青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2010年02月

喋り続けた4日間!

24日の東京ランナーズカフェから始まり、25日から27日まで続いた 東京マラソンエキスポ・久光製薬ブースで無事に「4日連続トークライブ」は終了しました。 久光ブースでのトークライブでは、多くの方にお立ち寄りいただき、 楽しくお話をさせていただきました。 明日はいよいよ東京マラソンです! 生憎天候は冷たい雨のようなので、スタート前に冷えないように 気を付けてくださいね! ......続きを読む»

東京マラソンエキスポ・スタート!

今日からスタートした東京マラソン・エキスポ会場は、 初日にも関わらず、たくさんの方で賑わってました! 私は久光製薬ブースでトークライブを開催し、 大会攻略法や今からできる「体幹スイッチ」を紹介しています。 明日、明後日も16時から毎時に開催しますので、 是非お立ち寄りください!!! トークライブの模様! スイッチエクサをいくつか紹介してますが、 多くの方が体......続きを読む»

トークライブは満員御礼!!!

昨日開催された「東京ランナーズカフェ・トークライブ」はお陰さまで、 席が足りないほどの多くのお客様に来て頂きました! 東京マラソン直前ということで、「レース前にやること、やるべきこと」として大会対策を様々な側面からお話させて頂きました。 また、チームアオヤマの専属トレーナーであり、今日本ジュニア代表フィギィアスケートチームのトレーナーも務める前波卓也さんにも登場してもらい、ト......続きを読む»

CanCam.TVに登場!

今月初めに取材撮影して頂いた、 「CanCam.TV」に今日からその内容がアップされましたので、 是非ご覧ください! 掲載はこちら! 普段の生活の中で、「ちょっと」工夫すればカラダのためになることを 女性向けに指導してます! さて、先日お知らせした「東京ランナーズカフェ・トークイベント」での青山の出番がいよいよ明日になりました! 既に多くのお申込みを頂いて......続きを読む»

初の表紙!

さて、本日2月22日発売の、 [絶対足が速くなる!最新版「走りの教科書」2](日刊スポーツグラフ発行)で、巻頭特集含め、約40ページにわたり「チームアオヤマ・メソッド」を掲載して頂きました。 何より、自分が出した書籍以外で、選手時代も含め、初の表紙写真を飾らせていただきました! 巻頭特集のロングインタビューでは、「クロストレーニングのススメ」として、チームアオヤマ(パーソ......続きを読む»

コーチのトレーニング!

よく色々な方から 「コーチはいつ自分のトレーニングをしているのですか?」 聞かれます。 基本的にパーソナルレッスン、セッション(集団練習会)、セミナーなどで皆さんと一緒に動いてはいますが、それが自分自身のトレーニングではありませんから、それほど効果は望めません。 しかし、皆さんと一緒に「動きづくり11種」を行っていると、レッスンが1日4本あると必然的に4セットは行っていることになりま......続きを読む»

走り方の教え方!

昨年10月からスタートした 「文部科学省委託事業・スポーツ指導者育成講習会」が 今日14日で全ての日程が終了しました。 全てのスポーツの基本である「走る」ことの正しい教え方を中心に 今回の講習会では各講師陣と指導してきました。 走るという単純に見える運動は、他のスポーツのようにその「やり方」を学ぼうとなかなかしないものです。 またその教え方も、知ってるようで知りません。 走......続きを読む»

青山体操?!

これまでも何度か取材をして頂いているフィットネス・フリーペーパーマガジン「LIVE(ライブ)」にまた掲載して頂きました。 (2月1日発行号・P6~11) 今回は梅宮アンナさんの特別インタビュー、そして私の「体幹スイッチ」指導法が紹介されてます。 アンナさんがこの体幹スイッチ(動きづくり)のことを 「青山体操」と呼んでいて、最近の取材ではその影響で、 「青山体操を教えてくだ......続きを読む»

東京マラソン出場者へ!

東京マラソン(2月28日)まで3週間を切りました! 大会に参加される方、トレーニングは如何ですか? 申し込んだら「当たっちゃった」方、大丈夫ですか(笑)!? そんな方々に是非参考にしてほしい私からのアドバイスが Yahoo!JAPAN「スポーツナビ」に今日から掲載されました。 ■東京マラソン特集!  「ランニングのススメ」→掲載はこちら!  「フルマラソン攻略法」→掲載はこちら......続きを読む»

春からも続きます!

2007年春から開催している「オークリーランニングセミナー」は、 昨年度までは4月から12月の開催でしたが、2009年度の今回は初めて1月以降も継続して開催しています。 というわけで、今日6日(土)に2月開催分を行いました。 寒い中のオークリーセミナーは、何だか新鮮です(笑)。 3月には、2009年度のセミナー参加者で結成された「チームオークリー」でサイパンマラソンへチャレ......続きを読む»

東京ランナーズカフェにて!

いよいよ今月末は、東京マラソンですね。 それに先駆けて、東京千駄ヶ谷に「Tokyo Runners Cafe」がオープンします。 このカフェは、東京マラソンで盛り上がる2月から3月にかけて、 スポーツ選手のマネジメント会社として有名なサニーサイドアップ社が企画する、ランナーのためのカフェです。 そのカフェで、私や金哲彦さんがトークイベントを開催することになりました! お申込み・......続きを読む»

ラン&バイクで行こう!

先週発売された二つの雑誌の掲載記事の紹介です! ひとつは「バイシクルナビ(二玄社)」(上写真)P48~ 「ラン&バイクで行こう!!」という記事で、 ランとバイクの「クロストレーニング」のススメや、 自転車乗りがランニングを始める時の注意点をQ&A形式で 私が答えています! 何より、かなり大きく取り上げて頂いているので、必見です! もう一つは、「ボディ・プラス(......続きを読む»

CanCam×アオヤマメソッド!

今日から2月です!まだまだこれからが寒い時期ですね。 さて、昨日1月31日(日)に、面白い取材撮影がありました。 女性誌「CanCam」のインターネット・ページで、 「CanCam・TV」というサイトの取材撮影でした。 内容は面白いので、詳しいことは2月23日の更新時までお楽しみです♪ まぁ、綺麗な女性に囲まれて幸せな撮影でした(笑)! モデル、スタッフ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:292
  • 累計のページビュー:1377326

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss