2008年06月09日

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

ラファエル・ナダル(ESP)[2]×ロジャー・フェデラー(SUI)[1] 6-1/6-3/6-0

う~む、何からどう書こうかなぁ。

この決勝、ナダルの圧勝で終わると思っていました。
ただ、ここまでの圧勝とは思いませんでした。

この試合、トリプル・ベーグルになっていてもおかしくなかった。
しかし、それはナダルが当然強いからなのですが、それ以上に、フェデラーがなぁ。
フェデラーにとっては今回ほどショックな負け方はなかったんではないでしょうか。

第2セットの途中、フェデラーも「技」で対抗して、第3ゲームをブレイクバックし、その後もナダルに食い下がられながらもキープを続けました。しかし、ナダルの切り返してくるボールの精度が高く、技だけでは圧倒できませんでした。強打で攻めても切り返される、ミスも増える――第3セットのフェデラーは第1セットのフェデラーに逆戻り。結局、4ゲームしか取れずに試合が終わってしまいました。

こちら側からしてもショッキングな負け方というか…ナダルのギアもレベルも上げて戦った唯一の相手がフェデラーではなく、ジョコビッチであったんじゃないかという気がします。プレースタイルがそれぞれ違うので対戦の仕方も変わってきて当然だという前提はあるものの(そして、ナダルがますます進化しているとはいえ)、決勝戦でのナダルは彼のプレーを普通にしていればよかったという印象のほうが強く、クレーではナダルがフェデラーとの差を年々広げているなぁ、と。

ナダルはハードコートでは毎年成績をアップさせてきてはいるものの、どうしても、ジョコビッチや全豪で負けたツォンガのようなプレーを前に、彼の守備からの切り返しが効果的にはならず、圧倒されてしまうことが多く、なかなか全米や全豪で決勝に残ることができませんでした。こういった攻めは以前からもいろんな選手にやられていて、だからこそ、ナダルもそういったプレーに対する対策、そのための技術アップをはかってきました。

実況・解説でナダルのバックハンドクロスについて最近進化したという話をしていましたが、このナダルの早いタイミングでのバックハンドは、すでにハードコートでのそういった攻防によって、1年以上前から格段にレベルが上がってきていたと私は思います。以前にも、ヘタにナダルのバックハンドにボールを集めても、ナダルはバックでクロスのアングルへ強烈なウィナーを奪うことができるので、気をつけないといけないということを書いたこともあります。

こういったハードコートでの強化が、クレーでのナダルをさらに進化させることに繋がり、今大会、圧倒的な強さで4連覇を達成することになったんではないかと思います。

こんなナダルを見ていると、5連覇もかなりの高い確率で現実になるだろうなぁ(ボルグは8連覇、9連覇するんではないかと言っているそうですが)。

フェデラーは現状では、まだクレーでも強く、ナダル以外は他を圧倒できる強さがありますが、年齢的なことを考えると、やはり、来年、再来年と時間が経過してくとともにナダルに勝って優勝するのは難しくなるでしょう。フェデラーが優勝するには、ナダルが決勝の前に負けたときか(フェデラーにしたら、ナダルを倒して優勝したいというのがあるか。いや、このさい、もう優勝できるんだったらナダルが相手じゃなくてもいいのか??)。ただ、ジョコビッチの2強に割って入る勢いが、それをも難しくするかもしれません。

また、ジョコビッチはSFでナダルに大きく跳ね返されたと書きましたが、冒頭のほうでも書いたとおり、SF、決勝と見て、やはりクレーでナダルを倒すのは、ジョコビッチがもっとも有力であるとも改めて思いました。ジョコビッチがこの決勝を見ていたならば、SFの直後で揺らいだ自信を、また取り戻しているかもしれません。

これでクレー・シーズンが終了し、短い芝のシーズンに入ります。ナダルにとって、RGと並んで、いや、今、もっとも欲しいタイトルであるウィンブルドンがやってきます。2006年、2007年と連続して決勝に進出したナダル。今年こそ、という思いをさらに強めていることでしょう。フェデラーも芝は絶対に渡さないという気持ちがあるはずでしょうし、昨年は第1セットを奪いながら、足の怪我でナダル戦を途中リタイアしたジョコビッチも、虎視眈々とタイトルを狙っているはず。ランキング争いだけでなく、タイトル争奪戦もますます激化しそうです。

ということで、ナダルは決勝までオール・ストレート勝ちで4連覇を達成しました。
本当に強かった。おめでとう!!!!

posted by takezoh |01:16 | 全仏オープン2008 | コメント(26) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/1016
この記事に対するトラックバック一覧
6/9のおすすめ 【おすすめエントリー集】

ナダルのRG連覇はどこまで続くのか? 【ブログ】タケゾウ日記 テニス全仏オープン(男子)の優勝者、ラファエル・ナダルを分析 北京五輪バレーボール世界最終予選:男子その六 【ブログ】スポ魂net Blog 全日本男子バレーが北京オリンピック出場を決めた一戦について 【WC予選】 オマーン(AWAY)戦評 【キリタニ】 【ブログ】キリタニブログ サッカーW杯3次予選オマーン戦の戦評

2008-06-09 19:12 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

優勝・4連覇! もう嬉しくて脳みそが溶けそうです(笑)

途中でナダルの強さより、フェデラーのミスの多さが心配になってしまった程です。 いくらファンでも競って勝ってくれたほうが嬉しいです。 あ、でもあまり競うと心臓に悪いですけど(笑)

ほんとにまだまだ来年もやってくれそうです。 

さてWBはどうなりますやら。 必勝祈願!!

posted by あびあ | 2008-06-09 01:28

>あびあさんへ

ナダルの4連覇達成、おめでとうございます!

しかし、フェデラーは年々、決勝でのプレーが元気なくなっていっているような…3セットマッチではもっと競って、勝利に近づけるのですが、昨年、今年とRGでは完敗ですねぇ。ナダルがそれだけ強いからなんですが、ほかのサーフェスでのフェデラーとその他の選手の構図がそのまんま、クレーでは立場が逆転してしまうという。

とにかく、ナダルは次のウィンブルドンですね。まだまだ後ろにジョコビッチがついてきていますし、それがいい刺激になってがっつりプレーレベルが上がってきているので、今年も期待できるんじゃないかと思います。

posted by takezoh | 2008-06-09 01:38

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

タケゾウさん、こんばんは。
ショックでした、さすがにここまで差がつくとは思っていませんでした。ナダルの強さは恐ろしいくらいです。
フェデラーに全仏優勝のチャンスがあったとすれば、それは昨年だったんじゃないかと思います。ナダルは年齢的にもまだ体力十分だし、まだまだ改善の余地もあると思うのですが、フェデラーは今回の決勝で、出せる技は出し切っていたように見えました。タケゾウさんの仰る通り、今後クレーでナダルに勝つチャンスが最も大きいのは、ジョコビッチではないかと思います。
ウインブルドン、どうなるんでしょうね。フェデラーのことが心配です。

posted by slycat | 2008-06-09 01:44

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

 タケゾウさんおつかれさま&ありがとうございました。お蔭様で楽しい(そしてほろ苦い)2週間と土シーズンでした。
 そんな気はしてました…ここまでとは思わなかったけど。
 本人もショックでしょうが、モンフィス戦でもいっぱい出てたボレーミスやシャンクはそのまんなナダル戦でも出るんだろうなと。しかし今年のナダルは格別でしたね。昔バスケットボールをしばらく見てたんですが、ゴール自体はボール2個分の余裕があるんで余裕がある人はぽんぽこ入るけど、当たってない人には針穴を通すように小さく感じるそうです。ナダルにとってコートは広くて、どこへでも好きに打ち込めるのに、フェデラーにとっては相手コートは針穴のように狭く感じるコートだったんでしょうね。見直さなきゃいけないことがいっぱいあるんでしょうが、短い芝の季節、厳しい夏になりそうだなと思ってしまいます。

posted by みどり | 2008-06-09 03:39

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

本当に悲しいやら、悔しいやらいろんな気持ちが織り交ざってます。フェデラーの生涯GSの達成はもう無いと・・・素晴らしい選手だけに記録の達成もさせてあげたかった、と思ってました。

正直この対戦はフェデラーの出来次第だと思ってましたが、あのミスの数では勝負になりません。チャンスでのミス!通常のフェデラーには有り得ない凡ミス。弟2セットの3ゲーム目ではフェデラーらしいショットが出て、これで立ち直るか、と思いましたがダメでしたね・・・

来年はジョコビッチがナダルに迫ることでしょう。世界ランクもいつジョコビッチが1位になるのか・・・

posted by rieechan | 2008-06-09 08:48

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

タケゾウさま、皆様

2週間本当にお疲れ様でした。
フェデラーは土の上で踊ることは今回もできませんでした。 また、今後も恐らくは、、、、。
それでも3年間も決勝まで確実に駒を進めてきたフェデラー、ナダルの2人に拍手を送りたいと思います。
残念ですが、ローランギャロスにおいてはナダルのレベルには恐らく戦術を少し考えたところで、到達できないと実感しました。それは1セットの3-4ゲームまで見たところですでに痛烈に感じてしまいました。そして昨年であれば1ポイント1ポイントに沸き立って、必死に応援していた自分が居たのですが、今回は非常に冷静に見手居られました。そしてあの一方的な内容。フェデラーがどんなにいい内容で1ポイントをとっても、普通の感じで2-3ポイント連続して取られていく、、、、。それでもその中で必死に自分と戦いながらゲームを続行していたフェデラーに尊敬の念を覚えました。本当にお疲れ様でした。
小生の唯一の心配事は、芝のシーズンにこのショックを引きずらなければいいが、、、ということだけです。いや、引きずらない訳は無いのですが、それでも芝だけは勝って欲しい。
また自信に満ちたフェデラーに2週間後に会いたい。
1ファンとしてただ、それだけを望みます。

posted by sorachan | 2008-06-09 09:48

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

タケゾウ様お疲れ様でした。
多忙につき、ここだけが頼りでした~
ほんまにありがとさんでした♪

フェデラーはサンプラスを超えられなかったのか。。。って落胆してます^^;
やっぱ違うんよね。全仏は。。。
アガシのほうが偉大なプレーヤーなのか?
まぁ比べられないけど、フェデラーの全仏優勝はもうないとはっきりわかった気がします。

気を取り直してウィンブルドンがんばって欲しいと思います!
もちろん今週からの錦織選手にも注目しています♪

posted by ぱふ♪ | 2008-06-09 10:51

>slycatさんへ

こんにちは。

フェデラーがベーグル献上して負けるなんて試合は、私は初めて見ました。会場も悲痛な沈黙で、異様な雰囲気を発していましたよね。余計にショック度が増してしまいました。私はフェデラーのRG優勝のチャンスは2005年、もしくは2006年だったんじゃないかと思っている派なんですが…なんか、フェデラーは生涯GS呪縛ではなく、このところ特にナダル呪縛にかかっているような気がします(ほかの選手がフェデラー呪縛にかかっているように)。しばらくはフェデラーもフェデラー・ファンも、フェデラー・ファンではないテニス・ファンもショックな気持ちのままだと思いますが、芝ではまた生き返ってくれると期待しています。まずはハレの大会、頑張ってもらいたいです。

posted by takezoh | 2008-06-09 18:03

>みどりさんへ

こちらこそ、遅れがちなエントリにお付き合いいただいてありがとうございます&2週間お疲れさまでした。

残念です。決勝の前日に「ナダルの圧勝」(ストレート勝ちは大いにありえる)と思っていましたが、ここまで大差がついてしまうとは思いませんでした。ナダルはハンブルクのSF(ジョコ戦)で調子が上がってきた、プレーレベルを上げてきた(それは世界2位をかける試合だったこと、ジョコのプレーがそうさせた)というようなこと書きましたが、もしかして、あそこで一気にナダルが進化したのかもしれないなぁ、と今にして思ったりしております(決勝ではフェデラー、負けパターンで負けたとはいえ、競っていたことを考えると)。

でも、まだ可能性はゼロになったわけじゃないですし、今日からきっと「それじゃあ、芝のタイトルは渡さんぞ!」という気迫でウィンブルドンは戦ってくれると期待しています。

posted by takezoh | 2008-06-09 18:18

>rieechanさんへ

昨晩の決勝は私もさすがに悲痛な気持ちになってしまいました。第3セットはフェデラーも気持ちが乗っていなかったように感じます。。。

でも、生涯GS達成の可能性がゼロになったわけじゃないですよ!! 追いかけてくる選手(ジョコとか)の脅威はありますが、まだまだフェデラーはやってくれると思っています(昨年のツアー最終戦も、最初の試合で、ええっ!? と思いましたが、決勝は見事な勝利で終わりましたし)。ウィンブルドンに期待したいと思います。

posted by takezoh | 2008-06-09 18:22

>sorachanさんへ

sorachanさんも2週間、お疲れさまでした。

決勝の内容はとても残念ではありましたが、私も、3年間決勝まで勝ち上がった二人の選手に拍手を送りたいと思います。また、表彰式で(ほんとは泣きたいくらいの気持ちだっただろうに)少し微笑みながらジョークをまじえてしっかりとスピーチしたフェデラーは素晴らしかったです(ナダルは本当にいい子やなぁ…)。

フェデラーもさすがに今回はショックが大きいとは思いますが、我々が思うよりも、選手というものは切り替えがしっかりできるもんなんじゃないかとも思っています(あとはミルカさんに任せた!)。RGは今年も夢で終わりましたが、芝は王者の庭ですし、絶対に渡さないという気持ちで戦ってくれると期待しています。頑張ってもらいたいですよね。

posted by takezoh | 2008-06-09 18:31

>ぱふ♪さんへ

ぱふ♪さんもお疲れさまでした。

サンプラスは、あのプレースタイル、フェデラーほどのRGに対する強い気持ちは本人もあんまりなかったんじゃないかなぁ、なんて思っています(あったとは思いますが、晩年はもう諦めてたというか、ファンの私も全仏は、負けたら負けたでショックでしたが、仕方ないなと割り切っていました)。さすがに今回の内容を見ると、フェデラーの今後のRG制覇は難しくなったとは思いますが、可能性がゼロになったわけではないと思うので、引き続きトライしてもらいたいなぁ、と思います。サンプラスの記録(GSタイトル数)もあとちょっとですし。

まずは芝ですよね。錦織選手の活躍、私も楽しみにしています。

posted by takezoh | 2008-06-09 18:34

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?


お疲れ様です。

ロジャー君のファンの自分としては残念な結果になりました。

ロジャー君はラファ君の超スピンとは相性悪いんですかね。
特にクレーでは。。

天敵ナダルにまたしても負けて、
おのれぇぇ!!とか思えればいいんですが、、

ラファ君はナイスガイだからそう思えないんですよね。


4連覇というかお見事でした。

ロジャー君も諦めずにまだまだチャレンジして欲しいです。


全仏期間中、コメントさせて頂きありがとうございました。
またちょくちょくコメントさせてもらうと思いますが
よろしくお願いします。(^_^)

posted by だー | 2008-06-09 20:13

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

 ついにやりました!優勝!4連覇!バモース、ラファ!って叫ぼうと思ってたのに、ナダルと同じくなんだかそんな気分になれない結末でした。ジョコに圧勝した時からストレート勝ちも予想してはいましたが、まさかあれほどとは。試合後の会見でフェデラーは「ラファがすごすぎた」としきりにほめてましたが、それは確かにそうなのですがそれ以前にやはりメンタルの問題のような気がします。クレーのナダルに対する強烈な苦手エラー意識みたいなものが根底に根強くあって、それがあんな凡ミスの連発につながってるのだと。それを克服できない限りフェデラーはクレーのナダルには勝てないのでは。しかし!今度はフェデラーの庭WB!おそらくWBではまたがらっと変わって自信にあふれたフェデラーが見られるでしょう。そして今度こそまた去年のような闘志あふれた頂上決戦を見せてほしいです。
 タケゾウさん二週間お疲れさまでした。おかげさまで全仏がよりいっそう楽しいものになりました。またWBもよろしくお願いしますね!

posted by りら | 2008-06-09 22:38

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

 こんばんは、タケゾウさん。
ナダルの調子がどんどん上がっていたので、フェデラーの勝ちはないかなーと思ってましたが、それ以上の圧勝だったのには驚きました。 どこまでいちゃうんでしょうね、ナダルは(笑)
 もう芝の大会が始まっていて、フェデラーは連覇と連勝記録がかかってます。 赤土での無念を芝の上でドSなプレイで晴らしていただきたいです。 全仏もアガシのようにチャンスが巡ってくるかもしれませんし、頑張れ!!

posted by ノーマン | 2008-06-09 22:47

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

 フェデラーのストレート負けというのは予想通りでしたが、さすがにここまでの完敗になるとは思ってませんでした。第1セットの途中から見たのですが、もうそこで「あぁ、これは駄目だ……」と感じました。第2セットにフェデラーがちょっとギアをあげました(というかいつものフェデラーという感じになった)が、そこでもナダルがさらにギアをあげて引き離されるだろうと。そしてそれも予想通りでした。
 WOWOWでも言っていたように、確かに今年は単核症の影響もあったでしょう。ただそれを差し引いてもクレーでのナダルとフェデラーの差は広がる一方という感じがします。フェデラーに全仏優勝のチャンスが最もあったと言われる2005年の準決勝は見ていないのですが、それ以後の3年間を見ても2006年決勝が1番勝てそうな試合で、去年、そして今年とどんどんチャンスがなくなってきたという感じです。
 残念ながらこれでフェデラーの全仏優勝(&生涯GS達成)の可能性は非常に低くなったと言わざるを得ません。「スマッシュ調査団」でも書かれてましたが、やはりフェデラーはアガシやコナーズとはタイプが違いますし……。もちろんかつてのボルグやウィンブルドンのサンプラスのように、ナダルが不覚を取って決勝まで来ない場合もあるかもしれませんから、全くの皆無とまでは言えませんが、非常に厳しくなったことは認めざるを得ないと思います。
 そういえば去年の決勝進出後、記者から「決勝にはどっちが来てほしい?」と聞かれたフェデラーは、「そりゃもちろんジョコビッチさ。もう一人の選手を言うほど馬鹿じゃないよ(笑)」と答えた、と読んだことがあります。そもそもナダルが決勝に来るかどうかは、フェデラーにどうこうできることではないので、ナダルを倒して優勝、というこだわりはないのではないかと思います。

 それにしてもナダルの強さは圧倒的でしたね。決勝だけではなく、大会全体を通しても他の選手を全く寄せ付けない強さだったと思います。
 果たして年々芝にも適応してきているナダルがこの勢いを維持して初のウィンブルドン・タイトルを取るのか? それともウィンブルドンを自らの庭とするフェデラーが今年もそのタイトルを守り抜き、ボルグを上回る(ナブラチロワに並ぶ)6連覇を成し遂げるのか? それとも成長著しいジョコビッチが、はたまたあるいは他の誰かが優勝するのか? 昨年以上に熾烈な戦いが繰り広げられるかもしれませんね。

posted by バラージ | 2008-06-09 23:36

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

ナダル、強かったですね。
ナダルファンとしては大喜びなんですが、フェデラーに全仏を取ってもらいたい!という気持ちもあるので、昨日のナダルの圧勝は見ていて少し複雑でした。
フェデラーが全仏制覇の情熱を持ち続けている限りは生涯グランドスラムの可能性はなくならない、と私も思っています。今年フェデラーが単核症にかかって予想外のスランプに陥ったように、来年テニス界に何が起こっているかなんて誰も分かりません。今年ロディックはフェデラーに勝ったんですから!(ロディックファンのみなさん、すみません。)

さて、今大会、ナダルのあの強烈なバックハンドのクロスは非常に印象的でした。あのバックハンドを完成させたナダルが次は芝やハードコートでどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

posted by こぼし | 2008-06-10 00:20

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

ロジャー・・・ 涙
みんなロジャーのRG制覇はないと言っていますが、
来年、ロジャーエクスプレスが再び走り出すことを密かに期待しています。
それはそうとさっさと怪我を治して欲しいもんです。
アンディ・・ 

posted by あつし | 2008-06-10 01:45

〈RG〉ナダルのRG連覇はどこまで続くのか?

フェデラーのローランギャロ制覇の可能性。。
皆さん厳しいとおっしゃっておりますが、僕は逆にいつ制覇してもおかしくない、と思っています。
相手が4年連続(2005はSFでした)でド変態トップスピナー(笑)のナダルだけであったのであって、相手がナダルじゃなければ、絶対に獲れる!ナダルがフェデラーと当たる前に敗退する事です。

その可能性はあると思うんですよ。一番の可能性はナダルの怪我ですかね?

でも実はフェデラーにはRG獲って欲しくないのです。それのほうが人間らしいじゃないですか。これでRG獲ったら完全無欠すぎますので。。

posted by mockintosh | 2008-06-10 12:34

>だーさんへ

全仏2週間、お疲れさまでした。

フェデラーは感覚でボールを捉える選手なので、あの怪力+ゴリゴリのスピンを思い通りに捉えつづけるのはしんどいんだろうなぁ、なんて思っております。しかも、クレーだと「超」のつく守備にさらに磨きがかかりますから、(これはほかの選手も同様ですが)ナダルに対していつもの倍くらい攻め続けないといけない、という感覚に陥るのかもしれません。

非常に残念な内容で終わってしまいましたが、来年もチャレンジしてもらいたいです。

ナダルはほんとにナイスガイですよね…

posted by takezoh | 2008-06-11 16:16

>りらさんへ

ナダルも珍しく、勝利の瞬間は両手をあげるだけで、土の上に寝転びませんでしたよね。スピーチのときも気を遣っているコメントしていましたし。フェデラー自身にもショックだったかもしれませんが、ナダルにも衝撃的な内容だったんだろうなぁ、と思ってしまいました。フェデラーが体調問題はあったにせよ、負けることが出てきて、他の選手が俺にもやれるかも、と思ったように、ナダルが他の選手にクレーで何度か負けていたら、フェデラーも気持ちの持ち方が変わってくるかもしれませんよね。とにかく、昨年は歴史的な名勝負をWB決勝でやってくれた二人ですから、今年の活躍、素晴らしいプレーを期待しています。

こちらこそ、全仏期間中、足しげくここに来ていただいてありがとうございます。こちらこそ、りらさんはじめ、いろんな方がコメントを残してくださってことで、より楽しい2週間になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

posted by takezoh | 2008-06-11 16:33

>ノーマンさんへ

ナダル圧勝(ストレートとか)、でも、まさかここまでとは、というのがほとんどの方の感想でしょうか。ナダルはクレーじゃ強すぎて、どれくらい進化しているのか逆にわからなくなるんですが、今大会はそれがすごーくはっきりわかったような大会になりましたね。芝でも年々進化を見せていますし、本人も絶対にほしいタイトルだと言っているようなので、今年もまた面白いWBが見られるのではと期待しております。
とにかくフェデラーは残念でしたが、この決勝を記憶のスミに追いやるような芝でまた華麗なプレーを披露してもらいたいです。

posted by takezoh | 2008-06-11 16:42

>バラージさんへ

いやぁ、本当にまさか完敗でも、こういう完敗になるとは予想できませんでした。最後はフェデラーもちょっと気持ちが落ちていたようにも見えましたよね。しかし、ナダルのクレーでの強さははんぱないですねぇ。今シーズンは足のマメがつぶれて、まさかの初戦敗退っていう大会もありましたけど、それももう遠い昔のような…

アガシやコナーズとはタイプは違うフェデラーですが、まぁ、まったく可能性がなくなったわけではないので(さすがに厳しいとは正直思いますが)、あんまり無理だとかいう方向へ話がいかないほうがいいかなぁ、なんて思っています。

ちなみに、今年はフェデラー、決勝戦はナダルとやりたいって明言したんですよね。ジョコビッチのほうに脅威を感じているからとかではなく、ここまできたら、やはりナダルと対戦して、勝ちたいっていう思いは少しはあるんじゃないかなぁ、と思いました。

2006、2007年とフェデラー相手に芝でも差を縮めつつあることを証明していますし、ナダルが優勝も当然あると思います。ジョコビッチにもチャンスはあると思いますし、ダークホースもけっこういっぱいいるような。ドローの発表、楽しみです。

posted by takezoh | 2008-06-11 18:39

>こぼしさんへ

ナダルの強さには本当に驚かされました。同時に、フェデラーがあそこまで何もできなくなるとも思っていませんでした。でも、これで終わったわけではないし、可能性が低くなったことは確かかもしれませんが、ほんと、おっしゃる通り、何が起こるかわからないですよね。ダビデンコもロディックから初勝利あげましたし(しかもハードコートで)。

ナダルのバックハンドは本当にどんどんよくなってますよね。今季クレーシーズンはじめはあれがしっくりいってなかったんですけども、ハンブルクのジョコ戦あたりから全開モードになって、全仏では本当にすごかったです。今年の芝、残りのハードコートシーズンで、(ここまで怒涛の連勝で足への負担が心配ですが)どこまでやってくれるのか楽しみにしたいと私も思います。

posted by takezoh | 2008-06-11 19:22

>あつしさんへ

フェデラー、本当に残念でした。観客の悲痛な沈黙もさらにショック度を増すかのようで、つらかったです。でも、私もまだまだやってくれると期待したいと思います。

ロディック、そろそろ久々の試合だと思いますが、肩の具合はどんな感じなんでしょう。今シーズンはクレーでもとてもよかったので、ウィンブルドンも期待しています。

posted by takezoh | 2008-06-11 19:24

>mockintoshさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ド変態トップスピナーとはなかなかいい形容詞ですね(笑)。ドSフェデラーにド変態トップスピナーのトップ2、いいなぁ。ジョコは何にドがつくようになるんでしょうか。

ナダルが決勝まで行けない可能性、こちらもゼロではないですよね。問題は、ここ1年でトップ3の順位が入れ替わる可能性があるということでしょうか。とすると、フェデラーが決勝に行くまでにナダルと当たる可能性も出てくるわけで…しばらくはこういう争いも目が離せなくなりそうです。それでみながレベルアップして、すごい試合をたくさん見せてくれたらいいなぁ、と思っています。

posted by takezoh | 2008-06-11 19:31

コメントする