが放映権を持っていると思うのですが。。。たぶん、当時BSで放送していたのに、地上波で放映していなかったということをおっしゃっているのかもしれません。
テニス観戦されている方はやはり現在のテニスの扱い(日本での)には多少なりとも不満があるということがよくわかりました。また、これだけコメントをいただいて、同じように感じている方がたくさんいることが改めてわかったことは良かったと思います。そのうち続編でも書きたいと思いますが、いつかこういったファンの声がメディアに届くといいなぁ、と思います。
「エースをねらえ!」の続編の映画は、かなり原作に忠実に作られていますので、ぜひ、機会があればご覧になってください(また、アニメ化された一番最初のやつは、ちょっと原作からハズれていたような気がしますが、それ以後のものも原作に忠実だと思います)。
JTAがフェド杯・デ杯を「世界テニス」にして、交互開催するという話はNumberWebで読みました(以下、URLを添付します)。
http://number.goo.ne.jp/others/20070111-tennis.html
記事にもありますが、大きく黒字を出している国とは違って、日本をはじめ、やはり大きなトーナメントがあまりない国の現状を考えると、ITFやATP、WTAももうちょっと考えてもらいたいなぁ、と思います(前からちょこちょこ書いていますが、やはりアジアシーズンを明確にわけて、そのなかでひとつぐらいはATPマスターズ・シリーズを開催するとか。あるいは、マスターズ・カップは上海に残すとか?)。
ビジュアル重視は私自身は多いにアリだと思います。男子選手、女子選手もビジュアルから入ることって多いと思うんですよね。私も他のスポーツで「いい顔してるなぁ」とかで注目するようになった選手とかいますし。いちばんわかりやすい窓口だと思います。このあたりは、結局のところ、バランスなのでしょう。。。
posted by takezoh | 2007-02-05 20:03
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
『エースをねらえ!』を見たのはもうずいぶん昔の子供のころだったので、最初のアニメ(多分再放送を見たんだと思います)も2度めのアニメも頭の中ではもうごちゃごちゃになってます。映画版は多分2回目のものだけをテレビ放映時に見たと思います。「竜巻サーブ」「竜巻スマッシュ」が出てきたのは最初のアニメ? 敵側、しかもメインキャラでない人だけが魔球を使ってたので子供心にも違和感がありました。
そういえば週刊少年サンデーに連載されてた『LOVE』っていうテニス漫画も読んでたなぁ。小説には村上龍の『テニスボーイの憂鬱』っていうのもありましたね。でも読んでません。どちらかといえば春樹派なので(笑)。
posted by バラージ | 2007-02-07 18:55
>>>バラージさんへ
私も小さい頃にアニメを見ました。たぶん最初のシリーズは再放送で観たんだと思います。2度目のアニメは主題歌が代わっていたのでよく覚えているのですが、宗方コーチが死んでからの話の映画(劇場未公開?)は、大人になってからレンタルして観ました。すでにマンガは読破していたので、あ~、けっこうちゃんと原作に忠実だなぁ、と思った覚えがあります。
魔球は確かに違和感ですよね(笑)。
ただ、「エースをねらえ!」のおかげで、現役を知らない偉大な選手(イボンヌ・グーラゴングとか)やタイブレークのルールとかがわかって、非常に勉強になりました。
「LOVE」というテニス漫画もあるのですね。けっこう、テニスをネタにした漫画はあるもんなんですね。それは読んだことありませんでした。村上龍の小説も読んでません。私も春樹派です(笑)。
posted by takezoh | 2007-02-07 19:23
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
実は私も子供の頃、「エースをねらえ!」が流行しまして中学入学時には軟式テニス部入部者が殺到してました。おかげで私は入部する気になれず、親のスクールの先生と遊んでた程度でした。
そして息子が幼稚園に入園してから硬式を始めました。その息子の中学入学時には「テニスの王子様」の人気でテニス部入部者がたくさんいました。男女共に・・・そこは珍しく硬式のある中学で、よく息子や息子の友人とテニスをしたものでした。
何かきっかけがあってテニスに出会えて、それを楽しいものだと思ってくれて(観るだけだとしても)そうやってテニスに触れ合う人口が増えていってくれれば嬉しいな、と思ってます。
posted by rieechan | 2007-02-09 00:23
>>rieechanさんへ
「エースをねらえ!」の力はすごいですね。。。うちの中学校も女子はテニス部が大人気でした。ちなみに、男子はやはり野球部でしたが、当時からうちの中学校はサッカー部も大人気でした。
硬式テニスが中学校からあれば、またちょっと状況もかわるかもしれないですよね。今の中学校は軟式も硬式も両方あるところって多いのでしょうか?? というか、軟式もまだまだ人気なのかなぁ。私は高校も軟式をしていたのですが、卒業以来さすがに軟式は1回ぐらいしかやったことがありません。
rieechanさんのおっしゃる通り、ほんのささいなきっかけがあって、いつか大きな輪になるといいですよね。もちろん、観るだけでも(私も基本的に観る専門なので)。小さなきっかけがたくさんできるような活動が日本で増えていけば素敵だなぁ、と思います。
posted by takezoh | 2007-02-09 11:02
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
私は横浜在住ですが、中学の硬式テニスは市で認められてないのです。ですから市大会は無く県大会からの出場となります。そうすると私立の中学が強いんですよね~スクールに通ってる子がいますから・・・練習試合や大会への交通費もかかります。なにしろ遠い!
昔の話ですが(父曰く)骨格のできてない子供にはよくない。と言われていたとか・・・真実かは定かではありませんが・・・
高校では硬式、軟式両方あったりしますね。
私が借りてるコートにはご年配の軟式プレーヤー達が頑張ってます!あの年齢になってもできるか?と自問中・・・
posted by rieechan | 2007-02-09 18:16
>>>rieechanさんへ
市で認められてない義務教育でのスポーツってあるのですね。お恥ずかしいことに、初めて知りました。では、私の通っていた中学(というか、市)もそういうことだったのかもしれません。高校では硬式も軟式もありましたから。
骨格ができていないときにはやってはいけないと言われていた・・・なんとなくわかるような気がします。テニスをやっていたら、利き腕や利き腕側の胸筋だけ発達したりしたりしますから、体が出来ていないと、成長期でバランスが崩れるという感じなのでしょうか。
テニスは年をとっても楽しめるスポーツだとよく聞きます。ハードな練習やゲームはさすがに体力的にもしんどいかもしれませんが、技なんかは逆に磨かれていくかもしれません。ナブラチロワなんかも、肉体的には多少衰えても、技術的なレベルは上がっていると言っていたような気がします(そして、追求すればするほどシンプルになる、と)。マッケンローなんかもそうでしょうか。ということは、年齢を重ねるほうがもっと奥が深くなってさらに面白いのかもしれませんよね。
posted by takezoh | 2007-02-09 18:34
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
徒然なるままに思い出したんですが、テニスをネタにした映画『ウィンブルドン』もありましたね。キルスティン・ダンストは好きな女優なんですが、映画そのものはイマイチでした。
軟式テニスは、今は確かソフトテニスっていうんですよね。
posted by バラージ | 2007-02-09 18:57
>>>>バラージさんへ
ありましたね、そんな映画。私もキルスティン・ダンストはいい女優さんだと思っているのですが、結局、観に行きませんでした。今度、レンタルして観てみようと思います。
そうそう、ソフトテニスなんですね、名称が。ずいぶん昔にシングルスが出来ると知って、びっくりしたことがあります。
posted by takezoh | 2007-02-09 20:07
Re:訂正します
すみません、市で認められてないというのは訂正させていただきます。中学での硬式テニス連盟?協会?というものが市には無い。という事です。あるのは軟式テニスだけ、という事です。
ごめんなさい、言葉には気をつけなくてはいけませんね。
posted by rieechan | 2007-02-09 23:14
>>>>rieechanさんへ
わざわざ、お知らせいただき、ありがとうございます。硬式テニスの団体みたいなものがあるのですね、今度、自分の実家のほうにそういったものがあるかどうか調べてみます。
お気になさらずに。私にもいろいろ知らない世界があるので、勉強になります。
posted by takezoh | 2007-02-10 03:46
テニスマンガ紹介
はじめまして。
去年の全仏当たりからブログを読ませてもらってます。
ナダルの出現で、ボルグ引退以来のテニス観戦熱が復活しています。
フェデラー/ナダルの構図が、何となくボルグ/マッケンローみたいで、観戦が楽しくて仕方ありません。
二人が対戦すると、ミックスアップして、スーパーショットの出現率が確変状態になり、TV観戦していても感心しきりです。
それはともかく、ここまでのコメントで、「エースをねらえ」以外に良質なテニスマンガが紹介されていないのが気になったので、お勧めを紹介してみます。
「フィフティーン・ラブ/塀内真人(夏子)」
(参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/big_kazkun/25340313.html)
絶版かも。初出は講談社から出ていると思います。
多分、主人公のモデルはマイケル・チャンっぽい。
「しゃにむにGO/羅川真里茂」
(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%AB%E3%82%80%E3%81%ABGO)
こちらは連載中。白泉社から出ている高校男子テニスの少女漫画です。
こっちのモデルは連載開始時期から言うと、レイトン・ヒューイットかな。
でも、今だとフラット中心のラファエル・ナダルって感じかも。
いずれも、主人公が陸上部から転向した経歴を持ってたりします。
日本人で世界に通用する選手のイメージとしては、とりあえずフットワークが良くないとダメ、という認識で共通しているのかもしれません。
また、「エースをねらえ」も含め、3作品全ての作者が女性だというのも面白いです。
メンタルスポーツの面を強く持つ(だから面白い)テニスを描写するのは、女性の方が向いているのかなぁ、と個人的に思っていたりします。
posted by (よ) | 2007-02-11 22:23
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
僕はテニスをするのはだいすきです。ほどよく自分を鍛えられるからです。
テニスをやっているからよくプロの試合も観戦しましたが、自分のテニスができるようになってくると、あまり見なくなりました。研究のために見ていた部分が大きかったようです。
(1):自分が勝つために自分だけでがんばる(コート外では本当はそうではないのですが)、これでは見ていて面白いはずがないですね。
(2):ミスすると相手のポイントになるからどうしても積極性が低くなってしまいます。コントロールに重点をおいても、すばらしくコントロールされたショットが拍手をもらうことは、ゴルフに比べるとかなり少ないです。ゴルフではコントロールすることが100%、スコアを上げに行く、積極的行為ですが、テニスでは思い切りエースを狙ったってしょうがないからコントロールするという面が大きいですよね。ほんとは誰だってスパッと打ちたいしそういうところが見たい。
大うけするスポーツにするには(2)の部分にメスをいれないといけないと思いますが、それではメンタル面の重要な鍛えられるスポーツのならなくなってしまうので、メスを入れられないとすると、大うけするスポーツにはなり得ないと思いますが、(1)に関してはメスを入れても十分自分を鍛えられるスポーツのままで居られると思います。
・スター選手を一般の人にもわかりやすくする
このためには「チャンピオン VS 挑戦者制」や、「グランドスラム大会では上位4シードをQFから参戦という形にする」ことが有効ではないかと考えております。
・人間ドラマをみせる
自分のために自分ひとりでやっているように見られたり、そうではないとわかっていても想いや協力や人間ドラマが伝わりにくすぎて気持ち的に盛り上がれないことは、大きな原因であり、選手たちが理解されなくて可哀そうで非常に残念です。
「コーチ滞在でコートに立つべき」だと思います。アマチュアではコーチが来れる試合と来れない試合があって不公平かもしれませんが、きてくれる仲間をつくることも実力のうちという考え方の方がスポーツとして健全だと思います。事情でコーチがこれないのも時の運です。他のスポーツでもあることです。
ついつい熱くえらそうに語ってしまいましたが、それだけテニスが好きという事でご勘弁下さい・・・<(. .)>
posted by Ryano | 2007-02-12 07:41
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
はじめまして。
自分はテニスを見るのもやるのも好きですが、
確かにメディア露出が少ないスポーツですよね。
自分はものすごくふがいなく思います。
テニス選手のスポーツ選手としてのレベル(運動能力・判断力・精神面などなど)は他のスポーツと比べても実はすごく高いハードルのスポーツだと思いますが、ハードルが高いすぎて(特に技術的に)、なかなか凄さが伝わりにくいスポーツでもあると思います。
でも試合中にそんなことを詳しく解説しても次のポイントがきちゃいますし、トッププロが勝つために行っている戦術もなかなか理解しにくいことも面白みが無いと見られる要因なのでしょう。
だからといって誰にも凄さがわかるようなテニスが流行ればいいとは、これっぽっちも思ってないですし、ただもっとメディアに露出できるような方法を取っていったいけたらと思いますね。
テニス選手には魅力ある選手がたくさんいるのにもったいないと思う(泣)選手個人の人間性が成長していく様子などは、ドラマ仕立てっぽくて感動させられるスポーツだと思いますけどね。。。
あのフェデラーですら金髪時代のちょいワル時代があったり(アガシもだけど)知ったらびっくりしますよね。
posted by アイン | 2007-02-17 13:20
>(よ)さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、申し訳ありません。
テニス漫画の紹介、ありがとうございます。
「しゃにむにGO」はタイトルを聞いて思い出しました(が、読んだことありません・・・)。今度、時間ができたらまんが喫茶にでも出かけて、一気にテニス漫画を読み漁ってこようかと思います。
女性の漫画家さんがテニスを取り上げることが多いのですね。あとは激しいボディコンタクトがないスポーツなので(一見するとハードな戦いとは写りづらいので)、男性よりも女性がテーマとして取り上げることが多い要因かもしれませんよね。
確かに、フェデラー×ナダルの戦いは、今の男子テニス界では希少なライバル対決で、見ている者を興奮状態にさせてくれますよね。いろんな面で静×動という対比があるので、そういう意味でもボルグ×マッケンロー的な構図があると思います。おっしゃる通り、スーパーショットの出現率が確変しますよね(笑)。今年の全仏がとても楽しみです。
posted by takezoh | 2007-02-17 23:52
>Ryanoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
(2)に関してはメスを入れるとなると、テニスの持つ面白みが半減してしまう恐れがあるため、勇気がいりますよね。私はそのために実況・解説が生きてくるんじゃないかと思っています。おっしゃる通り、テニスはウィナーを奪う以外でも見どころはたくさんあって、ウィナーを奪って(もしくは相手のミスを誘って)ポイントを得るための伏線がどれだけ巧妙で素晴らしいかがわかりづらいスポーツです。よっぽどのことがないと、プレー中に観戦者が大声を出してはいけないですし。実況・解説で補えないところは、NHKスペシャルの「江夏の21球」じゃないですが、そういったちょっとした特別番組を制作してもいいような気がします。それこそ、(2)のところで提案されているような、人間ドラマなんかも絡めつつ。
コーチや周囲の人との関係はテニスというスポーツにとって非常に大切なものだと私も思います。その点では、Ryanoさんがおっしゃるように、帯同してくれる人間がいるかどうか自体に不公平が存在する=実力の証、というのも賛同します。陸上やゴルフなど他の個人競技も似たようなものですし。このあたりの改革のひとつがオンコート・コーチングになるのかもしれませんが、もっと他にもいろいろアイディアを出していく必要があるのかもしれません。
チャンピオン×挑戦者というのは面白いアイディアだと思います(GSの上位4シードはQFから、というノックアウト方式にしてしまうと、なかなか下位ランクの選手が上に上がってこられないような気がしますが・・・)。一昨年まで(でしたっけ?)女子は上位シードに勝てばボーナスポイントがあったのは、チャンピオン×挑戦者の構図に近いですよね。年に数回、チャンピオン×挑戦者的なトーナメントがあっても面白いかもしれません。チャンピオンが勝てばその認知度は上がりますし、挑戦者が勝ったら勝ったで盛り上がりそうですし。
大変参考になるご意見、ありがとうございます。テニスのこと、とてもお好きだということが伝わってきました。えらそうだなんて、とんでもありません。自分ももっとない知恵しぼって、Ryanoさんのように面白いアイディアを出せるようにしたいと思います。
posted by takezoh | 2007-02-18 00:14
>アインさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。お返事、遅くなってしまい、申し訳ありません。
大衆受け云々は抜きにしても、本当に、せめてGSの結果ぐらいは地上波でももうちょっと扱ってもらえたらなぁ、と思いますよね。
おっしゃる通り、テニス選手は魅力的な選手がたくさんいて、テニスを通じて、人間的にも成長していく姿をたくさん見ることができます。アガシはそうやって取り上げられた最近では最後の選手だと思いますが、今ならフェデラーも充分にドキュメンタリーを制作できますよね。プレーそのものの完成度も5年ぐらい前とは雲泥の差ですし。女子ならヒンギスでしょうか(笑)。モレスモやエナンなんかも、いろんなことを乗り越えて今があるので、面白そうですよね。
日本ではGAORAとWOWOWを中心にテニスが放映されていますが、そういったテニス放映権のあるところが制作する、もしくは海外メディアでそういったものがあれば、積極的に紹介する(そして、願わくば地上波で放映してほしい)など、何か動きがあるといいなぁ、と思ったりします。
posted by takezoh | 2007-02-18 00:26
Re:テニスは魅力のないコンテンツ?
脱線してしまうかもしれませんが、「しゃにむにGO」は素敵な漫画です!息子と私の愛読書でございます。足を怪我した女の子がこれから車椅子テニスにチャレンジするようです。
全豪での車椅子テニスも見てみたかったのに、ニュースで優勝が決まった一球のみ。日本人が優勝したっていうのに・・・
posted by rieechan | 2007-02-18 00:35
>>>>>rieechanさんへ
「しゃにむにGO」はまだ続いているのですね。ほんと、漫画喫茶に行かねば!
車椅子テニス、同時開催は非常に画期的なことで、これまでパラリンピックなんかでも、すべてとは言わないけれど、同時開催したらいいのに、と思っていただけに、今回の全豪オープンの試みは素晴らしいと思いました。なんとか決勝だけでも放映してくれてもいいのに・・・WOWOWでは最終日に少しだけ取り上げていましたけれども、もうちょっとダイジェストでもいいから、放映してもいいですよね。なんてったって、シングルス、ダブルスとも日本人選手が優勝ですから。
posted by takezoh | 2007-02-18 00:56


