青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2014年02月

クロストレーニングで究極ボディを!~別冊宝島に登場!

東京マラソンに出場された方、大変お疲れ様でした。 天候に恵まれ、走りやすかったのではないでしょうか? 私はその日別の仕事で都内に車で出たのですが、 ちょうど高速道路(湾岸線)を走っている時に、有明でマラソンコースをくぐり、一瞬ですが応援出来ました(笑)。 そして何より、私がエキスポでお話ししたようにしっかりリカバリーケアを行ってくださいね。 さて、そのリカバリーケアで......続きを読む»

さあ明日は肩甲骨で走りましょう!~東京マラソンエキスポ最終日!

さて、20日(木)からスタートした東京マラソンエキスポも今日22日(土)が最終日となりました。 混雑の予想はしてましたが、それ以上のお客さまの数となり、 エキスポ会場は熱気に包まれてました。 お陰様で私が3日間行ってきた久光製薬エアーサロンパスブースでのトークライブも、昨年を大幅に超える大盛況で幕を閉じました。 初日、二日目と違って最終日の今日は遠方から移動してきて、 そ......続きを読む»

レースで成功する人、失敗する人の差は何か?!~東京マラソンエキスポ2日目!

さて、昨日からスタートした東京マラソンエキスポは今日が二日目。 私がお話しさせて頂いている久光製薬エアーサロンパスブースには、 お陰様で予想を超える多くの方にお越し頂いてます。 レースに向けたアドバイスを中心にお話しさせて頂いてますが、 エキスポに来れない方のためにちょっとだけその内容を・・・ レースが近づくにつれて藁をもすがる思いで、1分でも1秒でも「速く」走りたいと思......続きを読む»

レース直前!今から出来ることって?!~東京マラソンエキスポ・トークライブスタート!

さて、今日から東京マラソンエキスポがスタートしました。 (22日まで東京ビックサイトで開催!) 私はお知らせの通り、久光製薬エアーサロンパスブースでの トークライブをスタートしました。 トークライブでは、今からでも間に合う直前調整法、コース攻略法、体幹スイッチ指導など、一日5ステージほど行ってます。 これまで通り、いやこれまで以上に多くの方が足を止めて私の話を熱心に聞......続きを読む»

さあ今年も3日間トークライブやります!~東京マラソンエキスポ!

さて、早いもので今週はいよいよ東京マラソンです。 記録的な大雪続きで、大会出場を断念された方も多くいらっしゃると思いますので、出場される方はその方たちの分まで楽しく走って頂ければと思います。 私は例年通り、マラソン受付会場で開催される「東京マラソンエキスポ」内の久光製薬エアーサロンパスブースにて下記スケジュールで3日間「マラソン・トークライブ」を開催します。 *昨年のトークライブの模様......続きを読む»

朝食後に○○を摂ると最高栄養バランス!~ランナーズ対談!

さて、毎週末雪ですね。。。 お仕事が忙しい「週末トレーニング集中型」の方は、結構やきもきしていると思いますが、こういう時こそ「走らないランニング・トレーニング」です。 日頃「さっと」しかしていないストレッチや体幹スイッチ(エクササイズ)を時間をかけて集中して行えるチャンスと捉えましょう。 出来ることを落ち着いて行う、ただそれだけですね。 私はその積雪が残る先週末の1......続きを読む»

大会やイベントを中止にする決断理由!

先日の大雪は本当に凄かったですね。。。 また今週末も降るかもしれないらしいので、出来うる準備をして対応しましょう。 9日(日)の浦安ランニングセミナーも中止とさせて頂きましたが、 実は行おうと思えば体育館を確保していたので十分開催出来ました。 しかし、大会開催時と同様大事なことは、開催出来る出来ないよりも、 参加者、関係者の皆さんが無事に来れて、無事に帰れることを最優先しなければなりま......続きを読む»

雪道で滑らない歩き方!

雪ですね・・・ ここまで降ると外でのトレーニングというより、生活に支障が出まくるので、本当に注意が必要です。 ですが、プロコーチとして身体を張って「雪トレ」を研究しなければなりません(笑)。 というわけで、トレイルランシューズを履いて、トレーニングウェアを着込んで雪上ウォークを1時間ちょっとしてきました。 (というより、3k先のホームセンターに雪かき用のスコップを買いに行く......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:135
  • 累計のページビュー:1377916

(03月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss