2006年10月09日
〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
ロジャー・フェデラー vs ティム・ヘンマン 6-3/6-3 いかんせん、ヘンマンのサーブの調子が悪すぎました。 立ち上がり、3本連続してダブルフォルトをおかし、サービスゲームを落としてしまったのが痛かった。風の影響はあるかもしれませんが、それはフェデラーも同じ条件ですし、他の大会でも何度もそういった条件でもプレーは経験しているはずですから、それはあまり問題ではないような気がします。 サーブ&ボレーヤーのヘンマンが、サーブの調子が悪いと、フェデラー相手ではなかなか自分に主導権が来ません。そのぶん、私はリターンゲームでもっと、極端に言えば、すべてのリターンでネットへ詰めても良かったんじゃないかと思ったりしました。 ミスの少ないフェデラーと対戦すると、よく「自分のテニスができなかった」というような言葉が使われますが、思うに、なんとかそれを崩そうと意識しすぎて、自分のプレーまで崩してしまう結果になってしまうんじゃないか、と。
ミスが多くみられるフェデラーの立ち上がりならまだしも、そうなればなるほど、フェデラーの思うツボ。フェデラーのプレーを崩すのではなく、自分のプレーを貫きつつ、チャンスが訪れるまで我慢する。まぁ、私なんかに言われるまでもなく、みんなやっているとは思うんですが(笑)。 それは、QFで鈴木貴男選手が証明してくれたと思います。 自分本来のプレーを崩さずに、真っ向勝負でフェデラーと戦う、と。 鈴木選手はリターンゲームでも、果敢にネットに出ていました。 ステイバックでラリーをしていても、ネットアプローチのチャンスをうかがっていましたし。 そういえば、今日の試合では、鈴木選手もゲスト解説として出演されていましたが、話を聞いていると、試合中でも非常に冷静だったんだな、ということがわかりました。鈴木選手は解説者向きですね(笑)。丁寧で理路整然とした話し方。プレーは熱いけど、頭のなかは常に冷静。これもまた、あの名勝負を生んだ要素のひとつなんだと思いました。 引退はもっともっと先であると信じていますが、引退後はぜひ、解説者としていろんな大会にご登場いただきたい! そんなこんなで、フェデラーが初参加・初優勝。 ファンの応援にも日本の文化にも感動したフェデラー、来年もまた来たいと言ってくれています。 というか、フェデラーってマメですよね。毎日更新してくれていましたよ、ブログを。王者の余裕っていうのもあるんでしょうが(笑)。 今大会は、マリア・シャラポワが参戦した2004年の大会の動員数を超えたとか。 ただ、動員数が超えたことやフェデラーが初参戦したこと、また日本勢が大活躍したことで、簡単に成功したと考えないでほしいと思います。 まず、TV放映や報道。 これだけネタが揃っているというのに、大会3日目までのGAORAの中継は別として、それ以降は地上波でほぼ1試合のみしか放映されていないという現状。しかも、録画放映で、試合途中をカットしてしまう短さ。ニュースでの露出もほとんどなく、これではテニスの魅力がまったく伝わりません。 また、台風の多いこの時期に、試合の消化が遅れてしまい、1日2試合をこなさなくてはならない選手がいた上、有明から湘南まで移動しなくてはならない試合が多かったこと。これは今年に限ったことではありませんが、荏原SSCは有明から遠いだけでなく、観客が入れないことを考えても、興行としてはどうなのか、と。 センターコート以外も全天候型にするのは難しいでしょうが、今後、日本にトップクラスの選手が参戦する大きな大会をたくさん開催していくことをJTAが考えているのならば、メディアも含めた環境づくりは非常に重要ではないでしょうか。 フェデラーが、来年も! と言ってくれているのが本心かどうかはわかりませんが、フェデラー以外の選手も、毎年AIGオープンで戦いたいと思えるように、関係者の方に頑張ってもらいたいと思います。 最後に、中村藍子選手(これまた中途半端な録画放映で……)。 マリオン・バルトーリ vs 中村藍子 2-6/6-2/6-2 SFでは立ち上がり、緊張でガチガチだったそうですが、この決勝ではいきなり5ゲーム連取と、自分のリズムで一方的な展開。しかし、これが逆に精神的にはよくなかったようです。試合後、気持ちがふっと抜けたと語っていますが、どうやら優勝が目の前をちらついたようです。 そうなると、さすがは第1シードのバルトーリ。 不安定だった立ち上がりから見事にカムバック。 消極的になった中村選手を攻め立て、あっさりと逆転しました。 バルトーリはこの日、お誕生日だったようで、優勝と誕生日で嬉しい1日になったことでしょう。 でも、中村選手はこの決勝、いい経験になったんじゃないでしょうか。 これからもっともっといろんな大会で決勝という舞台を経験してもらわなければならない選手です。これを糧に、今年、来年と飛躍を期待したいと思います。
posted by takezoh |02:26 |
テニス |
コメント(16) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/213
この記事に対するトラックバック一覧
AIGオープン決勝 フェデラー対ヘンマン 【Passion PLUS】
今年も行ってきましたAIGオープン決勝。 今年はフェデラー初来日で注目度も高く、平日でも1万人近く入る大盛況。 当然、日曜日は大入り満員でした。 フェデラーは金曜日の準々決勝で鈴木貴男にフルセットのタイブレークまで持ち込まれましたが、それ以外は危なげない試合運びでした。 コーチや、専任のストリンガーも連れてこない。 どう考えても半分観光のために来ているとは言え、それでも勝ってしまうところがフェデラーのすごいところ。 随所に素晴らしいプレーを見せてくれました。 ヘンマンも決して、悪い出来ではなかったと思いま
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
ヘンマンそんなに悪かったですか・・・逆にフェデラーに一服盛られたかもしれません(うそ)ヘンマン癒し系説面白いですね。男性が男性に癒されるのってちょっと怖いかも?!ヘンマンが珍しくいい調子でファイナルまで行ったにもかかわらず、こちらではまったく放送がなかったのです。フェデラーVS鈴木の試合見たかった~!私の周りにはテニス見る人がぜんぜんいなくて、録画を頼むこともできません。 。来週はウイーンの試合を放送するらしいですが、いったい誰が出ているのでしょう?多分マドリッドもやらないだろうなぁ。ナダルもフェデラーも出てない、地味なのばかり・・・ロディックこの所出てこないですね。どうしたんでしょう。 それにしても、ほんとフェデラーのブログ面白いですね。ここでもトップの座をうばわれましたわ。確か25歳でしたよね?老成してませんか?だからヘンマンと気があうのかな? 盆栽や刀に興味があるみたいだし。茶道は日本女性にとってとても重要な文化・・・?うちの母の時代は花嫁修業なんかがありましたが、かなりお年を召した方に説明を受けたかなぁ、なんて想像しております。
長々お邪魔しました。(ぺこり)
posted by あびあ | 2006-10-09 06:03
あびあさんへ
ヘンマンが調子悪いというか(サーブは確かに悪かったですが)、ここ数年のフェデラーvsヘンマンと同じような感じといいましょうか……ヘンマンは良くも悪くも、プレーがお上品すぎるのかもしれませんね。特にネットプレーの技術は高いのに、アグレッシブさが足りないというか、なんというか。
その点、鈴木選手は見事でした。
もちろん、サーブがとても良かったというのもあるんですが。
ウィーンは、ロディック、出ると思いますよ。リュビチッチやナルバンディアン、バグダティスらも出場予定だと思います。マドリッドの前のストックホルムとウィーンの大会、だいたいこの2大会にトップランカーたちが分かれて出場するみたいです(ダビデンコはモスクワの試合に出るみたいですが)。
意外とイギリスも日本も大きなトーナメント以外は放映が少ないのは同じなのでしょうか?
こっちではマドリッドの準決勝、決勝まで試合放映はおあずけです。。。
posted by takezoh | 2006-10-09 06:27
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
ヘンマンの3連続DFは調子が悪かったんじゃなくて、セカンドサーブでも攻めた結果だと思います。フェデラー相手に甘いサーブを打ったらエース、そうでなくとも前に出たときにボレーが難しくなるような厳しいリターンが来ることが分かっていたからこそ、リスクを犯してセカンドサーブでも攻めた、自分にはこう見えました。それにしてもフェデラーは強かったですね。
posted by A | 2006-10-09 15:37
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
こんにちは。
放送時間をさほど気にしないはずのNHKでも、録画で途中カットの扱いですもんね。中村選手の放送では、そりゃないだろっ!!ってテレビに突っ込んじゃいましたよ。放送するならしっかりやる、という姿勢がほしいもんです。
あ、鈴木選手の解説は本当に良かったですねぇ。将来の解説での登場を願うタケゾウさんに大賛成です。(笑)
posted by しん太 | 2006-10-09 17:08
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
中村選手は残念でしたね。しかしまだこれからの選手だと思うので、今後に期待大です。
ヘンマンは、全英・全米に続いてここでもフェデラーにこてんぱんにやられちゃいましたね。でも会場ではヘンマンへの声援も結構あったように思います。ヘンマンにも来年も来てほしいですね。
フェデラーの「来年も来たい」という言葉には期待したいです。もちろんそのときの状況とかにもよるので、どうなるかはわかりませんが……。
贅沢を承知で言えば、それにプラスしてナダルかロディックかヒューイット(実は僕はヒューイットファン。ちなみに女子ではヒンギスが好き)あたりにも来ていただきたい。そうすればさらに盛り上がるんじゃないかな~と。そのためにも環境整備は重要ですね。
鈴木選手の解説もよかったですが、前日の浅越選手の解説もなかなか面白かったですよ。テニス選手はしゃべりのうまい人が多いのかな?
posted by バラージ | 2006-10-09 18:29
Aさんへ
コメントありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、セカンドサーブでも攻めていたとは思います(特に15ー40からの最後のダブルフォルトは完全にエースを狙いに行ったものだと思います)。
ただ、せっかく第5ゲームまでの自分のサービスが、なかなかリズムよくネットプレーへ繋げられていたこと(またリターンゲームでも、タイブレークまでもつれる前に、もしかすると、ブレイクチャンスがあるかも、と思える攻撃もしていたと思います)を考えると、第6ゲームでのサーブは考えすぎた……1stも2ndもスピン系の回転量の多いサーブを打ってたと記憶していますが、コースはボディ付近が多く、コースよりも回転量でネットプレーに有利な状況を生み出そうと考えすぎたというか、なんというか、それがリズムを崩してしまう原因になってしまった=調子を落とした、という感じなのかな、と思ったりしました。
ヘンマンに限ったことではないと思いますが、どうしてもどの選手も、フェデラーになんとか勝とう、ブレイクしようと考えすぎて、ドツボにはまっていっているような気がします。。。
上記ではあまり詳しく書かずに申し訳ありません。
ちなみに、フェデラーは来年、ヘタすると年間グランドスラムやってしまうかもしれないと思ったりしています。
posted by takezoh | 2006-10-09 19:54
しん太さんへ
コメントありがとうございます。
フェデラーvsヘンマンも、ハイビジョン見られる環境にある人しかフルバージョンで見てないですし……中村選手の試合も、深夜枠ならなんとかフルで放映してほしかったです。
鈴木選手は、フェデラーと対戦したからこそという解説もされたり、しかも丁寧で、ほんと、将来、お願いしたいですよね(たぶん、NHKからお誘いあるんじゃないでしょうか/笑)。
posted by takezoh | 2006-10-09 20:00
バラージさんへ
コメントありがとうございます。
ヘンマンはアガシやサンプラスの時代からおなじみの選手ですし、地上波でもたくさん放映があるウィンブルドンでよく活躍していたので、日本のファンにもかなり親しまれているんでしょうね。
最近はサーブ&ボレーヤーが少なくなっていますし、そういったプレーを望んでいる人が多いのかもしれないなぁ、と思いました。
浅越さん、坂井利郎さんに突っ込みいれたりしていて、かなりTV前で笑わせていただきました。坂井さん、たじたじでしたね(笑)。
ヒューイット、右ひざ(でしたっけ?)の靭帯、具合はどうなんでしょうか? 全米オープンでは靭帯を痛めながらもあそこまで戦えたということは、万全になれば、やはりトップ10に返り咲ける選手ですよね。リターン力はアガシの跡を継ぐぐらいレベルが高いですし、まだまだ若いので、またトップに戻ってきてもらいたいと思います。
ロディックやナダル、ヒューイットと、トップレベルの選手が来日する大会に、本当になってもらいたいと思います(AIGじゃなくて、新しく大会を作ってもらってもいいんですが。ぽーんと大枚はたいてくれるスポンサー、いないですかね)。
posted by takezoh | 2006-10-09 20:07
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
>ちなみに、フェデラーは来年、ヘタすると年間グランドスラムやってしまうかもしれないと思ったりしています。
え?てぇ事はナダルはタイトルを取れないと?そんなぁ、なんて事を・・・うぐぐぐ・・・悲しい。フレンチ、どうしても取りにくるでしょうね。ま、ナダルがまたフレンチとるかどうかは別として、私の感ではウインブルドンで何か波乱が起きる気がします。サンプラスだって何でもない相手に負けた事ありましたよね?(勘違いかしら?)フェデラーまさかの敗退に乗じて、誰かが悲願のタイトルを・・・それがナダルなら私は嬉しいですが。この予想外れたら頭を丸めてもいいですよ。(うそ)
posted by あびあ | 2006-10-10 04:25
あびあさんへ
すいません(汗)。。。
それぐらい、まだまだフェデラーは磐石だなぁと思ったのでした。
ナダルが夏以降(足首の件も含めて)ハードコートでいまいち調子が出なくて、弱気な発言じゃないかもしれませんが、かなりのガッカリ度があったような気がして、それが影響しなければいいなぁ、などと心配しています(あ、また心配させてしまいました。いち素人の考えることなので、本気にはしないでくださいね!)。
まぁ、ストックホルムや残りのATPマスターズシリーズの大会を見ないことには何とも言えませんが・・・
今年は序盤のドバイの大会でフェデラーを破ったことがかなり彼に自信を与えたと思うので、調子の悪いときや怪我のときにも強心臓でいられるようになればいいなぁ、と思います(全米で負けたときも、怪我への恐怖心があったと語っていたので)。
ただ、ウィンブルドンで勝ちたいという気持ちはかなりあるみたいなので、来年もやってくれるとは期待しています。
ちなみに、サンプラスが敗れたのはクライチェクだったんですけど、意外と他の対戦でもサンプラスはクライチェクに負けていて、全対戦成績では負け越しているんですよ、これが(そういう意味では、ナダルにもチャンスあり??)。
サフィンがもう少し安定すれば、特にハードコートではフェデラーも磐石ではなくなるような気がするんですけど。。。ナダルはサフィンとまだ対戦していないんですよね?私の予想では、サフィンはフェデラーに勝てるかもしれないけど、ナダルには勝てなさそうな気がします(ほんまか?)。
posted by takezoh | 2006-10-10 04:51
Re:〈AIGオープン〉シングルスはフェデラーとバルトーリが優勝
日本のテニス放送はほんとうにお粗末ですよね。
日本から強い選手が出現するためには世界トップクラスのテニスをどんどん子供達に見せる必要があると思うのですがね。
マッケンローが活躍していた頃は結構日本でもテニスの放送があったような気がしますが、いつからこんな状態になってしまったのでしょうか。
中村さんはツアー初優勝を逃し、本当に残念でしたね。
TVで放送されなかった第一セット5ゲーム連取したときのプレー、見に行った人の話では素晴らしかったそうです。
(中途半端に放送するぐらいなら全部GAORAに放送させろって感じです)
中村さんは勝ちビビリする傾向が強いので今後に期待ですね。まだ若いし!
まぁ、今回は太ももを痛めていたというのもあるでしょうが。
浅越さん、ゲスト解説者として出演していましたね!
まずはツアー引退後の活動第一弾と言ったところでしょうか。ファンとしては嬉しい限りです。
解説者としてはまだ新人なのでゲストと言うことなのでしょうが、すぐにでもメインを張れそうな感じでした。
posted by スレイブ | 2006-10-10 15:01
スレイブさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね、昔はジャパンオープンも含めて、もっとテニスの放映が地上波でもあったと思います(ついでにダブルスもささやかながら深夜にやってましたよね)。
中村選手のカットされた試合、むっちゃ見たいです。ほんと、中途半端に放映するなら、視聴者数は限られるとはいえ、GAORAに放映権を渡したほうが良かったんじゃないかと思います。NHKのテニス放映におけるこれまでの貢献はよくわかるのですが、日本の大会を軽視するのは、NHKの運営主旨に反してないのか?と疑問を持つ今日このごろです。
posted by takezoh | 2006-10-10 19:36
はじめまして
素敵なブログですね♪初めてお邪魔させていただき、楽しませていただき、ありがとうございました。
さて、もう既にご存知だったら申し訳ないのですが、GAORAで中村対バルトリの決勝戦は放映されますね。ご存知でない方もいらっしゃるかと思い、一応お知らせしたく、コメントさせていただくことにしました。
以下のURLをご覧ください。17日に放映されますね。俺も楽しみにしています。(結果がわかった試合ですが…。笑)
http://www.gaora.co.jp/tennis/aig/index.html
posted by ともや | 2006-10-12 15:26
ともやさんへ
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
GAORAでの放送情報、ありがとうございます!
録画放映があること、すっかり忘れていました。
あやうく見逃してしまうところでした。
感謝です!
GAORAはテニス中継、頑張ってくれていますが、大会が終わってずいぶん経ってから放映するパターンが多いので、よく見逃しています(笑)。ま、何度か放映してくれるので、その点は助かっているのですが。
中村選手の試合、負けてしまいましたが、フルバージョンが見られるのを私も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by takezoh | 2006-10-12 16:28
よかったです
少しでもお役に立てたようで、よかったです。
GAORAは…ホントにそうですね~(笑)ティアⅠ、ティアⅡの準決勝以上ですし、それも随分時間が経ってからの放映なんですよね。AIGも最初の二日か三日くらいしかやってくれず残念でした(>_<)
こないだも、たまたまつけたらモレスモ対ヤンコビッチの試合(チャイナオープン?)をやっていました。WTA公式HPで結果を調べたらモレスモの勝利。途中からなのでもう録画はできないし、もういいやって感じでテレビを切ってしまいました(笑)
そういえば、杉山さんの試合はそのAIG以外では、去年のアキュラ以来やっていない気がします。つまりティアⅡ以上でベスト4以上に行ったのはそれ以来ないってことですね。準優勝した今年のソウルはなんとティアⅣで、放映してもらえませんし(>_<)
大会公式サイトではライブスコアをまともに見られない大会もありますので、Livescoreのサイトを三つもお気に入りに入れている俺です(笑)
これからもまた時々お邪魔させてくださいね。タケゾウさん、これからも頑張ってください♪
posted by ともや | 2006-10-13 17:26
ともやさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
GAORAはATPは最近、準決勝・決勝と生放送してくれるようになりましたが、WTAはまだまだですよね。杉山選手のグランドスラム以外も、確かにおしゃる通り、試合が見られない。。。
ライブスコアは私もかなり助かってます。昔に比べればインターネットの普及と通信速度の発展でずいぶん情報がタイムリーに得られやすくなりましたよね。
願わくば、ハイライトなどの無料のビデオ画面をもう少し大きくしてもらいたい!ボールが見えないもんで(笑)。
posted by takezoh | 2006-10-13 17:48


