青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2010年06月

明日ラジオ出演します!

サッカー日本代表、本当に残念でしたね! でも多くの日本国民に勇気・希望・感動を与えてくれたと思います。 選手始め関係者の皆様に、心からお疲れさまでしたと言いたいですね。 私も見習って、多くの方へ勇気・希望・感動を与えられるように、 日々コーチング道を極めるため、精進したく思います。 さて、明日久々のラジオ出演があります! ▼ラジオ日本(1422)   番組「ヨコ......続きを読む»

奥志賀の魅力!!

昨日のブログの通り、長野県奥志賀高原に一泊で行ってきました。 こちら奥志賀は、以前オークリージャパンにお勤めしていて、当時 私のサポート担当者でいらした関貴彦さんの出身地で、 現在こちらでお仕事をスタートされています。 関さんは「奥志賀は必ず青ちゃんは気に入るから、一度見に来てください!」と誘われ、今回の訪問になりました。 奥志賀は、志賀高原の一番奥にあり、東京から約......続きを読む»

奥志賀高原に来てます!!

実は今日から長野県「奥志賀高原」に来ています! これまで仕事で大変お世話になった志賀高原出身の方から「素晴らしい場所だから、是非一度視察に来て!」と誘われ、前波卓也トレーナーとチームアオヤマ・マネージャーを連れて来ています。 詳しいことは後日お知らせしますが、スポーツやトレーニングをするには最高な環境が奥志賀高原にはあります。 今日は現地視察も兼ねて、様々なスポーツをして......続きを読む»

走った後は水に入ろう!

梅雨真っただ中ですね。 ただ、冬場の雨と違って、走る準備(ストレッチ&スイッチ)、 そして走った後の準備(着替え、お風呂など)が整えば、 「一連で終わる」トレーニングメニューなら走っても構わないと指導してます。 一連で終わるとは、途中で止まったり、リカバリーを入れたりするようなメニュー(タイムトライアルやインターバル)以外は、むしろ気温が高い場合、恵みの雨となります。 私の場合......続きを読む»

感動!チームアオヤマ・テニアン参戦記!

日本国内もだんだん暑くなってきました! 私は先週のトライアスロン大会の疲労がズシンと気持ちよく のしかかっています。 久々のレース後の疲労感ですね。 さて、遅くなりましたがそのテニアントライアスロン(6月12日)へ参加したチームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)の参戦記をお届けます! 写真と共にどうぞ! *テニアン・ターコイズブルー・トライアスロン  スイム1......続きを読む»

選手アオヤマのテニアン大会レポート!

さて、「波乱万丈」だったテニアントライアスロン遠征ですが、 まずは私自信の大会参戦レポートです。 昨年に引き続きテニアン大会の出場でしたが、昨年は海が荒れ、 スイムなしのデュアスロン(ラン2k+バイク40k+ラン10k)でしたから、今回が仕切り直しの「トライアスロン再デビュー戦」でした。 (今回はスイム1.5k+バイク40k+ラン10kのオリンピックディスタンス!) とに......続きを読む»

テニアントライアスロン結果!

たった今、サイパンから帰国しました。 12日(土)に開催された「テニアン・ターコイズブルー・トライアスロン」 にチームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)と参加してきました! チームの皆さんは、見事無事完走! そして「おまけ」な私は、昨年に引き続き優勝することが出来ました。 今年の大会はとにかく暑く、昨年に比べものにならなくらいハードでしたが、それ以上に大会前日の成......続きを読む»

週末はテニアントライアスロン!

今週末の12日(土)に、昨年もチームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)と参加した、 「テニアン・ターコイズブルー・トライアスロン」へ行ってきます! *昨年の模様はこちら! テニアンとはサイパン島の隣にある小さな島ですが、 その大会名の通り「ターコイズブルー」な海が最大の魅力です♪ 古き良きトライアスロンを彷彿とさせるテニアン大会で、チームアオヤマ全員で完走目指してきます。 ......続きを読む»

日経ヘルス×アオヤマ!

先日お知らせした「日経トレンディ」掲載に引き続き、 今日9日発売の「日経ヘルス・フォーメン」P20~25にも、 同内容が特集されてますので、是非ご覧ください! P126・127に 「同誌に登場してくれたエキスパートたち」として 紹介されていて、こちらも光栄です!! ...続きを読む»

八景島でトライアスロンやります!

昨日4日に、今年9月5日に開催される 「横浜シーサイドトライアスロン大会」の会場視察のため、 横浜八景島へ行ってきました。 この大会でレースディレクター兼大会MCを務めることになったのですが、昨日の視察は正直驚きました!!! 何より、今回八景島シーパラダイス内を「思う存分」使用したコースレイアウトに出来るからです。 普段泳げないヨットハーバーでスイム、シーパラダイス+......続きを読む»

日経トレンディ×アオヤマ!

本日6月4日発売の 「日経トレンディ・7月号:綴じ込み付録」P4~9に、 「今日から出来る!脂肪も燃えるWalk&Run」として、 指導監修させて頂きましたので、最近お腹が気になり始めた 男性の方は特に参考にしてみてください! 最近私のランセミナーへは走ったことがあまりない若い女性や、 お腹を凹ませたい男性の方のお申込みが多くあります。 綺麗でカッコいい身体になりたけ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:63
  • 累計のページビュー:1383944

(06月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss