青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2012年03月

春色の新作自転車シューズも最高!

さあ、関東もやっと春らしくなってきました。 「寒がりさん」もそろそろ走り出しましょうね(笑)。 そうそう、走ると言えばお陰様で昨年秋に出版した「走らない・・・」は 今も尚売れているそうです! (先ほどはアマゾン・ランニング本で1位でした!) でも、春になればやっぱり自転車が最高です。 私も久々に今日、指導の合間を見つけて江戸川で自転車に乗りましたが、菜の花が春の到来を知......続きを読む»

これで絶対運動会は一等賞だね!!

さて、昨日25日にいつもお世話になっている浦安市総合運動公園体育館で「子どものための」イベントを開催しました。 全体のイベントは浦安伝統風物(投網など)を取り入れた 体験体力測定会でしたが、 その最後にスペシャルプログラムとして、 「運動会でヒーローになろう!  足が速くなるランニング教室」を開催させて頂きました! (参加費無料です!) 子どもを対象にして私と前波卓也......続きを読む»

ダイエットには自転車が一番!~その理由とは?!

さてさて、またまた自転車関係の雑誌掲載お知らせです! ☆大人のカラダ STYLE Vol.6 (学研パブリッシング)  今日3月28日発売!  P110~113  「自転車ダイエットで ”ラクに” 脂肪を燃やそう!」  Vol.5に引き続き連続登場!  私が指導監修してますので、是非ご覧ください! よく私に、 「コーチ!一番痩せるトレーニングって何ですか?」......続きを読む»

運動会で一等賞になろう!~こどもランニング教室やります!

さて、今週日曜日(25日)に、いつもお世話になっている 浦安市総合運動公園体育館で面白いイベントやります! ☆浦安伝統風物を取り入れた、体験体力測定会! *詳しくはこちら! を私が全てやるわけではなく、 そのイベントの中のスペシャルプログラムとして、 「運動会でヒーローになろう! 足が速くなるランニング教室!」 を、私とチームトレーナーもしてもらっている我らが前波卓也ト......続きを読む»

朝トレのメリット教えます!

平日の途中に祝日が挟まると、何だか曜日感覚がずれ、 その週は瞬く間に過ぎていく気がします。 しかも、お忙しい方ばかりだと思いますので、時間を効率よく計画的に使わないと、トレーニングする時間がなくなりますね。 お忙しい方にお勧めしている「時間帯」はズバリ朝です。 朝だけは少し早く起きるだけで、時間が比較的確保しやすいはずです。 朝一にトレーニングを終わらせれば、その日一日変......続きを読む»

絶対楽になる坂道の走り方!

さて、今日20日(祝日)には、毎月恒例の 「浦安ランニングセミナー~冬シリーズ」を開催しました。 午前の部はお馴染み「走らないランニング・セミナー=体幹スイッチなど」を行い、毎回メニューを変えている午後の部のお題は 「坂道の正しい走り方とは?!」でした。 浦安にある数少ない坂道の一つで、上りのフォーム、下りのフォームを みっちりと指導させて頂きましたが、やはり坂道は平地の......続きを読む»

メディア初公開!新・動きづくり~スイッチ3!

連休の狭間の今日19日(月)に、ある雑誌の取材撮影をして頂きました。洋泉社と言う出版社の男性向けダイエット本ムックです。 (まだ題名は決まっていません!) ようは、いつものスイッチ(体幹が使えるようになる補強運動的動き)を行い、カッコいいい身体を目指そう的な内容です。 このスイッチは雑誌や書籍、セミナーでは「スイッチ2」までしか発表してませんが、今回「スイッチ3」をメディア初......続きを読む»

雨の日の自転車トレーニング!

なんだか毎週末天気が悪いですね・・・ 週末集中型でトレーニングされている方や週末に大会がある方にとって、このまだまだ気温が上がらない雨はやっかいです。 チームアオヤマ(パーソナルコーチング受講メンバー)でも、 週末に合同練習会を開催してますがが、 今日は雨予報だったため、予め「雨用」自転車トレーニングでした。 「雨なのに自転車トレ?」と、思われる方もいらっしゃると思います......続きを読む»

行きは海沿い、帰りは山越え!

先日レポートしたきょなんリレーマラソンの後、 チームアオヤマ(パーソナルコーチング受講者)のいわゆる 「トラ組(=トライアスロンチーム)」は、鋸南町へそのまま一泊。 翌日にバイク&ランの練習会を開催しました。 鋸南町がある南房総は、トライアスロン練習を行うには 何もかも揃うロケーションです。 私が大好きな坂道もいっぱいあるし、いつも宿泊させて頂く 宿(サンセットブリーズ保......続きを読む»

寒かったけど、盛り上がりました~鋸南リレーマラソン!

昨日3月11日は、あの大震災からちょうど一年でした。 様々なメディアでこの一年を取り上げてましたが、 被災された方は本当に苦しい一年だったと思います。 あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 そして今日12日は、ロンドン五輪マラソン日本代表が発表されましたが、川内選手、残念でした(涙)。 「今の日本を元気にする走り」は、箱根で活躍した東洋大学の柏原選手か川内選手しか......続きを読む»

夢の叶え方教えます!~中学校で講演しました!

さて、今日6日に久々に中学校で講演をさせて頂きました。 私が育ち、また今現在も住んでいる市川市内にある、 市川市立福栄中学校です。 今日はこちらの予餞会(卒業生を送る会)の中で 特別講演ということで呼んで頂きました。 こちらの中学校の校長先生は、私が中学時代に走り始めるきかっけとなった当時陸上部顧問の永田先生で、もう25年のお付き合いとなってます。その先生からのご依頼で講......続きを読む»

女性パワーに圧倒~渋谷表参道Women's Run!

さて、今日行われた五輪選考レースのひとつ 「びわ湖毎日マラソン」は、最後までハラハラドキドキでしたね! これで男子は選考レースがすべて終わり、 来週名古屋ウィメンズで女子の選考レースを残すのみとなりました。 私個人的には、男子は川内優輝選手が五輪で激走している 姿を見たいですね。 そんな4日(日)は、東京で「渋谷表参道Women's Run10k」 も開催され、女性ラ......続きを読む»

渋谷表参道Women’s Run×オークリー!

3月に入ったというのに寒いですね・・・ トレーニングを行う上で、まだまだ細心の注意をしていきましょう。 さて、今週日曜日(4日)に、 「渋谷・表参道Women’s Run」が開催されます。 そこに今年はオークリーブースが出展され、 私もそこでサポートさせて頂くことになりました! *詳しくはこちら! もちろんWomen’s大会ですから私は走りませんが(笑)、 ......続きを読む»

春は朝ライド!そのメリットとは?!

さあ、あっという間に今日から3月です。 昨日は関東で雪も降ったし、春はもう少し先かもしれませんね。 今日は先週に引き続き、自転車関係の取材撮影をして頂きました(上写真)。 以前も取材して頂いた「BICYCLE NAVI(バイシクルナビ)」です。 取材内容は「青山コーチ!朝自転車に乗るメリットを教えてください!」な感じです。 自転車に限らず「朝練」には様々なメリットがあ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:119
  • 累計のページビュー:1384264

(06月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss