青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2009年10月

心拍トレセミナー開催!

今日31日(土)に、 「心拍トレーニング入門!スントと走ろう!」セミナーをスポーツショップのヴィクトリア本店で開催しました。 昨年の開催で好評だったこの心拍セミナーは、今年女性限定として 「綺麗に痩せるペースを探そう!」を目標に歩いたり走ったりして頂きました。 心拍計を使ったトレーニングって、難しく、面倒くさく聞こえますが、 一人ひとりの目的に合った的確な運動強度(ペース......続きを読む»

今年もサイクルモード行きます!

毎年秋に開催されている「サイクルモード」が今年も11月、12月と開催されます! 詳細はこちら! 私のスポンサーであるマヴィック・ブースで今年もトークセッションを 開催することが決定しました! (サイクルモードHPにも発表されました!) 私は11月の大阪会場のみとなりますが、 マヴィック製品のPRだけではなく、自転車の「ちゃんとした」楽しみ方もお話出ればと思います! 皆様のご......続きを読む»

「体幹ランニング指導資格」講習会!

先日このブログでもお知らせした、 「文部科学省 委託事業 スポーツ指導者育成講習会」が 昨日24日(土)よりスタートしました。 これは私の師匠の金哲彦さんが提唱し、私も継承している「体幹ランニング」を多くのスポーツ指導者へ教授させていただく事業です。 人間の基本動作である「立つ・歩く・走る」運動の指導理論を体系化し、その理論を教授するこの講習会は、各地域で優れた指導者の発掘......続きを読む»

駅伝は冷静に走れない?!

昨日24日(土)に、 「浦安ラニングセミナー・秋シリーズ第2弾」をいつもの浦安運動公園で開催しました。 午前の部は毎月通り「正しい走り方とその習得方法~動きづくり」を 室内でみっちりと行い、 毎回メニューを変えている午後のは駅伝形式でのスピードトレーニングを行いました(上写真)。 ただ、駅伝を行うのではなく、その意味、意義、そしてそれを走る前のウォーミングアップ方法などを......続きを読む»

目指すはセクシーランニング!

女性誌「美STORY(光文社)」の企画で8月からスタートした梅宮アンナさんのトレーニング指導ですが、企画を超えた「本気」モードでコツコツ進んでいます。 アンナさんは他のレッスン(チームアオヤマ)同様に、浦安運動公園まで月に2度ほど通って頂き、指導させて頂いてます。 今日(22日)からランニング指導が本格的にスタートしました。 (アンナさんブログ「アンナビ」にも掲載されてます!......続きを読む»

トライアスロン激戦写真!

先日の日本トライアスロン日本選手権の激戦模様の写真がありますので、ご紹介します! 女子バイクの先頭集団! これだけ大きな集団になると、後方にいれば風の抵抗が少なくて楽そうですが、コーナーが多いお台場では、コーナー立ち上がりで後方ほど脚を使います! 私(後部座席)はこんな感じで、男女ともバイク先頭集団の後方に付けて、選手の動向を無線でレポートしてました! ......続きを読む»

女子に噂のイケメンコーチ?!

10月17日発売の「美STORY(光文社)」に梅宮アンナさんの指導内容やメソッドが掲載されました! P78~81 「目標あのころボディ・ダイエット作戦②」 ~キレイを目指す「セクシーランニング講座」開講!~ お馴染みの「アオヤマ式走る前の動きづくり」を今回は 女性の美のために、名称ややり方を少し変えてあります。 その11種類の動きづくりの名称変換がとても面白いので、 ......続きを読む»

誰よりも近くで観た「日本トライアスロン選手権」!

今日18日(日)に、東京お台場で、 「第15回日本トライアスロン選手権・東京港大会」が開催されました。 女子は井出樹里選手、男子は田山寛勝選手がともに、 「横綱レース」で優勝を飾りました。 私はレースディレクターとして、一日動き回ってましたが、 その中でもレース中の選手の動向をMCや大会本部に情報を流す仕事をメインで行ってました。 スイムはボート、バイクはオートバイ......続きを読む»

明日、日本一が決まる!

明日東京お台場で、 「第15回日本トライアスロン選手権・東京港大会」が開催されます。 トライアスロンの日本一決定戦です! 前日の今日は、競技説明会や有力選手の記者会見がありました(上写真)。 お台場アクアシティー前のビーチでスイム(2周回)、 日航東京ホテルから湾岸署方面を周回するバイク(8周回)、 バイクとほぼ同じコースのラン(4周回)で行われます。 女子8時25分......続きを読む»

自分の泳ぎ知ってますか?!

今年3月に開催した、 「浦安スイミングセミナー」を11月3日(祝)に開催します! 本日15日よりお申込み受付がスタートしました。 詳細お申込みはこちら! 前回のセミナー模様はこちら! 今回もメインは、スイムフォームの撮影&チェックです。 水上、水中からフォームを撮影し、その後映像をチェックします。 またそのフォームを見て私が色々アドバイスもさせていただきます。 ランニング......続きを読む»

心拍トレセミナーやります!

昨年開催して大好評だった 「スント・心拍トレーニングセミナー」を今年も開催が決定しました! 詳細はこちら! 昨年の模様はこちら! 「心拍トレーニングって、聞いたことはあるけどなんだか難しそう!」 「心拍計って面倒くさそう!」 「痩せるために走っているけど、苦しいだけで一向に痩せない!」 などのお悩みを一挙に解決する、 「世界一簡単な心拍トレセミナー」を目指してます。 ......続きを読む»

「体幹ランニング指導資格」が出来ます!!

連休最後の昨日12日、浦安運動公園をメイン会場とした 「(社)日本トライアスロン連合・公認初級指導者養成講習会」が開催され、その講師として出席してきました。 この講習会で与えられる資格は、トライアスロンの初心者、未経験者を「教える」ための指導者資格で、公認トライアスロン大会の有完走経験の受講条件も設けられています。 (社)日本トライアスロン連合・指導者養成委員でもある私は、 ......続きを読む»

マラソン完走マニュアル!

皆さん、3連休は如何でしたか?! 私は、ランセミナー、バイクセッション、講習会と「コーチング三昧」で 楽しませて頂きました。 さて、10月9日発売の、 「ランニング完走マニュアル(ベースボールマガジン社)」 P128~133 に、「綺麗なフォームで走ろう!」として、私が指導監修しています。 まあ、私らしく徹底的にやってます(笑)。 この書籍は、月刊ランニング誌「クリ......続きを読む»

絶好のサイクリング日和!

3連休は如何お過ごしでしょうか?! 11日(日)の今日はチームアオヤマ(パーソナルレッスン)の バイク合同練習会(セッション)を江戸川サイクリングロードで開催しました。 バイクもランもそうですが、走る前に「少し肌寒い」くらいのこの季節は、絶好のコンディションです。 気温が高いと内臓疲労が残りやすく、 気温が低いと筋肉疲労が残りやすくなります。 内臓疲労は長引きやすい......続きを読む»

期待に応えるランニングセミナーへ!

毎月開催している「09オークリー・ランニングセミナー」 を今日10日開催しました。 お陰さまで今年は大盛況で、お申込みが殺到しています。 毎回定員を遥かに超えるお申込みがありますので、 ご希望の方はお早めにお申し込みください! (毎月先着順30名になっております!) 次回は11月7日(土)開催です! お申込み詳細はこちら! 参加者の方は回を重ねるごとに、......続きを読む»

NHKの撮影!!

今日6日(火)に、NHKの取材撮影がありました。 「東京カワイイ★TV」といって、毎週土曜日23時30分からNHK総合で放送されいる番組で、毎回トレンドリーダー的な女性を取り上げているそうです。 今回は、梅宮アンナさんが私の指導を受けてくれて、頑張っている模様を取材して頂きました。 放送は11月7日(土)23時30分の予定です! お楽しみに♪ 今日の撮影には「......続きを読む»

銚子トライアスロン!

昨日4日(日)に、 「銚子マリーナトライアスロン大会」が開催され、 チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)からも数名参加しました! 6年目の今年は天候にも恵まれ、チームメンバーも皆さん無事完走することができました! 以下写真と共にレポートです! 一般の部のスタート!3組に分かれての「ウェーブスタート」です! ここからは参加したチームメンバーを紹介......続きを読む»

絶対指名のイケメンコーチ!?

梅宮アンナさんのランニング指導を先月から掲載して頂いている 「美STORY(光文社)」から、1日に「別件」で取材撮影がありました。 その名も 「絶対指名のイケメンパーソナルトレーナー図鑑」です(笑)! 今回の撮影は、全部上半身裸での撮影依頼で、 脱ぎ慣れている私もちょっと恥ずかしかったですね。 来月号に掲載予定ですので、乞うご期待! 某海岸での撮影!色......続きを読む»

新スポンサー!

早いもので今年もあと3カ月となりました。 また今月の10月は、一年で一番運動しやすい季節でもあります。 チームアオヤマ(パーソナルレッスン)では、昨年に引き続き 「チームアオヤマ・オクトーバーラン大会」を今日からスタートしました。 これは10月にしっかりとトレーニングしましょう企画で、 トレーニング量を毎週チームメーリングで発表し合っていきます。 ただ、チームアオヤマはランナ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:44
  • 累計のページビュー:1386710

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss