2008年08月01日

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

雨により途中で翌日に順延となっていた2回戦の1試合ですが、ダビデンコさんは第2セットを取り返したものの、第3セットを落とし、またしても早期敗退となってしまいました。とほほほほ…。

カルロス・モヤ(ESP)×ニコライ・ダビデンコ(RUS)[4]  7-6(8)/4-6/6-2

まぁ、でも、モヤ先生がようやく元気になってきたというのは嬉しいことです。この日は3回戦も行わなくてはならないというハードなスケジュールでしたが、3回戦も調子の良さそうだったアンドレエフを退け、久々にQF進出。AMSカナダでキーファーが活躍したので、今大会はトップハーフからモヤが活躍する(決勝に進む)かも、なんて適当な予想を書きましたが、現実味が出てきましたねぇ。

イヴォ・カルロビッチ(CRO)[16]×ロジャー・フェデラー(SUI)[1] 7-6(6)/4-6/7-6(5)
フィリップ・コールシュライバー(GER)×ロビン・ソダーリング(SWE) 7-6(4)/5-7/7-6(8)
カルロス・モヤ(ESP)×イゴール・アンドレエフ(RUS) 6-4/7-6(2)
アンディ・マレー(GBR)[8]×ドミトリー・ツルスノフ(RUS) 6-3/6-3

そんなモヤはQFでマレーと激突。マレーは今年本当によくなっていますし、現在のランキングを見てもマレーが優勢なんでしょうが、モヤも優勝できるだけの実力はある選手。怪我などで成績もアップダウンはありますが、フィジカルが問題なければ、まだまだ上位に食い込めると思います。頑張ってもらいたいですよね。

さて、本題に行きましょう。

WBの前哨戦、ノッティンガムで優勝したものの、WB以降は調子を落としていたカルロビッチ。初戦、2回戦とストレートで勝ってきているので、フェデラーも決して簡単には勝てないと思っていたのですが、うう~む……。

これまで、カルロビッチとの対戦は6回あって全勝していたフェデラー。ただ、全勝しているとはいえ、ビッグサーブのあるカルロビッチを簡単に振り切っている印象はなかったんですよね。ATP公式サイトの対戦成績のページを参照していただくとよくわかるのですが、タイブレイクがとても多いですし、けっこう競ったスコアであることがおわかりいただけると思います。

それでも、フェデラーは勝ってきました。タイブレイクのほとんどを制してきました(9回あるうち8回取っている)。どれだけカルロビッチがフェデラーのサービスエースを大幅に上回っていても、勝負どころではカルロビッチを退けてきていたんです。

そして、今回の対戦。今回も同じような展開になりました。ライブスコアに表示されるスタッツを参考にしていただきたいのですが、フェデラーはこの試合、第2セットに2度ブレイクチャンスを握られていますが、第1セットと最終セットは1度もカルロビッチにブレイクポイントを許していません。それどころか、1度もサービスゲームをブレイクされませんでした。ちなみに、カルロビッチもまた、第1セットと最終セットはフェデラーに1度もブレイクポイントを与えておらず、第2セットに3度ブレイクチャンスを許して、フェデラーに1ゲームだけブレイクをされています。という試合だったのですが、第1セットと最終セットのタイブレイク…フェデラーはどちらも落としてしまいました。

カルロビッチに1度もサービスゲームをブレイクされなかったわけですし、第2セット以外は、1stサービスからのポイント奪取率も2ndサービスからのポイント奪取率も、カルロビッチよりも高い(第3セットなんて、自身のサービスゲームで失ったポイントは2ポイントだけですし)。それから考えると、調子自体はさほど悪くないんじゃないかという気がします。しかし、タイブレイクを取れなかったというのは、やはり今のフェデラーの精神面が出ているということなんでしょうか。

今大会こそ、何とか! と思っていたのですが、残念ながら今大会も早期敗退を喫してしまったフェデラー。それでも、シーズン序盤は悪いスタート(単核症)ながら、ここまで悪いシーズンではなかった、五輪以降はいいシーズンから素晴らしいシーズンに変えられればいいね、とコメントしているようですし、ATPツアーを離れた戦いである五輪で気分転換してもらいたいと思います。

というわけで、これでナダルが今大会優勝すれば、週明け(8月4日)のランキング発表で、ナダルに世界1位の座を明け渡すことになります。

なお、仮に今大会でナダルが優勝できずとも、SFに進出した時点で、8月11日付けのランキング発表でポイント数が並ぶことになります。ナダルがQF止まりであれば、8月11日付けのランキング発表でもフェデラーは世界1位をキープしたままになりますが、8月18日には昨年のAMSシンシナティのポイント(500pt)が消滅するため、「ナダルが今大会QF止まり&五輪で初戦敗退か2回戦敗退し、フェデラーが五輪で金メダルをとる」という状況が起こらない限りは、ここでナダルが世界1位の座につくことになるはずです。


アーネスト・ガルビス(LAT)×ジェイムズ・ブレイク(USA)[7] 6-4/1-6/6-3
ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[3]×アンドレアス・セッピ(ITA) 6-1/6-2
ニコラス・ラペンティ(ECU)×フェルナンド・ベルダスコ(ESP)[10] 6-3/7-5
ラファエル・ナダル(ESP)[2]×トミー・ハース(GER) 6-4/7-6(0)

ジョコビッチの試合はさわりだけ見ました(またかっ)。いきなり最初のゲームを(ストローク戦でも消極的だったこと、そしてダブルフォルトが1本あったことで)セッピにブレイクされて、おいおい、大丈夫かー、と思っていたのですが、次の第2ゲーム、セッピもあまりサーブの調子がよろしくないのか、ダブルフォルトを連発して、ジョコビッチがブレイクバック。そこから、少し危ないシーンもありましたが、サービスエースが入るようになって、ストロークの状態も上がり、1ブレイクアップしたところまで見ました。

最終的に、セッピの調子も悪かったかもしれませんが、ジョコビッチが出したダブルフォルトはオープニングゲームの1本だけ、試合全体で8本のサービスエースを奪っていること、そして、そのオープニングゲーム以外はセッピにブレイクポイントを一度も許さずに終わっていることから、ようやく本来の調子を取り戻しつつあるのかも、と想像します。

しかし、次なる相手はガルビス君。全仏ではストレートで勝ったものの、いずれのセットも非常に競ったものでした。もともとガルビスはクレーよりもハードコートにフィットしているタイプの選手(ま、ジョコもですが)、ジョコビッチはもう少しギアを上げていかなければ、厳しい戦いを強いられるんではないかと思います。ナダルと試合してもらいたいので、ぜひ、ここはなんとか勝ってもらいたいんですけどねぇ…。

ナダルは問題なしでしょうか。本当にこの大会も優勝しちゃうかも。「フェデラーは今日はアンラッキーだった、最後のセット、2ポイントしかサービスゲームで落としていないのに負けてしまった、テニスの残酷なところだ」とフェデラーを気遣い、現在、自分の置かれている状況(世界1位が近いこと)も理解しつつも、ポイント、ランキングのことは考えないようにしているとのこと(そりゃ、そうだ)。ベルダスコがラペンティに負けてしまいましたが、まぁ、ここも大丈夫そうでしょうか。SFには行きそうですよね(とか言っていると、負けたりしちゃうもんですが)。

posted by takezoh |20:25 | テニス | コメント(24) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/1075
この記事に対するコメント一覧
〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

タケゾウさん、こんばんは。フェデラー、負けてしまいましたね・・。起床と同時に結果を確認したら、フェデラーに×がついてる・・?また負けた・・?フェデラーなんで?・・と朝から憂鬱モードでした。フェデラーに元気がないと、ナダルファンの私も盛り上がれません・・。でもタケゾウさんの解説を読んで少し安心しました。決して調子が悪かった訳ではないんですね。フェデラーが悪かったと言うより、カルロビッチが良かった、と言う方に考えておきます(苦笑)。五輪では他のスイス選手との交流もあるだろうし、本当に良い気分転換をして欲しいなと思います。ナダルの方は2セット目をライブで観ました。最後の方はブレークしながら、次のゲームでブレークポイント握られたりしましたが、タイブレークではさすがでした。次も・・やっぱり頑張って欲しいです(って、こればっか・・笑)。ジョコのサービス時のボールつき、これを直している最中なんですか?あんまり長いのもイラッと来てた私ですが(ジョコファンの方ごめんなさい)、選手にとっては大事なリズムだろうし、しばらくはサーブに神経質になるのかもしれませんね。ナダルも以前(今もですが・・汗)ルーティン時間が長いと言う事で、審判に早くから声をかけられている時期がありましたよね。そこはラテン系ナダル、あんまり神経質になってるような様子もなかったですが・・(笑)。そのジョコとは同じ山にいるので、ナダルにとっては厳しいですが、やっぱりナダルに頑張って欲しいです(最後の締めもこれで・・笑)。

posted by loverafa | 2008-08-01 23:03

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る


お疲れ様です。

ロジャー君、負けちゃいましたね。
正直言って、案の定ってな形になってしまいました。

今まで競った試合でも負けなかったところが負けるようになってきたのは精神的なところなんでしょうかね?

自分としてはフィジカル的な面もあるんじゃないのかな?と少し思ってます。
今年はテニスを楽しむ感じで過ごして、シーズンオフに
フィジカル、メンタル鍛え直して戻ってもらいたいと思ってます。


ラファ君は俄然気合が入るんじゃないでしょうか?
負けて1位よりも勝って1位へ。って思いが強くなりますもんね。
しかし、ロジャー君を気遣うコメントとか見ると、、
若くしてどれだけ人が出来てるんだって感心してしまいますね。

posted by だー | 2008-08-01 23:06

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

 こんばんは。
 う~~ん、フェデラー残念でした。 調子は確実に上がってきてましたし、ブレイクポイントも2セット目の第2ゲームで15-40になったところだけなんですよね。 かなり集中してたようなので、今日はいけるかなと思ったんですが、カルロビッチの出来も良かったのでしょうがないのかな。 タイブレイクで先にミスをしてしまったのがもったいなかったですが(やっぱり、フォアハンドでのミスが出てますね)。  ピンチで飛び出すミラクルショットや、ストロークの確実性は徐々に上がってくると思うので、ここは気長にリハビリがすむのを待ちたいと思います。 2大会でかなりのポイントを失ったので、1位から降格するのは避けられそうもないので、ほんと五輪で気分転換していただきたいです。

 ガルビスの試合を見て疲れたので、フェデラーの試合に余力を残そうとジョコビッチの試合はほとんど見てないのですが、最後の方でセッピがトレイナーから肩をマッサージしてもらってました。 サービスキープがあまりにも悪かったのはそのせいもあるんでしょうね。
 ガルビスとのQFはどうなるでしょうね。 ガルビスは試合が進むにつれて、サービスやストロークの精度が落ちてしまうので、安定感でまさるジョコビッチの方に分があるかなと思うのですが、ガルビスも一発をもってるし、ドロップショットも彼の方が使いどころがいいですよね。 楽しみです。

 マレーは3回戦も2回戦と同じく、自分のペースになってからは彼の独壇場でした。 ツルスノフもいいショットで攻めるんですが更にすごいボールが返ってきたりして、うんマレーの試合は面白いです。 前まではそんなに彼のテニスは気にしてなかったのですが、最近のプレイで魅了されちゃいました。 モヤにも頑張ってほしいけど、マレーがいくんではなかろうかと思うのですが、はたして・・・。

posted by ノーマン | 2008-08-01 23:43

nadal

テニスとレースをフォローしていると一年が早く感じる
yasumarzoです。

フェデラーの敗戦とナダルの勝利が鮮やかな対比を
感じますが、彼は自分の勝利を喜んでいるだけでは
ないですね。

我が友ウバルド・スカナガッタ(ubaldo scanagatta)の
やっているブログを読んでいたら、ナダルのツアー
スケジュールに対するリアルな現状に即した批判が
載っていました。

http://www.blogquotidiani.net/tennis/?p=2327
(ナダルの発言部分は英語で、翻訳する時間が
なかったためイタリア語に訳さずそのまま掲載されています)

まぁ、世界ナンバーワンになろうとするプレイヤーは
現状に満足していたり、与えられたもので納得せずに
進化しようとするのでしょうが、権力に刃向かったり、
おおきな力にも言うべきところをしっかり言うという
精神性が彼のプレイに表れていると思います。


posted by yasu | 2008-08-02 00:14

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

こんばんわ。ベトナムに行っておりましたが(いい休養になりました。おもろかった)、戻ってきましたのでまたお邪魔させていただきます。きのうほとんど眠かったのですが、なぜかフェデラー開始寸前に目が覚めましたので、見ておりました。悪い悪いとは聞いていましたが、実際見てみて、タイブレーク1ポイントが敗因なのですが、この僅差をいつもものにして来たんだなあと振り返ります。これで連続1位も終わるのですね。1位のためにやってる訳でないと本人は言うでしょうが、やっぱり勝たなくてはというのがずっとどこかにあって、プレーが窮屈で保守的で自由じゃないなあと今年ずっと感じていました。フェデラーがこれでさっぱり肩のプレッシャーをおろしてくれたらと願います。本当ならタイブレークなんてどうやって相手を崩そうか戦略家のフェデラーには最高に楽しめる場面なんでしょうが…。結局多分USO後までショックでも、うまくいかなくても状況を振り返れないでしょうからまだしばらく苦しみそうですが、少し落ち着いたら、また1試合1試合どう攻略するか楽しませてくれるテニスを見せてくれるといいんですが。

posted by みどり | 2008-08-02 00:15

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

なんかフェデラーが1位ではなくなることの記事をみると、まるで1位でなくなったら一気に100位に落ちてしまうかのような物ばかりでなんか???って感じです。
ラファが1位になることに何の疑問はありませんが、フェデラーの1であり、グランドスラムをいくつも取ってきたことが軽く見られている感があり悲しいかぎりです。
あと最近のフェデラーはテニスを楽しんでる感じゃなくて、くるしそうな感じがします。

posted by ハリィ | 2008-08-02 00:30

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

 う~ん、フェデラーの負けは残念ですが、相手がカルロビッチでこのスコアなら仕方がないんじゃないかなぁという気もします。カルロビッチやイズナーのようなビッグサーバー相手には、今までもこんなスコアでタイブレークを取るということがしょっちゅうありました。逆を言えば、これまでもカルロビッチがフェデラーに勝つチャンスが十分にあったということだし、今回は逆になったということでしょう(去年のAIGでヒューイットも同じパターンでカルロビッチに負けてます)。
 フェデラーが年齢的にピークを過ぎつつあるのもまた事実でしょうし、他の選手たちが「フェデラーも無敵じゃない」と思い始めた。そういう微妙な差がこういう結果になっているんでしょうね。
 フェデラーは、GSの方を重視している他の選手とは違って、五輪の金メダルを重要な目標としているようなので、気楽に楽しむというわけにもいかないような気がしますが、がんばってほしいと思います。

 優勝の行方はやっぱりナダルかなぁ? ジョコビッチやマレー、あるいはカルロビッチやガルビスなんて可能性もあるとは思いますが……。

posted by バラージ | 2008-08-02 01:23

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

こんばんは。
「11年もテニスをしてきてちっとも変わらないと」言われたサフィンはともかく、フェデラーが負けたのは仕方ない気もしますが、淋しいです。でも長い間テニスをみてきてフェデラーのように圧倒的にうまく、強く、かつ美しいプレイをする選手は今までにいなかっただけに、気分を入れ替えて復活してくれることを期待してます。もちろんサフィンにもいつも少しだけ懲りずに期待してますが。(で何度も裏切られてます。。。)

posted by サフフェデ | 2008-08-02 02:56

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

カルロビッチは確か、アルトワでもナダルに30何本かのサービスエースを浴びせたんですよね?(それでも勝ってしまうナダル・・驚)でも試合内容を見るとフェデラーが勝っても全然おかしくなかったのに。あのWB決勝を思うとタイブレークを落としてしまうフェデラーは私には想像できない・・。
あの~ところでナダル対カルロビッチのアルトワ対戦のタケゾウさんのコメントをもう一回読んでみたくて月間アーカイブの6,7月頃を開き日付を遡ろうとしたら、エラー表示になっちゃうんです。先日のリニューアル前まではそんな事なかったのに。スポーツナビ+宛にエラーの報告を一応したのですがなんせメカ音痴なもんでちゃんと届いたかどうか・・(恥)これってうちのPCだけなんでしょうか?個別対応をしないと修正できないものなんでしょうか・・こんなこと、ここでタケゾウさんにご相談するのは筋違いなのかもしれません。だとしたらすみません、どうしたらいいかわからなかったもので・・

posted by りら | 2008-08-02 13:14

>loverafaさんへ

こんばんは。カルロビッチとはよく競った試合をしていたので、もしかしてこういうこともあるかなーとは思っていたのですが、残念でした。試合を見ていないのでどこまでフェデラーが調子が出てきているのかわからないのですが、スタッツ判断では悪いものではなさそうでしたし、五輪、USオープンの調整はうまくいっているほうではないかと思うんですが…。五輪では旗手をつとめるとのニュースがありましたが、いろいろ楽しんできてもらいたいですよね。

ジョコビッチのボールつき、イライラされていましたか(笑)。私はまったく気にならないのですが(ジョコビッチのボールつきを、今は何回つきましたと毎度のごとく指摘する実況・解説のほうがイラっときます/笑)、ちらっと今大会の映像を見た限りでは、サーブとサーブの間がずいぶん短くなっている気はしました。集中し切れていないから、という見方もありますが…。そういえば、ナダルもマイペースぶりはいろいろ言われていましたよね。最近は靴下をなおすシーンが減ったように思うのですが、彼はタイム・バイオレーションをとられても、それはしょうがないと受け止めて引きずらないタイプなんでしょう。ジョコはタイム・バイオレーションとられて崩れてしまったことありますが、ナダルはそんなことぜんぜんないですよね。さすがだ。。。

というのはさておき、久々にナダルとジョコビッチの対決となりましたね。いい試合を期待したいと思います。

posted by takezoh | 2008-08-02 20:08

>だーさんへ

こんばんは、お疲れさまです。

フェデラーが負ける試合が増えてきたのは、いろんな要素が複雑に絡み合っているんじゃないかと思います。だーさんがおっしゃるようにフィジカルの問題もあるでしょうし(衰えるにはまだ早いと思いますが、もしかすると単核症の後遺症のようなものが残っているとか…?)、メンタル的なこともあるでしょうし、あとはちょうどそういう時期に他の選手(若い選手)が力をつけてきたことなんかもあると思います。相手はなんとかフェデラーに勝ちたいと必死になるでしょうし、それをいつもいつも退けるのは勝負ごとですから無理なんでしょう。あまりにも一方的にフェデラーが勝ち続けてきた状態がある意味、異常だったのかもしれません。それほど、フェデラーが強すぎたってことなんですよね。。。

ナダルの1位、確定しましたね。フェデラーもナダルが1位に躍り出ることは当然だというようなコメントもありましたし、ナダルに抜かれてある意味ほっとしているかもしれませんよね。

posted by takezoh | 2008-08-02 20:21

>ノーマンさんへ

こんばんは。フェデラー残念でしたが、やはり調子自体は悪くないんですね。カルロビッチは今のATPツアーではNo.1といってもいいビッグサーバーですし、タイブレイクというのはそれまでの12ゲームの流れとはまったく違う展開になることもしばしばですから、仕方のない敗戦なんでしょう。遅くとも18日付けのランキングでは2位になってしまうことが決定したわけですが、その分、気楽に五輪やUSオープンにのぞめるかもしれないですよね。

セッピは肩を悪くしていたのですか。どうりでサーブの調子悪かったんですね。それでもジョコビッチが徐々に調子を取り戻しているようですし、何よりです。ガルビスに勝ちましたが、こういう時期にガルビスと対戦してモチベーションアップにつながってよかったのかもしれません。

マレーのプレーは本当によくなりましたよね。昨年は怪我が重なっていまひとつなシーズンに終わりましたが、今季はシーズン開幕から調子が良かったですし、ここにきて、メンタルも充実しているようですから(モチベーションも高そうです)、カルロビッチをどう攻略するのか楽しみにしたいと思います。

posted by takezoh | 2008-08-02 20:26

>yasuさんへ

そういえば、フェデラー、ナダル、ジョコビッチがATPプレイヤーズ・カウンシルに立候補したという話が春ころにあったと思うんですが、最終的に3人とも選ばれたんでしょうか。トップの選手が率先して、過酷なスケジュールなどATPの抱える問題に対して意見を言うというのは大事なことですよね。まだ22歳という若さでしっかりと意見することのできるナダルは、世界のトップに本当にふさわしいと思います。

私はレースのほうはさっぱりなんですが、テニスを追いかけていると本当に1年があっという間ですよね。。。

posted by takezoh | 2008-08-02 20:30

>ハリィさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

1位でなくなったら一気に100位に落ちてしまうというような記事に感じられたなら申し訳ありません。が、私含め、メディアも他のテニスファンも決してそんなことは思っていないと思います。また、フェデラーがここまで成し遂げてきた数々の偉業を軽く見ている人もいないんではないでしょうか。あまりにもフェデラーが成し遂げてきたことが凄すぎるからこそ、1位でなくなること、優勝できないこと、ひとつの負けの扱われ方が大きくなってしまうのだと思います。

最近はかつてないほどのプレッシャーを受けていたと思いますし、プレスカンファレンスで記者に失礼な質問を受けていたりと大変だったと思いますが、世界1位という肩書は外れることで、またプレーを楽しめるようになればいいなと思います。

posted by takezoh | 2008-08-02 20:36

>みどりさんへ

こんばんは、そしておかえりなさいませ。ベトナムに行かれていたんですね。楽しんでこられたようで、何よりです。今回の敗戦は、まぁ、しかたないかもという気はしております。カナダでシモンに負けたときはちょっとショックでしたけど。勝ち続けるというのは本当に難しいことですよね。フェデラーの場合はそれをずっとやってきたわけですが、フェデラーでもそうできないときがくるんだというのを(←あたりまえなんですが、ついついフェデラーだと…)しみじみ感じいております。本人はUSオープンが終わってゆっくりプレーを振り返るというコメントをしていたようです。これからまだ怒涛のスケジュールですから、なかなか落ち着けないんですよね。でも、1位を退くことが決定して、ある意味、ほっとしたんじゃないでしょうか。まぁ、昨年もAMS最後の2大会でナルバンディアンに敗れ、さらにツアー最終戦の初戦でまさかの黒星発進でしたけど、最後はさすがのプレーで優勝しましたし、またドSなプレーが戻ってきてくれると思います。

posted by takezoh | 2008-08-02 21:00

>バラージさんへ

もともとカルロビッチとはタイブレイクが多かったですし、仕方ない部分はあると私も思います。フェデラーが勝てない(といっても、いい成績を残してはいると思うんですが)のは、病気を含めたフィジカル面もあるでしょうし、おっしゃる通り、他の選手たちのメンタルが変わってきたことなど、その要素はひとつではないと思います。たまたま、そういった時期が同じときに重なったことで、こういう結果を生み出しているんではないか、と。

テニスの場合は五輪ってこれまであまり重要視されていなかったと思うんですが、最近は位置づけが変わってきつつありますよね。フェデラーは前から金メダルを取りたいと発言していますし、もし金メダルが取れたら、また来年の全仏でもモチベーションが上がって、鬼のようなプレーを見せてくれるんでしょうか。

posted by takezoh | 2008-08-02 21:05

>サフフェデさんへ

こんばんは。フェデラーはタイトルは取れなくても、決勝まで進んだり、単核症を患いながらも好成績を残しているので、これが他の選手だったらばここまで寂しい思いをする必要はなかったのかもしれませんが、いままでがすごすぎたので、そういう気分になってしまいますよね。ナダルがSFに進出したので、これでナダルが1位になることが確定したわけですが、逆にちょっとほっとして気持ちの整理もつくんじゃないかと思っています(であればいいなと思っています)。サフィンは私も懲りずに期待し続けます。

posted by takezoh | 2008-08-02 21:14

>りらさんへ

そうそう、35本でしたっけ、アルトワで。でも勝ったんですよね、ナダルが。WBでは芝の王者でもあるフェデラーの意地があったんだと思います。ここだけは絶対に譲れないという。でも、調子は悪くないみたいですし、またドSなプレーをしてくれると期待したいと思います。

ところで、エラー表示の件ですが…過去の記事、スポナビブログがリニューアルされてから見てなかったのですが、さっき、行ってみました。サイドバーの月別表示から、例えば今年の6月をクリックして、さらに今年の6月のカレンダーから日にちを選んだら、私のPCからはページが見られたのですが、6月のエントリ一覧から前のページ、次のページのテキストリンクをクリックしたらエラー表示が出ました。たぶん、個々のPCの問題ではなく、スポナビさんのほうの問題なんじゃないかと思いますが…エラー報告して対応していただくしかないのかなー、と思います。リニューアル後はいくつか他のブログさんでも不具合が出ているようなので、気長に待つしかないかもしれません。

どのあたりの記事&コメントをお読みになりたいかわからないので、とりあえず、カウントダウン・ウィンブルドン(1)のURLを下に貼っておきますね。そこから次のエントリ、前のエントリのテキストリンクをくっていってもらうと、たぶん、エラーなくご覧いただけるかと思われます。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/article/1018

posted by takezoh | 2008-08-02 21:21

<AMSシンシナティ>嗚呼…王者、またも緒戦で散る

タケゾウさん、お返事ありがとうございました。はい、私はジョコのボールつきに苛々しておりました(笑)。ジョコがナダルと対戦してる時、自分はしっかりナダルの気分になってサーブを待ってるので、えっと‥ジョコさんまだでしょうか‥と思って、ジョコのボールつきを眺めております(笑)。サーブのボールつきはリズムだと思うし、もちろん集中する時間ではあるけど、ジョコのボールつきによって、私の集中力がなくなってしまいます(笑)。そしていつしかジョコのペースに引き込まれてしまってます。あ〜、短気はダメですねぇ(泣)。

posted by loverafa | 2008-08-02 23:38

>>loverafaさんへ

選手によってもジョコビッチのボールつきは気になる人と気にならない人と分かれるみたいですね。マイペースなナダルはあんまり気にしてなさそうな感じを受けます。たぶん、一度気になりだしたら、もうあとには戻れないとかあるのかもしれませんねぇ。で、loverafaさんのようにみんなジョコビッチのペースに引きずり込まれる、と(笑)。

posted by takezoh | 2008-08-03 16:10

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

ご面倒をおかけしてすみません。そうですか、リニューアル後にはよくある事なんですね。とりあえずうちのPCだけじゃなくてホッとしました(笑)タケゾウさんのおっしゃる通り気長に待つ事にします(っていうか他に方法知らないし・・笑)
URL、ご親切にありがとうございます。ほんと世話が焼けるヤツですみません・・

posted by りら | 2008-08-05 19:07

>>りらさんへ

ちょうどりらさんからこのコメントをいただいた日に、スポナビブログのサポートセンターから問題を解決したという報告がありました(りらさんへのご報告が遅くなってすいません)。おそらく、もう問題ないかと思います(一応、自分でチェックしてみました)。また何かありましたらおっしゃってくださいね。

posted by takezoh | 2008-08-10 15:54

〈AMSシンシナティ〉嗚呼…王者、またも緒戦で散る

あ、ほんとに直ってました!よかったぁ~・・ってもう少し気長に待ってれば別に問題なかったんですよね。私、ほかの事でも結構こういう事よくありまして・・要はせっかちなんですよね(苦笑)お騒がせしてすみませんでした。

posted by りら | 2008-08-10 18:31

>>>りらさんへ

いえいえ、ご報告いただいたからスポナビさんにも報告できたし、対応してもらえたので、問題があったら教えていただいたほうがありがたいです。ご面倒をおかけしますが、また何かあったらお知らせくださいませ。

posted by takezoh | 2008-08-10 22:07

コメントする