2008年07月29日
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
息つく暇もなく、今週はシンシナティでATPマスターズ・シリーズが行われます。 さっそくドローをチェックしていきたいと思います。 ロジャー・フェデラー(SUI)[1]×BYE ヨナス・ビョークマン(SWE)[Q]×ロビー・ジネプリ(USA) マリオ・アンチッチ(CRO)×ホセ・アカスソ(ARG) トマス・ベルッチ(BRA)×イヴォ・カルロビッチ(CRO)[16] トミー・ロブレド(ESP)[12]×マーディ・フィッシュ(USA) ジュリアン・ベネトー(FRA)×ロビン・ソダーリング(SWE) フィリップ・コールシュライバー(GER)×マイケル・ヤニ(USA)[Q] アンディ・ロディック(USA)[6]×BYE
まぁ、大丈夫だろうと思っていたら、AMSカナダ初戦で大会を去ってしまうことになったフェデラー。さすがに今回は大丈夫、でしょう? か? カルロビッチは芝前哨戦で優勝して以来、不調のようですから、現段階では不気味な存在ではないと思います。なので、今大会は絶対に最低QFまで勝ち進みたい(QFより前に敗退し、ナダルが優勝したら、大会終了後2週間後にランキングが入れ替わるはず)。 ロディックは初戦(2回戦)でコールシュライバー(たぶん)というドローはちょっと嫌な感じ。でも、ここを突破すれば、調子が上がって、ソダーリングが勝ち上がってきても大丈夫かも(ベネトーとかも不気味です)。ロブレド、フィッシュならばきっと大丈夫、のはず。ロディックは五輪には出ないので、シンシナティで実戦数をこなさないと、USオープンがやばいか、と。 ニコライ・ダビデンコ(RUS)[4]×BYE ヤンコ・ティプサレビッチ(SRB)×カルロス・モヤ(ESP) ジョン・イズナー(USA)[WC]×アンドレアス・ストピーニ(ITA)[Q] イゴール・アンドレエフ(RUS)×ラデク・ステパネク(CZE)[15] リシャール・ガスケ(FRA)[11]×ミシェル・ロドラ(FRA) ドミトリー・ツルスノフ(RUS)×マラト・サフィン(RUS)[WC] サム・クエリー(USA)×ポール・アンリ・マチュー(FRA) アンディ・マレー(GBR)[8]×BYE あー、ダビデンコ。ティプサレビッチが危険かなぁ。まぁ、そこを抜ければ、なんとかなるかも(でも、ダブルスのお相手、アンドレエフ君がかなり良い。気合いを入れなおしてのぞまないと、ほんと、ランキングがどんどん下がっちゃうよー)。 それよりも、また初戦でロドラか>ガスケ。さらには、1回戦でツルちゃん×サフィンの相思相愛対決。ツルちゃんには申し訳ありませんが、ガスケ×サフィンが見たいので(見られへんけど)、ここはサフィンに行っていただきましょう。 でも、やはりここはガスケ×マレーの3回戦になるのかな。3回戦のカードとしてはもったいないのですが(いや、別にサフィン×マレーでもええけど)。現在の調子を考えるとマレーが行くかなー、とも思うのですが、ガスケはWBのリベンジをしたいでしょうし、マレーは右ひざが心配。できればフルセットにもつれるいい試合を期待したいのですが、ガスケがストレート勝ちっていうのもあるかもしれません。 ダビデンコ、意地を見せてくれ~。 ジェイムズ・ブレイク(USA)[7]×BYE ニコラス・キーファー(GER)×ジル・シモン(FRA) ヤルコ・ニエミネン(FIN)×アーネスト・ガルビス(LAT) トマス・ヨハンソン(SWE)×スタニスラス・ワウリンカ(SUI)[9] フェルナンド・ゴンサレス(CHI)[13]×トマス・ベルディッチ(CZE) フェリシアーノ・ロペス(ESP)×アンドレアス・セッピ(ITA) ケヴィン・アンダーソン(RSA)[Q]×シモーネ・ボレッリ(ITA) ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[3]×BYE 最近、勢いがなくなってきたジョコビッチ。昨年もUSオープン以後は失速。今年はしょっぱな(全豪)から走り続けましたから、そろそろ勢いがなくなってきても仕方ないのか? やはり、まだまだ1年通してプレーレベルを保てないのかもしません。が、個人的には、今のナダルとハードコートでどう戦うのかを見たいので、ここはぜひ、SFまで勝ち上がってほしいんですよね。ただ、怖いのが、アンダーソン。そう、今年のAMSマイアミの初戦(2回戦)で逆転負けを食らった相手です。ボレッリが勝ち上がるにしても、初戦から気の抜けない相手が続きますが、ディフェンディング・チャンピオンだったAMSカナダではがっつりポイントを失ってしまいましたし、なんとかシンシナティで挽回したい。集中力の高いプレーをまた見たいです。 AMSカナダのSFで戦ったばかりのキーファーとシモン、ベルディッチはシードがつかずにいきなりゴンサレスと対戦か。ノーシードではガルビスがいますが、ニエミネンもいい選手ですから、1回戦から激しい戦いが繰り広げられそうです。 希望はジョコビッチ×ワウリンカのQFかな。 ダビド・フェレール(ESP)[5]×BYE ニコラス・ラペンティ(ECU)×マリン・チリッチ(CRO) ジェシー・レヴァイン(USA)[WC]×クリス・グッチオーネ(AUS)[Q] ビクトル・エストレジャ(DOM)[Q]×フェルナンド・ベルダスコ(ESP)[10] ミカイル・ユーズニー(RUS)[14]×トミー・ハース(GER) ガエル・モンフィス(FRA)×ドナルド・ヤング(USA)[WC] ベンジャミン・ベッカー(GER)[Q]×フローラン・セラ(FRA) ラファエル・ナダル(ESP)[2]×BYE ベルダスコが第10シードかぁ。フェレールもそろそろ調子を上げたいところでしょうし(チリッチいるけど)、スペイン対決が続くかもしれませんね。 面白そうなのが、モンフィス×ヤング。ハースはいきなりユーズニーで厳しい初戦になりますが、ベストなプレーができれば、ユーズニーを圧倒できる力はあると思います。同胞キーファーがAMSカナダで活躍したので、自分も、と思っているかもしれません。 個人的には、3回戦ナダル×ユーズニー、そしてQFはナダル×フェレールが見たい。昨年までならば、ナダル厳しいと言っていたところですが、今のナダルがユーズニー、フェレールとハードコートでどう戦うか、どう攻略して圧倒できるのか、というのが見たいです。 ということで、まとめに入りますが、トップハーフは、フェデラー×ガスケ(フェデラーにすれば、マレーが来たほうが嫌だろうな)、ボトムハーフはナダル×ジョコビッチ(でも、本当はワウリンカのような気がする)にしておこうかな。ジョコビッチではなくワウリンカが来れば、ナダルが決勝に勝ち上がりそう。ハードコートで何度かフェデラーとナダルの決勝はありましたが、ここでまたフェデラー×ナダルが実現し、ここでフェデラーがナダルを倒すことができれば、フェデラーは精神的に持ち直すことができるんではないかと思います。 ま、(しつこいようですが)優勝サフィンでもいいんですけどね。USオープンまで爆発はお預けのほうがいいかな(笑)。
- タグ:
- テニス
posted by takezoh |00:12 |
テニス |
コメント(22) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/1066
この記事に対するトラックバック一覧
ナダルが世界ランキング1位に躍り出る可能性も。フェデラーも王者陥落か 【テニスおやじのテニス365days】
ラファエル・ナダルがこのところ飛ぶ鳥を落とす勢いで、連勝記録も続行中。そんなラファエル・ナダル、今週の大会で優勝すれば、とうとう世界ランキング1位に躍り出る可能性も出てきました。 ロジャー・フェデラーと言えば、誰も彼の勢いを止めることができないと昨年あたり..
この記事に対するコメント一覧
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
こんばんは、タケゾウさん。
もう次の大会始ってますね。 選手大変だな~。 ランキングとかいろいろこの大会の結果には関心が集まりそうですが、どうなるでしょうか。 フェデラーとジョコビッチが調子を読みにくく、ナダル以外に確実といえるひとが(現時点で)いないので、今大会もナダルなのかなという気がしますが・・。 1回戦から面白い対戦が多いので、1戦1戦、見守りたいと思います。
で、確認してきたら、Justin.tv(http://www.justin.tv)で今日から放送みれるようですよ。 今のところ、1個しかやってるとこなかったので、センターコートの試合中心だと思うのですが、ラウンド進んでくると、ストリームも増えて、他のコートの試合も見れることがあります。 今大会も時差13時間(また朝方ですがw)なので、日本だと夜中の12時ごろからでしょうか。 あとは、ナイトセッションのいい試合、今日だとサフィンの試合が組まれてますが、それが朝の8時からスタートになります。 睡眠を考えると全部見るのは不可能ですが(仕事なんかもありますよねw)、皆さん、都合がつけばチェックしてみて下さい。
posted by ノーマン | 2008-07-29 01:04
>ノーマンさんへ
こんばんは。追いかけるだけでもゼーハーなのに、選手は本当に大変ですよね。特に今年は五輪に気合い入れているトップ選手が多いので、いつも以上にハードな感じがします。ナダルはこのドローであれば、SFまでは行けるでしょうか。おっしゃる通り、フェデラーとジョコビッチが調子がわかりづらいので、優勝予想が現時点ではナダルというふうになってしまいますよね。ワウリンカあたりにもチャンスがあると思うので、他の選手にも頑張ってもらいたいです。
Justin.TVでライブストリーミングがあるのですね。北米は半日以上時差があって、なかなか見るのが難しいのですが、可能な日は観戦したいと思います。サフィン×ツルちゃん、見たいけど…その時間帯は見られそうにない。うううう、悔しいっす。
posted by takezoh | 2008-07-29 02:27
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
ナダルは出場しないかも?とどこかでチラッと読みました。 どうでしょうか?
ここで一気に行きたい所ですが、怪我したんじゃどうしようもないですからね。 ほんとはオリンピックやめて欲しいですが、本人やる気満々のようだし。
posted by あびあ | 2008-07-29 03:40
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
「QFより前に敗退し、ナダルが優勝したら、大会終了後2週間後にランキングが入れ替わるはず」ことについてお聞きしたいのですが、今の300ポイントの差って去年のカナダの大会のポイントが含まれた上での差なんですよね?
ってことはもし上記のようになったら大会終了直後の月曜にも入れ替わるんではないんでししょうか?
大会2週間後となると、去年のカナダ、シンシナティでのフェデラーのアドバテージがなくなるので、ナダルが追い抜く条件はもっと低くなる気がするんですけど、どうなんでしょうか?
その辺があまりわからないんで(汗)、できれば詳しい解説をお願いします。
posted by meta | 2008-07-29 12:10
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
私もtakezohさんと同意見です!ナダルがハードコートでユーズニー、フェレールとどう戦うのか見てみたいです。そしてSFはジョコビッチかブレイクで・・・去年までの苦手系な選手とハードで戦い、どれだけ進化したのかが見たいですね~
今大会フェデラーいくらなんでも勝ち進んでくれますよね・・・五輪もあるしなぁ。どうなるでしょうか・・・
サフィンの試合見たいですね!でも私は炎天下の中自分がテニスしてきますので、見られません。残念・・・
posted by rieechan | 2008-07-29 19:21
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
連続ですみません・・・サフィン負けたのですね。明日の朝だと思い込んでしまいました。うちのパソコンからシンシナティのサイトに全然いけなくて、スケジュールがわからないのですが・・・何故?
posted by rieechan | 2008-07-29 20:12
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
rieechanさんへ
すいません、自分の書き方が悪くて勘違いさせてしまったでしょうか。 サフィンの試合は今日の朝ありました。 シンシナティのサイト、自分もつながらないです(たまにつながっても、かなり時間かかりました)。 仕方ないので、自分はATPのHPのレザルトのページからスケジュールを見てます。 火曜日の予定では、センターコートの第1試合にガスケの試合、第3試合にフェデラーの試合、ナイトセッションにロディックの試合が組まれてるようです。
サフィンの試合は全部は観戦できなかったのですが、今回はサフィンやっちゃいました・・・。 ジャッジに所々で不満をもらしていたのですが、2セット目の9ゲーム、サフィンのサービスゲームでフットフォルトを取られると完全にキレてしまい、主審に長い時間食い下がった上にラインズマンもにらみつけ、結局そのゲームをブレイクされました。 そして、ツルスノフのサービング・フォオ・ザ・マッチでもリターンする気がなく、40-0でツルスノフの打ったサーブはフォルトとコールされたのに、それをエースにしてツルスノフとだけハグして、さっさとコートを去ってしまいました。 いつものこととはいえ、ちょっとやりすぎかなって気はしますが、また頑張ってほしいです。
タケゾウさんへ、 バブリンカが右ひざの故障で、アンチッチも病気でそれぞれ欠場のようです。 バブリンカは自分も期待してたので残念です。 オリンピックも控えているので選手は体調管理が大変ですね。
posted by ノーマン | 2008-07-29 20:58
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
なんかここ数日、スポーツナビのブログの調子が悪かったようですね。その間にナダルが優勝。1位に向けて突っ走ってますね~。こういうのは取れるときに取っちゃったほうがいいわけで、もう一気にいっちゃってほしいと思います。
シンシナティでは、既にユーズニーとサフィンが敗退してしまいましたが、ナダルの連続優勝か、フェデラーが持ち直すのか、それともジョコビッチやロディックなど他の誰かが取るのか、北京五輪・全米オープンに向けてどうなるか、興味深いです。
posted by バラージ | 2008-07-29 22:17
>あびあさんへ
おっ、ナダルは五輪に出ないかもしれないのですか? でも、国代表となるとナダルの血が騒ぐので、今大会で膝を痛めたりしない限りは出場しそうな気がしないでもありません…でも、ほんと、怪我しないようにしてほしいですよね。おっしゃる通り、ここで一気に行きたいですもんね。
posted by takezoh | 2008-07-30 00:31
>metaさんへ
す、すいません(汗)。確かに、今大会、フェデラーが早期敗退、ナダルが300ポイント差つけられる成績を残せば、大会終了後の月曜日にはランキングは入れ替わりますね。
私もややこしくていまひとつわかっていないところがあるので、自分のためにももっかい計算してみました。
おっしゃる通り、フェデラーの現在の6605ポイントは昨年のカナダのポイント(350ポイント)が含まれています(もちろん、シンシナティ優勝の500ポイントもまだ消滅しておらず、さらには今回のAMSカナダの初戦敗退5ポイントも入っています)。
ナダルの6305ポイントにも、昨年のAMSカナダ(225ポイント)、シンシナティ(5ポイント)、そしてこないだのAMSカナダ優勝(500ポイント)が含まれています。
昨年のカナダの大会は8月6日(5日)の週に行われているので、今年の8月4日(3日)の週が過ぎるまではそのままポイントに加算されたままということになるので、今週のフェデラーとナダルのポイント差はそのまま300ポイント。ということは、単純に、ナダルがフェデラーよりも300ポイント多い成績を残せば、来週の月曜日にはナダルが世界1位になります。
その条件としては、
・フェデラー初戦(2回戦)敗退(5ポイント)ならナダルは決勝進出(350)
・フェデラー3回戦敗退(75)もしくはQF進出(125)ならナダルは優勝(500)しなければならない
となり、フェデラーがSF(225)以上に進出すると、ナダルが例え優勝しても、来週月曜日に世界1位になることはありません。
ちなみに、昨年のシンシナティは8月13日の週に行われたので、シンシナティのポイントは今年の8月11日の週が終わらなければ消滅しません。が、今年は8月11日の週に北京五輪があり、そこで金メダルを取れば400ポイント、銀メダル=280、銅メダル=205、4位=155、QF=100、3回戦=50、2回戦=25、1回戦=5が得られるので、8月11日の週が終わってシンシナティのポイントが消滅しても、その月曜日には五輪のポイントが加算されている状態になるので、フェデラーとナダルのランキング入れ替わりの条件がさらにややこしくなるかと思われます。
と、なんだかややこしくなってきましたが、単純に考えれば(Tennis.comの以下のURLのページを参照しますが)、ナダルはフェデラーより300pt多くポイントを稼げば来週月曜日に1位、フェデラーはナダルより175pt多くポイントを稼いでおけば、とりあえず大会終了後2週間は1位でいられる、ということでしょうか。
すいません、混乱させてしまいまして。
posted by takezoh | 2008-07-30 01:37
>metaさんへ(追記)
すいません、Tennis.comのURLをお知らせするの、忘れておりました。
http://www.tennis.com/features/general/features.aspx?id=140332
posted by takezoh | 2008-07-30 01:38
>rieechanさんへ
ユーズニーも負けてしまいましたね…。かなり接戦だったようですが、最近、ユーズニーがなかなか勝ち上がってきてくれないなぁ。フィジカルが万全ではないのでしょうか。
サフィンの試合、見たかったんですが、見られませんでした。ある意味、キレまくりのサフィンも見たかったです(笑)。
フェデラー、今大会こそはと思っているのですが(ドローも悪くないと思うのですが)、まだ半信半疑な部分もあります。なんとか立て直してきてもらいたいのですが…。
炎天下のなかでのテニス、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
posted by takezoh | 2008-07-30 01:50
>ノーマンさんへ
なんか、シンシナティのサイト、重いですよね。先週のRMのサイトも途中から重くなったような気がするんですが…。
サフィン情報、ありがとうございます。キレまくりのサフィンも見たかったような(笑)。しかし、最後はやる気なしって、どうなんだろうか…せっかくWBでいいプレーをしていたのに。こらっ! ツルちゃんは2回戦進出で嬉しそうでしたけど(笑)。とりあえずサフィンはGSに期待です。
posted by takezoh | 2008-07-30 01:52
>バラージさんへ
スポナビブログ、リニューアルしたみたいで、本当は26日の午後11時から27日の午前中で終わる予定だったのが、いろいろ不具合が出ていたみたいで、つながらない時間が長くなっていたようです。今はたぶんもう大丈夫だと思うのですが。
しかし、ナダル、本当にこのままいきそうですね。全豪のツォンガとかそのときのジョコビッチのようなプレーを勢いがある選手じゃなければ、止められないかもしれません(でも、今はそれだけのプレーレベルと勢いを持つ選手が見当たらない…)。
そろそろフェデラーやジョコビッチにも調子を上げてきてもらいたいところですが…今大会の勝ち上がりは非常に興味深いですよね。来週の月曜日、どうなっているのでしょうか。。。
posted by takezoh | 2008-07-30 02:12
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
出ないかもとは、シンシナティの事でした。 あやふやな書き方ですみません!
その後、トロントで優勝したのでこの勢いでって事で出場することにしたらしいとか何とか・・・です。
怪我しないでおくれ~! 頼む!!
posted by あびあ | 2008-07-30 06:57
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
ノーマンさんへ
申し訳ありません・・・決してノーマンさんのせいではなく、私の勝手な勘違いのせいです。後から書き込みの時間を見てアッと・・・気づきました。本当にすみません。ガスケの試合情報ありがとうございました。おかげさまで見ることができました。相変わらずシンシナティのサイトにはいけません・・・
きれまくりサフィンを私も見たかったな~と思いましたが、仕事でした・・・
posted by rieechan | 2008-07-30 08:41
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
ポイントについて。
さらに話をややこしくして申し訳ありませんが、ナダルは今週のシンシナティのポイントが加わると、一時的にではありますが1大会オーバーとなり、ドバイの75ポイントがカウントからはずれるので、単純に300ポイント多い成績を残せば、というわけにはいかないのでは。
もっともこのポイントは、再来週、昨年のカナダマスターズのポイントが消えれば復活しますが、そのときは同時にナダルが225、フェデラーが350のポイントを失うので、やはりあまり単純でもなさそうです。
というわけで条件的には、フェデラーがシンシナティで初戦敗退した場合でも、ナダルが優勝しないかぎり来週のナンバー1交替はないものの、SFに進出できれば再来週のランキングでナンバー1になれる、ということでは。
(フェデラーは初戦を突破したので、もうこの条件はあてはまりませんが)
また、フェデラーがQF敗退の場合、ナダルが優勝するとポイント数が並ぶような気がします。その場合どちらが1位ということになるのか分かりませんが、いずれにしても再来週には減少するポイントが少ないナダルが1位になる、ということではないかと思います。
何だかすごくややこしくなってきましたが、要するに、(フェデラーが初戦を突破した現時点で)ナダルが来週か再来週に1位になる条件は、
・フェデラー3回戦敗退またはQF敗退の場合、ナダル決勝進出(準優勝または優勝)
・フェデラーSF敗退の場合、ナダル優勝
(ナダルは優勝しても決勝の相手がフェデラーならこの時点での1位はない)
ということでは。
フェデラー側の条件はともかく、ナダルは最低でも決勝に進出しなければならないということで、結構厳しい条件ではありますね。もちろん今のナダルなら可能性は十分ありますが、2週連続で好成績をおさめるのは、トップクラスの選手でも非常に難しいことだと思いますので。(昨年のジョコビッチ然り、一昨年のフェデラー然り)
なお、かくいう私もポイントについて精通しているわけではないので、上記の予想はどこか計算が間違っていたり勘違いがあったりするかもしれません。知ったかぶりしてごめんなさい。。。
タケゾウさん、フォローお願いします!
posted by kiraku | 2008-07-30 08:47
〈AMSシンシナティ〉今週、優勝するのは誰?
おはようございます。
先日は、このブログに全然つながらなくってさみしい思いをしました。ちょうどナダルの優勝!っていいとこだったのにね、残念でした。つながった時は嬉しかったですよ~!
周りにテニスファンがいなくて、いつもひとりでテニスを楽しんできたのが、このブログに出会ってこれまで以上に楽しめるようになりました。 それにGS以外の大会も楽しめるようになって本当に嬉しい。タケゾーさんのおかげです。(感謝)
さっきjustin.tvで ロディック、リタイアって出てました。
サフィンの切れ具合も、ハイライトの動画で観ましたよ。またラケット投げてました。(笑)
posted by ミーハー・モモ | 2008-07-30 10:25
>>あびあさんへ
あ、なるほど、シンシナティ欠場かもしれなかったということなのですね、ナダルは。まぁ、膝のことを考えれば、そういう選択もあったんでしょうが、気持ちもノッているだろうし、世界1位になるチャンス、逃したくないでしょうから、今大会も出場することにしたのは当然かもしれません。ほんと、怪我しないようにしてもらいたいですよね。
posted by takezoh | 2008-07-30 15:07
>>rieechanさんへ
大会公式サイト、ようやくつながるようになりましたね(と思います。一応、うちのPCでは、今朝あたりからスムーズにつながるようになりました)。ATPの場合は、WTA公式と違って、OOPが直接リンクされていたり、リザルトがWTA公式サイトのページにも掲載されているということがないので、大会のサイトがつながらないと困りますよねぇ。。。
サフィンがラケットを投げるところはハイライト動画にありましたね。ツルちゃんベンチの前まで飛んで行ってました。
posted by takezoh | 2008-07-30 15:10
>kirakuさんへ
ご指摘ありがとうございます。
こないだkirakuさんが疑問に思われていた、AMSのポイントがダブるとどうなるかっていうのは、IS以下の大会の上位5大会のうち低いポイントの大会が一時的にはずれたり、元に戻ったりする仕組みになっているんですね。ATP公式のナダルとかほかの選手のランキング・ブレイクダウンのページを見比べてようやくわかりました。いろいろありがとうございます。
ということで、改めて新しいエントリのなかで、フェデラーとナダルのポイント変動、ランキングの入れ替わりについて言及してみました。もし何か間違いとかお気づきの点がありましたら、またご指摘いただければ幸いです。
posted by takezoh | 2008-07-30 15:13
>ミーハー・モモさんへ
こんにちは。スポナビブログ、全面リニューアルということで、土曜日の夜から日曜日の午前まで一時閉鎖の予定が、いろいろ問題があったようで、その後もしばらくアクセスしにくい状況になっていたようです。いろいろご面倒をおかけして申し訳ありません。
私もまわりにはテニスファンがいないので、こうやって皆さんとテニスの話ができるのはとても嬉しいです。コメントをいただいていることで、私もより楽しくテニス観戦させてもらっています。こちらこそ、皆さんに感謝です。
ロディックのリタイア、朝、ライブスコアをチェックしたときにコールシュライバーの相手がLLになっていて知りました。肩もまた痛みが出ているようで、ちょっと心配ですね。
サフィンがキレているの、私もハイライト動画で見ました。USオープンはキレて暴れん坊になるんじゃなく、プレーで暴れん坊になってもらいたいです(笑)。
posted by takezoh | 2008-07-30 15:17


