2007年01月26日

【全豪】男子シングルス準々決勝

トミー・ハース vs ニコライ・ダビデンコ 6-3/2-6/1-6/6-1/7-5

 「僕もNewBallsPleaseに選ばれた選手です」vs「僕、世界ランク3位なんですけど」の対決は、気づいたら録画が終わっていて、急いで赤い●ボタンを押したのですが、その後すぐ中継が終わってしまった(涙)。なので、ダビデンコ君が押せ押せになっていた第2、3セットほとんど見られず。しかも負けたし。

 結局、まともに観たのは第1セットのみ。サーブもストロークも動きも完璧だったハースの姿。どうもこのあと失速したようですが(しかも第3セットの途中でメディカル・タイムアウトをとっていた。右太ももに違和感?)、気持ちで盛り返して、試合をひっくり返したのだとか。第3セットの途中まではかなりイライラが募っていたようですが、気持ち、うまく切り替えられたということなのでしょうか。

 昨年のUSオープンでQFに進出したものの、このところGSではなかなかここまで勝ち上がってこられなかったハースですが、全豪オープンが実はいちばんいい成績を残していたりなんかします(これまでSF進出2回)。しかも、フェデラーと対戦するときは、いつも5セット(2002年、2006年)。
 なんていう話はまだ早いか。その前にゴンサレスとの対戦が待ってますから。


フェルナンド・ゴンサレス vs ラファエル・ナダル 6-2/6-4/6-3

 立ち上がりはやや硬かったゴンサレスですが、ナダルの弾道の低いリターンに対して、バックのローボレーでウィナーを決めてから躍動感が出てきました。
 ナダルは逆に、立ち上がりはそんなに悪くはありませんでした。しかし、ゴンサレスが、ナダルのお株を奪うようなカウンター、ナダルを上回る守備力を見せ、なかなかウィナーを奪うことができないでいました。そこに加えて、ゴンサレスの逆クロスへのフォアハンド。試合が進むごとに、ナダルの表情に苛立ちが見え始めます。

 第2セット、いきなりまたもブレイクを許したナダルでしたが、ゴンサレスのバックハンドにボールを集めて、活路を見出そうとします。しばらくはこの展開が効果をもたらすのですが、長くは続かない。ナダルは攻めあぐね、少しずつミスが増えていきます(長いラリーで先にミスをするのもナダルになっていきます)。
 だんだん元気がなくなっていくナダル(第3セット第3ゲームのあと、メディカル・タイムアウトをとっていました。太ももに痛みを感じていたようです)。最後のゲームも、ふだんではしないようなフォアハンドのミス(逆クロスへ大きくアウト)で、試合を落としました。

 ゴンサレスが冴えていたというしかないでしょう。
 マスターズ・カップ出場が誰になるのかもつれにもつれたのは、彼の 昨年夏からの快進撃があったからに他ならないのですが(残念ながら、昨シーズンのマスターズ・カップ出場はあと一歩のところで逃しましたが)、それがまだ続いている、そう思わせるような戦いでした。
 続いている、というのは語弊がありますね。本当にゴンサレスは、取り組んできたことが完全に自分のものになっている、そういう感じです。

 ということで、SFはハースvsゴンサレス。
 決勝に進出するだろうと予想していたジェイムズ・ブレイクを破って、そして第2シードのナダルを撃破し、勢いに乗るゴンサレスか、それとも、ハースが三度目の正直で決勝進出を達成するか?
 かなりハードなラリー戦が予想されますが、果たしてどちらが勝ちあがるでしょうか。

 私は、そうですねぇ、3-1でゴンサレスにしようかな。

posted by takezoh |08:50 | 全豪オープン2007 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/355
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【全豪】男子シングルス準々決勝

ダビデンコ、マッチポイントを握りながらの惜敗~ということで、私の全豪はひとまず終了です。コート外での無邪気(と、私の目には映る(笑))な毒舌もそのままに、今年もひたすらテニスにいそしむであろう彼を応援しようと決意をあらたにした試合でした。でも、やっぱり勝って欲しかった…!もうちょっとでWOWOW地上波放映だったのに…(笑)
 今日はゴンサレス×ハース戦ですね。ゴンサレスのあの活きのよさで、フェデラーに対するところが見てみたいぞという気持ちなので、私もゴンサレスに一票です!

posted by rio | 2007-01-26 16:09

Re:【全豪】男子シングルス準々決勝

 開幕前にハースとゴンザレスの準決勝進出を予想した方がいたでしょうか?(もしいたらごめんなさい) ま、予想通りにいかないから面白いんですけど。
 ハースは、去年フェデラーに敗れたときに、インタビュアーのクーリエがオンコート・インタビューでフェデラーのことを「無敵」と形容したことに対して、「何であんな歯の浮いたようなことを言うんだ? フェデラーだって無敵じゃない。勝てるんだよ!」と言ったとか。実際には彼も6連敗中だそうですが、でもそういう気持ちは大事なんじゃないかなぁ。なんか他の選手は戦う前からフェデラーに負けてるような……。
 ゴンザレスは、ヒューイット・ブレーク・ナダルを連破。のりにのってますね。昨年末には2大会連続決勝でフェデラーにこてんぱんにやられちゃったけどリベンジに燃えてるかも。
 ナダルはやっぱり徐々に研究されてきたのかな? 今年はやはりクレー以外は厳しいのでしょうか?

posted by バラージ | 2007-01-26 19:58

>rioさんへ

 ダビデンコ、残念でした。せっかく彼の試合が見られると思ったのに録画もまともにできていなかったので、さらにショックです(涙)。
 そうか、準決勝からアナログチャンネルでも放映だったんですよね。なおさら残念。
 私も彼のコート外での毒舌、彼は真っ直ぐで真面目な人間で、奥歯にモノがはさまったものの言い方が嫌いなだけだと捉えています。小さな大会だ~!と言ってしまったのは自分の首を絞めてしまいましたが(笑)、トップランカーのなかで人一倍そんな大会に出て頑張っているんだから、あんまりメディアも彼を責めてあげんといて!
 しかし、今年も30大会ぐらい出場する気なんでしょうか・・・

posted by takezoh | 2007-01-26 20:25

>バラージさんへ

 ゴンサレスはブレイクあたりで失速するかも、と思いました。ハースはノーマークでした(笑)。解説者でさえもブレイクって言っていましたから、予想外と思っている人、多いかも?? 彼らのファンの方、ごめんなさい。

 ハースのその強気発言、いいですねぇ。負け越してはいますが、大きな舞台では接戦も多いし、彼なりに自信はあるんだと思いますし、かなり勝気な人なのかも。でも、バラージさんがおっしゃる通り、他の人(ロディックとか/笑)はやはり多少なりは、気持ちのところで負けているというのはあるかもしれませんよね。もしそうであれば、負けてもともとなんだからと開き直り、という方法もあると思うのですが(笑)、そう簡単にはいかないもんでしょうか。
 ナダルはやはり研究されていると思います。クレーではどうかわかりませんが、ハードコートならまだ隙は多いほうなので、そこをずいぶん突かれてしまっているような・・・でも、ナダルはナダルで、サーブのスピードアップ化や、それがいいかどうかはわかりませんがベースライン上で(もしくは中に一歩入って)プレーするなど、より進化しようと努力していることが伺えます。いつかその努力が実を結ぶといいなぁ、と思います。

posted by takezoh | 2007-01-26 20:32

Re:【全豪】男子シングルス準々決勝

ダビデンコ、向こう2年間(3年かも)ただでウエアをもらえる事になったらしいです。フランスのアパレルだそうですよ。

ナダル、努力はしてますが、例のロディック戦とゴンの躍進の両方をあわせて考えると、ただがむしゃらに努力してもだめなんだなぁとおもいました。

でもいろんな選手にチャンスが交互にやってくるってのもいいですよね。フェデラーもたまにはお腹が痛くなるとか、彼女と喧嘩して精神的にちょっと不安定になるとか、なんかないのかなぁ。今度日本に来たら是非ふぐを食べていただきたいです!?

posted by あびあ | 2007-01-27 05:59

>あびあさんへ

 ダビデンコ情報、ありがとうございます。そうですか、良かった! ってことは、プリンスがスポンサーを降りたってことだから、ラケットとシューズは自前ってことになるんでしょうか??

 確かに、がむしゃらに努力するのは(どんなプロアスリートでも)良くないと思います。でも、ナダルはちゃんと考えて、やっていると思いますよ。プロですし、おじさんもついてますから。まず技術を磨き、自分のプレースタイルと磨いた技術でどう試合を運ぶかというのを、徐々にやっていけるようになるんじゃないでしょうか。
 最近の男子テニスのパターンは、20歳ぐらいでGSのタイトルをとっても、そこからしばらくはなかなかGS優勝できないことが多いと思います。ナダルはそのなかでクレー2連覇ってすごいことだと思います。他のサーフェスに対応するのは、まだ数年かかってもまったく遅くはないと思いますよ。

 あびあせん命名・ど根性ガエルのあの衝撃的なウィナーとミスの繰り返しをしたら、フェデラーもリズム狂わされて意外と試合落とすかも?? そんなわけないか。落としても1セットぐらいかな・・・

posted by takezoh | 2007-01-27 06:30

Re:【全豪】男子シングルス準々決勝

そうですよ!リズムを崩さないといけないですよね。ナダル見たいに靴下引っ張ったり、お尻の食い込み直したりしたら、少しイラつくかもしれませんね。ロディックも途中でトイレ行くなり、インジュリータイム取るなりして見ればよかったのに。ナダルのリズムに慣れてしまったので、ロディックの構えてからサーブするまでの短さに思わず「もっとゆっくり!」と心で叫んでしまいました。気持ちは届きませんでしたが。

ど根性ガエルとバグの試合を見逃したのが、返すがえすも残念です。ガスケ対ガエルはガスケが正統派なのでいまいちでした。私は技術のすばらしさより、面白い試合を見たいです!

ハース、いまいち運がないなぁ。去年の全米で敗れたダビデンコを倒したのに、スーパーターボを搭載したゴンに当たってしまうとは・・・マドリッドだったかパリだったかでは、胃腸風邪にやられてたし・・・

posted by あびあ | 2007-01-28 00:44

>あびあさんへ

 フェデラーのリズムをどうやって崩しましょう。そうそう、ナダルとゴンサレスの試合前、観客席にナダルのような髪型のウィグと、黄色いナイキのノースリーブウェアを着たお客さんが映っていたのですが、そちらでも映されていましたでしょうか? これからみんな、フェデラーと試合するときは、ナダルの風貌で試合するとか(笑)。
 ど根性ガエルとバグダティスの試合、あびあさん、絶対にお気に召されると思います。ああいう試合があるからこそ、みんなテニスに惹きつけられるんだと思います。あの試合なら、私も何度も観たいです。再放送とかないですかね・・・

posted by takezoh | 2007-01-28 08:39

コメントする