2007年01月21日

【全豪】男子シングルス4回戦 ロディック×アンチッチ

アンディ・ロディック vs マリオ・アンチッチ 6-3/3-6/6-1/5-7/6-4

 デイセッションの2試合目、ロディックとアンチッチの試合の話から。
 サフィン戦に続き、この試合も面白かったです。

 今日のロディックは、立ち上がりからかなり気合いが入っているようでした。
 そして、もちろんアンチッチも表情の引き締まり具合が違う。
 ロディックにしてみれば、3回戦のサフィン戦に続いて、またしても大きな壁。アンチッチに4戦全勝しているとはいえ、それは2004年までのこと。一方、アンチッチにとっても、フェデラーと対戦するまでの最大の壁がロディックだと思っていたはずです。

 ロディック、最初のゲームは、サーブよし、ストロークよし、爆発的な強さで簡単にキープ。このロディックの立ち上がりのキレ具合に、「おぉ! これは今日、ロディックが圧勝するんじゃないか」なんて適当な予想をしたのですが、まぁ、そんな簡単にいくわけありませんな。相手はアンチッチですから。

 しかし、アンチッチはこのロディックの完璧な立ち上がりが少しプレッシャーになったのかもしれません。第2ゲームはいきなり2ndサービスをフレームショットで大ホームラン、ダブルフォルトで入ってしまいます。そして自らのミス。これが響いて、ラリーでアンチッチを翻弄するロディックが苦労せずにブレイクに成功、そのまま第1セットはロディックが奪取することになります。

 とにかく、第1セットは、ロディックに隙がなかったという感じでした。
 自分のサービスゲームでは思い通りに展開、簡単にキープ。一方、アンチッチは、ストロークが冴えているロディックに、第1セットは守備に回る機会が多かったです。しかし、左右に振られても簡単イはウィナーを奪わせない、逆にそこから切り返す、ロディックに仕掛けられる前に自分から仕掛けようと先にネットを獲るなど、非常にいいトライをしていたと思います。

 このトライにより、第2セット、流れがアンチッチに傾きます。
 ロディックは第1セットよりミスが増え(というか、ストロークでの当たりがあんまり良くなかったです。アンチッチのせめのストロークに押されたというところもあるでしょう)、サーブの確率も下がってくる。また、第1セットでリターンに苦労していたアンチッチは、読みも反応も徐々に良くなり、ロディックも第1セットのように、自分のサービスゲームを簡単にキープできなくなります。
 そして、遂にアンチッチが第6ゲームをブレイク。そのまま第2セットを獲ります。

 第3セット、ストロークの当たりが戻ってきたロディック。
 アンチッチのミスに乗じて、ラリーからじっくりチャンスをうかがい、ここというところで確実に決める。早い仕掛けでネットに詰めるアンチッチの足元にボールを沈めて、容易にボレーをさせない。こうしてロディックが第2ゲーム、アンチッチのサービスゲームをブレイク。また、ゆるいボール、スライスを織り交ぜてアンチッチのミスを誘ったり、オープンコートへウィナーを奪うなどで、第4ゲームもブレイクし、第3セットを獲り、再び1ブレイクアップとなります。

 ちなみに、ロディックは第3セット、まったくネットに出なかったんですよね。
 最初に気づいたときは、これは、積極的な攻めで相手にプレッシャーを与える、という意味ではどうなんだ? と思ったのですが、ストロークでの組み立てのほうが、どんどんネットに出ようとするアンチッチには有利だろうと考えたのでしょう。このあたり、ストロークにも(特にバックハンド)自信をつけてきていることがわかります。第3セットはミスも非常に少なかったというところにも、それが示されていると思います。

 しかし、このままロディックにぐっと流れがいかなかったのは、コートに足をとられてコケたせいです(ウソです。コケたのは本当です。でも、すぐに立ち上がって、ラリーを続けました。惜しくもパッシングは決められませんでしたが)。
 真面目に……

 第1ゲーム、またもアンチッチはブレイクをされそうになります。しかし、試合を通して、果敢にネットに詰めるアンチッチに、あとちょっとのところでパッシングが入らない。2回デュースが続きましたが、最後はアンチッチがエースを決めて、なんとかキープ。そして、第2ゲーム、サーブの調子が戻ってきつつあるロディックでしたが、気迫のリターンでポイントをもぎ取り、逆にブレイクに成功します。(ブレイクポイントなんて、2ndサービスを「アーッ!!!」と叫びながら打って、リターンダッシュ。ロディックにいる足元深くに入って、ロディックがバックハンドをアウトにさせられた、という感じでした)。

 ここで雨が降ってきます。
 すぐに止んだので6~7分の中断でした。

 で。

 ロディックはこの試合、サフィン戦よりも大声を上げたり、ラケットを投げたり(折ったりもしてます)するシーンが見られたのですが、この怒りが功を奏したのか、第4ゲームをラブゲームでキープすると、第5ゲーム、ラリーでうまくボールの勢いを殺したり回転をかけたりして、アンチッチのミスを誘い、ブレイクバックに成功。

 これは、ロディックにまた勢いが出るか?と思いましたが、アンチッチの「絶対に負けたくない」という気持ちが流れを食い止めます。
 第6ゲームから第11ゲームまで、相手にポイントを先行させずにキープが続きます。ただ、アンチッチのほうがロディックよりも、ラリーからもネットに詰めるにしても、ミスを恐れず積極的に攻めていたというのが効いたのでしょう。第12ゲーム、アンチッチはいいリターンでロディックのエラーを誘い、ブレイクチャンスを握ると、最後は左右に振り回されながら、どこまでもボールを追いかけてコートの外から気持ちのパッシング(スーパーショット!)。第4セットを獲り返します。

 もうわからん、どっちが勝つか。
 そう思いましたが、ここでロディックがまたぐっとサーブの調子を上げてくるんですよね。
 結局、第5ゲーム、ロディックが先にアンチッチのサービスをブレイクするのですが、放映はロディックの4-2となったところで終了(おい、またか)。
 あとはライブスコアでチェックしていましたが、そのまま1ブレイクアップを保ってフィニッシュしたようです。

 本当にどちらが勝ってもおかしくない試合。何が勝敗をわけたかなんて、ほんの数ポイントだと思います。あとは、ミスの数の違いでしょうか(アンチッチ33、ロディック19、5セット戦って19というのはかなり優秀な数字ですよね)。ウィナーはアンチッチが60もあるんですけどね・・・(ロディック52)。
 でも、このウィナーとミスの数を見れば、どちらも非常にレベルの高い試合をしたというのがわかると思います。通常ならば、勝者はウィナーが多く、ミスが少ない(もしくは、ミスも多いけど、ウィナーも多い、などなど)、そして敗者がだいたいミスが多くてウィナーが少ない、というスタッツになりがちですが、両者のこの数字には、お互いにいいプレーをしたことを示していると思います。

 このプレーでアンチッチが4回戦敗退というのはもったいないのですが、ロディックがほんの少しそれを上回るプレーをしたということでしょう。どちらにも拍手を送りたいと思います。

 いやぁ、しかし、ロディックは試合運びが上手くなりましたねぇ。
 コナーズが全豪で成果が出ると言っていたことは皆さんもご存知でしょうし、期待されていた方も多いと思いますが……すごいわ、コナーズ(もちろん、ロディックも)。

posted by takezoh |22:24 | 全豪オープン2007 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/345
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【全豪】男子シングルス4回戦 ロディック×アンチッチ

ロディックは本当に強くなったと思います。
そしてそのロディック相手に全く互角に戦えるアンチッチもかなり成長してる、と。
アンチッチはここのところ4大大会でもコンスタントにベスト8~16まで勝ってますよね。
今年はウィンブルドンあたりドローによっては準決勝決勝までたどり着いてもおかしくないぐらい力をつけてきてると思います。
と、いうことで次回以降に期待しつつ、アンチッチの分までロディックにがんばってもらいましょう。
個人的にはもう一人のクロアチアンに期待したいところ、いや今回も期待してたんですがヽ('ー`)ノ

それにしてもあと10分くらい延ばしてくれたっていいのに、WOWOW。

posted by A | 2007-01-21 23:16

>Aさんへ

 おっしゃる通り、アンチッチも成長してますよね。今回は残念でしたが、これからますます楽しみになりました。
 リュビチッチは最近GSではちょっと元気がないですよね。まさかUSオープンに続いて全豪でも1回戦敗退するとは思いませんでした。次です、次。

 ほんと、なんであと10分ぐらい延長できないのでしょうか。というか、フェデラーの試合が早く終わったのだから(枠が残っているんだから)続きを放映してくれても良さそうなのに・・・第2試合がすべて中途半端で切られて消化不良です(涙)。

posted by takezoh | 2007-01-21 23:48

Re:【全豪】男子シングルス4回戦 ロディック×アンチッチ

本当にすごい試合でした。ドキドキしっぱないですよ。
こちらでは午前3時頃から始まりましたが、無理してライブで見てよかった!

全くどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。
でも今大会のロディックは、1回戦から安定した戦いぶりで、少ないチャンスをものにして勝っていますよね。

次はフィッシュか。
普通ならロディックが勝つでしょうが、フィッシュも乗っていますから侮れません。
ここは気を引き締めて、是非フェデラーと戦って!!

posted by 美咲 | 2007-01-21 23:58

>美咲さんへ

 またしても、おめでとうございます!
 いやぁ、ロディック、いい! 素晴らしい(アンチッチもですが)!
 どっちが勝つかわからない試合ではありましたけど、ラリーではロディックがアンチッチを押しているシーンのほうが多かったですよね。今まではロディックのストロークを見ると不安がよぎっていたのですが(笑)、それもなくなってきたと思います。
 フィッシュ戦、昔から知っている者どうしでやりにくいでしょうが、絶対に勝ち上がってほぢいです!

posted by takezoh | 2007-01-22 00:08

おじゃまします。

 はじめまして、rioと申します。いつもタケゾウさんの記事を、どこのテニスブログより楽しく読ませていただいてます!なぜかといいますと、こちらの記事がダビデンコに好意的だからです…(笑)何かとスルーされがちなダビデンコのファンとして、ここは心安らぐ空間です!これからも更新楽しみにしております!!

 ロディック×アンチッチ戦に何の関係もないコメントで申し訳ありませんでした。それでは!

posted by rio | 2007-01-22 01:40

>rioさんへ

 こんにちは。はじめまして。
 コメント&いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 ダビデンコのファンでいらっしゃるのですね。確かに彼は何かとスルーされがち(笑)なので、ファンの方は寂しいですよね。
 彼は私のお気に入りの選手のひとりなので、GSなどの試合とかもSFとかに上がってこないと放映してくれないのがかなり不満です。プレーヤーとしても素晴らしいと思いますし、意外とお茶目さんなので(と、私が勝手に思っているだけですが)、もっといじってあげたほうがいいんじゃないか、と思っています(笑)。
 

posted by takezoh | 2007-01-22 02:47

Re:【全豪】男子シングルス4回戦 ロディック×アンチッチ

いや~本当にすごい試合でしたね、どちらが勝つのかハラハラドキドキ・・・今大会のロディックが良いですね。サーブを抑え気味(それでも十分早い!)にして試合を組み立てていく、コナーズコーチのおかげ?ですかね。

それにしてもフェデラーは危なげなく勝ってしまいましたね・・・今までの試合より集中力、プレーの質も上げてきて。ギアチェンジしてきた!って感じ。

posted by rieechan | 2007-01-22 07:24

Re:【全豪】男子シングルス4回戦 ロディック×アンチッチ

 激戦だったようですね~。こうして見ると、ロディックも結構厳しいドローですね。フェデラーとの準決勝が事実上の決勝戦になると思うので、ぜひ期待したいです。ただ心配なのはフルセットの試合が多く、疲れがたまってないかというところ。フェデラーがジョコビッチもあっさり片付けてオールストレート勝ちで進んできているので、ロディックもフィッシュにはストレートで勝ちを決めて、疲れを残さないようにしてほしいところです。
 そして……なんと個人的に期待していたブレイクがゴンザレスにストレート負けしたようです。僕が不吉なことを書いたのがいけなかったのか?(笑) ナルバンディアンもハースに負けたようだし、もう誰が決勝に進んでくるのやら……。やっぱりナダルか? 苦手なブレイクの敗退はチャンスかも。こうなったらフェデラーとの頂上決戦を期待しましょう(というか他の選手ではフェデラーに勝てそうもないんで……)。

posted by バラージ | 2007-01-22 19:23

>バラージさんへ

 確かに、ロディックは激戦というのが心配ですよね。でも、ロディック本人は大丈夫だ、というようなことを言っているそうです。
 しかし、ブレイクのストレート負けにはびっくりしました。あんまりちゃんと試合は見られていないのですが・・・ナダルも今、やばそうです。
 ボトムハーフはなんだかダビデンコが決勝進出する予感がしてきました。そうなったら、ダビデンコ君には申し訳ありませんが、あっさりストレートでフェデラー2連覇ってことになりかねない。あ~、ブレイクったら・・・

posted by takezoh | 2007-01-22 23:16

>rieechanさんへ

 またもやロディックは白熱した戦いを・・・厳しいドローでしたねぇ。リュビチッチが勝ち上がっていても、これまた厳しかったと思います。
 アンチッチとはフルセットまでいきましたが、それでも見ていて、これまでよりも余裕を感じたのは私だけでしょうか。余裕というか、ロディックのプレーが安定してきた、ということなのかもしれませんが。

 でも、フェデラー大本命にはかわりないですね。SFでフェデラーvsロディックが可能性高いと思いますが、いい試合を期待したいと思います。

posted by takezoh | 2007-01-22 23:18

コメントする