2008年06月21日
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
■ 各国専門家の優勝予想は? 昨日、私も「今年はナダルでは」という予想を書きましたが、巷でもナダルを推す声が多いようです。RG4連覇を含む6勝、WB5連覇という大記録を持つビョルン・ボルグは昨年もナダル優勝を予想していましたが、今年もやはりナダルを一押し。2番手にはジョコビッチを挙げています。そして、昨年WBで自身の記録に並んだフェデラーは「3番手」という予想(ロイター@Yahoo!より)。フェデラーはSFでジョコビッチ、決勝でナダルと対戦することになるであろうドローになったわけですが、ボルグいわく、彼ら二人を倒すには、フェデラーは昨年の夏以上のプレーをしなければならないだろう、とのこと。ピークが過ぎたというような発言もしているようです。手厳しいなぁ…(汗)。
ユーロスポーツ(UK)のサイモン・リードという人も、本命はナダル、2番手はジョコビッチ、フェデラーは3番手だろうと分析しているようです。ボルグと共通しているのはそれだけでなく、今年は近年にはなかった、開けたWB=いろんな選手に優勝のチャンスがある、というところです。まぁ、それは納得です。 同じように本命はナダルとしながらも、ジョコビッチとフェデラーのどちらが2番手とは明言していないのは元ATPテニスプレイヤーのグレッグ・ルゼドスキ(BBC SPORTのこちらのページを参照してください)。フェデラーの心配は、(病気があったとはいえ)全豪でジョコビッチに負けたときに、フェデラーらしさが見えなかったことと、その後にフィッシュやロディックにも負けたこと。こういった敗戦が他の選手にも、僕もフェデラーに勝てるという気持ちを持つことになった、と。ジョコビッチの心配は、彼の動き、フットワークは芝にあまり合っていないということだそうです。それは私も思っていました(それもあって、私の予想はフェデラー>ジョコビッチ)。 私とほぼ同じ予想をしておられるのは、Tennis.comのスティーヴ・ティグナー。SFはフェデラー×ジョコビッチ、ナダル×ロディックで、決勝は今年もフェデラー×ナダル、そして、ナダルが優勝すると予想しています(詳細はこちらのページでどうぞ)。各選手の要注意選手は、フェデラーはソダーリング、ジョコビッチはカルロビッチ、ロディックはシャルディ、ナダルはグロージャンとのこと。ちなみに、女子はイワノビッチ×セリーナ、シャラポワ×ヴィーナスで、決勝はイワノビッチ×ヴィーナス、ヴィーナスが2連覇という予想のようです。 ナダル派の多いなかで、フェデラーを支持するのは、SI.comのジョン・ワーザイム。SFはティグナーと同じフェデラー×ジョコビッチ、ナダル×ロディックの2カードで、決勝カードもフェデラー×ナダルと同じ予想。しかし、今年もフェデラーが優勝するとしています(詳細はこちらのページ)。みんなナダルが本命と言っているなけれど、彼は5連覇しているんだぜ? ハレではサービスゲームをひとつも落とさず優勝している。もうちょっと彼に敬意を払ったほうがいいんでは、というようなことをこちらのページでも言っています。 なお、ダークホースとして、アンチッチ、ソダーリング、コールシュライバーに加えて、錦織選手を挙げてくれていますよ! ワーザイムの女子の予想は、SFはこれまたティグナーと同じでイワノビッチ×セリーナ、シャラポワ×ヴィーナス。しかしワーザイムは、決勝はシャラポワ×セリーナで、シャラポワが4年ぶり2度目のWB優勝を遂げると予想しています。ダークホースはリシキ、ストサー、バシンスキー、パシェクを挙げているもよう。ダブルス優勝は杉山&スレボトニクだって! 日本贔屓なのか(笑)? 大会公式サイトではさすがに誰が優勝するかという分析は行われていませんが、優勝候補として挙げられるのは、トップ3(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ)に加え、ロディックとマレーだそうです。やっぱマレーが入るのか。0%ではないだろうけど…。 なんか、ナダル優勝がすごく多くて、あまのじゃくな私は、フェデラーを押したくなってきました(笑)。当然、こういった専門家の予想はフェデラーの耳に入っていることでしょうから、怒り爆発、鬼のフェデラーに変身。ドSの本領発揮しそうな気がしないでもありません。まぁ、昨年までよりは厳しくなったことには違いありませんが。フェデラーも他の選手も頑張れよー!! ■ 錦織選手、WB開幕前のプレスカンファレンスに呼ばれる 見出し通りです。テニス365のこちらのニュースで知ったのですが、ニュースにもある通り、ランキング100位程度の選手が大会前の記者会見に呼ばれるのは異例のことです。それだけアルトワ・チャンピオンシップスのナダル戦はイギリスメディアに衝撃だったのでしょうか。口数少ないので、一問一答のようなスクリプトになるかとは思いますが(笑)。でも、それだけヨーロッパでも彼に興味津々なんですね。プレッシャーを力に変えて、錦織選手らしさを芝の上で発揮してもらいたいと思います。 そうそう、またまたノーマンさんより情報をいただいたのですが、7月12日(土)にNHKBS-1の「スポーツ大陸」でも錦織選手の特番があるようです。あと、asahi.comにあった錦織選手のインタビューも教えていただきましたので、ぜひ読んでみてください。ヤング、ロディック…(苦笑)。 最後に、蛇足ですが、昨晩NHK総合で昨年のウィンブルドン総集編再放送を見て…そうそう、NHKだけなぜかジョコビッチを「ヨコビッチ」と呼んでいるんですよね。アナウンサーが「ヨコビッチ」と言うたびに笑けてきてしょうがなかったじゃないか! ↑ 以前、バラージさんが名前表記の件で「スマッシュ探偵団」に書かれていた話を教えてくださったのですが、「スマッシュ探偵団」では、この「ヨコビッチ」という読み方がタイムボカン・シリーズを思い出させると書いていたもんだから…もうアカン、頭から離れないじゃないかっ!! NHKは今年も「ヨコビッチ」を貫くんだろうか??
posted by takezoh |21:01 |
テニス |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/1037
この記事に対するトラックバック一覧
#1815 ウインブルドン前哨戦終了 【おおなかこなか】
ウインブルドン前哨戦の結果が入ってきている。 オルディナ・オープンでフェレールが優勝。準優勝はジケル。 ノッティンガム・オープンでカルロビッチが優勝。準優勝はベルダスコ。 イーストボーン国際オープンでラドワンスカが優勝。準優勝はペトロワ。 オルディナ・..
この記事に対するコメント一覧
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
ナダルファンの私ですが、そしてもちろん今年の優勝は願ってやまないのですが、それでも!!芝のフェデラーはやっぱ別格、タケゾウさんのおっしゃる通り今頃巷の予想を耳にして怒り爆発、鬼のフェデラーに変身中だと思います(怖!)全仏の時とは気合のいれ方が違うのでは。もちろんナダルだって一番欲しいタイトル、ガンガントップギアでいくでしょうが。
ところで名前表記の件ですが、ヨコビッチって。なんか日本の横山くんか横田くんとかのあだなっぽい(笑)
以前NHKだったか忘れましたがキム・クライシュテルスをクリスターズ、メアリー・ピアスをマリー・ピエルスといってた局があって別人なのかと思った事を思い出しました。
posted by りら | 2008-06-21 21:49
>りらさんへ
なんとなく、クィーンズの件や昨年決勝なんかも考えると、世間的にはナダル優勝の雰囲気が漂っていますよね。ナダルはそういうプレッシャーに負けるような選手ではありませんから、世間の声に後押しされて、ゴリゴリ、ガンガンに勝ち上がってくるんじゃないかなと思います。でも、一方で、ここは自分の庭であるという自負がフェデラーにもあるでしょうから、大方の予想を裏切ってやると内心かなり燃えているんではないかと思います(それが空回りしないことを祈ります)。とにかく今年はいつになく緊迫した大会になりそうです。今年も終わったら放心状態かも(笑)。
ヨコビッチっていう呼び方は…(苦笑)。以前、外国人選手の名前の表記の仕方で少し盛り上がったことがあるのですが、統一は難しいみたいです(ちなみに、私もマリー・ピエルス派)。ハンチュコバも彼女が出てきた当時は混乱していましたよね(NHKはハンツコーワのまま。でも、とあるテニスを長年追いかけているカメラマンさんは、当時、ハンテュホーワが一番発音に近い、と言っていたので、あながち間違いではないか、と)。その国の言葉の発音で表記するのか、英語からカタカナに直すのかというのもありますし、そもそもカタカナでは表記し切れないのもありますもんね。とりあえず混乱だけは避けてもらいたいものです。にしても、ヨコビッチはさすがにもう「ジョコビッチ」でいいんじゃないかと思うんですが(笑)。
posted by takezoh | 2008-06-21 23:13
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
こんばんは。更新ご苦労様です。 いよいよかと思うとなんか緊張して(選手じゃないのに)いろいろ情報を探してしまって。 どんどん書き込んですいません。 (;一_一)
いろいろ優勝予想が出てきてるようですね。 この後のプレスカンファレンスでもこの類の質問がでるんでしょうが、これでフェデラーが燃えてくれるとなおいいのですが。 錦織選手も呼ばれるなんて光栄ですね。
錦織選手とヤングって、昔は家に泊まらせてもらったりして、もっと交流があったんでしょうが(確か、なんかの大会ダブルス組んで優勝してたような)、ライバルでもあるので難しい時期もあるのかもしれないですね。 ロディックとフィッシュのような関係にいずれはなってほしいですけど。
先ほど、justintvでフェレールvsジケルの試合を2セット目から見ました。 これは芝の大会ですよね?って思うぐらい、二人ともクレーぽい戦い方をしてました。 肝心のジケルですが、芝の対応では錦織選手の方が上な気がします。 セカンドサーブも攻めるチャンスはありそうですね。 時折、フォアハンドからいいポイントを取っていたので、そこは要注意かと。 錦織選手らしい、いろんなショットを織り交ぜた攻めができればいけるのでは。 それにしても、ナダルに続いてフェレールも芝で優勝しゃいました。 ベルダスコがどうなるかわかりませんが、スペイン勢、いい風ふいてますね。
最後に追加で、NHKのウィンブルドンのHPに行ってみたら、”ヨコビッチ”のままでしたよ(笑)
posted by ノーマン | 2008-06-22 00:02
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
ボルグの予想には、自分の記録を超えられたくないという希望が若干入っているような気が(笑)。全仏のときも「今年のフェデラーは今までで1番全仏にフィットしている」と言っていた、とテニマガのブログに書かれてたのを読んで、「ほんとかよぉ?」とか思ってたら案の定でしたし。ナダル有利という声が多いこと自体はここまでの調子を考えると納得なんですが。
そういえば全仏のWOWOW放送でもフランス人にウィンブルドン予想を聞いていましたね。男子は1位フェデラー、2位ナダル、3位ジョコビッチ。女子は1位シャラポワ、2位イワノビッチ、3位サフィーナ……って普通じゃん! まぁ、こういう予想に国籍は関係ないってことでしょうか。
錦織選手のヤングとロディックの話は、テニス誌のインタビューとかでも、ヤングの家族とも親しかったけど優勝してからなんかちょっと冷たくなった、と言ってましたね(笑)。ロディックに関しては、松岡さんが「自分も憧れのレンドルと初めて対戦したときに思い切りプレッシャーをかけられてショックを受けたことがある」と言ってました。
名前表記では、ロジャー・フェデラーも実はスイス(フランス語? ドイツ語?)だとロジェ・フェデレなんだそうですが、本人の希望で英語発音に統一されたとのことです。
posted by バラージ | 2008-06-22 00:04
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
いやぁ、これだけナダル優勝って言われると、かえって心配になってしまう天邪鬼な私です(苦笑)
本当ならもうとっくにロンドン入りしていなきゃいけない時に、マヨルカに帰ってゴルフしたりしてましたからちょっと心配です。 案の定予定されていたエキジビも準備不足でキャンセルしました。
好事魔多しですよ! ナダル君! 伏兵にやられませんように!!
posted by あびあ | 2008-06-22 04:39
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
タケゾウさん、おはようございます。今日はナダル×錦織の放送もあり、明日から待ちに待ったウィンブルドン、いよいよ睡眠不足の二週間が始まりますね。毎年、フレンチ→ウィンブルドンのあるこの時期、睡眠不足でヘロヘロになっております。ところでタケゾウさんがおっしやってた、ナダル要注意のガルビス、ちょいと記事を調べてみました(すでに不安いっぱい/汗)。なるほど、ナダル宿命のライバルである、ジョコの幼なじみなんですね。どこまでもついて回るジョコの影‥。フレンチではジョコ相手に接戦してたあの人ですか‥。しかもガルビス自身は芝が得意だとの事だったし、やっぱりナダルも要注意な選手なんでしょうね。しかしライバルのジョコが力強いコメントを‥今年の優勝候補はラファだ、との事でした!(と言うか自分は?)しかし当のナダルは、あびあさんがおっしゃってましたがマヨルカでゴルフ(汗)‥? まぁ、フレンチからアルトワまで、毎日が緊張の連続だっただろうから、良い気分転換になっただろうな‥と受け取りましょう(笑)。
posted by loverafa | 2008-06-22 09:04
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
タケゾウさん、こんにちは。
個人的な希望としてはナダルが優勝してウインブルドンのカップを齧るところが見たいなぁと思っているのですが、誰も実現していない6連覇が達成されるところも見たい……。それに巷であんまりネガティブなことばかり言われていると、フェデラーを応援したくなります。病気でちょっと調子が落ちたくらいでピークが過ぎたというには、まだ早いと思います。ただ、今年は昨年以上に厳しい状況だということは間違いないでしょうから、壁にぶち当たったとき、彼がそれをどう克服するのか、注目したいと思います。
NHKって人名の表記が独特ですよねぇ。マスコミ全体で統一すればいいのに。
posted by slycat | 2008-06-22 15:29
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
錦織選手の記者会見は、所属会社が日本メディア向けに設定したものだったみたいですね。今大会の男子最年少とのことで注目されているとか。ただ、腹筋はサーブをするとまだ痛むとのことで、少々心配です。無理をし過ぎないように。
専門家の予想は、男子はともかく女子はどうかなぁという気が。まぁ、所詮予想ですから。大体、去年ビーナスが優勝すると予想した人間がどれだけいたんだと言いたい! 少なくとも僕はぜんぜん予想してませんでした(笑)。
あと、スヘルトヘンボシュでは、予選から勝ち上がったタナスガーンがなんとサフィーナを破って優勝。どうした、タマちゃん!?(←失礼) これも伊達効果なのか?
posted by バラージ | 2008-06-22 17:32
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
何度もコメントすいません(お返事は全部まとめてで結構です。2件以上コメントしてるときは、まとめてでも1件ずつでも、takezohさんのやりやすいほうにしていただいてかまいませんよ)。
ウィンブルドン総集編再放送は僕も見ちゃいましたが、まだヒンギスがいたり、森上選手がビーナスを後1歩まで追い詰めていたり……たった1年でこうも変わってしまうのかと思っちゃいましたね。
posted by バラージ | 2008-06-22 17:49
>ノーマンさんへ
こんばんは。今日は一部新しいニュースは出ているものの、前哨戦がすべて終わり、なんだか嵐の前の静けさのような感じがしております。
まだフェデラーの会見のスクリプトは出ていないようですが、当然、こういった質問は出るでしょうねぇ。でも、サンプラスが相変わらずフェデラーをバックアップしているようで。記録が抜かれるときは、オーストラリアでもどこでも駆けつけておめでとうを言いたいという話をしているようです。フェデラーとしては心強いことでしょう。
錦織選手とヤング君は家族ぐるみでお付き合いがあったんですね。特にデルレイ国際はヤングも本戦から出場していて初戦敗退していただけに、悔しさとかいろいろあるんでしょう。でも、いつかお互いトップ選手になって、リスペクトし合える仲になってくれればいいですよね。
justintv情報ありがとうございます。うちのPCの具合が悪くて、映像がすぐにバッファ中になり、結局見るのをあきらめたのですが、長い試合になりましたねぇ。インドアになったということで、ビッグサーバーのカルロビッチがまたまた有利かと思いましたが、ベルダスコの頑張りに脱帽です。スペイン勢、本当にすごいですね。
ジケル…よりも、錦織選手がフィジカル面でやはり不安を抱えているようで、そこが少し心配ですが、3回戦でフェデラーと対戦するドローがモチベーションになってくれるといいなと思います。
やはりNHKは今年もヨコビッチか。まぁ、彼らには彼らなりの規定があるんでしょう。でも、緊迫したシーンでヨコビッチといわれると、私は思わず笑ってしまうかおしれません。。。
posted by takezoh | 2008-06-22 19:24
>あびあさんへ
そうですよね、ここまで周りがナダル優勝を予想すると、逆に不安になってしまうかもしれません。でも、たぶん、当のナダルはそんなプレッシャーなんて平気だと思いますが(大会公式サイトの「今日の引用」に出ているナダルがかわいらしいですねぇ)。マジョルカに帰ったのはナダルにとっては必要だったんではないでしょうか。クレー・シーズンが始まって、ローマで初戦敗退はあったものの、ここまでずっと試合しっぱなしでしたから、心身ともにリフレッシュが必要だったんだと思います。
posted by takezoh | 2008-06-22 19:35
>loverafaさんへ
こんばんは。いよいよ明日からですね。ほんと、毎年この時期は昼夜が逆転するような生活が続いて、かなりしんどいです(笑)。サッカーW杯があった年には最悪です。
ガルビス君、彼はビッグサーブもあるし、レーザーショットも持っているので、速いサーフェスのほうが持ち味が生きると思います。全仏であれだけ活躍したほうがびっくりしたくらいですから(ただ、全仏の間のインタビューでもありましたが、以前は何でもかんでもウィナーを狙っていたプレースタイルから、我慢することを覚えたみたいなので、そこが躍進のきっかけになったんだと思います)。ちなみに、ジョコとは幼なじみというよりは、10代の頃、ドイツの同じピリッチ・テニス・アカデミーで数年間一緒に練習をしていた仲だそうです。
ジョコビッチのナダル優勝候補発言、THに自分が入りましたし、ジョコビッチはフェデラーを倒す気満々ですから、そういうふうになったのかもしれませんね。ナダルのマジョルカ帰省は、私もここまで怒涛のスケジュールだったから、心身ともにリフレッシュが必要だったと思っています。いい休息ができたんではないでしょうか。
posted by takezoh | 2008-06-22 19:41
>slycatさんへ
こんばんは。あまりにもナダル優勝予想が多くて、私も思わずフェデラーに鞍替えしようか、と(笑)。ピークは確かに過ぎたのかもしれませんが、そう見えるのは病気もあるし、周りのレベルが上がっているからということもあって、ですよね。それに、まだまだ完璧なプレーを見せてくれると思います(個人的には、どの選手もフィジカル面でのピークは過ぎても、技術面は進化し続けると思っています。まぁ、それがフィジカルやメンタルによって、コンスタントに高い技術で戦えなくなってくるからピークが過ぎたといわれるんでしょうけども)。相当プレッシャーがかかった今年のWBですが、そのなかでフェデラーがどう戦って勝ち抜くか、私も注目したいと思います。
NHKの表記はわが道を行ってますよね(笑)。マスコミで統一というのは、JTAとかが率先して個人名の表記リストを作成しない限りは難しいみたいです。やれば何とかなりそうだと思うんですが、そうでもないんですねぇ。
posted by takezoh | 2008-06-22 19:46
>バラージさんへ
お言葉に甘えまして、まとめてお返事させていただきます。
まず、ボルグ発言。私もバラージさんの考えと同じこと考えていました。サンプラスはGS14をフェデラーに抜いてほしいようなことを言っているのに、なんででしょうか(ちなみに、サンプラスはフェデラーが記録を抜くときにはそれが全豪でもどこでも駆けつけておめでとうを言いたいと言っていました)。アイスバーグ(ボルグ)といわれたボルグですが、意外とマッケンローよりも性格は子どもっぽいとか(笑)?
ロディックの威嚇話で松岡さんが似た経験をしたという話は、松岡さんのサイトで読んだ記憶があります。ロディックの場合は威嚇発言しちゃったからなぁ(苦笑)。でも、あの後、かなりマスコミにバッシング受けていましたから、ロディックも反省していることでしょう(笑)。ヤングとの関係はヤングが活躍すればまた変わりそうでしょうか。まだ二人とも10代ですし、こういうこともあってしかるべきですよね。
錦織選手の大会前会見はテニス365で昨晩読みました。なんだ、やっぱりそうか(笑)。それはさておき、まだフィジカルに不安を抱えているのは心配ですよね。初戦までに回復すればいいのですが。
女子の予想は、結論としては専門家でもわからんってことじゃないかと思っています(笑)。今年ほど読みづらい大会はないんじゃないでしょうか。ちなみに、ヴィーナスは、昨年、酒井さんがNHKで予想したんですよね。ヴィーナスって言ったときは、それはないでーと思いましたが、当たった! すごいなぁ、と思いました。もちろん、森上さんのところで負けていたかもしれないわけですが。
そして、タナスガーンですが、杉山さんが30歳を過ぎてもトップ30で頑張っていること、タマちゃんも現在ランキング60位であること、もともと芝は得意なことから、まぁ、こういうこともあるのかなぁ、と今は納得しています。逆にサフィナが芝でここまでやるとは思っていませんでしたし。これこそ一日の長なのかもしれませんね。
ウィンブルドン総集編は、本当にあれが1年前のこととは思えませんでした。もう遠い昔の話のような気がしてしまいます。ヒンギスはエキジビやったりしていますし、本当はプレーを続けたいんじゃないかと最近思っています。一応、2年の出場禁止を受けたまま引退していますが、来年、それが解けたらツアーに帰ってきたりして?? しかし、昨年のWBは序盤戦好調だったモレスモもエナンも優勝できず、エナンは今年引退し…と、いかにこの1年でいろんなことが起こったかを改めて感じました。そういう意味では、今年は新しいチャンピオンが誕生する大会になるのかもしれませんね。
posted by takezoh | 2008-06-22 20:07
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
人の予想ばかり見ると概ねナダルという意見に凹みます。どっかに書いてありましたが、6連覇を見たいので、ハートではフェデラーなんだけど、頭ではナダルなんだという意見もなんかわかる気がしますが。フェデラーにはがんばって跳ね返してほしいです。
サンプラスのコメント読みました。温かい言葉ですね。フェデラーのサイトにもとても嬉しいコメントと紹介していましたが、ほんとにエキシビションを一緒にまわって良い関係になれたんだなと思います。お互いに共感できる部分が多いんだろうな。ぜひいつか、直接トロフィーを渡してもらえる日が来るよう今大会もがんばれと思います。
posted by みどり | 2008-06-22 22:24
カウントダウン!ウィンブルドン(13)
そういえばボルグは、フェデラーがサンプラスの5連覇を止めたときに、フェデラーに祝福の電話をかけて「僕の記録を守ってくれてありがとう」と言ったとかいう話が(笑)。ジョークでしょうが、半分本音も入ってたりして。
posted by バラージ | 2008-06-22 23:35
>みどりさんへ
専門家の方たちにとってもクィーンズのジョコとの決勝が印象的だったんでしょうね。もちろん、ここ2年連続WB決勝に進んでいますし、昨年はもうちょっとのところまでフェデラーを追い詰めたのも印象に強いんだと思います。フェデラーのファンにしたら、あまり気分のいいものではないですよね(って、私もナダル予想にしてしまったのですが/汗)。でも、ここは俺の庭っていうのは絶対あると思います。だいたい、サンプラスだって晩年でもWB制してますからねぇ。フェデラーに出来ないわけがない。WBはさすがに王室の方がトロフィー渡すと決まっているのでサンプラスからというのはないでしょうけど、全豪やUSオープンで記録を抜くときには、ぜひともプレゼンターにサンプラスを呼んでもらいたいです(全仏だったらどうするんやろ?/笑)。あと、WB8勝目のときも何かあったらいいですね。
posted by takezoh | 2008-06-23 17:38


