2007年01月22日

【全豪】男子シングルス4回戦(1)

<3回戦のこり>
トミー・ハース vs フロリアン・メイヤー 7-6(3)/6-3/6-3
トマス・ベルディッチ vs ドミトリー・ツルスノフ 6-2/6-1/6-1

 朝からモレスモとサファロワの試合をTV観戦しながら、横目でライブスコアをチェック。
 ツルスノフ、いきなり簡単にサービスゲームをブレイクされて、そのあともなかなかキープができない。第1セットで、あぁ、これはもうダメだと思いました(笑)。ツルスノフの心の恋人・サフィンも消えてしまったし、ダブルスにも出ていないようなので、明日にでもクロアチアに出発するのかな??
 と、思ったら、そのサフィン、昨晩はマーク・フィリポーシスとメルボルンのナイトクラブで朝まで遊んでいたとの記事が地元の新聞にスクープされていたそうで(笑)。さすが、サフィン。ツルスノフも一緒にいたのか? いたとしても取り上げてくれないのか(涙)?


<4回戦>
ロジャー・フェデラー vs ノヴァク・ジョコビッチ 6-2/7-5/6-3
トミー・ロブレド vs リシャール・ガスケ 6-4/2-6/6-3/6-4

 ロブレド、頑張ってるなぁ。まだまだ若手には負けへん、という感じでしょうか(ま、彼もまだ若いんですけども)。ラウンドロビンで敗退したものの、昨年のマスターズ・カップ出場というのが彼に自信をつけたのか? 全豪直前のハイネケン・オープン(オークランド)でも準優勝していますし、いい状態で大会を戦っているようです。
 これでロブレドは初めて全豪でQFに進出。

 ロブレドと次に対戦するのはフェデラー。
 ジョコビッチ戦も、まぁ、負ける要素はまったくなかったと言っていいんじゃないでしょうか。
 ジョコビッチもいいストロークするのですが、ボールが飛ぶところにフェデラーあり、ですよ。厳しいコースをつかれたとしても、するするするっと滑るように何とか追いついて、それを上回るショットを決めるのですから、これはもうしょうがない。

 とはいえ、やはり期待されている選手だけのことはあります。
 第2セット第2ゲームをまたもブレイクされたジョコビッチ。フェデラーに3-0と突き放されたものの、苦しいときにサービスエースを決めてようやくサービスゲームをキープ。第6ゲームもキープすると、第7ゲーム、浅くなったフェデラーのボールを上手くコントロールして、バックハンドで見事なダウン・ザ・ライン。さらに、ラリーからむきになった(?)フェデラーがバックハンドをアウトにさせると、初めてブレイクチャンスを握ります。そして、フェデラーがスマッシュミス(まぁ、ミスするまでのフェデラーの守備も素晴らしいのですが、ここはフェデラーを追い詰めたジョコビッチを褒めましょう)。ブレイクバックに成功しました。

 しかし、フェデラーはやはりフェデラーでした。ジョコビッチが第8ゲームもキープして4-4と追いつくのですが、フェデラーは第9ゲームをしっかりキープすると、第12ゲームでジョコビッチをブレイクして、第2セットも奪取したのでした。

 今回はジョコビッチ、フェデラーのストレート負けはしたものの、次回の対戦が楽しみ、と思わせるプレーをしてくれたと思います。この全豪は4回戦で対戦することになりましたが、USオープンの頃には、QFや、もしかするとSFなどで対戦することだってあるかも?

マーディ・フィッシュ vs ダビド・フェレール 6-1/7-6(4)/2-6/7-5
アンディ・ロディック vs マリオ・アンチッチ 6-3/3-6/6-1/5-7/6-4

 ロディックの試合は前回エントリしておりますので、そちらを参考にどうぞ。
 ロブレドをハイネケン・オープンで破って優勝したフェレールがここで敗退。フェレールを破ってQFに勝ち上がってきたのは、かつてアメリカでロディックやテイラー・デントとともに期待されていたフィッシュ。故障がちでなかなかGSでも勝ち上がってくることがなかったのですが、ここにきてようやく心身ともに充実した戦いを見せているようです。
 QFはロディックとの幼馴染対決(フィッシュのほうがやや年齢はお兄さんですが)です。

トミー・ハース vs ダビド・ナルバンディアン 4-6/6-3/6-2/6-3
ニコライ・ダビデンコ vs トマス・ベルディッチ 5-7/6-4/6-1/7-6(5)

 ナルバンディアン、とうとう負けてしまいました。
 なんか、安定しないですねぇ。能力はすごく高いと思うのですが。

 ナルバンディアンに勝ったハースは、次はダビデンコです。
 もちろん、ダビデンコに勝ってもらいます。
 でも、相変わらず放映がありません。深夜の録画放映枠でも、一度たりとも放映してもらえませんでした。まぁ、ここの山、他に比べて地味というのは認めます。でも、「僕、ランキング3位やねんけど?」(byダビデンコ)。USオープンでもSFのフェデラー戦でようやくまともに放映してもらったというのも哀しかった。しかも、フェデラー相手の試合じゃ、いいところなかなか見られないじゃないですか。
 しかし、ナダルの山がやや荒れ気味なので(これはあとでエントリします)、もしかして、もしかすると、ダビデンコは決勝進出ってこともあるような気がしてきました。そうなったら、もうちょっと対フェデラーとイケてる試合をお願いします。

posted by takezoh |23:06 | 全豪オープン2007 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/346
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【全豪】男子シングルス4回戦(1)

ナルバンディアンとうとう力つきましたか・・・ダビデンコは順調に勝ち上がってきてますね。でも本当に彼の試合放映はありませんね~何故?ランキング3位の選手なのに・・・一般の知名度で決められてるのでしょうか?視聴率あんまし関係無いはずですよね!?

ナダルの試合はどうなったことやら・・・

ブレイクあっさり負けすぎ~期待してたのに!調子悪かったですね・・・

posted by rieechan | 2007-01-23 00:04

>rieechanさんへ

 ダビデンコ、一度もロッド・レーバーで試合をしてないんじゃないでしょうか・・・。センターコートでの試合は、おっしゃる通り、地名度というか、人気カード優先的なところはあると思います。あぁ、ダビデンコ。。。
 WOWOWの生中継は昼夜ともほとんどがセンターコートの第1、2試合になっているので、もうそうなると、ダビデンコ君はどうしようもないですよね。でも、録画中継ぐらいはやってもらいたいなぁ。せめてこのベルディッチ戦ぐらいは(涙)。
 ナダル、勝ったようです。最後は一方的なスコアになったようですが、何があったのでしょうか。
 ブレイクは。。。個人的には第1セット第10ゲームを破れなかったのが大きなポイントだったような気がします。試合後の記者会見、がっくりきてました(当然でしょうが)。せっかくいいスタートを切ったと思っていたのに、残念です。

posted by takezoh | 2007-01-23 02:09

ダビデンコのコメント

 Takezohさんの言うとおり、ダビデンコ、ロッド・レーバーでプレーしていません。地元紙にダビデンコのコメント(愚痴)が掲載されていました。「なんで世界ランク3位の僕がいつも2番、3番コートでプレーさせられるんだ」。
 紙面ではダビデンコが世界3位のわりには人気がないことが記されていて、さらに彼のシドニー・インターナショナルでの棄権時のコメント、「こんな大きくない大会なんて棄権したっていいや」、そして罰金が取られたことが付記されていました。
 この問題発言のためオージーの反感を買って、いじめられているのかもしれません。

posted by Gen | 2007-01-23 18:33

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(1)

 ロブレド、ノーマークだったんですが地味にしっかりと勝ち上がってきましたね。でも次はフェデラー……。
 ロディックはフィッシュにきちんとストレート勝ちしたようで一安心。
 ダビデンコはやっぱり国際的に(?)地味なんでしょうか。某テニス誌の人気アンケートでもほとんどトップ10に入ってきませんし(ついでにリュビチッチとロブレドも)。実はデビス杯決勝の第1試合で初めて彼の試合を見たんですが、う~ん、確かに地味だ(笑)。申し訳ないけどフェデラーやナダルの試合を見てるときのようなワクワク感は薄いなぁ。渋い脇役キャラとしては面白いんですけどね。

posted by バラージ | 2007-01-23 19:16

>Genさんへ

 あはははは・・・ダビデンコったら、またそんな愚痴を言っていますか。想像で書いたら、本当に言っていたんですね。確か、USオープンのときも似たようなことを言っていたか、と。
 まぁ、でも、スター選手と地味なのは確かです(苦笑)。プレーにも派手さがあるわけではないので、ランキング関係なく、対戦相手に人気選手がこない限りは、なかなかセンターコートなどで試合をさせてもらいないのかもしれません。
 だからきっと、いっぱい大会に出て、いい成績を残して、特にGSでは最低限SFに進出しているのか(笑)。で、結果的にランキングも高い。頑張れ、ダビデンコ!

posted by takezoh | 2007-01-23 22:24

>バラージさんへ

 ダビデンコ、リュビチッチ、ロブレド・・・確かにハデさはありません。私はみんな好きですが。フェデラーはもちろん、ナダルやサフィン、ロディックやヒューイット(そして最近躍進している若手選手)などに比べると、プレースタイルも地味ですかね(笑)。彼らの国、ロシア、クロアチア、スペイン各国の反応はどうなのでしょうか???

posted by takezoh | 2007-01-23 22:27

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(1)

地味・・・とか言われたら何だかショックなんですが、わりかしリュビチッチ好きなんですけどね~昨年でしたかフェデラーとの試合でストレート負けなんですが全部タイブレークの末。なんていうのを見てるといつかフェデラーに勝てるのは君だ!とか息子と二人で言ってたんですが・・・
ダビデンコとロブレドは堅実なプレーをしますよね。必死に走ってるイメージとかが無いんですかね?ロブレドは今日のフェデラー戦ではコートの端まで走ってましたが(笑)

posted by rieechan | 2007-01-23 23:39

>rieechanさんへ

 すいません、地味だなんて(笑)。リュビチッチ、私も好きです。本当に彼はフェデラーとの試合でタイブレークが多いですよね。あと一歩なのに・・・今年はどこかで負かしてもらいましょう。
 ダビデンコは苦手相手以外は、いつも先に振って、ウィナーを奪って、自分はあまり走らずにすむみたいなパターンが多いような気がします。でも、フェデラーには相当振り回されますが。これはみんな同じですね。で、フェデラーを振り回そうとしても、フェデラーはすでに追いついている、と(笑)。みんな、頑張れ!

posted by takezoh | 2007-01-24 00:08

Re:【全豪】男子シングルス4回戦(1)

 そういえば、WOWOWでダバディさんが、ダビデンコはスポンサー契約がなく、ウェアも無印を使用しているとか言ってましたね。いくらなんでもかわいそう過ぎる。プリンスと全身契約したとか言う噂もあったけど、誤報だったのかな?

posted by バラージ | 2007-01-24 19:46

>>バラージさんへ

 ええ、聞きました、その話。なんて気の毒な・・・プリンスのウェアは一応着用しているのですが、昨年までって、胸のどこかにメーカーのタグとかつけてましたっけ? 例の毒舌のせいで、スポンサーが降りちゃったんでしょうか。しかも試合は負けたし。。。

posted by takezoh | 2007-01-25 04:46

コメントする