青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2013年02月

伴走「プロの技」?~東京マラソンチャレンジ!

今日24日(日)に、「東京マラソン2013」が開催されました。 多くのランナーがフィニッシュを目指しました。 私は初マラソンチャレンジの方の伴走をさせて頂き、 「プロの技」で4時間ちょっとで完走へ導きました(笑)。 プロの技といっても、もちろん殆どがご本人の頑張りの賜物なのでが、 伴走においては「速く走らせる」ではなく「楽に走らせる」ことが とても重要です。 まあ......続きを読む»

さあ、明日は良い走りを!!~東京マラソンエキスポ最終日!

明日はいよいよ東京マラソンです。 その受付でもある東京マラソンエキスポは、今日23日が最終日でしたが、もの凄い賑わいでした。 私は木曜から3日間、前15ステージでお話しをさせて頂きましたが、 少しでも出場される方のお役に立てていたら嬉しいですね。 明日は私も走りますし、我がチームアオヤマ(パーソナルコーチングメンバー)からも多数参加し、その他にも私が指導させて頂いている方た......続きを読む»

明日の最終日はもっと・・・?!~東京マラソンエキスポ・トークライブ!

昨日21日から明日23日まで、東京マラソンエキスポ(ビックサイト)の久光製薬エアーサロンパスブースで、トークライブを開催させて頂いてます。 毎回午後から出番があるのですが、今日はその前に一件取材撮影を 終わらせてから、現場へ急行しました。 (上写真)。 何度か登場させて頂いている「大人のカラダSTYLE(学研)」です。 30代から40代男性がカッコいい身体になるためのラン......続きを読む»

トークもウェアも大注目!~東京マラソンエキスポスタート!

さあ、今日21日から東京ビックサイトで「東京マラソンエキスポ」 がスタートしました! 初日からかなりの来場者数となり、私がトークライブを行っている 久光製薬エアーサロンパスブースもお陰様で大盛況です。 明日22日、23日も昨日のブログのスケジュールで トークライブを行いますので、ご来場の際は是非お越し下さい! 明日は「レース2日前ならでは」は話もさせて頂きます! ......続きを読む»

今年も東京マラソンエキスポでしゃべくります!

さて、今週末(24日)はいよいよ東京マラソンですね。 出場される方は存分に東京を楽しみながら、 頑張ってください! 私もある方の伴走で4時間30~5時間くらいで走る予定です! その東京マラソンに先立って行われる「東京マラソンEXPO2013」で 例年通り、私がトークステージを 行います。 開催日2月21日(木)~23日(土)に合わせ、レース3日前~前日に「今からできる事」、体幹ス......続きを読む»

マラソンは速く走らず、楽に走る!

いよいよ今年も東京マラソンが迫ってきました! 私は毎年通り、21~23日までは久光製薬ブースで トークライブを行い、大会当日も伴走仕事で走ります! 東京マラソンに限らず、レースが迫っている方も多くいらしゃると 思います。 このレースが近づいてきた時、どんなトレーニングをしたら良いのでしょうか? それは「力をつける練習」ではなく、「力を出す練習」です。 その一つ......続きを読む»

今問われる、指導者の人格、品格、体格!

昨年10月に特別授業を開催させて頂いた、 葛飾区立柴原小学校から、一通の封筒が事務所に届きました。 中を開けると、まず先生からのお手紙が一枚、 「特別授業本当にありがとうございました。  先日の特別授業のことを子どもだちは深く心に刻んだようで、  そのお礼に一人一人がメッセージを書きましたので  お送りします」 と、ありました。 封筒に入っていたスケッチブックを開け......続きを読む»

オリンピックMTB代表×コーチアオヤマ!

昨日掲載記事をご紹介した、トライアスロン月刊誌「ルミナ」ですが、 また取材をして頂きました。 今回は、アテネ五輪マウンテンバイク代表で、昨年からトライアスロンに参戦されている竹谷賢二さんへのランニング指導です。 私の友人、知人にも自転車選手がいますが、 その方たちがランニングを始める際、「ある特徴」がフォームに現れます。詳しいことは次号のルミナを乞うご期待です! とに......続きを読む»

トライアスロン・コーチ最強説!!

さて、久々「本職」のトライアスロン雑誌に登場です(笑)! ☆トライアスロン・ルミナ3月号 2月2日発売 P90~91 インタビューページ 「私の『トライアスロン・コーチ最強説』」 2004年アテネ五輪終了から今日の活動に至るまでの軌跡についてです。 なぜチームアオヤマ(パーソナルコーチングシステム)をスタートさせたかなど、これを読めば今の私が分かる内容になってますので......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1386667

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss