青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2009年08月

こどもトライアスロン教室!

29日に引き続き、30日には小・中学生のトライアスロン教室を開催しました。台風が近づき途中から天候が崩れ始め、残念ながら海の練習は出来ませんでしたが、子どもたちは元気いっぱい頑張ってくれていました! 以下レポートです! まずはトライアスロンのお勉強から! 早速外に移動して、体操、ウォーミングアップ! こういう動きは大人より上手です! 自転車の練......続きを読む»

6年目の銚子トライアスロン教室!

8月29日(土)、30日で、 「2009青山剛の銚子マリーナトライアスロン教室」 を開催してきました! 今年で6年目となるこの教室では、今年も多くの皆さんにトライアスロンをプレーして頂きました。 まずは29日開催「高校生以上、一般の部」のレポートです! まずはセミナールームにて、トライアスロンの説明! 午前はバイク&ラン、そしてトランジット練習を! ......続きを読む»

将来を考えたレッスン!

今週末は今年で6年目の銚子トライアスロン教室を開催してきます。 日曜日の子どもの部では、将来オリンピック選手を目指す子も来ますから、こちらも期待に応えれるような教室にしたく思います。 さて、こちらは昨日行った子どものパーソナルレッスン(チームアオヤマ)の模様です。 花田はるかちゃん(小学3年生)といって、あの貴乃花親方の娘さんです(上写真・右子ども)。 すでにクラブで「ミニ......続きを読む»

オークリー・スペシャルレンズ!

9月以降のオークリーランニングセミナーは、既に多くの皆さんからの参加お申込みがあり、ますます盛り上がってきました(9月開催は定員のため10月以降にお申し込みを)!! *詳細・お申込みはこちら! そんなオークリー・ジャパンが、「スペシャルレンズ」を作ってくれました(上写真)! エッジングといって、レンズにロゴを入れてくれたのです(レンズ右下)。 もちろんロゴは我が「チームアオ......続きを読む»

最高のフォームチェック方法!

先週末の横浜トライアスロンで丸2日間外にいたので、 若干熱中症気味の青山です(涙)。 運動しなくてもこの時期は外にいるだけでかなりの水分が失われてしまいますし、日本の夏は湿度も高いですから熱がこもってしまい危険ですね。 まだ暑い日が続きますから、運動中以外もその対策には気をつけて行きましょう。 さて、そんな体調の中、今日も炎天下で(笑)ランニング雑誌「クリール」の取材撮影があり......続きを読む»

金メダリストは強かった!!

昨日に引き続き横浜で開催された 「トライアスロン世界選手権シリーズ・横浜大会」に行ってきました。 今日は男子のレースがあり、昨年の北京五輪トライアスロン金メダリストのフロデノ選手(ドイツ)が、バイク終盤から3人で逃げランでも途中から独走となり見事優勝しました! 日本選手は田山選手の13位が最高でしたが、多くの日本選手が 「らしさ」を十分に出し見応えのあるレースとなりました。 ......続きを読む»

世陸もいいけど、世トライアスロンも!!

今日から、 「2009トライアスロン世界選手権シリーズ・横浜大会」 「世界キッズトライアスロン大会」 「世界こどもスポーツサミットin横浜」 が開催され、国際トライアスロン連合のオフィシャルスポンサーになった「SUUNTO(スント)」ブースにてトークショーを開催しました(上写真)! そのトークショーが始まる前の午前には、女子エリート(世界選手権シリーズ)のレースが行われ、日本......続きを読む»

横浜でトライアスロン世界選手権シリーズ!

今週末の22日(土)、23日(日)に、神奈川県横浜市で、 「2009トライアスロン世界選手権シリーズ・横浜大会」 「世界キッズトライアスロン大会」 「世界こどもスポーツサミットin横浜」 が同時開催されます。 *オフィシャルHPはこちら! そこで、今年から国際トライアスロン連合世界選手権シリーズの 公式オフィシャルウォッチとなり、私のスポンサーのひとつの 「SUUNTO(......続きを読む»

「青森ねぶた」に学ぶ!

先週法事のため青森県に行ってきました。 両親の出身地である青森県五所川原市で法事を行い、 その前後に青森市の「青森ねぶた」(上写真)そして、 五所川原市の「立ちねぷた」を観てきました。 両方のお祭りを観て一番感じたことは、ねぶたの「凄さ」はもちろんのこと、運営面の手際の良さです。約2時間でしっかり魅せて楽しませてズバッと終わる所が素晴らしかったですね。 聞いた話ですと、デ......続きを読む»

ガールズランナーへ!

以前取材撮影の模様をお知らせした「Yahoo!スポーツ」の掲載記事が アップされました! ■ランニングのススメ~夏編~ 「暑い夏にはこんなトレーニングを楽しく取り入れましょう!」 *掲載はこちら!! 先日のランニング合宿レポートでも書きましたが、 これから暑さが本格化しますから、短時間で効率が良いトレーニングを心がけ、 来るべき秋の走りこみシーズン、そして大会に向けて 土台づ......続きを読む»

あの書籍が新版化決定!

昨年初めて著者として出版した 「速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング(DVD付き)」 の新版としての増版が決定しました! 9月4日から大型書店を中心に店頭に並びます! (もちろんアマゾンからの購入も可能です!) 現在この書籍がお陰さまで大変品薄状態となっており、インターネットでは一時期9800円の高値で売買されるまでになっていましたので、待望の増版です。 私が毎......続きを読む»

夏はこんな練習を!

先週のチームアオヤマ・トライアスロンチーム合宿に引き続き、 7月31日から8月2日まで、今度は同ランニング合宿を千葉県長柄町にある日エアロビクスセンターで開催してきました。 この施設は、まさエアロビクスセンターの名に相応しく、有酸素運動を行うには最高な環境が整っています。 ランニングトラック、トレイルコース、坂道、プール、マシン器具、室内トラック、宿泊コテージ(これがいい感じ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:70
  • 累計のページビュー:1384643

(06月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss