青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2009年07月

車×自転車×アウトドア!

以前下見レポートでも少しご紹介した 「車×自転車×アウトドア」なイベントの詳細が決定し、 早速募集が始まりましたのでお知らせします! 詳しくはこちら! 今までにない新たな試みのイベントですから、 私もとても楽しみにしています♪ また、こちらも 「浦安ランニングセミナー・オータムシリーズ」の 参加募集が始まりますので、あわせてよろしく願いします! 参加要項・......続きを読む»

那須合宿レポート(後編)!

さて、こちら那須トライアスロン合宿レポートの後編(26日・27日)です。 26日のバイクセッション中に、メンバーの一人が下り坂で落車(転倒)し、鎖骨などを骨折してしまい救急者で病院へ搬送されました。 幸い頭などは打ちませんでしたが、ご本人は大変辛い思いをされ、 私も指導力不足に反省しきりです。 特に初心者の下り坂は、大変危険です。 私もトライアスロンを始めた大学1......続きを読む»

那須トライアスロン合宿(前編)!

7月24日から27日まで、栃木県那須高原でチームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)トライアスロンチーム合宿を開催しました! 今回の合宿はバイクトレーニングをメインとして、環境抜群な那須高原を満喫してきました。 特にバイク初心者組が多くいたため、初の起伏コース経験でしたから、坂道の厚い洗礼を受けて頂きました(笑)。 まずは合宿レポート前編(24日・25日)を写真と共にレポート......続きを読む»

秋のランセミナー日程決定!

9月以降の浦安ランニングセミナーの日程が決定しましたので、 ご報告します! ★浦安ランニングセミナー(オータムシリーズ) ■ 9月27日(日) ■10月24日(土) ■11月21日(土) ■12月20日(日) これまで通り、午前の部は「正しい走り方と習得方法~動くづくり~」を 行い、午後は毎回ランニンングメニューを変えた内容になっています。 初心者から上級者まで「正しく走る......続きを読む»

海スイムセッション!

19日(日)のオークリーセッションの後、午後からは チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)の海スイムセッションでした! 今回お集まりの方は殆どが海スイム初心者なため、 基本的なテクニックトレーニングを徹底して行いました。 それは海をちゃんと泳ぐためにテクニックですが、基本的な泳力が なければ楽しむことは出来ません。 ランニングは基本がトラック、そしてロードとなり、......続きを読む»

夏は裸足で走ろう!!

昨日19日(日)に、鎌倉海岸にて第一回チームオークリー・セッションを開催しました! チームオークリーとは、今年のオークリーランニングセミナー参加者より結成され、希望者は来年3月のサイパンマラソンへ一緒に参加することを目標としています。 第一回目のチームセッションは、ずばり「ビーチランニング」でした。 普段走り慣れた路面、そしてシューズから離れて、裸足で砂浜や波打ち際を走り......続きを読む»

ちゃんと自転車に乗ろう!

いよいよ夏到来って感じで、気温もグングン上がってきました! 夏トレは、様々な動き(スポーツ)を組み合わせて、短時間高内容を心がけましょう。 特にランニングには一番適さない季節ですから、自転車やスイムなど を織り交ぜ、効率を上げたいものです。 チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)でも、ここ最近は自転車を始める方が多くいて、今日18日(土)は、そんな自転車を始めて間もない方......続きを読む»

専門学校で特別講師!

今日17日(金)に、高田馬場にある「日本ジャーナリスト専門学校」で 一日特別講師をしてきました。 ここで毎週講師をしている親友でスポーツジャーナリストの田中夕子さんの推薦で1年生と2年生の授業をさせていただきました。 授業の内容は、「プロフェッショナルコーチ・青山剛」です。 将来スポーツ関係のマスメディアに進みたい学生のクラス(スポーツマスコミ科)だったため、まずは私の......続きを読む»

海スイム駅伝参加!

昨日12日(日)に昨年に引き続き、 「ラフウォータースイムIN鎌倉2009・スイム駅伝の部」に チームアオヤマで参加してきました! 1チーム3名で一人750mを泳ぎバトンタッチする駅伝の部は、 大変盛り上がり、チームアオヤマの結束力も高まりました♪ なかなか海で泳いだりレースしたりする機会は、 トライアスロン大会にでも出ない限りないですから、貴重ですね。 今回チー......続きを読む»

オクリーセミナー好評です!

今年も毎月開催している「オークリーランニングセミナー」を 昨日も開催しました。 今年はこれまで女性限定で開催していますが、 やはり女性は女性だけのほうが参加しやすいようですね。 来週19日には、今年のセミナー参加者で結成した 「チームオークリー」ランセッションを鎌倉ビーチで開催します。 内容はズバリ「ビーチラン」です! 砂浜を裸足で色々なメニューを楽しく行いま......続きを読む»

若い女性に囲まれて・・・

昨日8日(水)は、Yahoo!スポーツナビの取材撮影でした! 千葉市稲毛海浜公園でのロケでは、若いモデルさんに囲まれて 終始ご機嫌でした(笑)! 「夏のランニングトレーニング」を楽しく紹介しますので、 お楽しみに♪ 掲載が決まりましたらお知らせします! 砂浜に移動してのビーチランニング指導中! 公園内で様々なランニングを行う「ファルトレク」も......続きを読む»

アオヤマメソッド出ます!

今週6日(月)にランニング本の取材撮影がありました。 私が以前出版した書籍が現在欠品状態のため、 他書籍でそのメソッドを詳しく載せて頂くことになりました。 今回取材撮影して頂いた、フリーライターの方とカメラマンの方は その以前の書籍作成時と同じ方なので、進行が「超」スムーズでした。 今回の書籍は何名かのランニングコーチが集結して、 その各メソッドを紹介していきますので、......続きを読む»

子どもアクアスロン教室!

子どもアクアスロン教室のレポートが遅くなりすみません! 以下写真とともにレポートです! まずは受付の模様! 大会の雰囲気を味わうために、レースナンバーを ボディーマーキング! 体操の後、ランコースの試走に! みんなちゃんと覚えたかな?! 大人教室同様に、トランジット練習! こちらは子どものほうが圧倒的に早いですね! プ......続きを読む»

大人のアクアスロン教室!

昨日7月5日(日)に浦安運動公園で 「09浦安アクアスロン教室」を開催しました! (午前が高校生以上、午後が小・中学生の部) アクアスロンとは、スイムとランの複合スポーツで、 主にトライアスロンの導入編として、自転車がない分気軽に行うことが出来ます。 この大会ではなく「教室」では、トライアスロンが目的の方だけではなく、クロストレーニングとしてランナーの方も多く参加して頂き......続きを読む»

合宿試走パート2!

7月2日、3日と5月のGWに引き続き、那須高原に行ってきました! 7月末にチームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)トライアスロンチーム合宿を那須高原で開催するため、バイクやランコースの下見、試走、またスイム練習での使用するプールの試泳などを今回は徹底して行ってきました。 今年になってチーム内でもトライアスロンを目指しバイクを始めた方が多くいて、その方々も合宿に参加して頂ける......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1386710

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss