青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2012年01月

オリンピック代表になる2つの能力!

昨日の大阪国際女子マラソンでの、重友梨佐選手は素晴らしかったですね。 五輪の選考レースというのは、本当に独特の雰囲気です。 私はコーチとして二度その場を経験しましたが、 ここ「一発」で、力を出し切るためには、ピーキング(調整)能力と 力を出し切るための「落ち着く」能力が必要です。 私がその場を初めて経験したのは、2000年シドニー五輪トライアスロン代表の最終選考レース(オースト......続きを読む»

お花見リレーマラソン大会やります!

さて、今年も千葉県鋸南(きょなん)町で、「アオヤマ的」に色々スポーツイベントを開催します! まずは、3月10日(土)に 「第一回きょなん頼朝桜リレーマラソン」の開催が決定しました! ☆詳しくはこちら! 2年前にランニングイベントを開催した、鋸南町の佐久間ダム周回コース(一周約2k)を、2~10人のチームで、21周=42.195kをリレーしながら走る大会です! この......続きを読む»

寒いけど自転車トレはどうする?!

いやいや寒いですね・・・ 真夏とこの一番寒い時期は、とにかくトレーニングがしづらいものです(涙)。 オリンピックを目指して一人の選手をコーチングしていた頃は、 渡り鳥のように、夏は北海道、冬は沖縄(先日紹介した今帰仁)へ、 「逃げて」ましたが、今はそうはいきません。 ランニングもそうですが、何よりこの時期自転車練習は、 慣れていない方は外へ行く気も起きなくなります。 ......続きを読む»

悪天候で走っても、体調を崩さない方法!

いやいや関東は雪ですね!!! トレーニングと言うより、関東の雪は実生活で支障がきたしますので、 要注意ですね。 拇指球にしっかり乗り、「臍下の一点」意識で、滑らないようにしましょう(この意味が解らない方は、是非ランニングセミナーへ)! 昨日22日(日)も気温が低く、雨が降ったり止んだりでしたが、 チームアオヤマ(パーソナルコーチング)ランセッションを行いました。 奇......続きを読む»

こんな天候でも出来る練習とは!?

寒くて悪天候な週末ですね。 「週末トレーニング型」の方は、週末こうなるとやきもきしますが、 こういう時こそ「走らないランニング・トレーニング」をコツコツ行いましょう。 お陰様でこの書籍は今日現在アマゾンランキングが上位にあります。 (陸上競技部門1位・トレーニング部門2位・スポーツ全体6位・  書籍全体382位) *ランキングは随時変動してます。 また、この寒い時期の年末から2......続きを読む»

コーチングの原点~八千代高校体育科!

先日、懐かしき仲間、そして恩師との再会がありました。 私が卒業した千葉県立八千代高校体育科のクラス会です。 この体育科は、「部活頑張りながら、運動を学ぶ!」学科で、 学年で一クラスなだけなので、3年間同じクラスメイト、同じ担任の先生なのです。 なので、クラスの絆は素晴らしく(?)、 実習や遠征など、本当に多くの思い出がいっぱいです。 毎日の授業は、普通学科ももちろんありますが......続きを読む»

パーソナルコーチングを受けた感想は・・・?!

1月もあっという間に半月経ちました。 しっかりと計画性を持ってスタートしなければ一年があっという間に 過ぎてしまいますので、氣を付けたいと思います。 さて、今日15日には新宿シティーマラソンが開催され、チームアオヤマ(パーソナルコーチング受講メンバー)の応援&サポートをしてきました。 スタート・フィニッシュの国立競技場は、うちの事務所(チーム拠点)から歩いて5分なので、参加......続きを読む»

LSDを正しくやってみよう!

毎月開催している「浦安ランニングセミナー」ですが、 先日の1月9日(祝)より、「ウィンターシリーズ」としてスタートしました(3月まで毎月開催)。 午前の部は、いつも通り「走らないラニングセミナー」で、 正しい走り方の習得方法を行い、 毎月メニューを変えている午後の部では、今回「LSDを正しくやってみよう!」として走りました。 LSDとはランニングの練習用語で、「ロング・ス......続きを読む»

想い出の合宿地、今帰仁(なきじん)にて!

このブログをスタートしたのが2007年4月。 その年の2月以来、5年ぶりに沖縄県今帰仁(なきじん)村に3日間ですが滞在してきました。 ここ今帰仁は沖縄本島北部にあり、有名な美ら海水族館まで車で20分といったところです。 私がトライアスロン選手の専属コーチの時、毎年冬になればここ今帰仁に約一か月間合宿を張り、いわば「冬の我が家」的な存在だったのが、今回もお世話になった宿「なきじ......続きを読む»

実は沖縄にいます!!

お正月は如何でしたでしょうか? それにしても箱根駅伝での東洋大学は圧巻でした。 何と言っても、5区柏原選手、素晴らし過ぎですね。 あの区間を実業団ランナーが走っても、彼より速く走れる選手は そういないのではないでしょうか? そして走った後のコメント、 「僕が苦しいのは1時間ちょっと。福島の方々の苦しさに比べたら、  たいしたことない」 には、泣けました・・・ ......続きを読む»

元旦マラソン「また」走ってきました!

いつもブログをご覧いただいている皆様、 新年明けましておめでとうございます! 今年は日本にとって「復活」の年。 私もKEEP ON RUNNINGで指導を頑張ります! 今日1月1日元旦には、私にとっては毎年恒例の 「市川市元旦マラソン・10k」に参加してきました。 中学2年生(1989年)から毎年参加してますので、24年目です。 もちろん全力で毎年しっかり走ります。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:292
  • 累計のページビュー:1377326

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss