青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2012年11月

身体硬いは頭硬いは本当?!~企業向けセミナーPart2!

さて、こちらもある企業で28日(水)に開催したセミナーです。 ☆セミナーを開催させて頂いたのはこちらの会社! こちらも先日のブログ同様、健康増進、正しい姿勢、オフィスで出来るストレッチなど「アオヤマメソッド」を存分にお話し、そして体感して頂きました。 今回こちらのセミナーは、私が全く知っている方もいない、もちろん皆さん初対面の「完全アウェー」な状況でした(笑)。 セ......続きを読む»

仕事が出来る「姿勢」とは?!~企業向けセミナー続々と開催してます!

さて、先週の大阪マラソン遠征に行く前日(21日)に、 ある会社でセミナーを開催させて頂きました! ☆こちらの会社です! もちろんいつものランニングセミナーを行われても、運動嫌いの社員の方にとっては迷惑な話ですから(笑)、 「体感『体幹』トレーニング」を主題に、 健康、正しい姿勢、心の在り方、会社で出来るストレッチ方法とその意義などをお話しさせて頂きました。 会社勤め......続きを読む»

国内最高かも?~大阪マラソンレポート!

さて、遅くなりましたが、25日に開催された大阪マラソン出場レポートです! 当日は絶好のマラソン日和となり、ファンラン出走を予定してましたので、これとない最高のコンディションでした。 ホテルでストレッチ、スイッチ(腹筋系)を済ませ、私のマネージャーと 地下鉄でスタート地点のある大阪城公園へ。 フィニッシュで受け取る荷物を預け、スタートエリアへ歩いて移動。 私のスタートブ......続きを読む»

今日の読売夕刊に「体幹スイッチランニング」登場!

お知らせです! 本日26日(月)の読売新聞夕刊(全国版)に、 この度改訂版を出させて頂いた書籍、 「体幹スイッチランニング(マイナビ)」についての取材記事が掲載されます。 「体幹スイッチ」という指導方法に行きついた理由、 そして私が指導者になったきっかけなどもお話しさせて頂きました。 是非ご覧下さい!! 大阪マラソンレポートは後日! (写真はスタート前の大阪城公園......続きを読む»

大阪マラソン速報!

きょう開催された「大阪マラソン」に、私も参加させて頂きました! 絶好な天候の元、最高なファンランで楽しませて頂きました。 コースや大会の感想などはまた後日!!!! (上写真はスタート地点です!) ...続きを読む»

明日は大阪マラソン!~超大盛況!コーチアオヤマトークライブ!!

さて、昨日に引き続き、大阪マラソンエキスポ(インテックス大阪)の 久光製薬、そしてグリコ・パワープロダクションにて 青山剛トークライブを開催しました。 今日は昨日以上に多くのお客様がトークライブに参加してくれて、 とにかく、過去最高の人数でした!!! トークライブの内容は、昨日お知らせした通り下記エアーサロンパスHPでご覧いただけます! ☆エアーサロンパスHP ......続きを読む»

大阪は今年も熱い?!~大阪マラソンエキスポ・トークライブ開催中!

さて、今週末(25日)に迫った大阪マラソンですが、 その前に受付会場のあるインテックス大阪にて、マラソンエキスポが スタートしました(明日24日まで)! 私は昨年に引き続き、久光製薬ブース、そしてグリコ・パワープロダクションブースにて、マラソントークライブを開催させて頂きました。 初日からかなり多くの方のご来場があり、 私のトークライブでもたくさんの方が足を止めて聞いてく......続きを読む»

大阪マラソンエキスポにてカメラリハーサル!

さて、今日から大阪に来てます。 明日から始まる大阪マラソン・エキスポの、 久光製薬&グリコパワープロダクションにてランニングトークライブを開催します。 今日はその会場に一足早く訪れ、慌ただしく会場設営が行われているその横で、トークライブの打ち合わせ、そしてカメラリハーサルなどを行いました。 久光製薬ブースでのトークライブの模様は、 エアーサロンパスHPで動画配信も行う予定......続きを読む»

ランニングDVD発売!と、5回目の増刷決定報告!

先日ご報告した、ランニングDVD 「マラソン体幹スイッチトレーニング by 青山剛」 が、本日22日発売となりました! これまでの「アオヤマメソッド」が詰まった作品となってますので、 是非皆様のランニング、フィットネスライフにご活用ください。 また、昨年出版した 「走らないランニング・トレーニング」も、この度5回目の増刷が決まりました。こちらも多くの皆さんのお役に立てて......続きを読む»

一週間後の大会にベストで挑むためには?!

さて、今週末25日(日)は全国各地でマラソン大会が開催され、 チームアオヤマ(パーソナルコーチング)からも、 つくば、富士山、大阪、神戸、大田原(23日)に、多くのメンバーが 参加します。 そのちょうど一週間前の昨日18日(日)に、「最終調整セッション」を 開催しました。 普段は各地バラバラに住んでいて、だいたい月一回の私のパーソナルコーチングを受講しに浦安まで来てもら......続きを読む»

来月で丸5年です!~浦安ランニングセミナー!

さて、2007年12月からアクアスロン教室を含め、毎月開催している(震災後半年を除く)「浦安ランニングセミナー」も、来月で丸5年になります。 数えると来年春開催でランニングセミナーだけで、50回目となるそうで、私もびっくりしてます。 これも参加して頂いている皆様のお蔭ですので、これからもお役に立てるようより充実した内容を目指します! と言うわけで、現在開催中の「秋シリーズ・9~1......続きを読む»

子どもは笑顔で運動を!~小学校特別授業レポート!

さて、10月31日にお招き頂いた葛飾区柴原小学校の「特別授業」の模様です。写真をいっぱい頂いたのでレポートします! この柴原小学校では、各界の方を招待して「本物に触れる授業」を 年に数回行っていて、今回の私の授業テーマは「継続の大切さ」です。 *柴原小学校公式HPに授業の模様が出てます! 体育館での開催でしたので、校内マラソン大会前ということで、 走る練習も指導させて頂き......続きを読む»

発売前のランニングDVD(ダイジェスト)がYouTubeで観れます!

さて、11月22日に発売される私が指導総監修したランニングDVD 「マラソン『体幹スイッチ』トレーニング」のダイジェストが YouTubeでアップされ、ご覧頂けますので是非ご覧ください! ☆「マラソン『体幹スイッチ』トレーニング」ダイジェストはこちら! 走る前に行うべき基礎ストレッチ、 そしてランニングセミナーで行ってるスイッチ1(11種)、 また、動画本邦初公開の......続きを読む»

クーリングダウンウォーク IN トロント!

さて、ナイアガラマラソンの翌日には車で2時間ほどのトロントの街へ移動し、一泊して帰国しました。 トロントの街へ訪れたのは10年振りで、前回は観光する時間もあまりなかったのですが、今回はマラソンのクーリングダウンも兼ねて、 街を歩きまくったので、その模様を少し・・・ 上の写真と同じく、トロントの街に面しているオンタリオ湖畔を歩きました。日本の四国より大きい湖ですから、ほ......続きを読む»

ナイアガラマラソン・レポート!最終回~そしてフィニッシュにアレが・・・!

さて、長くなりましたが、「ナイアガラフォールズマラソン(10月21日開催)」レポートの最終回です! フィニッシュには感動のアレが・・・! 前回に引き続き、レースの模様! メインコースのナイアガラ川沿いは、紅葉が本当に綺麗でした! (写真はハーフ通過後くらい) 25k地点!前半のハイペース&撮影ランがたたり、 めっきり疲れてきてます(笑)。 ......続きを読む»

ナイアガラマラソンレポート・その2~レース前半ハイライト!

さて、10月21日開催の「ナイアガラフォールズマラソン」レポートと 第2弾、レース編(その1)です。 *上の写真は、スタート前の日本人チームの皆さんです! 拠点のあるホテルは、フィニッシュ地点からほど近いカナダ・ナイアガラフォールズの街。そこから大会朝にバスで目の前の国境を越え、 アメリカへ入国。そこから約40k離れたスタート地点へ。 スタート地点のあるニューヨーク州......続きを読む»

国境を超えるマラソン!~ナイアガラマラソンレポート①!

さて、大変お待たせしました!10月21日に開催された 「ナイアガラフォールズマラソン」のレポート第一弾です! 私は昨年に引き続き、大会ゲストとして参加させて頂きました。 まずは、大会前日に私が開催したマラソンクリニックなどの模様です! ナイアガラ入りは、昨年同様レース前々日の19日(金)夜。 そのまま、拠点のホテル前にある「国境」を越え、アメリカ入国許可証を取得!......続きを読む»

フルマラソン「初」挑戦日記スタート!

さて、今日リリースされた記事のお知らせです! Yahoo!スポーツ(スポナビ)で、先日その取材撮影模様をレポートした記事が完成し、本日公開されました! Yahoo!スポナビ「ランニングのススメ」 ☆阪田瑞穂のフルマラソン初挑戦日記! 私が指導監修をさせて頂きました。 またこれからも阪田さんの挑戦を応援、そして指導させて頂きますので、応援よろしくお願いします! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:115
  • 累計のページビュー:1384146

(06月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss