青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2012年07月

ロンドン五輪代表が乗る自転車です!

さあ、いよいよロンドン五輪が開幕します。 注目種目は多くありますが、やはりトライアスロンが一番気になります。日本女子は上田藍選手、男子は細田雄一選手が私のイチオシです。 そんなロンドン五輪のトライアスロン・フランス代表チームや、 各国の世界ランキング上位選手が乗るイタリアブランドの自転車 「RATIO」(上写真)に、私も今後乗ることになりました。 ☆RATIOオフィシャル......続きを読む»

ストレッチをがっつり指導します!~ストレッチセミナー開催!

猛暑到来かと思いきや、関東はちょっと涼しくて身体が驚きますね。 本当に夏はコンディショニングが難しい季節です。 その身体のコンディショニングの「メイン」とも言える方法は、 「ストレッチ」です。 私が日々セミナーで推奨しているトレーニングの「流れ原則」の3S, ストレッチ(伸ばす!) スイッチ(入れる!) ストレングス(使う!) ですが、この中のストレッチを徹......続きを読む»

IT企業でもランニングセミナー!

さて、今週はランニングセミナーを3発も開催する、 非常にテンション上がりっぱなしの一週間になっております(笑)。 というわけで、昨日18日には、昨年も開催させて頂き、 お陰様で「アンコール開催」のランニングセミナーをある企業で 行いました。 ある企業とは「日本IBM」で、こちらの会社の中には チームアオヤマ(パーソナルコーチング)を既に受講されている方が多く、その方々が......続きを読む»

四国で初開催!~ランニングセミナー!

さあ予想通りの酷暑がやってきました。 本当にトレーニングは賢くやらないと厳しい季節ですから、 氣を付けて過ごしましょう。 さて、昨日16日(月・祝)に、香川県高松市で私自身「四国初」の ランニングセミナーを開催させて頂きました。 昨年ホノルルマラソンでサポート指導させて頂いた全国の獣医さんの先生達に一同に集まって頂き、 リクエストにお応えする形で開催となりました。 ......続きを読む»

海スイムの正しい取り組み方!

夏本番まで僅かです! 今日15日(日)に、神奈川県逗子海岸でチームアオヤマ(パーソナルコーチングメンバー)の合同海スイム練習会を開催しました。 普段は私のマンツーマンコーチングで、スイムを習って頂いてますが、 今日はその日頃のプール練習の成果を海で発揮してみよう、ということです。 まあ、発揮というか「海慣れ」が一番の目的です(笑)。 チームアオヤマでは、各パーソナルコ......続きを読む»

ラン×スイムは最高トレーニング!~復活!アクアスロンセミナー!

昨年は震災の影響で開催出来なかった「浦安アクアスロンセミナー」 ですが、今年復活します! ☆2012浦安アクアスロンセミナー! 開催日程:9月16日(日)        午前・高校生以上・一般の部        午後・中学生未満・キッズ *詳細・お申し込みはこちら! *2010年開催の模様はこちら! 「アクアスロン」とは、水泳とランニングを組......続きを読む»

「ランニングのトリセツ」が海を超えます!~海外版翻訳本!

さて、今年春に発売された 『走る前に読む!ランニングの取扱説明書(トリセツ)』 ですが、何と嬉しいことに、海外向け翻訳版発行のオファーが入り ました! まずはアジア圏からの発売になりそうですが、 「アオヤマメソッド」が海を超えるわけですから、 とても楽しみです!! 確かに、海外マラソンへ行った時など、 帯同ツアーの日本人の方にストレッチや体幹スイッチを指導していると、よく外......続きを読む»

海辺のランニングを楽しむ♪

今日の関東は本当に蒸し暑かったですね・・・ そんな今日5日(木)には、珍しく場所が浦安ではない、 取材撮影をして頂きました。 その媒体はCREVIA TIMES(クレヴィアタイムズ)と言うWEBマガジンで、「海辺のランニングを楽しむ!」的な内容を指導監修させて頂きます。 その今回の海辺とは、千葉市稲毛区にある海浜公園付近で、 私がトライアスロン選手時代(18歳~)、毎日の......続きを読む»

女性ほど自転車はちゃんと乗らないと・・・!

だんだん夏が近づいてきました。 そんな夏トレな話です。 私が日々開催しているパーソナルコーチングシステム(チームアオヤマ)は、各々目的目標が違いますが、この時期にとにかくお勧めしているトレーニンングは、スイム&バイク(自転車)です。 この時期、一年の中で一番ランニングトレは条件が厳しくなります。 そこで、他種目で効果を得ようとする「クロストレーニング」なんです。 何もトライアス......続きを読む»

夏トレ最強ツールは自転車!

もう7月です。 だんだんと身体を動かすには厄介な季節となってきましたが、 「季節に応じたトレーニング」を上手に取り入れて、 来るべき秋に備えたいものです。 元トライアスロン選手の私から言わしてもらえば、 「夏はスイム&自転車を多く、ランは短時間高内容でパッと!」 に限ります。 五輪を目指すコーチ時代は、夏は北海道、冬は沖縄、 なんて贅沢なトレーニングが出来ま......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:292
  • 累計のページビュー:1377326

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss