2008年06月29日
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
3回戦はほとんどちゃんと見ることができませんでした。これから時間の許す限り、オンデマンドで試合を見ていこうと思いますが、とりあえず勝ち上がりのチェックを。 ロジャー・フェデラー(SUI)[1]×マルク・ジケル(FRA) 6-3/6-3/6-1 レイトン・ヒューイット(AUS)[20]×シモーネ・ボレッリ(ITA) 6-1/6-3/7-6(2) フェルナンド・ベルダスコ(ESP)[22]×トマス・ベルディッチ(CZE)[11] 6-4/6-4/6-0 マリオ・アンチッチ(CRO)×ダビド・フェレール(ESP)[5] 6-4/6-4/6(5)-7/7-6(3) フェデラーの試合はWOWOWで放映されていて、少し見ました。ジケルも健闘していたようですが(1度だけブレイクに成功した)、フェデラー、相変わらず危なげない勝ち上がりだったのではないでしょうか。サーブも良さそうですし。
ヒューイット×ボレッリはWB公式ライストで途中と最後のほうだけ見たのですが、公式ライスト、最初だけリージョン・ブロックかかっていませんでしたか? 私のPCだけおかしかったのかな? ま、それはさておき、ヒューイットの調子が良さそうです。サービスエースも14本あるし(最後もエースで決めたかと思います)。4回戦のフェデラー×ヒューイット、とても楽しみです。 そして、ベルディッチ。最後の0-6って何があったんだ? ベルダスコはノッティンガムから頑張っていますね。彼の強烈なフォアのショットの精度が高ければ、もっとランキングも上げられると思います。が、次はアンチッチか。WOWOWでやっていたアンチッチ×フェレールを少し見ましたが、ショットにも威力が戻ってきていますし、本来芝はあまり得意ではないフェレールが最後は健闘するも負けてしまったのは仕方ないかな、と思います。ベルダスコの試合はまだ1試合も見ていないので、どちらが優勢かちょっとわかりかねるのですが、なかなか面白い試合になりそうですね。 マラト・サフィン(RUS)×アンドレアス・セッピ(ITA)[29] 7-6(5)/3-6/7-6(3)/6-4 スタニスラス・バブリンカ(SUI)[13]×ミーシャ・ズベレフ(GER) 7-5/6-1 Ret. マルコス・バグダティス(CYP)[10]×シモン・スタドラー(GER)[Q] 7-6(2)/6-4/6-2 フェリシアーノ・ロペス(ESP)×ボビー・レイノルズ(USA) 6-4/7-5/4-6/6-4 良かった、サフィンが3回戦で敗退しなくて(笑)。でも、次はバブリンカかぁ。全豪を思い出してしまうぅぅ。あのとくはバブリンカの調子が良く、彼のストロークにサフィンは集中力を切らして負けてしまったんですよね。今回はどうでしょうか。 ヤンコ・ティプサレビッチ(SRB)×ドミトリー・ツルスノフ(RUS)[25] 7-6(1)/7-6(3)/6-3 ライナー・シュトラー(GER)×ギジェルモ・ガルシア・ロペス(ESP) 6-2/6-3/6-4 マリン・チリッチ(CRO)×ポール・アンリ・マチュー(FRA)[14] 6(5)-7/6-3/6-4/7-6(6) アルノー・クレモン(FRA)×ユルゲン・メルツァー(AUT) 4-6/6-3/6-4/6-4 前エントリで、この山からはノーシード同士のQFなんで書きましたが、あら、実際、もうそうなっていたんですね。ティプサレビッチ×ツルちゃんの試合はWB公式ライストでちらりと見ましたけれど、ほぼ互角の戦いのなか、粘りはティプサレビッチという感じで、それがもしかするとタイブレイクを左右したのかもしれません。 チリッチ×マチューは面白そうな試合だったので、オンデマンドでチェックしたいと思います。 リシャール・ガスケ(FRA)[8]×ジル・シモン(FRA)[28] 6-3/6-3/6(3)-7/6-3 アンディ・マレー(GBR)[12]×トミー・ハース(GER) 6-4/6(4)-7/6-3/6-2 ミカイル・ユーズニー(RUS)[17]×ラデク・ステパネク(CZE)[16] 7-5/6(5)-7/6-4/6(4)-7/6-3 ラファエル・ナダル(ESP)[2]×ニコラス・キーファー(GER)[27] 7-6(3)/6-2/6-3 ガスケの試合もなぜか最初はリージョン・ブロックがかかっていたように思うのですが(途中から見られたようで、最後だけ見ました)、うう~ん…見たかったのに。 マレー×ハースはWOWOWでの放映がありました。ハースも善戦したのですが、集中力の高いマレーを前に、先にキレてしまっていましたね。マレーは相手を見ながら、キレるとアカンな、と改めて思ったかもしれません(笑)。ガスケとの同世代対決は非常に楽しみです。 ナダルの試合もその後に放映されていました(最後までやったのかな? 私は録画したまま寝てしまったのですが、最後は途切れていました)。第1セットはキーファーも持ち味を出して奮闘していましたが、やはりパスのうまいナダル。甘くないアプローチショットもスコンとフォアでダウン・ザ・ラインへ持って行かれたりして…その上を行くのは難しそうでした。第1セットはタイブレイクまで持ち込みましたが、あとは一方的な展開だったんでしょうか。 ハースやキーファーは怪我で戦線離脱があったなか、30歳、31歳でここまで頑張ってくれたのは嬉しいことです。ステパネクも惜しかった! 北米ハードコート・シーズンは彼らも得意な季節ですから、後半戦も楽しみにしておきます。 ナダルはいよいよユーズニーです。ユーズニーはここまで苦しみながら勝ち上がっているので、フィジカルが少し心配です。ナダルは徐々に調子を上げてきているようですし、やはりナダルがここはあっさり勝つんでしょうか。それとも…??
posted by takezoh |15:30 |
ウィンブルドン2008 |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/1048
この記事に対するコメント一覧
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
フェデラー対ジケルは、いきなりジケルがブレークして、「おっ?」と思いましたが、結局そこだけでした(笑)。フェデラー、危なげなし。しかし次は調子のよさそうなヒューイットということで、非常に楽しみです。1回戦フルセットになっていたのでやばいのかなぁと思ってましたが、その後はきっちりストレート勝ちであがってきたのでよかった。どっちにもがんばってほしいけど、予想は3-1でフェデラーかなぁ。
アンチッチも本来の実力を考えれば、フェレールに勝ったのは番狂わせではありませんね。
おぉ! サフィン、勝ちましたね。このまま準決勝まで行ってフェデラーと戦うことになれば面白いけど、期待しすぎると何か裏切られそうなんで、あまり期待しないでおこう(笑)。そうすればうれしい裏切りになるかもしれないし(って言ってる時点で期待してる?)。
ガスケ対マレーは、フェデラー対ヒューイットと並ぶ目玉カードだけど、NHK放送はあるかな~。WOWOWとどっちがどっちを放送するんだろうか?(女子もあるし……)
ナダルは、まぁユーズニーに勝つでしょうな。やっぱりフェデラー対ナダルの決勝の可能性が濃厚か。
あ、NHKはワウリンカ(バブリンカ)を「ワリンカ」、ピアー(ペア、ペール、パイル)を「ピエール」 と言ってますな。う~む、独特。
posted by バラージ | 2008-06-29 18:41
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
えっ、ガスケ×シモンも途中から見られたんですか!?
ヒューイット×ボレッリは、確かに最初見られなかったのに途中(第3セットくらいに)もう一度アクセスしたら見られたんですが、ガスケ戦もそうだったとは。こちらは試合が始まったとき見ようとしたら見られなかったんで、そのまま諦めてました・・・。
あいかわらず何とも気まぐれなライストですね~。
それと、ティプサレビッチ×ツルスノフ、第2コートだからライストはないと思っていたんですが、見られたんですか?
(あ、もしかしてオンデマンドでちらりとご覧になったということ?)
ナダル×キーファーは、WOWOWで最後までやってくれました。
WOWOWは(サッカー中継がない日は)午前6時まで延長して放送してくれるのでいいですね。
ちなみにナダル戦のあとは、すぐ中継コートを切りかえて、ユーズニー×ステパネクの最後のほう(ステパネクが転んで手首をひねった場面、痛そうだった・・・)と、チリッチ勝利の瞬間も生で放送されました。
この3試合、あと少しでも競っていたら、日没サスペンデットになりそうな雰囲気でしたが、その場合やはり試合の続きは(日曜ではなく)月曜になるところだったんでしょうか・・・。とりあえずそうならなくて良かったです。
明日は男女シングルス4回戦16試合が一気に行われる豪華な日。
センターコートの試合はWOWOWで見られるとして、第1コートの試合がどこまで公式ライストで見られるか気になってます。(特にナダル戦、WOWOWの放送予定にも入ってはいるけれど、録画かもしれないので、生で見られるかどうか心配・・・)
NHK公式サイト、(ライストでブロック対象になる)放送予定の試合を全部掲載しておいてほしいですよね。。。
posted by kiraku | 2008-06-29 18:50
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
アンチッチvsフェレール見ましたが1.2セットはアンチッチのサーブにリターン名手のフェレールも当てるのが精一杯という状況でしたが、3セット目あたりからなんとかフィットしてきました。4セット目のブレイクチャンスをものにできなかったのが悔やまれます。
明日のセンター、コート1は豪華ですね~WOWOWではセンターコートのようですが、サフィンvsバブリンカも観てみたいです。ガスケは上半分に入れれば・・・ここでマレーとガスケの潰し合いは勿体ない・・・
ユーズニー頑張れるでしょうか?ナダルの進化に対して対等に闘ってくれるとよいのですが。無茶だとは思いますがユーズニーの勝利に期待してます。ナダルファンが多いようで、書くのに勇気がいるのですが、フェデラーの6連覇が見たいのです・・・ユーズニーも好きなんですもの・・・
posted by rieechan | 2008-06-29 21:16
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
ナダルとユーズニー、一番最近ではユーズニーが勝っているんでしたっけ?どちらにしても、ラウンドが上がる程、ナダルもラクではないですよね(涙)。また明日は心臓バクバクで、釘付けになって観戦してると思います(笑)。ところでrieechanさん、私はナダルファンですけど、ユーズニーやフェデラーに勝って欲しいと思われる事に、反発もなければ、「何でやねん!(大阪なもんでガラ悪いです・・すみません・・汗)」と思う事もないですよ~!贔屓の選手に勝って欲しいと思うのは、ファンなら当たり前ですものね!私もフェデラーとナダルの決勝を願いながら、ヒューイットやサフィンが勝ったりしたら、それはそれでたぶん興奮状態です(笑)。タケゾウさんは、きっと色んなファンの色んな気持ちを受け止めて下さると思うので、rieechanさんも、ナダルファンに遠慮なくいて下さいね!私も負けずに、ナダルの応援に頑張ります(笑)。
posted by loverafa | 2008-06-29 22:21
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
タケゾウさんこんばんわ。お忙しい中ご無理なさらないでくださいね。コメントもご丁寧にいただいてうれしいのですが、なくても私がただ書き殴らせていただいてるだけなので本当に大丈夫です。
3回戦は私も眠さに負けて途切れ途切れになっていますが、フェレールアンチッチは面白かったです。といっても起きたらもう3セット目で、あちゃ~フェレール…だめかーと思いましたらそこから熱戦になりましたね。アンチッチのインタビュー、センターコートで、トップ5の選手と本当に楽しかったし、ここに戻ってこれて本当にうれしいとありました。日没寸前の2人とも死力を尽くしたいい試合でした。
ガスケも今大会はじっくり見ようと思ってるのですが、ほんとにライストブロックめ~。お金払ってるのに、ついそこら辺のへっぽこストリーミングでシモン戦を見ました。ちくしょうです。そのあとマレーを見たのですが、2人ともいいときはすごくいいのですが、パワーダウンするまとまった時間帯があるようで、それでは、いつでもマッチポイントのナダルには通用しなそうだと思うのです。ここはしゃきっとして締めたゲームを望みますが、マレーvsガスケはみたいけど本音は、片方がロデンコ山に入ってくれてたらなあと思うフェデラーファンです。
でもフェデラーもナダルもここからお互いタフなドローがはじまりそうですから、楽しみですね。なかなか強そうなメンバーが残っています。ニューカマーもいますね。なんとなくベルダスコが不気味ですが、それは先の話。次はヒューさんです。がんばって生き残ってほしいと願います。
posted by みどり | 2008-06-29 22:21
>バラージさんへ
フェデラーはとりあえずさくさくと勝ち上がっていますよね。あまり危機的状況もないようですし、芝に悪戦苦闘している選手が多いなか、さすがだなぁ、と思います。ヒューイットも調子が良さそうですし、いい試合を期待しております。
アンチッチはちょっとしか見ていないのですが、ストロークも非常に良かったと思いました。ベルダスコも調子が良さそうなので、面白い試合になりそうです。
サフィン、よかった、コケなくて(笑)。次がちょっと怖いのですが、全豪リベンジしてほしいです。
4回戦はどれも好カードですよね。全部見たいのですが、時間的に難しいかなぁ。まぁ、WB公式のAllAccessPassを購入しているので、あとでも見られるのですが。。。NHKはとりあえずフェデラー×ヒューイットになっていますよね。WOWOWではその後、クズネツォワの試合を挟んで、マレー×ガスケ、ナダル×ユーズニーになっています。NHKもフェデラー×ヒューイットのあと、ダイジェスト版かもしれませんが、マレー×ガスケ、ナダル×ユーズニーあるかもしれませんね。
posted by takezoh | 2008-06-30 00:19
>kirakuさんへ
そうなんです、ガスケ×シモンもなぜか途中から解除されていました。というかですね、この日は不思議な日で、(メインマシンをVistaに変更したので、XPのマシンからいろいろデータを移しながらWB公式ライストを立ち上げたり、閉じたりしていたのですが、その影響かどうなのか)突然「今日からセンターコートと第1コート以外のライブストリーミングはありません」という表示が出たり(ええ? そんな話は聞いてないぞ、と焦った)、もう一回立ち上げなおすと、元に戻ったり。で、実はティプサレビッチ×ツルちゃんの試合はなぜかライストだったんですよね(第2コートだというのは全然意識していなかったんですが)。もう、何がなんだかさっぱりです。
ナダル×キーファー、最後まであったんですね。うーん、がっかり。って、オンデマンドがあるからいいか…。他の日も録画が切れているときがあったのですが、そうか、ユーロ2008の影響か。ユーズニー×ステパネクはふと起きたときに(ライスト立ち上げっぱなし)ちょうど見ました(笑)。痛そうでしたねぇ。
とりあえず明日(今日)はフェデラー×ヒューイット、マレー×ガスケ、ナダル×ユーズニーはWOWOWで見られそうですが、問題はNHKがフェデラー×ヒューイットのあとにどの試合を放映するか、ですよね。金曜日とか土曜日みたいに途中から解除とかもあるのかも? まったく読めません…。
posted by takezoh | 2008-06-30 00:26
>rieechanさんへ
なるほど、アンチッチ×フェレールはやはり面白いものだったみたいですね。あとでオンデマンドでチェックしておきます。
私もサフィン×バブリンカは絶対に見たい。もう4回戦まで来るとどのカードもすごいので、あんまりこっち(TV)見たり、あっち(ライスト)見たりというのはしたくないのですが、ううう…仕事したくない(あかん、あかん)。
ユーズニーは昨年のWBでナダルに勝ちそうだったのに背中だったかを痛めちゃったんですよね。最近のナダルとユーズニーを比較するとどうしてもナダルに軍配? とも思うのですが、試合は何が起こるかわかりませんから。っていうか、フェデラー×ナダルの決勝でも、フェデラー6連覇ってこともあると思いますが(元チャンピオンたちの多くはフェデラー×ナダルでフェデラー優勝予想みたいですし)。
しかし、好きな選手がいろいろたくさんいると、どちらを応援しようか悩みますよね。
posted by takezoh | 2008-06-30 00:37
>loverafaさんへ
今年はユーズニーとの対決は、チェンナイの決勝(モヤとの死闘のあとだったので、あわやダブル・ベーグルというスコアでナダルが負けた試合)だけで、それ以外はないんですよね。ありそうだったけど、その前にユーズニー敗退、とかだったでしょうか・・・。ユーズニーにはナダルへの苦手意識はないっぽいので、それはユーズニーにとっては好材料かとは思います。ただ、最近、どんどん強くなってきているナダルとは対戦していませんし、ユーズニーはここまでかなり苦戦して勝ち上がっているので、フィジカル面ではちょっと不利? とりあえず、私は面白い試合を期待してしまいますが(笑)。現在の私はサフィン応援ってことで(笑)。
posted by takezoh | 2008-06-30 00:44
>みどりさんへ
こんばんは。お気づかいどうもありがとうございます。マイペースでやらせてもらっていますので、大丈夫です。お返事遅れることもあるかもしれませんが、好きなときに好きなように書きなぐって(笑)ください。
やはりアンチッチ×フェレールは面白かったのですね。ううーん、ライブで見れば良かった(後悔しても遅い)。時間のあるときにゆっくりオンデマンドチェックします。
しかしながら、WB公式ライストは何がなんだかわかりません。ヒューイットとかガスケの試合がブロックされて、えええええ!!!! と思ったら、最後のほうにもう一回チェックしたら解除されているし。ちっ、と舌打ちしてしまいました(親に怒られる)。確かにマレーもガスケもまだ試合のなかで波がありますよね。そこを乗り越えればかなり脅威のある選手になると思うのですが、まだ若いしこれからでしょうか。
>ロデンコ山
(笑)。ロディックもダビデンコも消えた今、ガスケとマレーが本当にもったいない。そのぶん、ティプサレビッチやベルダスコ、チリッチなどなど、面白い顔ぶれが勝ち上がってきてくれることになるので、それはそれでアリだとは思うのですが。
さて、明日(今日)は第1試合でフェデラー×ヒューイットですね。年々変わっていく芝のコンディションですが、芝を制している二人には関係なさそう。いい試合を期待しています。
posted by takezoh | 2008-06-30 00:51
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
タケゾウさん、おはようございます。連日の睡眠不足でヘロヘロのloverafaです。タケゾウさんは、昨日の夜はゆっくりされましたか?と言いつつ、コメント書き放題でごめんなさい(汗)。 いよいよ今日から4回戦が始まりますね!タケゾウさんは、サフィン応援に回られましたか(笑)。しかし私もサフィン・・実は期待してます(笑)。丁寧なサフィンも魅力ですが、やっぱり爆発したサフィンも見てみたいな・・と。ナダルの山にいないので、こちらの山に関しては、少し楽しみながら観戦させて頂きますね(笑)。 まずは無事に2週目を迎えられたナダルですが・・そうでした、前回の対戦では、ユーズニーにボロ負けしたんでした(涙)。4回戦からは、ナダルにとっても決してラクな対戦はないですよね。でもナダルにとっての朗報が・・。サッカーの欧州選手権で、スペインが優勝しましたね!44年ぶりだとか・・。サッカー大好きナダルにとって、これはかなりのモチベーションアップかと・・(笑)。サッカーの準決勝では、試合の応援のため、自らの試合時間の変更を陳情して受け入れて貰ったらしいのですが(そんな事が許されるんですね~)、昨日の優勝は、ナダルにとってはかなりプラスかと・・。ナダルに有利」と見られる情報には、すぐ飛びついてしまいます(苦笑)。専門家の間では、やっぱりフェデラー有利なんですね。今までの勝ち上がりを見れば当然でしょうか。全く危なげない試合ですものね。さすがフェデラー・・と思いながら、今日はヒューイットの頑張りにも期待してます。せめて1セット・・最近はストレート負けが多いので、何とか熱戦を期待しています。今日はナダルの放送も遅くなりそうだし(もしかして録画かな?)、また睡眠時間がなくなりそうですが・・(先日の3回戦では、試合を観終わったら空が明るくなってました)、栄養ドリンク飲んで、観戦に頑張りたいと思います。
posted by loverafa | 2008-06-30 09:53
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
こんにちは、またまたloverafaさんに気持ちを代弁していただいたナダルファンのりらです(笑)私も今朝のニュースでサッカー、スペイン優勝を知り=ナダルモチベーションアップ!と即結びつけちゃいました。今日の試合は時間的に絶対私にはリアルタイム観戦は無理なので録画して明日見る事にします。その前にフェデラー、ヒューイット戦楽しみ!どちらも好きなので応援に悩みますが、でももしここでフェデラー敗れてナダル優勝となれば念願の1位入替が!!いや、やっぱ無理かなぁ・・それに決勝はやはり3年連続の宿命の対決であって欲しい気もします。
rieechanさん、謙虚な方ですね。これもloverafaさんと同じ気持ちです(すいません、楽させてもらっちゃってます・
笑)私もユーズニー、ステパネク戦の最後でユーズニーが猿のぬいぐるみ抱いて敬礼してた姿にキュンときました(笑)ステパネクは気の毒でしたね、後に残されたラケットの残骸が切なかった・・二人とも最後はかなり足にきててフラフラでしたね、その点ではナダルに少し有利かも、ですね。
話はぜんぜん違いますがその試合のあとでチリッチ、マチュー戦をダイジェストでやったときアナウンサーが興奮したのか舌がもつれたのか「チリッチ、マッチョポイント!・・・マッチポイントです」と言い直したのがつぼに入ってしまいいまだに思い出すと笑いがこみあげて困ります。
posted by りら | 2008-06-30 13:14
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
タケゾウさん、こんばんは。
勝つべき人が勝ち、意外な人が勝ち、期待される人が勝ち……。今年のウインブルドンはいつもに増して面白いです(ナルちゃん、ニコライ君がいないのは寂しいですけどね)。サフィンが2週目に残ってくれているのには大感激ですし、シュトラーが久しぶりに元気なのが嬉しいです。2003年は世界6位だったのに、翌年は初戦負けが続いて、いつの間にかどんどんランキングが下がってしまいました。AIGにも来てくれていますが、負けてブチュブチュ文句を言ったり、キレたり、追えるはずのボールを見送ったり……。大好きで応援してきただけにガッカリだったのですが、今大会では5年前みたいによく走り、ダウン・ザ・ラインも決まっているようで、おおようやく復活か!と大喜びしています。
今夜の試合も見逃せないカードばかりですね。私はオンデマンドは無理なので、NHKかWOWOWか……。どちらにしようか悩みますが、まずは久々のフェデラー対ヒューイット、熱い試合を期待しています。
posted by slycat | 2008-06-30 21:06
<WB2008>男子シングルス3回戦
こんばんは、タケゾウさん。ヒューイットは残念でした‥。やっぱりフェデラーは強かったです。ヒューイットも何回かブレイクポイントを握りながら、フェデラーの一本のサーブによって流れを掴めず、あっさりキープされたり‥。取れそうで取らせて貰えない、それがフェデラーの強い所なんですかね。試合を見てて感じたのは、ヒューイットの方に、フェデラーを焦らせる一本、と言うのがなかったように感じました。きっちり丁寧に繋いでいるんだけど、カウンターの一本がなかったような、そんな感想を持ちました。普段、ガンガン打つ選手を見すぎなのかぁ‥。フェデラーには常に余裕が感じられたし、やっぱしこれは‥6連覇確実かなぁと、ナダルファンの私は焦りまくってます(汗汗汗)。いやいや、まずは今日、ユーズニー戦が大事ですが(苦笑)‥。
posted by loverafa | 2008-06-30 23:13
〈WB2008〉男子シングルス3回戦
あまりのショックにタケゾウさんの更新より先にコメント記入する失礼をお許しください。バグちゃんフルセットの末、F・ロペくんに負けてしまいました・・・・結局TVでバグちゃんはダイジェスト以外見られませんでした・・・うわ~と叫びたいくらい。WOWOWやNHKが悪いわけではなく、W・Bのスケジュール組みのせいですが。今大会調子が良さそうで期待していただけに残念です。
posted by rieechan | 2008-07-01 01:40
>>loverafaさんへ
こんばんは。ナダルの試合は第1試合っていうのが少ないので、ナダル・ファンのloverafaさんにはつらい毎日になっていますよね。体調悪くされないように。
さて、無敵艦隊がEURO2008を制したということで、おそらくスペイン勢はノリノリなのではないでしょうか(ちなみに、2006年ドイツW杯のときは、ナルバンディアンがアルゼンチンの試合があるために、試合時間を変更してもらっていました。ま、彼はそのせいではありませんが、直後に負けたんですけども/汗)。ベルダスコもQFに進出していたら、スペインのスポーツメディアはえらいことになっていたでしょう(いや、あくまでもフットボール優先でテニスは小さく扱われるだけ?)。
サフィンはいよいよQFです! ナダルと同胞のフェリロペには申し訳ありませんが、このままフェデラー対決まで行っていただきます(笑)。
ユーズニーは天敵ではなくなったっぽいですね。チェンナイはシーズン開幕直後の大会で、モヤと前日にすごい試合をした後でしたから、まぁ、あのスコアも仕方ないかなと思いますし、やはり最近のナダルを考えると、ノープロブレムという感じでした。ちょっと右ひざの下あたりを痛めてしまったのが心配ですが、彼ならやってくれると思います(あんまり無理すると夏以降がこれまた怖いんですけども)。
posted by takezoh | 2008-07-01 20:18
>りらさんへ
こんばんは。EURO2008は絶対にスペイン勢のモチベーションアップにつながったと私も思います。ナダルが試合中にF・ロペの試合結果を見て、ニッと笑っていましたよね(そして、よし、と頷く感じ)。フェデラー×ヒューイットはやはりフェデラーに軍配が上がりましたが、このままだと今年もフェデラー×ナダルの決勝でしょうか。サフィンに大暴れしてもらいたいとも思うのですが(笑)。
ところで、
>ユーズニー、ステパネク戦の最後でユーズニーが猿のぬいぐるみ抱いて敬礼してた
ええっ、ユーズニーが猿のぬいぐるみを抱いていた!? それはチェックしなければ(笑)。
それと、マッチョポイントも(笑)。チリッチはマッチョとは程遠いんですけどね(笑)。ナイス・言いまつがいです。
posted by takezoh | 2008-07-01 20:23
>slycatさんへ
こんばんは。今年は男女とも予想外のことがたくさん起こって面白いですよね。サフィンがさらに勝ち進んでいますし、F・ロペ君には申し訳ないのですが、このままフェデラー×サフィンの対決を見たいです。昨年は軽くあしらわれてしまったサフィンですが、今年はそんなことないと思っています(というか、そう思いたい)。シュトラーの勝ち上がりには本当にびっくりです。次はクレモンということで、どちらにもSF進出のチャンス、ありますよね。
それにしても4回戦は熱戦が多かったです。WBは男女ともいっせいに試合が行われるので、これはこれで追いかけきれないのが残念というか悔しいです。1日48時間どころか、80時間くらいあればいいのに(笑)と思ってしまいました。
posted by takezoh | 2008-07-01 20:27
>>>loverafaさんへ
フェデラー×ヒューイットのことお返事し忘れました。フェデラーは今大会、サーブがとても調子よさそうですね。芝というだけで、調子がぐぐっと上がるのかも?? ピンチになってもあれが出ると、さすがのヒューイットもかないませんでした。惜しいショットはたくさんあったんですけどねぇ。残念でした。
posted by takezoh | 2008-07-01 20:30
>>rieechanさんへ
バグダティス、あまり試合を凝視できなかったのでしすが、最後のほうはバグダティスにもチャンスがあったみたいですね(しかも0-40)。今回はバグちゃんは目玉選手(他の選手に失礼ですが)とは対戦がここまでなかったこともあって、結局、いいコートで試合をする機会、なかったのは残念です。でも、試合数をこなしていないなかで、ここまで勝ち上がってきたのは調子のいい証拠ですし、北米ハードコート・シーズン(とインドア・シーズン)に期待しています。
posted by takezoh | 2008-07-01 20:33


