2006年11月17日
RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
【第2試合 レッド・グループ】 ロジャー・フェデラー vs イワン・リュビチッチ 7-6(2)/6-4 立ち上がりは、リュビチッチがほぼ完璧なプレーでフェデラーを圧倒。 フェデラーは「最初はとても混乱していた。この試合に勝ちたい、という思いを呼び起こすまでに数ゲーム要した」と語っているほどですから。 TV観戦している私としても、これはもしや? と思ったのですが、フェデラーがそのままのわけがない。 どういう状況でも勝てるテニスができるのは、やっぱり高い技術に裏打ちされた抽斗の多さなのでしょう。フェデラーを倒せるだろうトップレベルの選手ばかりとの対戦で、それでも負けないとは(まぁ、まだ決勝ラウンドが残っていますが/笑)。 よくスポーツでは「心技体」という言葉が使われますが、特に昨年から今年にかけてのフェデラーはまさにその「心技体」というものを体現している選手だと言えるでしょう。 そういえば、「People」誌の〈世界で最もセクシーな50人〉に選ばれたらしいですよ、フェデラー。
一方、負けてしまったリュビチッチ。 立ち上がりが良かっただけに、とても残念。 試合が進むにつれて、特に2ndサービスになると、フェデラーがどんどん先に仕掛けて、ミスを誘われたりウィナーを奪われるシーンが多くなってしまいました。 これでリュビチッチはラウンドロビン敗退決定。 フェデラーが1位通過、ナルバンディアンが2位通過ということになりました。 フェデラーの対戦相手は今夜決まります。 それにしても、やはり「死のグループ」(って、誰がつけたのでしょう。W杯ほどグループ数ないっちゅうねん)だけに、決勝ラウンド進出争いは壮絶でした。フェデラーの3戦全勝は想像通りでしたが、他の3選手が潰し合いになるとは。 では、試合の内容をどうぞ。
○=サービスキープ ●=サービスブレイク 第1セット F --○-○●○-○-○- 6 L ●○-○---○-○-○ 6 第1ゲーム リュビチッチのリターンがどれも深い! これがリュビチッチがいきなりフェデラーのサービスゲームをブレイクする鍵になりました。 最初のポイントはリュビチッチのフォアのミスでフェデラーが獲りますが、次のポイントはリュビチッチがリターンからラリーの主導権を握って、フェデラーのバック側、外に追い出してネットに詰めます。そしてフォアのボレーをオープンコートへ決める。15-15からフェデラーはセンターへのサービスエースを決めるものの、続く3ポイントすべてリュビチッチのリターンがいいところに入り、常に優位に立ちます。 30-15からはリュビチッチのバックのリターンを、フェデラーがクロスへバックハンドを返そうとしてネットにかけるミス。30-30からは、フェデラーの足元付近にフォアのリターン、これでフェデラーが体勢を少し崩してしまいフォアがネット。最後はラリーで主導権を握ったリュビチッチが、フォアでダウン・ザ・ラインへウィナーを決め、リュビチッチがブレイクに成功しました。
第2ゲーム ここでもラリーの主導権はリュビチッチ。ストレートへフォアを切り返してフェデラーを走らせ、浮いてきたボールをオープンコートへフォアでボレーを決め、次のポイントではフェデラーのバックでダウン・ザ・ラインを狙ったショットがミスになり、2ポイント先行。ダブルフォルトをおかすものの、センターへの1stサービスにフェデラーのリターンをネットにさせると、最後はワイドへのサービスエースで、簡単にサービスゲームをキープします。
第3ゲーム フェデラーがギアチェンジ。 最初のポイントでリュビチッチがワイドへのバックのリターンがネットすると、次のポイントはセンターへのサービスウィナー。さらにリュビチッチがクロスへのフォアをミス(アウト)して40-0となります。リュビチッチにフォアのリターンエースを決められるものの、最後のポイントはラリーからクロスへ厳しいところへバックハンドを放ち、リュビチッチのバックをネットにかけさせます。
第4ゲーム リュビチッチ、この日も立ち上がりからサービス好調。 ワイドへのサービスエースを決めると、ネットアプローチするリュビチッチの足元にフェデラーがバックで沈めてハーフボレーがネットになるものの、センターへのサービスエース、フェデラーのワイドへのフォアハンドがサイドアウト、そして再びセンターへのサービスエースを決めて、ここも簡単にキープします。
第5ゲーム リュビチッチがフォアのパッシングショットをミス(アウト)して、フェデラーが最初のポイントを奪うと、ワイドへの1stサービスにリュビチッチがリターンをネット。フェデラーが30-0とポイントを先行します。次のポイントはリュビチッチがクロスへコーナーいっぱいにフォアのウィナーを決めて1ポイント獲りますが、またもワイドへの1stサービスにリュビチッチのバックハンドのリターンがネット。フェデラーはワイドへのフォアハンドをサイドアウトさせるミスをおかすものの、最後はフェデラーのサービスにリュビチッチのバックハンドの面が合わずにボールが大きくアウトして、フェデラーがサービスゲームをキープします。
第6ゲーム リュビチッチはこのゲーム、1stサービスがまったく入りませんでした。 それにつけこむフェデラー。早い仕掛けで攻撃していきます。 リュビチッチがフォアのミス(ネット)、バックハンドでダウン・ザ・ラインのパッシングショットをアウトにさせるミスで、フェデラーに2ポイント先行を許します。続くポイント、フェデラーのリターンをクロスへバックハンドで返すリュビチッチのボールがアウトの判定。リュビチッチはチャレンジを要求しますが、判定は覆らず。これで0-40と、フェデラーがブレイクバックのチャンスになります。 最後は2ndサービスからサービスダッシュをしたリュビチッチでしたが、フェデラーにフォアでダウン・ザ・ラインにパッシングを決められて、ゲームカウントが並んでしまいました。
第7ゲーム 最初のポイント、センターへの1stサービスにリュビチッチのバックのリターンがサイドアウトになります。次のポイントではリュビチッチがフェデラーのバックハンドのパッシングをオープンコートへボレーして1ポイント奪いますが、15-15からのラリーでフェデラーのストレートへのフォアに、リュビチッチはエラーを誘われ(フォアのネット)、ここでまたリュビチッチはフェデラーのボールに対してチャレンジを要求します。しかし、判定はIN。そのままフェデラーのポイントとなります。 30-15からリュビチッチはバックでストレートへリターンエースを奪い、30-30と追いつきますが、フェデラーがセンターへのサービスウィナーを決めると、最後はフェデラーのフォアのダウン・ザ・ラインにリュビチッチのバックハンドがネットして、フェデラーがキープします。
第8ゲーム 最初のサービス、またも1stが入らないリュビチッチでしたが、2ndでセンターへ厳しいところへのサービスを入れてウィナーを奪います。次のポイント、リュビチッチのフォアのスウィングボレーをとるフェデラー(試合が進むごとに、リュビチッチは何度も、ウィナーを奪うために1本余計に打たされるハメになっていきました)でしたが、これはアウト。 1stが入らずラリーになるも、リュビチッチもフェデラーを翻弄します。 続くポイント、バックのダウン・ザ・ラインを放ち、フェデラーのフォアハンドをアウトにさせると、最後のポイントではリュビチッチの深いアプローチショットにフェデラーがフォアでダウン・ザ・ラインへ打ったボールがサイドアウト。 リュビチッチがラブゲームキープします。
第9ゲーム リュビチッチのリターンに対して、フェデラーがワイドへバックハンドを打つも、これがサイドアウトとなってリュビチッチがポイント先行。さらに、リュビチッチのストレートへのバックハンドにフェデラーのフォアが大きくアウト。0-30と差を広げます。次のポイント、ラリーでフェデラーを追い込んでいくリュビチッチでしたが、自らフォアハンドをネットにかけてしまうミス。もったいない! それでも、バックハンドのリターンにフェデラーがフレームショットして、15-40とリュビチッチにブレイクチャンスがやってきます。 しかし、フェデラーはワイドへのサービスエースを2本連続して決めると、リュビチッチがバックのスライスでアプローチショットをしてネットに詰めたところを、すんごいスピンをかけて、すんごい角度のところにバックハンドのパッシングショット! うわ~、すご~。 最後はセンターへのサービスエースを決めたフェデラー、ピンチだったのかさえ忘れさせるような怒涛の攻撃でした。
第10ゲーム 1stサービスが入らず、ラリーになって、フォアを2本続けてミスをしたリュビチッチ。今度は1stサービスが入ります。ワイドへのサーブにフェデラーのフォアのリターンがアウトになると、次のポイントではリュビチッチがネットに詰めたところをフェデラーのクロスへのパッシングがネット。すぐさま30-30におい突きます。 続くポイント、主導権があったのはフェデラー。フォアに回り込んでダウン・ザ・ラインにウィナーを奪いにいこうとします。しかし、これがネットにかかるミス! リュビチッチ、助かりました! 最後はワイドへのサービスエースを決めたリュビチッチ、キープに成功です。
第11ゲーム フェデラーの1stサービスに対して、ここまでずっとリターンが良かったリュビチッチ。このゲームでも非常にいいリターンを返します。しかし、フェデラーはぐぐっギアを入れて、早い展開に持ち込み、自分に有利な状況へ持ち込んでいきます。 フェデラーが最初のポイント、バックハンドでダウン・ザ・ラインにウィナーを奪うと、今度はリュビチッチのリターンをクロスへのフォアハンドでウィナー。さらに、リュビチッチがクロスへフォアのリターンを返してコートの中央に走るのを見るや、逆をついてクロスへフォアでウィナー。最後はボディへ打った1stサービスに対応しきれず、リュビチッチがバックハンドをネットにかけます。 フェデラー、ラブゲームキープです。
第12ゲーム しかし、フェデラーはラリーで劣勢になってもよく拾うというか、よく足音立てずにするするするっと拾いに来ますよね。リュビチッチのフットワークも足音があまり立たないので、プレー中はストロークの音しかしない、そんな感じです。 最初のポイントも、リュビチッチがスマッシュをするのですが、フォアハンドでとるんですよね、フェデラーは。ま、これはアウト。さらに、フェデラーのリターンをリュビチッチがクロスへのフォアに切り返し、フェデラーが走って拾うもボールはコートの中に入らず。 次のポイント、ネットに詰めたリュビチッチがボレーをするも、これをとるフェデラー。それをダイレクトでロブにするリュビチッチでしたが、フェデラーはリュビチッチに完全に背中を向けながらバックのハイボレー。しかもこれがウィナーになる(オープンコートに入れる)! いやぁ、さすがですね。 1ポイント許したリュビチッチですが、集中力は切れず。 ラリーからバックハンドでダウン・ザ・ラインを狙うと、それを拾ったフェデラーのクロスへのフォアがサイドアウト。最後はフェデラーがクロスへのバックハンドをサイドアウトさせて、タイブレークに突入します。
第1セット タイブレーク
(上段が最初のサービス/●=ミニブレーク)
F -●●○○-●○○ 7
L ●----○--- 2
最初のサービスはフェデラー。1stサービスが入るものの、ラリーからワイドへのフォアをネットにかけて、リュビチッチのポイントになります。
しかし、ワイドへのフォアのアプローチショットを放って積極的にネットに詰めるフェデラー。リュビチッチのクロスへのバックハンド、パッシングショットがサイドアウトとなり、すぐにポイントを奪い返します。
さらに、リュビチッチがフェデラーのバックハンドに対してフォアをネットにかけてしまうと、ワイドへの1stサービスにバックのリターンがネット。そして、フェデラーがネットへアプローチしたところでロブを上げるものの、これが大きくアウト。フェデラーが4-1とリードします。
リュビチッチはスマッシュウィナーで1本挽回するも、フェデラー、隙がなくなってきます。ラリーでは高い打点で強打し、テンポの速いボールを打つようになってきたフェデラー。次のポイントでもクロスへフォアを強打し、リュビチッチのボールはネットを越えません。
フェデラーのサービス2本。最初の1stサービスがセンターに入り、リュビチッチのリターンがネット。最後は2ndをボディ寄りに打って、これもリュビチッチにまともにリターンを許しませんでした(バックハンドがアウト)。
タイブレークは7-2となり、フェデラーが第1セットを獲りました。
第2セット L ○---○-○-○- 4 F -○●○-○-○-○ 6 第1ゲーム 1stサービスがセンターに入り、フェデラーのバックハンドのリターンが浮いてきます。すかさずリュビチッチはストレートへバックハンドでウィナーを奪います。次のポイント、ラリーからリュビチッチが放ったクロスへのバックハンドに、バックでダウン・ザ・ラインを狙うフェデラーでしたが、これがサイドアウトとなり、リュビチッチが2ポイント先行します。 しかし、続くポイントで、フェデラーがクロスへのフォアのリターンをコーナーいっぱいに入れると(決して強打ではなく、回転をつけて軽くベースラインに落とした、という見事なショット)、フェデラーのリターンに対してリュビチッチのバックハンドのボールが浮いて、フェデラーがバックのハイボレーをオープンコートへ決める。さらに、サーブからネットに出るリュビチッチに対して、フォアのリターンを足元に沈め、リュビチッチのローボレーがネット。リュビチッチが、いきなりピンチを迎えます。 それでも、リュビチッチも負けていません。ラリーからワイドへフォアでドロップショットを放ちます。フェデラーは猛ダッシュでボールをとるんですが(ネットにかかます)。 1回目のデュース、先にポイントを奪ったのはフェデラー。フェデラーのバックのクロスへのアングルショットに、リュビチッチのバックハンドがネット。それでもワイドに1stサービスを入れて、フェデラーのリターンがサイドアウトとなり、1本凌ぎます。 2回目のデュース、2ndサービスになるとフェデラーのボディを狙い、フェデラーにまともにリターンをさせません(フォアがネット)。アドバンテージでも、ややボディ寄りのワイドへ1stサービスを放ち、ここでもフェデラーのリターンをネットにかけさせました。 リュビチッチ、得意のサーブで命拾いです。
第2ゲーム 最初のポイントこそ、クロスへのフォアをネットにかけてしまうフェデラーでしたが、リュビチッチのフォアに回り込んだワイドへのリターンを、早いタイミングでストレートへ切り返してウィナーを奪うと、ラリーでリュビチッチを左右に振り、甘くなったボールをボレー。さらにリュビチッチがクロスへのバックハンドをネットにかけてしまい、最後はリュビチッチのリターンがネットにかかって、フェデラーが簡単にサービスゲームをキープします。
第3ゲーム リュビチッチが最初のポイントでバックでのダウン・ザ・ラインをサイドアウトさせるものの、ボディを狙った1stサービスでフェデラーのリターンがアウト。次にセンターへのサービスエースを決めて、30-15とします。 しかし、ラリーからリュビチッチがバックのドロップボレーを試みるも、これはネットを越えず。さらにラリーでフェデラーを追い込みながらも、自らフォアのミス(ワイドへサイドアウト)。そして、バックでダウン・ザ・ラインへアプローチショットを放つものの、これまたサイドアウト。 フェデラーにブレイクを許してしまいます。
第4ゲーム フェデラーがリュビチッチのリターンに対して、ストレートへのフォアをサイドアウトさせると、次のポイントでリュビチッチがフォアでダウン・ザ・ラインへウィナーを奪います。さらにバックでダウン・ザ・ラインを打つと(フェデラーに返されて2本打たされた格好になりましたが)、フェデラーのバックハンドがネット。ブレイクされた直後に0-40とブレイクバックのチャンスがやってきます。 しかし、ここでリュビチッチが消極的になってしまった! 2ndサービスになったにも関わらず、リターンを叩きに行かず、繋いでしまうのです。 これでフェデラーが逆に主導権を握ってストレートへフォアのウィナーを奪うと、次のポイントでクロスへのバックのパッシングを決められ、30-40となります。 ここでリュビチッチ、強気の攻め。先に、先に仕掛けていきますが、強打したクロスへのフォアがネットにかかってしまい、デュースになります。 こうなるとフェデラー強し。 センターへのサービスエースを入れる、アドバンテージでワイドへ1stサービスが入り、リュビチッチのバックハンドのリターンがアウトとなってしまいました。 リュビチッチ、ブレイクバックならず。
第5ゲーム ワイドへの1stサービスにフェデラーのフォアのリターンがアウトして、最初のポイントをリュビチッチが獲りますが、次のポイントでダブルフォルト。それでもすぐにセンターのサービスエースで挽回。 30-15、リュビチッチは浅くなったフェデラーのリターンに対して、ストレートへバックハンドで切り返し、ネットへ詰めます。しかし、フェデラーがフォアサイドへ走りながらダウン・ザ・ラインへパッシングショット! 30-30と再びポイントが並びます。 しかし、ラリーからフェデラーの逆をついてフォアでダウン・ザ・ラインにウィナーを奪うと、最後はワイドへの1stサービスでフェデラーにまともにリターンさせず(バックハンドがサイドアウト)。リュビチッチがサービスゲームをキープします。
第6ゲーム フェデラーの2ndサービスを狙ったリュビチッチがバックのリターンを2つミス(アウトとネット)。次のポイントで1stサービスが入りますが、リュビチッチ、積極的です。見事なクロスへのフォアのリターンエースを決めて1ポイントもぎとります。しかし、ラリーからリュビチッチのフォアがアウト(この瞬間、ベースライン付近で足を滑らせました)。最後はストレートへのフォアをミス(ネット)して、フェデラーのゲームカウント4-2となりました。
第7ゲーム リュビチッチ、とにかく自分のサービスゲームをキープし続け、ブレイクチャンスを待ちたいところ。 最初のポイント、バックハンドのクロスのラリーから、フェデラーがボールをネットにかけて、リュビチッチが奪います。次にワイドへのサービスエースを決めると、フェデラーが早いタイミングで深いリターンを返してきて、体勢を整える前にバックハンドを打たされてネットにかけるものの、もう1本ワイドへサービスエースを奪って40-15とします。 フェデラーのリターンに対して、ワイドへバックハンドでウィナーを奪おうと狙ったものの、これがアウトになるミスはありましたが、最後はリュビチッチがクロスへフォアのウィナーを決めて、ここもサービスゲームをキープしました。
第8ゲーム フェデラーは勝負どころでさらに集中力が増してきます。 ネットへ出てリュビチッチにプレッシャーをかけると(リュビチッチのクロスへのパッシングがネット)、回転を変えて1stサービスを入れて、リュビチッチのリターンをアウトにさせます。次のポイントでもリュビチッチのリターンはネットを越えず、最後はクロスの厳しいところへフォアを打つと、リュビチッチも負けずにアングルショットで切り返しますが、これがアウトになってしまい、フェデラーがラブゲームキープ。
第9ゲーム フェデラーのストレートへ叩いたフォアのリターンに、リュビチッチがバックハンドをネットにかけて、最初のポイントはフェデラー。しかし、センターへの1stサービスにフェデラーのリターンがサイドアウトになり、15-15に追いつきます。 次のポイント、フェデラーのリターンに対して、ワイドへフォアを放ち、ここからネットにアプローチしますが、フェデラーのクロスへのパッシングが、リュビチッチの構える前に通ってしまいます。それでも、センター方向へ2ndサービスを入れて、フェデラーのバックのリターンをアウトにさせると、ネットに出てスマッシュのウィナー、最後はワイドへのサービスウィナーを決めて、次のゲームのブレイクにかけます。
第10ゲーム 最初のポイントはリュビチッチが獲ります。 ネットに出たフェデラーに対して、パッシングショットを放つも、フェデラーがボレーを返す。しかし、もおう1本、クロスへバックのパッシング。これがウィナーとなって、0-15とします。 しかし、フェデラーはワイドへのサービスエースを決めて15-15とポイントを並べると、2ndサービスを強打しに行ったリュビチッチのフォアがネット。続くポイントではラリーから意表をつかれる(?)フォアのアングルショットでフェデラーがウィナーを奪います。 このウィナーで、どうもリュビチッチは笑い声を上げていたようです。テレビではボールを追って背中を向けていたので明らかではありませんが、たぶんあれはリュビチッチの笑い声。笑い声っていうか、いや~、すごい! みたいな感じの「ヒャハ」というような声でした。選手も笑うフェデラーのすごさ(笑)。 最後はセンターへサービスエースを決めて、フェデラーがストレート勝ちとなりました。
posted by takezoh |14:19 |
テニス |
コメント(34) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/283
この記事に対するコメント一覧
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>いや~、すごい! みたいな感じの「ヒャハ」というような声でした。選手も笑うフェデラーのすごさ(笑)。
なんかほとんどの選手が、もう潜在的に勝つのは無理だけどやるだけのことはやろうみたいな感じで、そもそもそこが間違っておるのではないのか?もっと怒れよ!!誰かフェデラーをたおせぇ。(フェデラーが嫌いって訳じゃないんだけど)
うーん、フェデラーがセクシーとか、ロディックがいけメンとか、私にはどうも分からん。(セクシーな男で上位に入ってくる男にいつも???の私ですから、あまり怒らないでね。ファンの皆さん。私みたいなのがいるから世の中うまくいくのです。一人で納得)
posted by あびあ | 2006-11-17 18:16
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
やっぱりフェデラーが順当勝ちかぁ。地味なリュビチッチに意地を見せてほしかったけど残念でした。
怪我で苦しんでるヒューイットとサフィンが奇しくも同じようなコメントをしてまして、いわく「体の状態がよくなればまたトップグループに戻る自信があるし、フェデラーがいなければGSでも優勝できると思っている」とのこと。「フェデラーがいなければ」って……(笑)。
そういえばナダルは「フェデラーは僕より年上だから、彼が年をとって衰えてきたときがチャンスだと思ってるんだ(笑)」みたいなジョークをとばしてましたな。
posted by バラージ | 2006-11-17 19:47
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>あびあさん
誰がセクシーかイケメンかは個人差もさることながら民族差もかなりあるようですよ。日本人のイケメンはおそらく欧州のたいていの国ではイケメンにならないみたいです。欧州滞在のわたしも成田に着いたとたん、ポスターの男性モデルが急に弱々しく幼いのにとまどいます。(笑)
そうそうフェデラーはPeople誌のほか、Vogue誌で6ページの特集が出るそうですから、欧米の感覚だとやはり「hot」なんだと思いますね。
べつにあびあさんを非難しているわけでないですから、誤解しないでね。もちろん人それぞれですよ。わたしは個人的にロディックとフェレーロはイケメンだと思ったことないです。(ファンの方ごめんね)
>フェデラーは「最初はとても混乱していた。この試合に勝ちたい、>
という思いを呼び起こすまでに数ゲーム要した」と語っているほどですから。
リュビとは仲いいんですよね。リュビは勝たなきゃあ予選ラウンドで敗退してしまうけど、自分は試合前にすでに進出が決まっている。リュビが自分に負けるとあがってくるのが自分とリュビが倒したナルですから、なんかフェデラーが複雑な心境になるのもわかるような気がします。
あれだけフェデラーに負け続けても、試合後のリュビチッチの態度はフェデラーにやさしいですね。フェデラーの少年のような笑顔を見ていると憎めなくなってしまうのか、でもそれだからあかんのかな、もっと悔しがった方がいいよリュビチッチ、とかまたいろいろ考えてしまいました。(^^;
posted by ちーこ | 2006-11-17 19:58
>あびあさんへ
確かにみんな「フェデラーには勝てないだろう」というのはあるかもしれないですよね。それでも倒したいんだとは思うんですが、いまのところその気迫はロディックからしか伝わってこないま、ロディックの場合は連敗しまくりなんで(笑)。それだけ対戦回数が多い=二人がよく勝ち上がってきている、ということなんでしょう。
ちなみにナダルはクレーがほとんどとはいえ勝っているので、ちょっと違いますよね。きっとウィンブルドンとハードコートで倒したい、という感じでしょう。
posted by takezoh | 2006-11-17 23:05
>バラージさんへ
リュビチッチ残念です。
1stがもうちょっと確率よければ、勝てそうなんですが・・・
しかし、サフィンもヒューイットも情けないなぁ(笑)。そういう意味ではロディック孤軍奮闘じゃないですか。もしかするとロディックも「いなければ」とは思っているのかもしれないですが、だからといってNO.1に返り咲くとかいうのとは別に考えているような気がします(それにとにかくフェデラーに勝ちたい思いが一番強い選手ですよね)。
フェデラーは本当に完成度の高い選手だと思います。無駄な力を使わずに最大限の力を発揮するので、大きな故障も少ないですし。来年、どういうことになるのか、そしてロディックやナダルらがどう食らいついていくのか、これはこれで見ものですよね。
posted by takezoh | 2006-11-17 23:09
>ちーこさんへ
こんにちは。
美男美女の基準って世界でもバラバラですよね。
まぁ、でもPeople誌の「最もセクシーな~」というのはビジュアル的なことだけではなく、その分野での業績、貢献度から地位や名誉、そしてもちろん収入的な面も含めての選出だと思うので、それを考えるとフェデラーが選出されるのも必然的なのかなぁ、と思ったりします。
ヴォーグの特集はきっと編集者にテニスファン、フェデラーファンがいると見ました(笑)。
リュビチッチは私よりもずいぶん年下なんですが、年下とは思えない容姿と落ち着き。でも、試合中や試合後、オフコートで見せる愛嬌のある顔が可愛らしいと思うことがよくあります。
それより、奥さんやガールフレンドはみなお美しいですよね(必ずしもそうじゃない場合もありますけど/笑)。
posted by takezoh | 2006-11-17 23:14
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>ヴォーグの特集はきっと編集者にテニスファン、
>フェデラーファンがいると見ました(笑)。
編集長(女性)がフェデラーがお気に入りでファッションショーに呼んだ時も、隣にぴったりとくっついていましたね。いろいろブランドの服を着て登場ですから、やはりビジュアル的に気に入られているんだと思います。people誌もまたいくら実績があってもタイガー・ウッズやロナウジーリョは選びませんからね。フェデラーの外見をなんとか否定したい気持ちはわかりますがね。(笑)
posted by ちーこ | 2006-11-18 02:01
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
スポーツ選手の奥さん・ガールフレンドってほとんど美しい方が多いですねぇ。ま、私の場合絶対縁がないわけですけど(悲しい)
テニスの選手の奥さんで綺麗なのはリュビチッチの奥さんかな?サンプラスの奥さんとか?フェデラーの彼女は好感度抜群でしょう。最近ちょっと太ったかなって思いますが、無理してがりがりになっている某サッカー選手の奥さんよりずっといいですね。
posted by あびあ | 2006-11-18 02:11
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
こんにちは。
フェデラーですか・・・
強すぎて、完璧に見えて、なんか悔しいのであまり応援したくないんですが・・・。
でも、やっぱり彼のサービスのフォームとかきれいだし、なにより!!、試合後のフェデラー・スマイルにやられてしまうのです。試合中、ポーカーフェイスだから、よけいにあの笑顔が際立つし。あぁ、やっぱり悔しい!
Semi Final はフェデラーvsナダル。
ナダル、応援してるから!!
posted by すずの娘 | 2006-11-18 03:02
>>ちーこさんへ
いやいや、フェデラーの外見は否定したわけじゃないんですよ。逆にフェロモン系だと思ってマス。セクシー50人に選ばれるのも、実績や貢献度以外にもそういう要素があるんだろうなぁ、と。
実際、スーツ着てる姿、けっこう男前(というか、カッコイイ)と思ったりもしています。決して好みじゃありませんが(笑)。
タイガー・ウッズが選ばれないのはよくわかりませんが、ロナウジーニョもドイツW杯で大活躍してブラジルを優勝に導いて、MVPなんかもとっちゃったりして、バロンドールのジンクスを破っていたら、選ばれていた可能性はすごく高かったような気がします(あまりにもW杯でのイケてなさが評価を左右したような・・・)。
posted by takezoh | 2006-11-18 03:12
>>あびあさんへ
リュビチッチの奥さんはきれいですよね。可愛らしさもあるというか。私はもっとショートヘアのときのアイーダさん(名前も素敵)のほうが好きですが。
サンプラスの奥さんは女優さんですもんね。なんか、モデルとか女優とか多いなぁ。そういえば、サンプラスの前の彼女(その前かな?)がアイーダさんにちょっと似てる?かも?
メディアはクライチェクのガールフレンドをよく映していましたが。
ミルカ女史は元プロテニスプレーヤーだから、けっこうもともとの体格ががっしりしているのかもしれません。それにしてもミルカ&フェデラーはラブラブですねぇ。寄り添うシーンとかしか見たことないんですが、しゃべるミルカを見てみたい。
posted by takezoh | 2006-11-18 03:17
>すずの娘さんへ
いつの時代も強すぎて完璧すぎる選手というのは出てくるもんなんですねぇ・・・私が見ていた限りでは、ウィンブルドンこそ優勝していないものの、レンドルが強すぎて憎たらしいと言われ、サンプラスも完璧なプレーヤーで、しばらくこんな選手は出てこないと言われ、でも、やっぱり出てきた(笑)。
こうなったらフェデラーがどこまで高みにのぼるかっていうのも見てみたいんですが、ナダルにも勝ってもらいたい。なんてこと言ってたら、昨年みたいにナルバンディアンが優勝なんてこともあるかもしれません。
私も明日はナダルを応援します・・・
posted by takezoh | 2006-11-18 03:23
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
あらら、なにか外見の話に花が咲いてますね。
ミルカは実物見るとけっこうきれいみたいです。テレビで見るほどは太くはないみたいです。
>いやいや、フェデラーの外見は否定したわけじゃないんですよ。
ちょっと言い方が悪くてすみませんでした。というか、フェデラーて日本でははっきりと意見が分かれるタイプのようで、「ハンサム、かわいい」という人と、「ブ男」(^^;という人と評価が極端なんですね。(相対的に年配の女性に人気があるようで) それは好き好きだからしょうがないです。ちなみに本国スイスでは「最も美しいスポーツ選手」の投票でフィギュアのランビエルにわずかな差で2位、ドイツでは各界のイケメンを表彰するGQ にも選ばれています。日本人が一般に思う以上に、欧米では彼を「ハンサム」と思う人が多い、ということをお伝えしたかったもので、すみませんでした。
posted by ちーこ | 2006-11-18 07:15
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
リュビチッチは実年齢よりかなり年上に見えますね。失礼ながら30過ぎてると思ってました。それにしてはフットワークいいですが。
フェデラーは決して嫌いな選手ではないけど、やはり強すぎてどうしても対戦相手を応援したくなっちゃいます。明日はナダル君を応援します。(って、見れないけど)
ロディックファンですが、イケメンというのはちと違うような気が。個人的には割と好きな顔だけど、一般的にはどうかなあ・・・。
posted by 美咲 | 2006-11-18 08:52
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
最初にロディックをイケメンて書いちゃった責任上、なんか書いときます(笑)。
僕は男なんで、基本的にテニス選手がイケメンかどうかはどうでもいいんですが、フェレーロ、サフィン、ヒューイット、ロディックあたりはイケメンなんじゃないかと思ってます。ただもちろんこの辺りの感覚は個人差もあるし、同性である男子選手は弱い選手には注目しない(知らない)ので、他にイケメンがいるのかもしれませんが。
フェデラーは「普通の人」って感じでイケメンとは思わないのですが、AIGオープンで来日してニュースに取り上げられたとき、『ニュースZERO』(←ワイドショーみたいなニュースであまり好きじゃないんですが、たまたまチャンネルを回したらフェデラーが映ってたんで見ちゃいました)で川原亜矢子さんが「ハンサムな方ですねぇ」と言ってるのを聞いて、「ええっ!?」と思っちゃいました。ま、このあたりも人それぞれでしょう。
>サフィンもヒューイットも情けないなぁ(笑)
いやいや(笑)、部分的な紹介なんでそう聞こえるかもしれませんが、2人とも全体的には結構強気なトーンの発言なんですよ。ただそんな2人でさえ、フェデラーは強い!と言わざるを得ないのがすごいなぁと(ただ2人とも怪我からの回復途上なんで、その辺を割り引いて考える必要もあるとは思います)。まして正直者でナイスガイのロディックやナダルの場合は、もっと率直に力の差を認めてますし。
posted by バラージ | 2006-11-18 19:35
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>バラージさん
「川原亜矢子さんが「ハンサムな方ですねぇ」と言ってるのを聞いて、「ええっ!?」と思っちゃいました。ま、このあたりも人それぞれでしょう。」
確かにそうですが、何度も説明しているように世界にフェデラーをハンサムと思う人も多勢いるわけですから、そんなに驚かなくてもいいと思うんですけどね。彼を「ハンサム」と紹介していたアナは他にもいましたし。「あ、そうなんだ。わたしは好きじゃないけど」という反応ならわかるんですがね。(^^; 「セクシーな男」に選ばれても、ええー!て反応をよく見るとなんでみんなそんな驚くのかわたしの方が不思議です。
posted by ちーこ | 2006-11-18 19:49
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>ちーこさん
上にも書いてるように、その辺の感覚は個人差があるし人それぞれです。僕はそうは思っていなかった(あくまで「普通」という感じで「ブサイク」とは思っていません)、ただそれだけのことですよ。不快感を抱かせたのなら申し訳ないですが。
「セクシー」の方ははなんとなくわかります、というか別に不思議ってことはないですね(「セクシー」と「ハンサム」はちょっと違いますし)。
posted by バラージ | 2006-11-18 19:59
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>フィギュアのランビエル
ぜんぜん関係ないですが、ランビエルの名前が出てきたので、なんか懐かしいです。最近スケート見てないんですけど、彼は活躍しているんですね?フランスのブライアン・ジュビエール(名前間違ってるかも)とか、このあたりがいわゆるいけメンですね。テニス終ったらスケートかな。でもなかなか放送がないのが難点。
posted by あびあ | 2006-11-19 06:48
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>バラージさん
いえいえ、こちらこそいろいろ気をつかわせてすみませんでした。別にどなたがどうのこうのというより、一般にテニスファンの中で「イケメンとは誰々のことで、フェデラーは違う」と断定する人が多いので、「それはちょっと違うんじゃないかな」と日ごろ思ってたわけですよ。個人的に誰をどう評価してもいいと思うんでが、個人の意見を「世界共通の一般論」みたいに言われるのはう~~ん、てな感じなんです。ちなみに日本人の好きな「金髪青い目の王子様タイプ」は欧州では全く人気がありませんしね、美的基準てほんとさまざまです。ですからフェデラーがハンサムじゃないとか、セクシーでないとか言われるのが嫌だというわけでないんですよ。ごめんなさいね。
posted by ちーこ | 2006-11-19 09:02
>みなさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
なんだか話が別の方向へ逸れてしまっているようなので、お詫びを。
そもそも私が何の説明もせずに「セクシー50人にフェデラーが選ばれた」と書いてしまったのがあらぬ方向へと導いてしまったようで、申し訳ないです。
なにもこれはビジュアル的なことを問題にしようと思って書いたわけではなく、やっぱりさすが世界を代表するトップアスリートだなぁ(世界ではこんなに話題になっているのに、日本はまったく大きく扱われないフェデラー、という意味も込めて)と思って、さくっとひと言書いただけなんです。
私自信は男女アスリートが美男美女かどうかはどうでもよくて(もちろん、それぞれ好みがあるので、私もビジュアルがお気に入りのアスリートはいますが/笑)、そこを強調するためにPeople誌の話を持ち出したわけじゃないこと、ご了承ください。
この一文でお気を悪くされたのであれば、お詫びします。
posted by takezoh | 2006-11-19 16:21
>美咲さんへ
お返事遅くなってすいません。
リュビチッチは確かに30歳と言われても納得してしまいます(笑)。たぶん、20年経ってもこのままのような感じかな???
ロディックは顔はさておき、やっぱりタレント性はあると思います。素の本人は意外とおとなしそうな気がするんですが(プライベートがどんなのか知らないんですが)・・・
posted by takezoh | 2006-11-19 16:26
>>バラージさんへ
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
>いやいや(笑)、部分的な紹介なんでそう聞こえるかもしれませんが、
>2人とも全体的には結構強気なトーンの発言なんですよ。
半分冗談で情けないと言ったので、二人の気持ちは理解しております(笑)。サフィンはトップ5に戻りたいと強く思っているみたいだし、私自身も応援しているので、フェデラー云々よりも、とにかくGSで上まで勝ち上がってきてもらいたい。今年はなかなかサフィンの試合が見られなかったので。
ヒューイットも膝の靭帯さえ良くなれば・・・と思うのですが、今年後半、かなり無理をしたような感じがするので、来年に響かなければいいなぁ、と思っています。
しかし、フェデラーは強いなぁ・・・
posted by takezoh | 2006-11-19 16:32
>>>ちーこさんへ
私の説明でお気を悪くさせてしまったのでしょうか。そうであれば、申し訳ありません。
私自身は、フェデラーが日本の女性に「ブ男」と思っている人がいること、初めて知りました。「ブ男」はないよなぁ・・・
posted by takezoh | 2006-11-19 16:36
>>>あびあさんへ
フランス人男子フィギュアスケートだと、フィリップ・キャンデローロが結構ダイナミックでステップも面白くて好きでしたねぇ(ちょい古いですが)。
日本は女子も男子もなかなか好成績なので、スケートの放映はけっこうやってます。イギリスはあんまりスケートはポピュラーじゃないのでしょうか(そういえば、あんまりイギリスの選手って有名どころいないですよね・・・って、いないですか?)。
posted by takezoh | 2006-11-19 16:42
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>あびあさんへ
ランビエール(と日本では呼ばれてます)は昨年・今年の世界チャンピオンですね。ただしロシアのプルシェンコ(トリノ五輪金メダリスト。昨年は怪我、今年は五輪後のため世界選手権欠場)がいないときの優勝なので、一応括弧つきのチャンピオンですが、今年は本命だと思います。
フランスの選手はブライアン・ジュベールと日本では呼ばれてます。
>takezohさん
そういえばイギリスのフィギュア選手って思いつきませんね。
posted by バラージ | 2006-11-19 17:41
>>>バラージさんへ
そうなんですよね、イギリスのフィギュアスケートの選手がまったく出てこないんです。ペアとかアイスダンスにもいないんでしょうか(こちらはかなり、疎いので)。
バラージさんはいよいよフィギュアに専念でしょうか。
posted by takezoh | 2006-11-19 23:00
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
僕もペアやアイスダンスはくわしくないのでよくわからないのですが、少なくとも強い選手にはイギリスの選手はいないと思います。
しかし改めてよくよく考えると、僕はテニスもフィギュアもそこまでコアなファンとは言えないかもしれません。僕よりくわしい方々がたくさんいますんで(笑)。
posted by バラージ | 2006-11-20 17:37
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
イギリスにまあまあのアイスダンスのペアがいるはずです。が、最後に見たのが2002年なので、すでに消えている可能性もあります。コーチがかなりお年を召した方でした。昔、Torvill and Dean っていうペアが優勝したって言うのを何度もテレビで聞きましたが、それ以来誰も出てないと思います。シングルの男子ではスティーブ・カズンズ(だったかな)っていう方がそこそこだったらしいです。
大体、スケートリンクがないですもん。特に南部イングランド。ロンドンにもなかったような気がします。最近は冬になるとほんとの氷じゃなく、プラスチックのようなスケートリンクがにわか仕立てで出てきて、小さい子供が滑ったりしています。アイススケートリンクはどこにあるのかサイトで探したらトンでもなく遠かったのでいくのやめました。
posted by あびあ | 2006-11-20 19:01
>バラージさんへ
わざわざコメントいただいて恐縮です。
日本でフィギュアを見ていると、日本人選手がそこそこいつの時代も強いというのもあるせいか(男子はようやくでしょうか)、録画中継だとエントリしている選手全員の滑りが放映されるわけじゃなかったりするので、頭にインプットされない選手があることのほうが多いような気がします。
かくいう私も、ついつい日本人選手とメダル争いの選手に比重を置いてしまうのですが。
とりあえず、テニスよりもフィギュアのほうが日本人選手の露出が多いことは確かですよね(笑)。
posted by takezoh | 2006-11-20 19:40
>あびあさんへ
改めてこうやって考えてみると、確かにイギリス国民がスケートリンクで余暇を楽しむ姿ってあんまり想像できません(笑)。
しかし、プラスチックのようなスケートリンクとは、ローラースケートとはまた違うのでしょうか。やはりイギリスは芝でのスポーツ(馬も含めて)がメインということなのでしょうか。
posted by takezoh | 2006-11-20 19:45
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>あびあさんへ
ああ! トービル&ディーンがイギリスでしたか! 確か1984年冬季五輪アイスダンスの金メダリストですね。リアルタイムでは知らないので、国籍とかもよく覚えてなかったです。2人が演じた『ボレロ』(フジテレビのフィギュア番組のオープニングに使われている曲)は審判全員が芸術点6点満点(旧採点時)をつけたという伝説の名選手ですね。
カズンズという名前も聞いたことあるなと思ってちょっと調べてみたら、1980年冬季五輪男子金メダリストがロビン・カズンズというイギリスの選手でした。さらに1976年冬季五輪の男子金メダリストもイギリスのジョン・カーリーという選手で、カーリーもカズンズもフィギュア史に残る名選手だそうです。
昔はイギリスも強かったんですねぇ。僕は1988年冬季五輪で伊藤みどりさんを見て以来のファンなので、あまりよく知りませんでした。
posted by バラージ | 2006-11-21 19:31
引き続き・・・
タケゾウさん
スケートリンク、実際何でできているのか知らないのですが、靴はローラーじゃなくエッジがついているものなんです。イギリスの北部とかスコットランドではもっとアイススケートが盛んかも知れません。訂正ですが、ロンドンにアイススケート場あるみたいです。冬場だけみたいですけど。(あれ、日本もそうでしたっけ?)
ごく一般のイギリス人がやっているスポーツってフットボール以外では、ラグビー・クリケットがポピュラーですよね。ポロは上流階級かな。うちの子は3歳から乗馬を始めたのですが、落馬してから行っていません。高いっていうのもあるんですけど。スポーツなのかどうか分かりませんが、ダーツとかプール・スヌーカー?近くにテニスコートがありますが、あまりプレイしているのを見たことがない・・・
バラージさん
ロビンでしたか。スティーブなんていい加減なこと書いてしまいました。そこそこなんて失礼しました。金メダリストでしたか(カズンズさんごめんなさい)
テニスが終って、ちょっとスケートのビデオを引っ張りだして見たのですが、やっぱりアレクセイ・ヤグディンは良いですね。プルシェンコも良いですけど、やっぱりヤグディンにはかないませんよ。指の先まで美しい!
posted by あびあ | 2006-11-22 04:39
>あびあさんへ
エッジで滑るということは、人工のアイスリンクなんですね、きっと。日本のスケートリンクって冬場だけだったかなぁ・・・実家(大阪)の近くにはスケートリンクがありましたけど、今住んでいる(東京)近くにはスケートリンク場はありません。でも、子供の頃はよく冬になったらスケート場に遊びに行きました。
イギリス人の友人が何名かいるのですが、男性のほうはなぜかフットボールには興味なくて、スヌーカーばっかりやってると言っていたことを思い出しました(スポーツではないですよね)。女性のほうは、あんまりスポーツする話を聞いたことがありません。
そうそう、スティーブ「ン」・カズンズというイギリス人のフィギュア選手、いましたよ(調べてみました)。長野オリンピックで6位入賞のようです。
posted by takezoh | 2006-11-22 16:17
Re:RRレッド・グループ最終日 フェデラー-リュビチッチ
>あびあさん
すいません。ヤグディンの演技は見たことないんです(知識としては知ってるんですが)。ペア・アイスダンスと同じく、男子も去年まではそれほど興味がなかったので、本田武史君以外はあんまり……。takezohさんと同じくキャンデロロは覚えてるんですけどね。プルシェンコはトリノ五輪で初めて見て度肝を抜かれました。あのステップは桁違いです!
posted by バラージ | 2006-11-23 17:34


