青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2013年05月

最高な坂道とお待ちしてます!~明日はきょなんヒルズマラソン!

さて、こちら千葉県安房郡鋸南(きょなん)町に来ております。 私がレースディレクターを務める「2013きょなんヒルズマラソン」 が明日6月1日に開催されるため、その準備です。 前日の今日は、コースや会場の最終チェックを行いました。 コースチェックはロードバイク(自転車)で行いましたが、 自転車でもこの坂はきつい・・・(笑)。 明日は湿度はそれほど高くないそうですが、 ......続きを読む»

ビジネスマンのための「仕事が出来るストレッチ!」~企業向けセミナーレポート!

いよいよ今週6月1日(土)は「鋸南ヒルズマラソン」が開催されます! 私は毎年レースディレクターとして大会に携わってますが、 何と言っても「坂!坂!坂!」な私が厳選したコースですから、 ご参加の皆様は覚悟してきてください(笑)。 明日から私は現地に入り、最終準備に入ります。 さて、話変わって・・・ 今日30日(木)に、ある企業でセミナーを開催してきました。 今回......続きを読む»

自転車でダイエット!~肉体改造本に登場!

さて、昨日27日発売の下記書籍に青山掲載記事がありますので お知らせします! ☆「人生が変わる!肉体改造SUPER トレーニング(洋泉社)」  P52~58   ~BICYCLE DIET~   自転車に乗って体脂肪を燃やそう! 自転車トレーニングで「ちゃんと」痩せることが出来る アオヤマメソッドが満載です。 もちろんちゃんと痩せるということは、 正しいフォームが出......続きを読む»

ランフォームは下りが命!~浦安ランニングセミナー

さて、今日26日(日)には、毎月恒例の「浦安ランニングセミナー」 を開催しました。 午前の部と午後の部の2部構成となっているこのセミナーは 午前は「走らないランニングセミナー=体幹スイッチ」を徹底して 行い、午後は4月から6月を「春シリーズ」として、この時期に必要なトレーニング方法を毎月メニューを変えて指導させて頂いてます。 今日の午前にはなんと「産総研」の方々が見学にい......続きを読む»

コーチの「まかない練習」~海外遠征編!

さて、よく私に来る質問で、 「コーチは遠征先で、ご自分のトレーニングはされるのですか?」 とあります。 というわけで今回は、先日の中国遠征中の私の「まかない練習」 を少し紹介します。 「まかない練習」とは、私が勝手に命名したトレーニング名で、 料理屋さんの「まかない飯」的な発想です。 きちんとしたメニューではないのですが、実は結構「美味しい」内容だったりする、という感......続きを読む»

レーシングドライバーのトレーニングとは?!

さて、前回ご報告しましたが、 昨年からレーシングドライバーの長渕蓮君のトレーニングコーチを させて頂いてます。 もちろん私はレーシングドライバーの経験がありませんので、 「フィジカル(身体)トレーニング」のコーチングを担当しています。 昨年シリーズ戦に出来る範囲で帯同させてもらい、 フォーミュラーカーの世界を少し勉強させてもらいました。 「レースに活きるトレーニング」......続きを読む»

レーシングドライバー長渕蓮!

5月4日から13日まで久々の長期海外遠征に出掛けてきました。 香港からフェリーで1時間にある中国の珠海(ズーハイ)という所です。 昨年も中国やマレーシアにコーチングの仕事で度々出掛けていましたが、その内容は公表せずにいました。 今回のブログで公表します。 実は、昨年の春からレーシングドライバーの長渕蓮(れん)君のトレーニングコーチをしています。名前から察して頂ければと思......続きを読む»

走って心の倉庫をプラスに!

前回のブログをご覧になった多くの皆様から ご心配の連絡など頂いております。 少しずつ気持ちの整理がついてきましたが、やはりあのような経験は 心にも深い傷を負うような気がします。 心の倉庫(潜在意識の倉庫)に大きなマイナスな荷物で支配されている感じです。 よって夜寝つきが悪く、見る夢も事件と同じようなマイナスなことばかりですし、日ごろも珍しくマイナス思考になりがちです。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:45
  • 累計のページビュー:1387043

(07月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  5. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss