青山剛のKeep on Running!

トライアスロンやランニングの魅力を語るコーチング日記

takeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。 現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。 チームアオヤ もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1381743
  • (04月30日現在)

最新の記事

リフレクソロジー。

GW最終日、残念ながら生憎のお天気になりましたね。 私は久々のオフでしたのでリラックスさせてもらいました。 という訳で、「英国式リフレクソロジー」に行ってきました。 いわゆる「足裏マッサージ」で、オイルも使ったコースにして頂きものの30秒で熟睡でした(笑)。 スポーツマッサージや鍼治療の経験はあるのですが、このリフレクソロジーは純粋に気持ちいいですね。 足裏は体中のツボが集中してい......続きを読む»

トライアスロンデビューに向けて!!

6月にトライアスロンデビューを控えた3人の方のバイク&スイムレッスンをしてきました! 場所は最近良く行く夢の島公園で、まずはバイクの基本テクニックから。 黒須さんは初めての「ビンディングシューズ」なのでまずは着脱練習。 ビンディングシューズとは自転車用シューズで、ペダルにシューズがスキー板とブーツのように固定されます。 固定されますから、その着脱の練習をしないと信号待ちなどで足が外れ......続きを読む»

「チームアオヤマ」スペシャルセッション!

江東区夢の島公園で「第一回チームアオヤマスペシャルセッション」を開催しました! 「チームアオヤマ」とは私のパーソナルレッスンを普段受講して頂いている方たちです。 従って、「限定セッション」になる訳で、総勢13名のご参加を頂きました! 先日セミナーを行った夢の島公園を会場として、ストレッチ、動き作り、ラダー、ファルトレク、そしてラストに1kタイムトライアルという盛りだくさんの内容となりま......続きを読む»

目標は違うけど・・・

今日は朝から一日パーソナルレッスン指導でした! 昨日から都内に出ていたので、まず多摩川丸子橋待ち合わせで朝6時半からレッスン。 その後いつもの浦安運動公園に戻り、4人の方をレッスンしました。 皆さん目標は違いますが、正しい走り方を学ぶことは一緒です。 私も指導させて頂きながら、毎日教わることの方が多いですね。 将来はサブスリーが目標の醍醐さん!(丸子橋にて) ......続きを読む»

宮古島トライアスロン&富士五湖100kマラソン!

4月22日に宮古島トライアスロン、29日に富士五湖100kマラソンが開催され、我が「チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者の方)」から数名参加してきました。 宮古島には銚子の名雪夫婦、富士五湖には吉田さん、富田さん、堀江さんが参加し、皆さん見事完走されたそうです。 銚子の名雪夫婦はかれこれ3年ほどのお付き合いになります。 2004年の銚子トライアスロン大会で「新婚トライアスロン夫婦」......続きを読む»

室内走路にて。

昨日までの天気とは打って変わり、今日は生憎の雨模様でしたね。 私は一日パーソナルレッスンで浦安運動公園体育館に張り付きでしたが、 こちらには雨天でも室内走路(1周200m)があり、ランニングレッスンではかなり助かってます。 午後に初レッスンした黒須さんは、今年トライアスロンデビューを目指しています。 昨年の銚子トライアスロン教室に参加してくれて、私がレースディレクターをする「銚子マリ......続きを読む»

川崎ランニングセミナー!

昨日に引き続き今日は川崎の多摩川古市場グランドにてランニングセミナーを開催しました! 今回はチームアオヤマ川崎支部長岩村さんのご紹介で川崎近辺の方を指導させて頂きました。 サポートはもちろん、チームアオヤマ川崎支部、駒澤支部の皆さんです! 今日は川崎支部長岩村さんの話を・・・ もともとレッスンさせて頂いていた奥様のご紹介で岩村さんのレッスンがスタートし、昨年初めてお会いした時は猫......続きを読む»

夢の島ランニングセミナー!

江東区にある夢の島公園でランニングセミナーを開催してきました。 今日来て頂いた方は皆さん東京大学出身のスポーツサークルの方で、6月に夢の島公園で開催される24時間駅伝にチームで参加されるそうです。 4月1日の井の頭セミナーとは打って変わり「男祭り」になりました(笑)! セミナーでは「正しい走り方とその習得方法」をみっちりと行い、最後は全員のフォームチェックをさせて頂きました。 ......続きを読む»

銚子トライアスロンセッション!

昨日今日と千葉県銚子市で毎月恒例のトライアスロンセッション(通称:青山コーチのスーパートレーニングセッション)を開催してきました。 このセッションは2004年アテネ五輪後、半失業状態の私に銚子市トライアスロン協会、天野行雄理事長から「銚子で毎月トライアスロンセッションを開催してくれないか」とお仕事を頂き、それから今まで毎月開催してます。 天野理事長はつい先日千葉県議会議員に見事当選され、......続きを読む»

ヌカガホーム!

今、千葉県銚子市に来てます。 銚子には2年ほど前から毎月一回、トライアスロンクラブ「T-REX」のセッション指導で来てます。 だいたい金曜日夜にスイム、土曜日午前にバイクかランのパターンです。 また夏場には「銚子マリーナトライアスロン教室」を開催していてお陰さまで大盛況です! (詳細はこちら! http://cta.nobody.jp/) 昨日はこの銚子に来る前に茨城県神栖市にある......続きを読む»

アディダスサイクルウェアその2!

先日試着したアディダスサイクルウェアが早速届きました! サイクルシューズ、マビック社ホイール(車輪)も含めサポート商品がいっぱいです。 これからトレーニング、セミナー、セッション、教室などで着用させて頂き、露出宣伝また商品開発に少しでもお役に立てるように頑張ります。 アディダスサイクル商品は、ツールドフランスなどで活躍するトップ選手との間で開発されてます。 アシックスのランニングシュ......続きを読む»

アシックスシューズ!

スポンサーして頂いているアシックスから新しいシューズが届きました。 (写真参照) アシックスも長年サポートをして頂いている大切なスポンサーです。 というより、中西をメインでサポートして頂いていて私はおまけみたいなものですが・・・。 私は元々陸上部ですから、あのアシックスからサポートを受けることが出来るなんて、当初は嬉しくて仕方ありませんでした。 今でもその気持ちを忘れないようにして......続きを読む»

臍下の一点!

先日合氣道で体感したことをパーソナルレッスンやセミナーでも早速取り入れさせて頂いてます。 中でも「臍下(せいか)の一点」はレッスンに来て頂けた方はどなたでもすぐに体感することが出来ました。 「臍下丹田」とはへその下5cm位の所の意識する重心のポイントです。 私も合氣道を体験するまでは皆さんにはそこに意識を持ってくるように指導してました。 しかし臍下の一点はもっと下で、力が入らなくなる......続きを読む»

運動・栄養・休養。

パーソナルレッスンは基本的に浦安総合運動公園で行ってます。 ちょうど東京ディズニーリゾートに隣接していて海の真横にあります。 ここには体育館、マシンルーム、距離表示のあるランニングコース、プール、スパ、室内走路などなど、公共の施設とは思えないほどの充実ぶりです。 その施設内にあるレストラン「ウッディーランド」は最近毎日のように体育館にいる私の昼食の場です。 想像される施設付属のレスト......続きを読む»

第2回駒澤ランニングセミナー!

3月に引き続き駒沢公園でランニングセミナーを開催しました! ランニングセミナーでは超初心者から競技志向の方までランニングの基本、分かりやすく言えば「正しい走り方とは?」を頭と体で学んで頂きました。 いつも通り普段私のパーソナルレッスンを受講して頂いている「チームアオヤマ駒沢支部」の方たちに全面的にサポートして頂きました。 サポートして頂き私も大変助かりますし、そしてサポートすること......続きを読む»

都会でクロカン?!

今日発売の雑誌「ランナーズ」6月号はトレイルラン特集です。 ちなみにP8~12では私がモデルをやってるので見てください! トレイルランとは山中を走ることですが、まとまった時間が取れないとなかなか山までは行けませんよね。 そんな時は街中にある公園でちょっとした「ファルトレク」をしましょう! ファルトレクとは、不整地など道なき道を縦横無尽に自由気ままに走り回るトレーニングです。 ......続きを読む»

アディダスサイクルウェア!

神楽坂にあるアメアスポーツJAPANに行ってきました。 アメアスポーツには自転車用ウェア・シューズのアディダス、自転車用ホイール(車輪)のマビックなどがあり、中西や私は長年スポンサードして頂いてます。 今日はアディダスサイクルウェア・シューズの新作サイズ合わせ&注文ため、ご自身もサイクリングを楽しまれている選手担当の成田さんにお会いしてきました。 私たち「プロ」はスポンサーの方たち......続きを読む»

合氣道

昨日世田谷区成城にある「成心館道場」で合氣道を体験して来ました。 私のパーソナルレッスンを受講して頂いているチームアオヤマ駒澤支部長の津田さんのお誘いです。 津田さん自身も合氣道の先生で各地で教えられています。 私が指導する上で大事にしているものに「重心」や「丹田」また「軸」などがあり、津田さんのレッスン(スイムやラン)の時にもそれを話していたら「是非合氣道を一度体験してみてください!......続きを読む»

ランニングセミナーやってます!

今後の「青山剛ランニングセミナー」の開催が決定しました! 4月22日(日)13時より 駒澤公園 4月29日(日)13時より 夢の島公園 4月30日(月)9時30分より 川崎多摩川古市場グランド セミナーでは、 ・正しい走り方とは? ・正しい走り方の習得方法 ・フォームチェック ・ストレッチ指導 などを徹底して行ってます。 ご興味がある方は一度ご連絡下さい。 詳細をお......続きを読む»

パーソナルレッスン!

私の最近の主な活動は各地でのランニング&トライアスロンセミナーの開催、そして「パーソナルレッスン」です。 「パーソナルレッスン」とは私の時間を完全予約して頂き、ランニング、トライアスロン、スイム、バイク、ウォーキング、ダイエットなどお客様のご希望に合わせてマンツーマン指導するシステムです。 一昨年辺りから私の空いてる時間を利用してこのシステムをスタートし、今では50名を超える登録数で、月......続きを読む»

コーチ青山剛です!

はじめまして!プロトライアスロンコーチの青山剛です。 この度は5月に開設予定の<青山剛オフィシャルサイト>に先駆けブログを開始することになりました。 まずは簡単な自己紹介を・・・ 元々プロトライアスリートとして1999年まで活動し、その後トライアスロンNTT東日本・NTT西日本所属中西真知子の専属コーチとして世界を転戦して来ました。 2000年シドニー五輪は代表落ち(補欠)と......続きを読む»

1 2 34 35 36 37 38 39 40 42

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss