2007年01月25日
【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
ロディック、365歩のマーチ。
すいません、男子シングルス準々決勝のほかの試合、女子シングルス準々決勝、準決勝の試合の話をする前に、この試合を先に投稿しちゃいます。
USオープン決勝、マスターズ・カップ。
そして、今大会。
私は今回のロディックの試合で一番見ごたえがあったのはアンチッチ戦だと思うのですが(競っている状況のなかでも相手をしっかり見る余裕があり、どう展開してポイントを獲るかを考え、相手を追い込んだという点で)、3歩進んだと思ったら、2歩下がりました。
いや、ある意味、USオープン以前に戻ったかもしれません。
ロジャー・フェデラー vs アンディ・ロディック 6-4/6-0/6-2
今日の試合は残念でした。
勝つ確率は低かったとは思っていたものの、途中からロディックは精神的に立ち直れない状態になってしまって、逆ゾーンに自分で入って行ってしまい、最後まで戻ってこなかったことが残念でした。ロディックのキャリアのなかで、もっとも最悪な試合のひとつになってしまいました。
自分を追いこむ原因になったのは、もちろん自分のプレーなのですが。
(1)今大会はコナーズ仕込みのテニスを本当の意味で理解し、
そして実際にプレーでそれができるようになってきていた。
↓
(2)準決勝でもいいプレーができるだろうという自信。
それができれば、もしかして勝てるかもしれないという、
ある種の思い込み(言葉がひどくてごめんなさい。
ただ、勝利まであと一歩までに迫ったマスターズ・カップと、
クーヨンのエキシビでの勝利が、過剰に自信を持たせたのかもしれません。
プラス、フィッシュ戦での圧勝も、ですね)。
↓
(3)フェデラーにどうしても勝ちたいという強すぎる気持ちと、1勝12敗という戦績の呪縛。
↓
(4)立ち上がりから、サーブに力が入る。
↓
(5)他の選手ならエースになるサーブも、フェデラーが普通に返す。
※ これ、ロディック戦ではいつものことなのですが、
立ち上がりから読みが鋭くてやや面食らったのかもしれません。
おそらく、サーブにも力が入りすぎたせいで、やや浅めでしたし、
いつも以上にバレバレだったのでは。
↓
(6)ロディック、ストロークにも力が入ってミス連発。
↓
(7)いきなり第1セット第1ゲームをブレイクされる。
↓
(8)さらに力んで、ストロークが単調になる。
↓
(9)なぜ、その1本をそのコースに打つのか、という「展開」の意味が頭から吹っ飛ぶ。
↓
(10)流れのないなかで強引に展開しようとする。
↓
(11)フェデラーが当然ながらウィナーをばんばん決めていく。
↓
(12)サービスゲームさえ、キープできなくなる。
↓
(12)精神的ダメージを受ける。
↓
(13)悪循環に陥る。
まぁ、こんな感じです。
第1セット第4ゲーム、フェデラーがミスを重ねて、ワンチャンスをものにして、ブレイクバックしたのは良かったのですが、第セットの残りのゲームは、ラリーからの組み立てができなくて(できないのではなく、頭からなくなってしまった)サーブに頼るしかなくなった元のロディックに戻ってしまっていましたね。
しかし、1stサービスでもフェデラーはリターンしてきますから、ラリーになってしまう。で、(9)以降が繰り返されるわけです。
確かに、フェデラーを相手にする場合、他の選手では上手くいっていたはずの展開も通用しないことはあるでしょう。それだけフェデラーの読みは優れていますし、読みがやや外れても、切り返すだけの技術の高さがありますから。
じゃあ、それをどうするのか? そうなったときに、どうするのか?
フェデラーとの対戦に限らず、サフィン戦でもアンチッチ戦でも、同じような状況はあったはずです。しかし、慌てることがなかったにも関わらず、フェデラーとの戦いでは冷静さを欠いてしまった。
また、フェデラーは、他の人よりも豊富とはいえ、やはりウィナーを奪うときの明確なパターンがあるわけです。解説でも柳さんがおっしゃっていましたが、どうしてそこでフェデラーがバックのスライスを打つのか。フェデラーは、相手がそれをフォアに回り込んでストレートへ切り返して、どこに動くかを考えた上で、そのボールを打っている、と。
似たようなこと(流れのなかでポイントを奪う)を、ロディックはサフィン戦でもアンチッチ戦でも出来ていたというのに……
本人は相当ショックを受けていました。
第2セット、3ゲーム連取された時点で、ベンチで頭を抱えてましたから。
私もまさかこんなレポート(レポートじゃないですが)を書くことになるとは思いもしませんでした。
そして、観客もまさかこんな試合になるとは誰も想像していなかったでしょう。
もちろん、ロディックさえも。
試合後の握手で、ロディックはフェデラーに「Sorry」と口にしていたように見えました。
しばらく、ショックが尾を引くかもしれませんが、これで終わってもらったらたまりません。
今取り組んでいることがナチュラルにできるようになるには、やはり時間がかかる、試合数をこなしていくしかないと思いますし。
コナーズ、あとは頼んだ。
posted by takezoh |20:19 |
全豪オープン2007 |
コメント(30) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/353
この記事に対するコメント一覧
オンコートインタビュー
シドニー情報
この試合後のオンコートインタビュー。インタビュアーはジム・クーリエ(オンコートインタビューは日本では放映しているでしょうか?)。
クーリエ:「ロジャー、ひとつ質問があるんだ。アンディーは自信を持ってこの試合に臨んだと思うんだ。全米オープンの決勝、マスターズ、そして2週間前に行われたクーヨンでの試合。その自信を持ってやってきたアンディーを、君はめちゃめちゃにしてしまった(dismantle;解体する、という単語を使ってました)。そこで質問。なんでここまでやっちゃったの?」。
フェデラー:「えっ、なんでって。だって勝ちたいから・・・」。
これでフェデラーはグランドスラム大会7大会連続の決勝進出(最高記録タイ。過去の記録は1930年代に記録)、準決勝進出は11大会連続。
こちらオーストラリアのチャンネル7ではフェデラーのことを’マエストロ’と呼んでいます。
いやあ、お腹いっぱい満足、さすがマエストロ、といった試合でした。
また、試合後の司会者と解説のロジャー・バーレットの二人の会話。
司会:「ロジャー、宿題をあげるよ。どうやったらフェデラーに勝つことができるか。作戦を考えてきてくれ。3日後の男子決勝の試合前に聞くから」
バーレット:「・・・(絶句)」
それほどの強さです。
posted by Gen | 2007-01-25 20:56
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
強かったですね、フェデラー。
勝つだろうとは思ってましたが、こんなに一方的になるとは。
ロディック、また迷走しなきゃいいんですけど。
いや、でもまだいいですよ~
2004年全米決勝なんて、ヒューイットはダブルベーグル食らったんですから(泣)
それでもめげずに頑張ってるんだから、ロディックも気持ち切り替えてほしいですね。
posted by momo | 2007-01-25 21:08
>Genさんへ
オンコートインタビュー、日本では放映してくれないんですよ(唯一、引退するクライシュテルスのオンコートインタビューは放映されましたが)。そりゃ、そうですよね。勝ちたいに決まっている(笑)。
今日のエントリにはまったくフェデラーのことに触れていませんが、このぶんじゃ、記録を塗り替えるのにさほど時間はかからないようです。年間グランドスラムも見えてきました。
フェデラーにいかにして勝つか、というのは専門家でもわからないもんなんですね(笑)。
以前にもどこかのコメントのところで書いたことがあるのですが、彼が年をとって肉体が衰えるか、よほどの大きな怪我をしない限りは、誰も止めらないかもしれません。ピークは昨年からあと2~3年とは思っていたのですが、ヘタすると30歳ぐらいまで王者君臨もあるか??
あとは、フェデラーを超える頭脳と技術と身体能力を持った新しい選手が現れるまで待つしかないかもしれません。
posted by takezoh | 2007-01-25 21:23
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
爆!365歩のマーチとコナーズウケました。
この365歩のマーチ、今年の終わりにはプラスになってることを願います(苦笑)そして次の対戦では13転び14起き(対戦成績1-13なので)になることも願ってます・・・
アンディのあっけない敗退、今は落ち込むというより諦めモードに入っています(苦笑)フェデラーとは相性が悪いとしか思えません。
技術面の実力の差も今日は見せ付けられましたが、その前に精神面で完全にブロックされているような気がします。なのでまずはコナーズにアンディにかけられている「フェデラーには勝てない」という呪縛を解いて欲しいものです(苦笑)難しいでしょうけれど。
今取り組んでいるものが今年の全米あたりでナチュラルになるといいです。もともとサーブ&ボレーをする選手は好きなので、アンディがそうなってくれて嬉しいです。
今日の試合を見たら「もう明日はない」状態ですが、引退するまではまだ時間があるので、気を取り直してまた頑張ってくれるといいです。
同じくコナーズ、あとは頼んだ、です(笑)
posted by la mer | 2007-01-25 21:26
>momoさんへ
確かに、ヒューイットにもそんなことが・・・ロディックもヒューイットも、今のテニスに合わないプレースタイルだとか、だめかもしれないとメディアに言われてしまっているところが共通していますが(苦笑)、それでもやはり、他の(今風のテニスをする)選手よりもレベルは高いんですよね。
ロディックの迷走は私も心配ですが(笑)、飛躍に挫折は必要です(と、勝手なこと言っちゃいました)。気持ちを切り替えて、あとは自分(そしてコナーズ)を信じて頑張ってもらいたいですよね。
posted by takezoh | 2007-01-25 21:30
>la merさんへ
一応、3歩進んで2歩下がっただけだから、1歩は進んでいるという意味も込めて書いたんですけど、ロディック自身は今はショックでそれどころじゃないでしょうか。でも、ここまで努力してきたこと、それに、他の強い選手には充分に勝てていることを忘れず、さらなる上を目指して頑張ってもらいたいと思います。
今日の試合は、ロディックのファンの方はみなさん、la merさんと同じ気持ちだったんじゃないでしょうか。
コナーズはある意味、ファンへのフォローもしないといけないですね。大変だ(笑)。
それにしても、ロディックには目が離せません。男子テニス界一「ほっとけない男」と呼ばせてもらうことにします(笑)。
頑張れ、ロディック!
posted by takezoh | 2007-01-25 21:44
続、オンコートインタビュー
オンコートインタビュー、日本では放映していないのですか。残念です。非常に面白いですよ。
ジム・クーリエがインタビュアーのときは特に楽しいです。たとえば、ロデッィク、サフィン戦の後のインタビュー。
クーリエ:「ところでアンディー、君のコーチのコナーズはこの全豪オープンタイトルを取っているけれど、いつのことか知ってる?」
ロディック:「えーと、確か1977年だったかな(正解は1974年)」
関係者席でコナーズが違う、違うとサインを送っていました。
日本でもこんな気の効いたインタビューをしてくれたらいいでしょうね。でも往年のチャンピオンのクーリエだからこそ言える質問でしょうか?(修造君では無理だろうか??)。
残念ながら負けちゃったロディックですが、こちらオーストラリアではロディック出演のコマーシャルが流れています。アメリカンエキスプレスのコマーシャル。ロディックが強敵Pongとコート上で戦います。さて強敵のPongとは・・・。
You Tubeで観ることができます。You TubeのサイトでRoddick、Pongで検索してみてください。
posted by Gen | 2007-01-25 21:46
>>Genさんへ
情報ありがとうございます。
久しぶりにクーリエを見ますが、太っちゃったですねぇ。シニアのツアーではもうちょっと引き締まっていたように思ったのですが。ロディックがクーリエに「しゃべりも上手い」とか持ち上げておいて「で、結婚はしないのか?」という下りも笑えました。また、そのときのクーリエの「間」が面白い!
松岡修造氏がもっとテニス番組に出てくれれば嬉しいというか面白いのですが(今は民放でのテニス放映が少なく、解説も東レPPOぐらいでしか聞けません)、AIGのオンコートインタビューもテレビ放映してくれないのですよね、日本は。なんででしょうか・・・
これからアメックスのCM検索してみます。
posted by takezoh | 2007-01-25 21:57
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
↑
私が書いた内容のインタビューはフィッシュ戦の後のやつです。
posted by takezoh | 2007-01-25 22:14
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
あ~、位しか言葉がなかったです。なんか会場からの声も「あ~」「お~」だけだったですね。いやぁ、もうこういう試合は見たくないです、あんまりですよね。スポーツの世界は非情ですけど。全米では是非アンディに頑張ってもらいたいです。もう一人のアンディにも、是非もう一度王者に一泡吹かしてもらいたいです。あ、ナダルですか?彼は今年は10年に一度のスランプかも知れないので、逆に一泡吹かされるかもしれません・・・そうでない事を願っていますが。
posted by あびあ | 2007-01-25 22:28
>あびあさんへ
期待が大きかったぶん(ロディック自身もふくめて)みんな消沈しちゃいました(涙)。もうひとりのアンディ君は、ナダルを翻弄していましたよね。ナダル・・・ゴンサレス戦はまだ観ていないのですが、心配だったのです。ハードコート、高い打点からの強打。まずはクレーで自信を取り戻してもらいましょう!
posted by takezoh | 2007-01-25 22:40
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
ロディック準々決勝までのテニスを忘れてしまったの?できなかったのか、させてもらえなかったのか、それは本人でなければわかりませんが。今大会のこれまでのプレーをすれば、もっと違った展開になっただろうに・・・残念でなりません(涙)フェデラーのプレーはそりゃぁ素晴らしい!そんな事は誰でも分かってますとも!でも今回はロディックにもチャンスはあるかも?と期待してただけに、なおさらガッカリ・・・クレーでのナダル以外にはライバルはいないのかしら。去年の全仏はもう一歩というとこまでナダルを追い詰めていたので、今年は年間グランドスラムも有り得るかも・・・唯一の心配は今日がピークでない事を、まだ決勝が残ってますから。
posted by rieechan | 2007-01-25 23:03
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
どこのブログもこの試合の話題で持ちきりですね。
良い試合を見せてくれるだろうとの大方の予想を裏切り、フェデラーの圧勝。
ロディックが精神的にやられちゃったのもありますが、僕は怖かったです、それ以前にフェデラーが。
まだ進化するの?!って感じです。
まるで「先日は手を抜いていたんだよーんw少しでもオレに勝てると思った?w」と言わんばかりに、ロディックを完膚無きまでにたたきのめす。
僕にはそれが、サディスティックにすら見えました。
以前何かのインタビューでナダルが「フェデラーに勝つ?ムリ!彼がいる間は僕はNo.1にはなれないよ」と言っているのを見て、
何弱気なこと言ってるんだ、お前が倒さないで誰がフェデラーを倒すんだよwと思いましたが、もしかしたら僕らが思う以上にフェデラーというのは恐ろしい存在なのかも…と思いました。
もしかしたら、実はフェデラーはテニスの神様の地上での姿だったりして…w
今年は様々な神話誕生の瞬間に立ち会えそうです。
posted by スレイブ | 2007-01-26 01:21
>rieechanさんへ
いままではがむしゃらにフェデラーに立ち向かっていたロディックでしたが、逆にそっちのときのほうがよかったかも(苦笑)。
フェデラーのプレーを見ていると、完璧という言葉にも、その上へ行く可能性がある言葉にすら思えてしまいます。
今年は本当に年間グランドスラムを達成するような気がしてきました。もしかすると、来年も……
posted by takezoh | 2007-01-26 01:40
>スレイブさんへ
これまでもフェデラーの試合を見ていて思っていたのは、試合で練習してるんですよね、彼は。QFのロブレド戦の第1セットなんていい例で、このゲームはストローク、このゲームはサービスダッシュ、このゲームはリターンダッシュと、意図的にやっているのがよくわかります。それでストレート勝ち、と。
フェデラーを形容する言葉(讃える言葉)はいろいろあります。どれも納得です。
非常に高いレベルのテニスを見られることは、テニスファンにとって幸せなことだと思うのですが、フェデラーが完璧なものを追求すればするほど、彼の素晴らしいプレーは見られるけれども、フェデラーと誰かの素晴らしい試合(相手も高いレベルで試合をするという意味で)はなかなか見られない=準決勝、決勝が一方的な試合になってしまう(はっきり言えば、試合としてはつまらない)というのが、私としては寂しいところです。
もちろん、フェデラーの存在がテニス界のレベルアップに繋がっていることは事実なのですが、フェデラーのいる間に、これからのフェデラーとレベルの高い試合ができる選手は現れるのでしょうか。本来なら、サフィンがその筆頭株のはずだったのですが・・・サフィン、何とかしてくれ(笑)!
posted by takezoh | 2007-01-26 01:53
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
こんにちは。
試合見てないですが、takezoさんの解説と皆さんのコメントを読んだたけで、アンディかわいそう・・・と思ってしまいました。
フェデラー・・・私個人として、彼にはグランドスラムを制覇してほしくない、という思いがあるんです。彼を倒してくれる人がどこかにいると信じてるのですが・・・どこにもいないんじゃないか、という思いが生まれました。
アメリカは、この試合を放送した?(もしくはこれから放送する?)のかしら?
posted by すずの娘 | 2007-01-26 03:46
>すずの娘さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
ロディックは残念でした。でも、1勝13敗ではありますが、対戦回数が多いことや、それも決勝や準決勝で戦うことが多いというのは、やはりロディックが何だかんだ言われながらも強い選手であることには違いないと思います。フェデラー相手でももっと自信を持ってプレーしてほしいなぁ、と思います。
一方、フェデラー。ちょっともう手がつけられないですね。ただ、ハースorゴンサレスとも熱い男です。善戦を期待します(と、もう負けると思っちゃってますけど/苦笑)。ハースなら、戦績でも“一応”拮抗していますし、ゴンサレスはゾーンに入っていると言われているそうなので。
でも、フェデラーも人間なので(笑)、彼を倒す人は出てくると思います。昨年はマレーやナダルがそうですが、そういった20歳ぐらいの選手はこれからどんどんいろんなことを吸収して、進化していくはずですし。あとは個人的にはサフィンになんとか、と思っているのですが・・・
posted by takezoh | 2007-01-26 04:20
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
ロディック本人同様、落ち込んでます。
この次頑張ればいいよ、とは今は言えない。
しばらく落ち込ませてください・・・。
posted by 美咲 | 2007-01-26 08:46
>美咲さんへ
だ、大丈夫ですか?
大丈夫なわけないですよね。変なこと言ってしまいました。きっととても落ち込んでいらっしゃることだろうと想像しておりました・・・
参考になるかどうかわかりませんが、こういうときは、ロディックがむちゃくちゃいいプレーをして勝ったときの試合とか、USオープン初制覇などの試合をご覧になるといいかもしれません。私もかつて、サンプラスが負けると、よくそんなことして自分を慰めていました(笑)。
posted by takezoh | 2007-01-26 09:00
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
私は個人的にアンディ・マリー君を応援してます。なので、マリー君がナダルに負けたときはかなりショックでした。
そういえば、さっき録画放送でロディックvsフェデラー見ました。フェデラーに次々とパッシングをきめられてるロディックを見ましたよ。拷問かしら?と思ったりしましたが、フェデラーの見事なプレーにただただ感心するのみです。
posted by すずの娘 | 2007-01-26 09:18
>>すずの娘さんへ
確かに、マレーがナダルに負けたというのは、ファンの方にとってはショックだったかもしれません。途中までは完全にナダルを翻弄していましたから。マレー本人はその試合、とても満足のいくものだったというような発言をしていたと思いますが、次の対戦はかなり期待できるのではないでしょうか(クレーはわかりませんが)。
おっしゃる通り、あれは拷問でした(苦笑)。
posted by takezoh | 2007-01-26 10:07
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
この試合のファイナルゲームとクーリエのインタビュー映像がYouTubeにあったので、
貼っておきます。
彼のインタビューは本当に面白いので、wowowでも是非放送してほしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=_mlCIjCRMMM
昨日の試合を見てたら、今のフェデラーとフルセットで戦えるのは
ゾーンに入ったサフィン以外いないのじゃないかと思ってしまいました(笑
posted by bravery | 2007-01-26 14:01
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
うわ~、まさかこんな一方的な試合になるとは……。ロディックが悪かったのか、フェデラーが良過ぎたのか、それともその両方か……。僕はフェデラーの年間GSを見たいと思ってる人間ですが、それは数々の強敵との死闘をくぐりぬけて……という形であってほしいと思います(なんか贅沢なこと言ってますが)。もうとにかくフェデラー以外の全選手、がんばれ!と言うしかありません。
僕がフェデラーについて感心するのは、技術もさることながらそれ以上に精神的な部分です。以下、テニス誌か何かで読んだフェデラーの言葉です。
「新たな若い天才が出てきて僕を打ち負かしナンバー1になるかもしれない。でもそうなったら今度はチャレンジャーとして立ち向かえるから、それもまた楽しみだよね」
また、日本でバカラ・オブ・アスリーツ・イヤー(だったかな?)を受賞した際に、一緒に受賞した荒川静香さんについて聞かれて。
「彼女は僕が持ってないオリンピックの金メダルを持っているからとても尊敬しているよ。僕の目標は2008年北京五輪か2012年ロンドン五輪で金メダルを取ること。テニスが好きだからなるべく長くテニスを続けたいんだ」
いやはや脱帽です。
posted by バラージ | 2007-01-26 19:38
>braveryさんへ
こんにちは、情報ありがとうございます。
オンコート・インタビューは日本でも放映してほしいですよね(他のGSも含めて)。実況・解説の方は英語ができるはずなので、そう難しいことではないと思うのですが、何か放映で大会運営側と契約でもあるんでしょうか。
ゾーンに入ったサフィンは最近、見てないですねぇ。2年に1回ぐらいか(笑)?今年のUSオープンあたりにゾーンに入ってもらえると非常に面白くなるのですが。
posted by takezoh | 2007-01-26 20:10
>バラージさんへ
ロディックが悪くて(悪いというか、オールド・ロディックに逆戻りでした)、フェデラーが良かった、その両方だと思います。それでここまでの開きが出てしまったように思います。最後のほうは観客席から「頑張れ、アンディ!」と声が飛んでましたけど、両者のファンの明暗くっきりどころか、天国と地獄だったんじゃないでしょうか。フェデラーが勝つとは思いながら、昨年のUSオープン以上の善戦を期待していた私もショックな試合でした。
確かに、フェデラーのメンタルな部分もまた、彼の強さの鍵ですよね。何事にも動じない上に、達観したところがありますし。そして、それが彼の素晴らしい人間性にも繋がっていると思います。私よりもずいぶん若いんですが、私よりも大人です(笑)。
posted by takezoh | 2007-01-26 20:17
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
初めまして。/ロディックの敗戦、ある程度予想はしていましたが残念です。やはりロディックはかつてのイワニセビッチのように、なまじ一発でエースの取れるサービスがあるが故に、どうしてもボールをつないでゲームを作り上げていく能力において、フェデラーには一歩も二歩も及ばない感が否めません。/コナーズからはテクニックもさることながら、あの82年ウインブルドン決勝で見せた対マッケンロー戦での粘り、決して勝負をあきらめないガッツを、ぜひ学びとってほしいものですよね。
posted by MSR | 2007-01-26 22:45
>MSRさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
MSRさんのおっしゃる通り、私も一発でエースがとれるというのは、メリットもある反面、ゲーム運びの上でのデメリットがあると思います。ロディックのサーブはスピードがある上に安定していますが、最近のトップランカーは皆、彼のサーブを見切って(コースを読んで)1stでも簡単にエースにさせないというシーンが増えていますし。。。加えて、彼のサーブは次の動き出しへスムーズに移行させるものではなく、どちらかというと、スピードとパワーを出すために打ち終わりの力が垂直に働いてしまうため、サーブ&ボレーに行ったときにも、ポジションに入るまでに半歩遅れてしまうというところもあるような気がしています。
なのでなおさら、今取り組んでいるラリーからの組み立てはこれからのロディックのためには絶対に必要だし、実際に今大会である程度の成果を見せたと思いますから、このフェデラーとの残念な戦いを踏み台にして、頑張ってもらいたいと思います。もともと、相手に主導権を握られても諦めずにボールを追いかけるタイプでしたから、ガッツはすごくある選手だと思います。コナーズとの出会いはロディックにプラスになっていることは誰が見ても間違いないことだと思いますので(それにまだ24歳、若い、若い)。
posted by takezoh | 2007-01-27 01:26
Re:【全豪】男子シングルス準決勝 フェデラー×ロディック
この次の大会からは、フェデラーはダブルスの方に出ていただきましょうか?!ええ、一人でダブルスをやるんですよ!それでも勝ったりして~!!
今度から、今度の試合では何個ベーぐるを食らわせたか勘定して楽しむのかも。
ゴン、がんばれ~!!!
posted by あびあ | 2007-01-27 05:43
>>あびささんへ
それ、私も考えました(笑)。フェデラー1人×ダブルスだと、どうなるんでしょう? ちょっと見てみたいですよね。
確かに、今ならそれでも勝ってしまいそう・・・
posted by takezoh | 2007-01-27 06:17
>>>あびあさんへ
↑
あび「さ」さんになっていました。失礼いたしました。
posted by takezoh | 2007-01-27 10:20


