青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2013年09月

久々にホノルルマラソンセミナーです!

男子マラソンで世界記録が出ましたね~!! 昨年のロンドン五輪マラソンで銅メダルだった、ウィルソン・キプサング選手(ケニア)が、今日29日に開催されたベルリンマラソンで、 2時間03分23秒を叩き出しました。 マラソンで2時間を切る日も来るかもしれませんね。 さて、そんなマラソンも速く走ることだけが魅力ではありません。 楽しく時間をかけて味わうことが出来るのもマラソンの魅力......続きを読む»

ストレッチDVDの発売が遅れます!

さて、取り急ぎお知らせです! 今日発売予定だった青山剛総監修&モデルのDVD 「パーフェクトストレッチ100」(Deisty発行)は10月中旬に発売が延期になります。 多くのお問い合わせがあり、楽しみにされている方もいらっしゃると思います。大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。 実はかなり力の入った作品に出来上がっていて、 細部までかなり細かくチェックしており、そのため......続きを読む»

プロフェッショナルコーチの流儀!

さて、今週の3連休は天気が良さそうですね。 来るべきマラソンシーズンに向けて「地脚づくり」には持って来いの 3日間になりそうです。 さて、その連休初日の今日21日(土)には、 走り込みならぬ「取材込み」な一日になりました。 まず1社目は、いつも掲載して頂いている女性フィットネス誌 「FYTTE(フィッテ)」。 女性がランと自転車を取り組むメリット、注意点などを指導監修......続きを読む»

明日ラジオに生出演!~アオヤマメソッドを語ります!

もの凄い台風が日本列島を縦断していき、 一気に秋を運んできた様子です。 さて、突然ですが明日下記ラジオに生電話出演します! ■静岡放送 SBSラジオ(JNN系列)   AM1404khz・1507khz     「Go-Goワイド Wテツのらぶらじ」→番組HPはこちら!   出演時間・16時20分~ 「走らないランニング・トレーニング」や、 今月末にリリースされるD......続きを読む»

感覚を言葉に変える!~レーサー・長渕蓮の挑戦!

さて、13日(金)深夜にマレーシアから帰国しました。 先日のブログでご紹介した通り、レーシングドライバー・長渕蓮君のレース遠征があり、そのトレーニングサポートで帯同してました。 ☆参戦中のレース詳細はこちら! レースは13日(金)に予選があり、14日(土)15日(日)に決勝が3回行われたのですが、私は予選の始まる前に週末の他仕事の為、残念ながら帰国の途につきました。 昨......続きを読む»

移動日の最適トレーニング!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!

さて、10日(火)早朝からマレーシア(クアラルンプール)に来ております。前回お話しした通り、レーシングドライバー・長渕蓮君のトレーニングサポートです。 前回サポートでこちらにきた昨年の12月は、とにかく蒸し暑く大変でしたので、それを今回も覚悟してきたら何だか今の日本と変わらない感じ・・・聞けばこの時期こちらは雨季で、湿度はあるものの気温はそんなに高くないそうです。 国内レースに......続きを読む»

東京オリンピックに向けたコーチング!

2020年、東京にオリンピックが来ますね!! 昨日8日(日)に、東京体育館でランニングセミナーを開催しにいったのですが、一気に祝福ムード一色になっていました。 また国立競技場のお隣にある絵画館前でフォームチェックをしていたら、競技場の聖火台に灯がともるのが見え、徐々に「本当に東京にオリンピックが来るんだあ」とヒシヒシと感動してきました。 少なからずオリンピックをコーチとして参加した経験......続きを読む»

速くなりたければストレッチをしよう!~ストレッチセミナー開催!

今日から9月です。 秋にマラソン大会出場を控える方も多いと思いますので、 夏の疲労を引きずらないように、心身のケアもしっかり行っていきましょう。 そんな心身のケアで私が最も大事にしている方法=ストレッチを指導するセミナーを昨日8月31日(土)いつもの浦安運動公園体育館で開催しました。 簡単そうに見ててしまうがために、ないがしろになりがちなストレッチ。従って、トレーニングにお......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1386750

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss