青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2012年08月

ちょっとだけ優雅なランニングライフ!~WEBマガジンに登場!

残暑お見舞い、申し上げます! それにしてもまだまだ暑い!!! 今日午後にパーソナルコーチングでの伴走フォームチェックで 20分だけ走りましたが、溶けそうでした・・・ 気持ちよく走れる日が待ち遠しい気もしますが、 外プールで泳げなくなる寂しさもあります。 さて、話変わって、 先月取材撮影して頂いたWEBマガジン「クレヴィアタイムス」に 「達人コーチ」として登場して......続きを読む»

ストレッチこそ最重要トレーニングなり!

まだまだ暑い日が続きます・・・ 炎天下でのトレーニングは「いらない」根性が付きますが、 「いる」根性はつきませんから、ご注意ください(笑)。 秋になったら思う存分外でトレーニングをすればいいいだけですから、 その時が来るまでは、他の出来ることをしっかり行ってほしく思います。 というわけで、25日(土)にいつもの浦安体育館で 「体幹ストレッチセミナー」を開催しました。 ......続きを読む»

スポーツクラブの「走り方」!~指導者対象セミナー開催!

ご無沙汰しております。 先週はとある国へ海外遠征に行ってました。 さて、まだまだ暑い日本では、いつもお話しする通り かなり工夫したトレーニングが必要とされます。 従って「指導者泣かせ」の季節でもありますが、 最近はそれを逆手にとって、効率良いトレーニング指導方法が どんどん確立出来てます。 究極の夏トレ、作ってます! そんな指導者の方を対象としたランニングセ......続きを読む»

遂にDVDで登場!~体幹スイッチ・ランニング!

さて、まだまだ暑いですね。 夏のラントレは本当に賢くやらないと危険です。 私が一般の方のパーソナルコーチングを初めて8年間のデータでは、 8月中頑張り「過ぎた」方は、9月半ばに体調が△になり、 10月の走り込みが上手く出来ないことが多いですね。 ナツトレは腹八分ではなく、「腹五分」くらいがちょうどいいです。 さて、話変わって・・・ 私の指導のメインとなっている......続きを読む»

スイム×ランこそ最強クロストレ!!

今日パーソナルコーチング(チームアオヤマ)指導で、久々に「まとも」にランニングしましたが、冬の同じペースで走った時の心拍数から 10近くも高い数値になりました。 今日はちょっと涼しいかなと思ってましたが、やはり負担は大きいですね。トレーニング効果ではない高い心拍数でした(涙)。 従って、夏はやはり水系を組み合わせてトレーニングをすることを お勧めします。 8月1日......続きを読む»

自転車は速く走る練習よりも・・・!

ロンドン五輪、女子トライアスロンは日本チーム頑張りましたが、 結果的には残念でしたね。今後に期待しましょう! そのレースを私もしっかりTVで観ましたが、 五輪とは言え、女子のバイクテクニックは全体的にまだまだ男子には及ばないように感じました。 滑ると分かっているコーナーでのポジショニング(集団内でいる位置)、 高い重心のままフォームでは、転倒しても仕方ないように思えました......続きを読む»

夏合宿は海で泳ぐべし!

夏の「ならでは」合宿レポートのその2は、「ザ・海スイム」です。 チームアオヤマ(パーソナルコーチングメンバー)では、 ラン組やウォーク、ダイエット組にも、とにかく夏は「水エクサ」を推奨しています。 日頃体幹をしっかり使えるようにスイッチを入れていれば、 水エクサを上手に入れることで、ランフォームや、心肺機能を 夏に高めることが出来ます。 猛暑の中走ったり、歩いたりはきつ......続きを読む»

夏合宿は「ならでは」な練習を!~自転車編!

いやいや猛暑です・・・ いつもお話ししてますが、この時期は生活も厳しい季節ですから トレーニングは本当に工夫が必要です。 そんな時期に今年で6年目となった「チームアオヤマ・夏合宿」 を千葉県館山市で7月27~30日まで開催しました。 今回の合宿は、 ・猛暑「ならでは」なトレーニング ・集団「ならでは」なトレーニング を目的として行いました。 館山市は都心より幾......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:1386964

(07月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss