青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2010年03月

凄いエントリー状況!!

先日お知らせした、私がレースディレクターを務める 「きょなんヒルズマラソン(5月23日)」ですが、 お申込みスタート日からかなりの数のエントリーを頂いております! 詳細・お申し込みはこちら! 参加ご希望の方は、お早めにお願いします!!! トレイルまでハードではないので、空気の美味しい林道の起伏を楽しく走りましょう! 目指すは「記録より記憶に残る大会」です♪ 尚、大会......続きを読む»

メンズノンノ×アオヤマ!

昨日の佐倉マラソンに参加された方、寒い中お疲れさまでした! チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)も、みんな無事完走、 しかも自己ベスト続出でした。 走った直後に喜びのお電話やメールを頂き、こちらも感無量でした。 お客様、コーチ、トレーナー、マネージャーがいつも喜びも悔しさも共有できるこのチームアオヤマは、自分で言うのは何ですがとても素晴らしいと思います。 とてもハ......続きを読む»

まだまだ続く!ランニングセミナー!

明日は佐倉マラソンですね! チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)からも多数参加します。 さて、2007年12月から毎月開催している「浦安ランニングセミナー」も、お陰さまで好評を頂いてます。 来月4月からも引き続き「スプリングシリーズ」として6月まで開催しますので、どうぞよろしくお願いします! 4月以降のスケジュール、詳細はこちら! この浦安ランセミの少人数制の......続きを読む»

命を救う走り!

昨日、日本体育大学トライアスロン部時代の後輩と久々に再会しました。 大学当時、なかなか私と「温度」の合う部員が少なく、一年後輩の秋武君(下写真左)と田中君(右)は、その温度も合い、よく一緒にトレーニングへ出かけました。 彼らとは、いつもどうやったら強くなるのかを真剣に考え、 私が試行錯誤しながら考案したトレーニングに引きづり回されてました(笑)。 自転車で富士山に登りに行き、もの......続きを読む»

一般ランナーに一番足りないもの・・・

今日21日は、チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)の ランニンング&コンディショニング・セッションでした。 日頃個人レッスンをしているチームアオヤマは、月に1~2回だけ 合同練習会を行ってます。 ひとりで行いづらい練習内容を「集団パワー」を利用して、 楽しくこなすことが一番の目的です。 また、今日はチーム専属トレーナーの前波トレーナーによる 「コンディショニン......続きを読む»

悪条件を上手に使う!

今日20日には、チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)の、 バイクセッションを江戸川サイクリングロードで開催しました! この時期は風が強いことが多く、また年度末で工事個所もあちこちにあったりと、迂回路の小砂利の道をたまに走らなければなりません。 しかし、「こういう走りづらい時」こそスキル&レベルアップのチャンスです! 風が強ければ、坂道を登っているような負荷もかけられ......続きを読む»

トライアスロンのススメ!

そろそろマラソンシーズンも終わり、 4月からはトライアスロンシーズン突入です! 昨日いつも取材して頂いている、スポーツ・フィットネスプリーペーパーの「LIVE(ライブ)」が取材撮影に来てくれました(上写真は撮影中!)。 今回は「トライアスロンのススメ!」な感じで、これからトライアスロンを 始めるためのトレーニングや準備の仕方などをお話させて頂きました。 それにしても、......続きを読む»

明日テレビで青山体操!

今日、浦安運動公園に久しぶりに梅宮アンナさんが来てくれました。 ホノルルマラソン以降は、お互い忙しくバタバタしていたので、 またこれからリスタートな感じです。 アンナさんは今年サハラマラソンチャレンジも宣言してますから、 トレーニングも頑張りますので、皆様応援お願いします! また、昨日発売になったDVDのプロモーションも兼ねて、 明日日本テレビの情報番組「スッキリ!!」に出演する......続きを読む»

遂に今日発売です!

今年1月にオーストラリアロケを行った梅宮アンナさんのエクササイズDVDが今日いよいよ(2巻同時)発売です! ■梅宮アンナDVD「SMART WALK」 ■    同     「SMART JOG」 (発売元・WOWOW:販売元・ポニーキャニオン) 詳細はこちら!!!! 昨年8月からスタートした梅宮アンナさんへの指導の内容が、 「プログラム監修:青山剛」としてDV......続きを読む»

ヒルズマラソン開催します!

マラソンシーズンもあと僅かですね。 荒川、佐倉、長野、霞ヶ浦マラソンで一段落でしょうか。 チームアオヤマ(パーソナルレッスン)では、マラソンシーズンの後、 4月~8月は「5k&10kのタイムアップ」を目指したトレーニングを推奨しています。 この時期の「ベーススピードアップ」が次シーズンのマラソンペースをワンランンク、ツーランクも上げてくれます。 まあ、一番手っ取り早いのがこの時......続きを読む»

中学生の時の練習!

「日本最大の走る仲間のウェブサイト」として知られる ランネットの「日刊ランナーズ」に私が中学生時に行っていた 「面白い」練習が掲載されてますので、是非ご覧ください! 掲載はこちら!!! 走り始めた当時、小出監督の「かけっこの職人芸」という本を 読み、そこに色々なトレーニング方法が書かれてあって、 自分なりに試してました。 陸上部に所属してましたが、先生に言われたトレーニング......続きを読む»

コンディショニングトレーナー!

オランダで開催されているフィギアスケートのジュニア世界選手権で、 バンクーバー五輪に引き続き日本勢が大活躍ですね! その大会にチームアオヤマでも専属トレーナーを務める前波卓也トレーナーが選手のケア・サポートとして帯同しています。 前波トレーナーは、プロアスリートから一般の方まで幅広く「コンディショニングトレーナー」として活躍しています。 コンディショニングトレーナーとは、ただの治......続きを読む»

サイパンレポート最終回!

というわけで、チームオークリーの皆さんは、無事に皆さんサイパンマラソンを完走されました。 (上写真一番左は、オークリーサポート選手で今回招待選手だった小崎まり選手!) マラソンをチャレンジされた方は、フィニッシュするまでは頑張りますが、その後は結構適当に過ごしてしまい、リカバリーが遅れる方が多いようです。 疲労が病気になる方、筋肉のハリが怪我になる方の大半は、 レースの後の......続きを読む»

サイパンレポート!(~スタートまで!)

さて、先ほどサイパンマラソンツアーから帰国しました。 前回の速報ブログでお伝えしましたが、毎月行っている オークリー・ランニングセミナーのご参加の皆さんで結成された女性ランニンングチーム「チームオークリー」のコーチングサポートを今回させていただきました。 決して私がレースに出場しに行ったわけではなく(笑)、 あくまでのコーチングがメインです。 (私が走った感想は次回ブログ......続きを読む»

サイパンで優勝!

こちら、チームオークリー(ランニングチーム)サポートでサイパンマラソンに来てます! で、今日そのサイパンマラソン(フル・ハーフ・10k)が開催され、 サポートのついでに10kの部にエントリーして、 「いつも通り全力」で走り、なんと優勝してしまいました! 正式タイムはまだ分かりませんが、早朝スタートとは言えとにかく蒸し暑く、真夏のトライアスロンのランを思い出しました。 ......続きを読む»

サイパンマラソンへ!!!

さて、今週6日(土)に「サイパンマラソン」があり、 私は毎月開催してきたオークリー・ランニングセミナー参加者で結成された「チームオークリー」のコーチングで今日から行ってきます! サイパンマラソンは、フル、ハーフ、10Kの部があり、 とてもほのぼのした大会らしいので、私も少しリラックスして コーチングできたらと思います。 また、皆様にお知らせです! 毎月浦安運動公園で開催してき......続きを読む»

私が追い続ける人。

先日ランニングの師匠である金哲彦さんから一冊の本を頂きました。 ■「走る意味」金哲彦著(講談社) 金さんのこれまでの半生を綴ったものですが、 読んでいる最中、私は途中から涙が止まらなくなりました。 これまでの陸上人生、箱根駅伝、実業団、ランニングクラブ設立、 そしてガン闘病・・・。 私が初めて金さんとお会いしたのは、2002年の1月。 ちょうどリクルートランニングクラブ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:135
  • 累計のページビュー:1377675

(03月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss