2007年01月23日

【全豪】男子シングルス4回戦(2)

フェルナンド・ゴンサレス vs ジェイムズ・ブレイク 7-5/6-4/7-6(4)

 さて、決勝まで上がってくるだろうと思っていたJB。
 ゴンサレスはいい選手ではありますが、4回戦で負けました。
 しかも、ストレート負けって……。

 朝の生中継はうっかり録画するのを忘れて見られなかったので、ところどころカットされている深夜の録画中継を観たのですが、第1セット第7ゲーム、ゴンサレスに先にブレイクを許しながら、第8ゲームを獲り返して迎えた第10ゲーム。ここが大きなポイントだったでしょうか。ゴンサレスも決して安定してプレーしているわけではなく、ミスもしてくれるわけです。しかし、0-40と3つもブレイクチャンスがあったのに、生かせなかった。ゴンサレスに流れを渡してしまったかな、と。

 JB、なんだか、ムキになって強打し過ぎていたんじゃ?
 ゴンサレスも強打、強打で攻めるタイプですが、昨年の夏あたりから、いろんな球種やスピードを変えてラリーし、自分の展開に持ち込むようになっていましたから。そこを崩したかったところですが、ゴンサレスは思い通りの展開で、最後には回りこんでフォアを強打してウィナー。JBはなかなかいいところを出せなかったようです。

 第3セット、マッチポイントを許しながらも、粘ってタイブレークまで持ち込みましたが、すでに2セットダウン、そして、タイブレークでもリードを許してしまいましたから、もう、どうしようもなかったでしょうか。最後は力の抜けた絶妙なプレイスメントでエースを決められ、万事休す。JBの全豪が終わってしまいました。

 放送では、試合後の記者会見でのJBも放映されていました。
 当然ながら、どっぷり暗かったです。自分でもまさかここで敗退するとは思ってなかったはずでしょう。試合でも自分らしい展開ができなかったこともあると思いますし。なんか、ショック、大きそう……。

 あかん、あかんで、そんな暗い顔してたら。
 今シーズンはキャリア最高のシーズンになるはずやねんから(と、私が予想しているだけなんですが。だから頑張りなさい、と勝手なことを言ってみる)!


ラファエル・ナダル vs アンディ・マレー 6(3)-7/6-4/4-6/6-3/6-1

 今日からマーレイ→マレーにしてみます(笑)。
 というか、マレー君、何がありましたか?

 日本では放映が第3セット第4ゲームの途中までで(なんとまた中途半端な)、第2セットの途中から、右わき腹を押さえていたことに何か関係がありますでしょうか?

 第1セットの立ち上がり、改造中のサーブで早い展開に持ち込むナダルは、マレーに攻撃のチャンスを与えません。序盤はナダルのほうがマレーのサービスを破るチャンスがあったぐらいです。しかし、マレーの戦略が、じわじわ効いてくる。スタンドで観ていたブラッド・ギルバート(マレーのコーチ)はしきりに頷いていましたねぇ。俺のデザイン通り、みたいな感じで。

 この戦略、解説でも何度も指摘されていたのですが、ナダルのバックサイドには緩いボール、フォアサイドは上から叩いて威力のあるボールを、という配球。さらに、ドロップショットやドロップボレーはことごとく、ナダルのバックサイドに浅く入れる、と。これにナダルは苦労しました。そして、ストロークそのものもやや狂いが生じてきて、第2セットはフォアのフレームショットが多くなっていました。

 タイブレークを制し、第2セットもいいスタートを切ったマレー。
 しかし、そう簡単に流れを渡さないのがナダル。攻められても、ポイントを簡単には渡さない気迫がマレーにプレッシャーになったのでしょうか。マレーは第1ゲーム(ナダルのサービスゲーム)を簡単にブレイクしてリードを保ったままゲームが進むのですが、ちょっとずつミスが増えていきます(1stサーブもなかなか入らなくなってきました)。

 そして、ナダルはこれを獲られたら試合全体の形勢が不利になってしまうというところ(4-1となった第6ゲームでしたかね?)でブレイクバックに成功。そこから5ゲーム連取で第2セットを獲り返します。

 ちなみに、最初にも書きましたが、第2セットの途中(ブレイクバックを許したあたり)から、マレーは右わき腹を気にする仕草をするようになります。ショットのミス、サービスの確率の悪さは、このあたりも影響していたかもしれません。
 ただ、第3セットは持ち直したようで、またマレーの展開で試合が進むのですが。

 日本では、このどっちに転ぶかわからない(もしかして、このままナダルが負けてしまうんじゃないかという感じすらありました)中途半端なところで放映が終わり、またも消化不良。
 というか、シャラポワvsズボナレワ戦で、最後にシャラポワが5-2とした第8ゲーム、サービング・フォー・ザ・マッチからまたも、1回戦の再現かと思わせる試合展開になってしまって、あ~、またナダルの試合の放映時間が短くなってしまうぅぅ、と覚悟はしていたのですが(笑)。

 最終セットはナダルの6-1と一方的な展開になったようですが、マレーはどんな感じだったのでしょうか。やはりわき腹か? 第2セットの途中までは、ストレートでナダルに勝つぐらいの雰囲気だったのに。やはりナダルは強いなぁ。フルセットになると、ナダルに勝機が増えるだろうと思ってはいましたが、まさにその通りになりました。

 試合を最後までご覧になられた方、どんな感じだったか、教えてくださいませ!

posted by takezoh |02:52 | 全豪オープン2007 | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/347
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ナダルXマレー

ナダルXマレーの最終セットを少し見ましたが、ナダルの勝因は体力の差だったのでは?
普通は、フルセット、長時間の試合になると精神的にも疲れてくるのかもしれませんが、ナダルは逆にそれを楽むかのような。。
しかし、期待の若手、ジョコビッチ、ガスケ、マレーと皆4回戦で負けてしまいましたね。誰か1人ぐらいは上に上がってくれるかなと期待してたけど残念です。それぞれあたった相手も悪かったのでしょうか。

posted by ダニエル | 2007-01-23 05:26

>ダニエルさんへ

 そうですか、やはり体力差でしたか。さすがナダル、といったところでしょうか。
 私も若手三人衆の誰かがQFには進出するだろうと思っていましたが(特にガスケのいるドローはかなりチャンスが大きかったと思うのですが)お兄さんたちもそう簡単には勝たせてくれなかったということでしょうか。
 それでもやはり、この若手三人衆は非常に楽しみな選手たちでもあるので、これからの活躍を期待したいと思います。

posted by takezoh | 2007-01-23 05:51

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(2)

こちらでは放送時間を2時間近く延長して、最後まで見せてくれました。

5セット目は、マレーが力尽きたという感じでしたね。
出だしはまだまだ頑張るぞ、という雰囲気だったのですが、先にブレークを許してちょっと気落ちしたか、元気がなくなってきます。
そして更に2度目のブレークで決定的なダメージを受けて、もう立ち向かう気力がなくなっていました。
とてもいい試合だったので、マレーに勝たせたかった気もしますが、ナダルはさすがに強かった。
No2の貫録勝ちでしょうか。

この分だとSFに進むのはナダルの可能性が強いかな。

posted by 美咲 | 2007-01-23 06:31

>美咲さんへ

 マレー、力つきましたか。ナダルと5セットを戦うということだけで、精神的なプレッシャーというのがあるのかもしれませんよね。ナダル、恐るべし。
 しかし、マレーはいいプレーをしていましたよね。すごく悔しいことでしょう。次回に期待します。

 延長放映、羨ましいです。。。

posted by takezoh | 2007-01-23 07:06

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(2)

ナダルが勝ったのですね~しかも最終セットの一方的なスコアはどうしちゃったのか・・・マレー頑張ってましたよね。WOWOWのインタビューではマレーが4時間弱5セット闘えた事を誇りに思うような事が載ってましたが。勝利者インタビューなのに、しかもナダルのコメントは無し!どういうコト?

posted by rieechan | 2007-01-23 07:27

>rieechanさんへ

 本当に、前半はマレーが勝つんじゃないかと思っておりました。WOWOWのインタビューには、ナダルは入ってないのですね。全豪OP公式サイトには、ナダルもマレーも書き起こされていないんですが。。。というか、他の日の試合でも、インタビューが書き起こされているものと、ないものとがある上に、日本語サイトは何も掲載されていませんし、どうなってんの?という感じです。こういう試合は、両者のコメント、聞きたいですよね。

posted by takezoh | 2007-01-23 08:39

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(2)

ゴンザレス、好調ですね。
昨年のバグダティスみたいな勢いを感じます。
この勢いのまま決勝まで突っ走ったら、なかなか面白いかも・・・・と思いながら見ています。
ブレークは能力の高い選手なんだけど、何だろう、大きな大会で今ひとつ勝ちきれないイメージがあるんですよね。個人的な印象ですが。

posted by momo | 2007-01-23 17:00

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(2)

 あぁ……ブレイク、何やってんだ。期待してたのに……。まぁここはパッと気持ちを切り替えてほしいですね。彼はハーバード大中退のインテリだけあって、ちょっと考えすぎちゃうとこがあるらしいですから。
 ナダル対マレーはこれまた期待にたがわぬ大激戦だったようですね。しかしこの山はもう誰が決勝に上がってくるのかわかりません!(笑)

 放送延長はなかなか難しい問題なんですよね……。テニスに興味ない人にとっては迷惑なだけの話ですし。かく言う僕も地上波のプロ野球中継延長は迷惑に感じてました(笑)。いっそのことテニス専門チャンネルみたいなものができればいいんでしょうけどね(ゴルフ専門チャンネルというのはあるんですけど)。

posted by バラージ | 2007-01-23 19:25

>momoさんへ

 ゴンサレスは乗ってきてますよね。ナダルとの試合は相当白熱しそうです。
 私もブレイクについてはmomoさんと同意見です。試合中の感情面に波があるというか、決勝など大きな舞台で自分の思い通りの展開にならないと、元気がなくなってプレーにも影響するのをよく見かけます。病気などを克服してまたここまで上がってきたので、頑張ってほしいのですが・・・

posted by takezoh | 2007-01-23 22:17

>バラージさんへ

 きっと、インテリということに加えて、ブレイクは根が真面目なんでしょう。観てるほうとしては、もうちょっとはじけてもいいのに、と思うのですが、難しい注文ということなのか・・・
 放送延長は確かにそうですよね。スポーツに興味のない人にとっては、迷惑もいいところなんだと思います(ちなみに、私はスポーツバカなので、あまりそうは思ったことないですが、昔は延長になっていて録画が切れていたのにがっくり、というのはよくありました)。難しいですよね、みんなのニーズには合わせられないですから、どうしても視聴率優先になってしまう。テニス専門チャンネル、あればいいですねぇ。

posted by takezoh | 2007-01-23 22:20

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(2)

>昔は延長になっていて録画が切れていたのにがっくり、というのはよくありました

 僕は、プロ野球の後の番組を録画予約していて、同様にがっくり、というのがありました(笑)。それでも30分とか1時間とか延長時間が決まっていればまだましなのですが、プロ野球人気に陰りが見え始めたころに、「試合終了まで延長」という措置がとられたことがあって、あれは困りました。いつ終わるかわからないのでは、後の番組の録画予約に困ります。
 確かその頃に、ヤクルトの優勝が決まる試合が延長戦となり、9時から始まる予定だった『ナースのお仕事』の最終回2時間スペシャルがなんと深夜0時から始まる羽目になったことがありました。僕は『ナース~』ファンではなかったので、どうでもよかったんですが、ファンは怒り狂っただろうなぁ(笑)。実際、これはいくらなんでもひどすぎると思います。

 あ、ちなみに僕はスポーツもドラマもバラエティもどれもそれなりにある程度は見る、という人間です。

posted by バラージ | 2007-01-24 19:26

>>バラージさんへ

 ありましたねぇ、フジテレビのその事件。その日は深夜に帰ってきて、TVをつけたら「ナース~」がやっていたので、え?こんな時間になぜ? と思ったことを覚えています。
 TVや録画機器がデジタル化されることで放映の延長にも自動的に対応してくれる世の中になっていますが、そうなった頃(今)は、あんまり民放で延長があるような番組は放映されなくなってきれているというのは、なんか変な感じです。

posted by takezoh | 2007-01-25 03:48

コメントする